▼  |  全表示31   | <<    前    | 次  |  履歴   |   スレを履歴ページに追加  | 個人設定 |   ▼   
                  スレ一覧                  
ポケモン

【原作未プレイ勢のため】ポケモンダイパの「都市伝説」を語ろう

 ▼ 1 ギアナ@しんかいのウロコ 21/03/04 11:52:05 ID:aM.IqRHs NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
まずなんといっても「森の洋館」事件

森の洋館はゴースが多く生息する幽霊屋敷で、屋敷内を調べると、老人の幽霊と女の子の幽霊が出現する。

シンオウ地方には大きな別荘を持つ人物が他にもおり、そのうちの一人が212番道路にある「ポケモン屋敷」の所有者、ウラヤマ。彼はもともと森の洋館の住人であり、この洋館の過去に関わっているという線が最も濃厚。
森の洋館には銅像が並んでいるのだが、そのうちの一つが欠けており、それがポケモン屋敷にある夜にしか触れない銅像と同一のものではないかと言われている。
また、いつ訪れてもメイドが塞いでいて入れてくれない部屋があり、そこに彼の家族の遺体が隠されているのでは?という考察も

森の洋館のゴミ箱に毒消しがある辺り、過去に起こったのは毒殺事件なのかもしれない。
考察動画や二次創作では、「少女の霊はウラヤマの妹で、妹ばかりを可愛がり自分には愛を注いでくれない両親を憎み、家族を皆殺しにして屋敷を出た」という設定が主流だが、真偽は不明。


他にも、犯人はナタネ説、育てやばあさん説などもあるが正直この2つに関しては根拠がほとんどないため信憑性はほぼないと言っていい。


この洋館のモデルは北海道旭川市に実在する「松扇園」とされ、過去にこの旅館でも客と従業員が殺害される事件が起きている。


余談だが、ポケモン屋敷の裏にある自慢の裏庭には珍しいポケモンが日替わりで出現するのだが、その中に、シルフカンパニーが製造してロケット団の資金源になっていた「ポリゴン」がおり、ウラヤマはロケット団と何らかの形で繋がっていたのでは?と考察されることもある。
(しかし今となってはポリゴンが普通に野生で出現する地方も珍しくないため、赤緑から3年の時を経て野生化したと考える方が自然である)
 ▼ 2 オタチ@タラプのみ 21/03/04 11:53:27 ID:ljugFvLk NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
なぞのばしょはみゆはんの子宮の中
 ▼ 3 ブト@よごれたハンカチ 21/03/04 16:27:10 ID:Mk0IfJy. NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
なぞのばしょにUBが出現する
 ▼ 4 ノズ@ウルトラボール 21/03/04 16:28:34 ID:6.UslmzE NGネーム登録 NGID登録 報告
謎の場所は死後の世界
もどりのどうくつは死後の世界

こいつら死後の世界好きだな〜
 ▼ 5 プ・テテフ@まるいおまもり 21/03/04 16:32:17 ID:wLpox/jg NGネーム登録 NGID登録 報告
夜だとクロガネ炭鉱にゴースが出るやつ

あとダークライと子供のやつ
 ▼ 6 ナバァ@しんせんクリーム 21/03/04 16:36:54 ID:OO02wfL2 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
金曜日のフワンテは三毛別羆事件の亡霊
北海道の事件事故が元ネタのも多いよね
 ▼ 7 バゴーラ@カシブのみ 21/03/04 16:41:04 ID:W5BY07dQ NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
全然語られてないやんけ
キッサキ神殿の場所は基地かなんかの場所だったような気がする
 ▼ 8 ビフット@きぼんぐり 21/03/05 10:37:22 ID:w6LkTpLc [1/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>4

>>1だけど、これ語ろうか

初期に製造されたポケモンダイパでは、最初の四天王の部屋の扉に向かって波乗りをすることで、「なぞのばしょ」という真っ暗な空間へ行ける
四天王の裏側まで回ってその先にずっと歩いていくと、マップ名とBGMが「ソノオの花畑」「戻りの洞窟」に交互に切り替わる

ソノオの花畑…「花畑」は「天国」の象徴と捉えることができる

さらに、マップ名が「戻りの洞窟」になった時に、アイテム「穴抜けのヒモ」もしくは技「穴を掘る」を使うと、なんと本物の戻りの洞窟の入り口までワープできる
(これは検証済み)

つまり「謎の場所」は死後の世界であり、
「戻りの洞窟」ってのは「死後の世界から戻ってこられる洞窟」という意味


戻りの洞窟の名前の由来は
部屋を30回変えると入り口まで戻されてしまうから「戻りの洞窟」
ミオの図書館に遭った通り「送りの泉に骨を流すと肉体をつけて戻ってくる」から「戻りの洞窟」

この二つが由来ってのが一般的な解釈だが
謎の場所=死後の世界から戻ってこられるという裏の意味もあるのでは?というのがこの考察
 ▼ 9 リムガン@アイスメモリ 21/03/05 16:50:45 ID:w6LkTpLc [2/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
あんま伸びないね…
まぁ、とりあえず続けます

>>5

クロガネシティの位置をリアルの北海道の地図に当てはめると夕張市になるが、夕張市もクロガネ炭鉱同様「北炭夕張新炭鉱」が栄えていた。
しかしこの炭鉱はたん1981年にガス突出事故が起こっている。
クロガネ炭鉱に夜訪れるとガス状ポケモンのゴースが出現するのは、過去にこの炭鉱で事故があったことを示しているのではないか?という都市伝説。

…しかし、ダイヤモンドを見てもパールを見てもプラチナを見ても、クロガネ炭鉱にゴースなんか出現しない。
誰が言い出したかはわからないが、ゴースが出現するというのはただのガセで、この考察も恐らくただの憶測。
 ▼ 10 ミカラス@ミミッキュZ 21/03/05 16:56:46 ID:b0Ysuk3c NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ギラティナの正体はレッドとかいう意味不明なやつもあったな
 ▼ 11 ルバット@さざなみのおこう 21/03/05 17:07:44 ID:w6LkTpLc [3/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
上がった奴順番に解説していく形式でいいかな
わかんないのは調べる

>>5

ダークライはアメリカに住むポケモンが大好きな少年がデザインしたオリジナルポケモンで、彼がその後悪夢に魘され亡くなったことから、ダークライを「悪夢を見せるポケモン」として逆輸入し、その少年をミオシティで魘されている男の子として登場させたという話。

これも出所が不明で、その少年もどこの誰なのか一切不明なので、作り話の可能性が高い。
 ▼ 12 ヘッド@じめじめこやし 21/03/07 01:47:56 ID:JbJYp0Mw NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>6

それは恐らく217番道路に出る女性の幽霊かな?
呪いのお札をくれて、再度外に出て民家に入りなおすと女性が消えているってやつ。

近くの草むらに
ポケトレだかダブルスロットでリングマが出るのはその暗示だと言われている
 ▼ 13 タージャ@メガイカリ 21/03/07 02:24:09 ID:DhrYqJE. NGネーム登録 NGID登録 報告
そりゃ都市伝説なんてこじつけだからな
時間も時間だしスレの勢いなんかないでしょ
 ▼ 14 イリーフ@かなめいし 21/03/07 02:27:11 ID:AtIoWpgA NGネーム登録 NGID登録 [s] 報告
いぶんかのたてものという何かありそうで何もない場所
 ▼ 15 ーマーガア@バンギラスナイト 21/03/07 02:32:05 ID:300gQnOM NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
昔の個人サイトのBBSでこういう話をするアングラ感が今思うと1番面白かったのかもしれない
 ▼ 16 オラント@ふるびたかいず 21/03/07 02:35:54 ID:tYDEV1ak NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>11
えっ 俺そのダークライ描いた子、女の子って聞いたけど
 ▼ 17 ッチール@しろいハーブ 21/03/07 03:33:40 ID:uXyUOBlM NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>16
ダークライをデザインした子供の性別に関しては諸説あるらしい
 ▼ 18 カンプー@しんかのきせき 21/03/07 03:36:05 ID:uCRgKHmw NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>1
その松扇園の事件だが、前にその近くに行った猛者がいてな
昔から住んでるって言う老女にインタビューしたら「そんな事件ないよ、あたしそこで働いてたんだから あれが無くなったのはオイルショックで経営が立ちいかなくなったから」
って言われたそうだ
 ▼ 19 ボツボ@ボスゴドラナイト 21/03/07 03:55:54 ID:/EqAoH.o NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
ゴース系統の出現位置はどの世代もお墓がある場所→クロガネ炭鉱にもゴースがいるからここでも死者のでるなにかがあった?ってやつ
なおマダツボミの塔
 ▼ 20 ンドパン@アクセサリーいれ 21/03/07 05:14:00 ID:fdFk.1ZY NGネーム登録 NGID登録 報告
ヨスガの教会とかいう謎の塊
 ▼ 21 ギアナ@スピアナイト 21/03/07 05:17:59 ID:U11sQEcg NGネーム登録 NGID登録 報告
>>19
森の洋館、ロストタワー、209番道路(ミカルゲ出現場所)、戻りの洞窟

DPtだけならマジやん
それとクロガネ炭鉱にゴースは出ないぞ
 ▼ 22 ャノビー@ファイヤーメモリ 21/03/07 07:24:25 ID:PbSEWxLQ NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>15
メビウスリングとか今生きてんのかな?

ロトムの鳴き声を逆再生するとタスケテ......みたいなのなかったっけ
ピュアでイノセントな消防の頃ビビってた記憶
 ▼ 23 ルガモス@バンジのみ 21/03/07 07:25:27 ID:YJsEIPQ2 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
い ぶ ん か の た て も の
 ▼ 24 リン@レインボーパス 21/03/07 09:33:16 ID:C0KkFvEg NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>13
ゲームや漫画の都市伝説は
しょうもないこじつけが多いからね
 ▼ 25 テラ@メタグロスナイト 21/03/07 10:53:06 ID:nWjUR2h2 [1/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>7

まずレジ系が原爆の被害者を現しているという都市伝説を最初に語らなければならんな

・レジ系は技思い出しで大爆発を思い出せる
・人型にしては不自然→奇形児?
・会うために点字の解読が必要→点字は目に障害を負ってしまった方々が読むもの
・点字で書かれたメッセージに亡くなった方々へのメッセージや被害者たちの悲痛な思いを綴った文とも取れる内容
・解読に必要なジーランスとホエルオーが実際に使われた原爆の形に似ている
・「レジ」が軍事用語で「原爆」や「被害者」を指す説
・レジトリオの鳴き声が原爆が落ちるまでの一連の流れに聞こえる
・3体の出現場所がいずれも第2次世界大戦で空襲に遭っている場所

…などから、レジ系は戦争との関連性を匂わせていると言われる

キッサキシティは北海道に当てはめると稚内になるが、稚内には宗谷海域海軍戦没者慰霊碑という戦争で亡くなった方々を弔う記念碑が存在するため、レジギガスもこの位置に置かれたのでは、という説。


しかしレジ系と戦争の関連性自体かなり無理があり、第2次世界大戦で空襲に遭ったのはこの3か所だけではないし、「レジ」という軍事用語も存在しない。
戦没者の慰霊碑も日本中探せばそう少なくないので、位置関係もただの偶然と考えることができる。
よってこの都市伝説はこじつけ、作り話だということで一旦話が治まっている。
 ▼ 26 ーダイル@はつでんしょパス 21/03/07 10:59:42 ID:1f8sYKzE NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
都市伝説懐かしいな
 ▼ 27 ンテール@ひかるおまもり 21/03/07 11:04:31 ID:Es6ICGcU NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ギガスがアルセウスと争ったみたいな話って公式で明言されてるん?
 ▼ 28 キハミ@ポフィンケース 21/03/07 11:13:02 ID:nWjUR2h2 [2/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>10

レッドがフッといなくなるところがギラティナのシャドーダイブっぽいってだけの話だな。
あと、シロガネ山=白金山
白金=はっきん=プラチナでギラティナと繋がるっていう
レッドが幽霊じゃないかって都市伝説にもつながるけど

さすがに金銀の時点でギラティナっていうポケモンの案があったとも思えないし、レッド死亡説も公式から否定されてるからこれもさすがに無理がある


>>20

いぶんかのたてものも謎が多いけど今のところ何も考察されてないな
あえて言うなら無音なのであそこでジムバッジを使って演奏できるらしい

何か「これじゃないか?」っていう予想あったら書いてもらいたいな
 ▼ 29 チム@こだいのぎんか 21/03/07 11:23:34 ID:nWjUR2h2 [3/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>18

なるほど
じゃあ殺人事件があったっていうのは付け足し設定の可能性もあるか

ちなみに、アカギのものと思われるメモとロトムの関係性から
森の洋館はかつてギンガ団の研究施設かなにかだったのでは、という説もあるらしい
実際USUMでアカギがロトムに言及してたからあのメモにアカギが関わってたのは間違いなさそう

メモに書かれてる「モー…」ってのは
北米版の表記を見る限りロトムを指しているとみて間違いない

ただ、そうなるとウラヤマとの関連性をどう説明したらいいかわからなくなる
あの夜しか触れない銅像を見るとウラヤマも関わってる可能性が高いから
 ▼ 30 ルレイド@クリティカット 21/03/07 11:27:05 ID:nWjUR2h2 [4/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ちなみに

ナギサシティに幼少期のアカギを知る老夫婦と
228番道路にアカギの祖父と思われる老人が住んでいる
彼らの話を聞く限りアカギの少年時代は明るいものではなかったらしく

アカギがやろうとしてたのは
少年時代をやり直すことだったのでは?って言われていたりもする
 ▼ 31 ンナ@くろいたてがみ 21/03/08 11:21:50 ID:8wvo4RKc NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>27

公式では明言されてないな

一応解説すると

DPtでプレートを拾ったときに読める文章を読むと

・宇宙を想像した神がいた
・同時に、後にプレートに秘められる力(=タイプ)を司る巨人たちがいた
・巨人たちと創造神は戦いを繰り広げ、巨人たちは敗れた
・巨人たちを倒したことで、彼らが持っていた力を創造神が得た、そしてプレートが作られた
・創造神は2体の分身(実際は3体)を生み出し、時間と空間が生まれる
・創造神は3体のポケモンを生み出し、「こころ」を生み出す
・創造神の生み出したポケモンによって世界が形作られる
・後に生まれたポケモンたちに、プレートと同じ力が与えられた

これを解釈すると、
・ポケモンのタイプを司っていた巨人たち(=レジギガス?)がおり、アルセウスが巨人たちを倒したことでその巨人たちの力をアルセウスが得る、そしてそれぞれのタイプのプレートが作られる
・アルセウスがディアルガ、パルキア、ギラティナ、ユクシー、アグノム、エムリットを生み出したことで、世界が形作られる
・その世界に生まれたポケモンたちに、巨人たちから得た力=タイプが与えられる、こうしてポケモンの世界に「タイプ」という概念が生まれる

こうじゃないかと言われている
つまり世界が想像された頃は全てのタイプのレジギガスが存在した?

唯一ノーマルタイプのプレートがないのは
・ノーマルタイプの巨人であるレジギガスが生き残ったから説
・ノーマルタイプだけは宇宙の初めから存在しており、そもそもアルセウスがノーマルタイプだからプレートを作る必要がなくレジギガスを倒す必要がなかったから説
などが挙げられる

なお「2体の分身」と書かれているのは、ギラティナが「暴れん坊ゆえに世界から追い出された」という設定に由来する
レジギガス以外の5種類のレジ系は、レジギガスがかつての仲間たちを思って作った分身ではないかとも言われている。つまり全タイプのレジ系がいてもおかしくない
このページは検索エンジン向けの機能制限版の旧ページです。
下URLから閲覧下さい。
https://pokemonbbs.com/post/read.cgi?no=1399204
  ▲  |  全表示31   | <<    前    | 次  |  履歴   |   スレを履歴ページに追加  | 個人設定 |  ▲      
                  スレ一覧                  
荒らしや削除されたレスには反応しないでください。
書込エラーが毎回起きる方はこちらからID発行申請をお願いします。(リンク先は初回訪問云々ありますがこの部分は無視して下さい)

. 書き込み前に、利用規約を確認して下さい。
レス番のリンクをクリックで返信が出来ます。
その他にも色々な機能があるので詳しくは、掲示板の機能を確認して下さい。
荒らしや煽りはスルーして下さい。荒らしに反応している人も荒らし同様対処します。




面白いスレはネタ投稿お願いします!

(消えた画像の復旧依頼は、お問い合わせからお願いします。)
スレ名とURLをコピー(クリックした時点でコピーされます。)
新着レス▼