▼  |  全表示137   | << 前100 | 次  |  履歴   |   スレを履歴ページに追加  | 個人設定 |   ▼   
                  スレ一覧                  
ポケモン

ヨノワールとかという過小評価の激しいポケモン

 ▼ 1 ルヤクデ@すごいカンポーやく 23/05/21 00:07:30 ID:OGDgFlKQ NGネーム登録 NGID登録 報告
HPは低いがBDが高いため、無振りの耐久はH111、BD80族、HP振りは同条件のH128BD80族に匹敵する超耐久
弱点少ない単ゴースト
A100とそれを活かせる先制技・範囲
おみとおしトリックやトリックルーム、呪いなどなんでもこなせる万能最強
 ▼ 98 ンクルス@スピーダー 23/05/23 11:33:21 ID:pwz6qzUs NGネーム登録 NGID登録 報告
物理特殊の違いはある以上言うべきではないけど、火力の種族値僅差で、覚える技の威力まで加味したらデスカーンの方が火力出る説

ヨノワール
積み技なし。ゴースト最大打点は高いが他のサブ技の大半が低火力

デスカーン
積み技あり。覚える技に100超えがないが主力技は大体80〜90と悪くない。ちなみに鉄壁ボディプレスは霊との補完にも優れ擬似両刀可能で、瞑想なら意外とある特殊耐久まで高められる
 ▼ 99 ココッチ@フレンドボール 23/05/23 11:42:06 ID:FPwonWbY NGネーム登録 NGID登録 報告
H振りでの耐久指数はH振りドータクンと似たようなもんらしいな
これで超耐久なら結構超耐久のポケモン増えるんじゃね?それこそヨノワより扱いやすい超耐久出てきそう
 ▼ 100 シカマス@きゅうこん 23/05/23 11:45:18 ID:FqyYR6FM NGネーム登録 NGID登録 報告
特性微妙
耐性そんなよくない
クソ低いHP
回復技無し
技火力ゴミ

よってゴミ
 ▼ 101 リキリ@しずくプレート 23/05/23 12:58:08 ID:axXQbKNg [1/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
耐性に恵まれないポケモンはその分数値受けができないことにはな…
 ▼ 102 グリュー@カイロスナイト 23/05/23 13:08:26 ID:axXQbKNg [2/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
>HPは低いがBDが高いため、無振りの耐久はH111、BD80族、HP振りは同条件のH128BD80族に匹敵する超耐久
→根拠の計算式が不明だがHの低さが相まってH振りして指数23000台。悪くはないがそこまで高くない

>弱点少ない単ゴースト
→耐性も少ない。微妙な数値してるなら弱点多少増やしても良いからせめて耐性もっとつけてもろて

>A100とそれを活かせる先制技・範囲
→言う程高くない。A100あるから種族値的には最低限だが肝心のサブウェポンの大半は低火力。範囲だけあってもなぁ…

>おみとおしトリックやトリックルーム、呪いなどなんでもこなせる万能最強
万能ではなく器用貧乏。どれやらせても大体上位互換がいるのと、アタッカーにしなければマジでサマヨールの劣化なのでどれか1つにすべき。

>万能最強
最強格ゴーストはもうミミカミで埋まってる。競合相手が強豪ぞろいの中彼等に及ぶスペックではない。使えるっちゃ使える中堅程度。
 ▼ 103 イケンキ@セビエのウロコ 23/05/23 13:15:36 ID:x96MKgCI NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
放課後はゴーストタイムのヨノワールかっこ良かったよな!
 ▼ 104 ガイアス@でんせつのメモ3 23/05/23 15:46:07 ID:.QhAugfw NGネーム登録 NGID登録 報告
もしヨノワールにふんどのこぶし与えられたらどうなる?
 ▼ 105 ラルポニータ@ダイマックスアメ 23/05/23 17:02:02 ID:wd3As80U [1/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>104
1被弾だけでも霊の火力は高くなる



どうやってもコノヨザルとかいうアタオカスペックの劣化になると言う点にさえ目を瞑れば
 ▼ 106 メモース@タウンマップ 23/05/23 17:15:41 ID:YCOg/pHI [1/7] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>102
無振りの耐久指数は18600、H252振りは23560である。BD実数値はBD種族値100であるため、割るとそれぞれHP実数値186・235に相当。H186は種族値111の無振り、H235は種族値128のH252振りに該当する。
H110を超えBDも80なヨノワールは超耐久である。
また、何をやらせても劣化というのは本質が見えていない。カミには物理耐久や先制技が、ガルドやサーフゴーには弱点の少なさによる安定性が(地震を覚えるため炎には特に抗える)、ミミッキュにはサブや素の数値が足りない。
勿論、これらもメリットはあるため、ヨノワールと同等かそれより少し上くらいの実力はある。
 ▼ 107 ンバル@かがやくいし 23/05/23 17:16:32 ID:YCOg/pHI [2/7] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>106
間違えた。BD種族値を実質80とすると、実数値は100なためこれを耐久指数で割ったのが上の値。
 ▼ 108 シャーモ@ウデッポウのツメ 23/05/23 17:18:12 ID:YCOg/pHI [3/7] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>105
>>104
コノヨザルとは、鬼火やトリックによる起点作り性能、トリルサポから自ら殴りにも行ける点、かげうちから余裕で差別化ができる。

 ▼ 109 コルピ@こわもてプレート 23/05/23 17:19:22 ID:YCOg/pHI [4/7] NGネーム登録 NGID登録 報告
ヨノワールが極めて高い耐久と範囲、器用さを併せ持つスーパースペックなポケモンと示したのに、未だに「ゴミ」「愛」と言っている(そうでない者も多いが)人物が多いのはとても残念でしかない。
 ▼ 110 リデプス@コフキムシのこな 23/05/23 17:50:44 ID:wd3As80U [2/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>109
極めて高い耐久はポリ2クレセ、BDどっちかに寄せた場合でもラッシャクレベくらいないと言えない程にほんの一握り
超の名がつく通り、それこそ極端な耐久がないと言えないよ

参考までにクレベースはB補正かけなくてもHB振りでガラルヒヒダルマの五里霧中フレドラすら耐える
 ▼ 111 ノムッチ@かえんだま 23/05/23 17:52:01 ID:wd3As80U [3/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>108
確かに違う技は覚えるけど、サルはそもそもそれらの技を必要としないのと、結局肝心の火力で負ける
劣化は言い過ぎたが総合力ではコノヨザルが圧倒的に上

ただこれに関してはヨノワ本人のスペックがどうとか以前にコノヨザルがおかしいだけ
 ▼ 112 クホーク@エスパーZ 23/05/23 17:54:18 ID:wd3As80U [4/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>106
つまりそれって、H252に振ってH110を超えBDも80と言うことでしょ?
であれば残念ながら超はつかない。高めの耐久止まり。実際の耐久型は、上で上げられたガブ(こいつはそもそもアタッカー気質が強いが)は勿論ヨノワより遥かに高い耐久持ちが多い以上そこは厳しい


身も蓋もないことを言うと、チオンジェンとディンルーも超の部類に入るぐらいイカれてる
 ▼ 113 ダック@おきがえトランク 23/05/23 17:57:45 ID:wd3As80U [5/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>106
また、何をやらせても劣化というのは本質が見えていない。
→もちろん全部をやらせればそうなる。現実にはそこまで注ぎ込める余裕がないから、どれか一つに絞ることになるけどそれでもライバルが手強過ぎる

カミには物理耐久や先制技
→これはその通り。

ガルドやサーフゴーには弱点の少なさによる安定性が(地震を覚えるため炎には特に抗える)
→弱点多少多かろうが結局耐性は異常な数ある時点で受け出せる相手は多い。何ならサフゴは変化技すらカットするのだから耐性モンスターの名は伊達ではない

ミミッキュにはサブや素の数値が足りない。
→言えてる。が、それでもヨノワと10しか違わず、化けの皮があって剣舞を積みやすく、Sもそこそこあるので火力なら割とすぐに覆される
正直個人的にミミッキュは化けの皮を盾にして多彩な変化技で何かしら仕事される方が一番面倒

よって、流石にヨノワがこれらと同等とは言えないが、無論これはヨノワのスペックと言うより競合相手が悪過ぎる
 ▼ 114 ミッキュ@ハバンのみ 23/05/23 17:57:59 ID:ZxcAHrgg NGネーム登録 NGID登録 報告
少し前は一般ゴースト最高種族値だったのに
 ▼ 115 ワガノン@なんごくかいがら 23/05/23 18:01:29 ID:wd3As80U [6/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
何なら、B無補正のHBクレベースは、あろうことかガラルヒヒダルマの五里霧中フレドラで、更にヒヒダルマが拘り鉢巻まで持ってたとしても、そこまでしてやっと乱数1発。超耐久はこれ程の指数がないと厳しい



クレベース強過ぎるわ
 ▼ 116 オラント@ちかのかぎ 23/05/23 18:01:54 ID:rffY1Tu2 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
コイツを反面教師にしてる説ねえかな
今の追加進化組を見てると
 ▼ 117 デカバシ@なまいきミント 23/05/23 18:05:12 ID:wd3As80U [7/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ちなみに序でに計算したけど、流石に原種ヒヒダルマならA特化×拘り鉢巻×力づくのフレドラで、B特化クレベースを確定で落とせる

だがヒヒダルマがA補正かけないと乱数になる上、特化で確定と言ってもそこまで盛りに盛りまくって106.9~125.7%
超耐久は、ここまでワンパンが難しくないとね
 ▼ 118 ゲンダイナ@おうじゃのしるし 23/05/23 18:07:14 ID:wd3As80U [8/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
最近の論理擬きスレでもそうだけど、弱点が少ないことより耐性多い方が評価として大きいからな
多弱点多耐性のバンギとか、弱点より耐性が少なくても独自の役割対象を持って綺麗に穴を埋めてくれるノオーとかが評価されてるのを見れば特にわかりやすい
 ▼ 119 ッギョ@つきのいし 23/05/23 18:14:16 ID:YCOg/pHI [5/7] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>112
いや、H252振らないで無振りH111族相当、振って無振りH160族(H252振りの種族値H128族)ということ
これは特殊耐久で換算すると、無振りでもH44振りチョッキテツノブジンを上回る数値である。

>>116
確かにヨノワールは最強の一角だが、サマヨと極端には大きな変化がない点は問題ではある。
 ▼ 120 ワーク@ストレンジボール 23/05/23 18:15:24 ID:UucM7vRk NGネーム登録 NGID登録 報告
ヨノワールは弱点も少ないが耐性も少なく、メジャータイプの殆どが等倍以上。耐性がここまで弱いなら数値受けが欲しいが、先程述べたように数値受け勢に大差をつけられている。(これは後述するミミとカミにも言える)

対してサフゴは耐性があまりにも多過ぎる(しかも内3タイプ無効)
この為相方による補完も最小限で済む分、タイプ受けじゃどうやってもヨノワでは敵わない


一方ミミッキュ&ハバタクカミだが、耐性そのものは貧弱で、ヨノワに毛が生えた程度
そう考えると受け出しはヨノワの方がこの2匹よりは若干だがしやすい。
ただしミミッキュは1回だけ誤魔化せる化けの皮、ハバタクカミは特殊耐久がやや高め+半端な物理は上から甘えるなどもある為、油断はできない。ここのフォローはちょっと無理矢理感あるけど
 ▼ 121 ウオウ@ミツハニーのミツ 23/05/23 18:17:53 ID:wd3As80U [9/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>119
チョッキ持ち以前にブジンH74-D60とそもそもの素の耐久が低いぞ
耐久ステータスとして比べる相手じゃない。せめてヌメルゴンや特性込みモスノウが相手だ。(ただしモスノウは耐性が終わってる)
 ▼ 122 ティアス@ちかのかぎ 23/05/23 18:23:40 ID:2xpkxb12 NGネーム登録 NGID登録 報告
対ミミッキュ
火力…ややミミッキュ優勢。皮×剣舞の存在は大きい
耐性…ほぼ互角
耐久指数…ヨノワール勝利

対ハバタクカミ
火力…ハバタクカミ圧勝
耐性…ほぼ互角
耐久指数…HDでさえヨノワールの勝ち

対サーフゴー
火力…サーフゴー圧勝。ついでに範囲と技威力も圧勝
耐性…サーフゴー圧勝。ついでに補助技耐性まである
耐久指数…ヨノワール勝利

対ギルガルド(剣盾時代)
火力…ギルガルド圧勝。ナーフされたが新技も旧来技も殆どが超威力
耐性…ギルガルド圧勝。
耐久指数…ナーフされた盾フォルムでも大体互角。


流石にゴースト最強格に食い込むには無理過ぎる。特に後半のライバルがみんなエグい
 ▼ 123 ワムラー@ハーブソーセージ 23/05/23 18:28:23 ID:wd3As80U [10/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>119
>確かにヨノワールは最強の一角だが、サマヨと極端には大きな変化がない点は問題ではある
これ安価先間違えてない?強いて言うなら114じゃないの?
どっちみち最強とまで行くのは無理だけど。何度も言うようにライバルが強過ぎる。
 ▼ 124 ンノーン@わざマシンケース 23/05/23 18:33:45 ID:YCOg/pHI [6/7] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>122
ポルガイの火力はC特化ムーンフォースよりは低いが、C252振りのみのムーンフォースよりは高いから圧勝ではない。サブの火力は上だが、上からの攻撃に対しては影打ちで加算もできる。
逆に、特殊耐久は実はカミの方がより超耐久(H振りヨノワは23500程度、Hカミは25000程度)ではある。

サーフゴーは火力は完敗だが、先制技による襷や削り残しへの対策は大きい。耐性は遺体が、地震と炎も等倍でドクガや解禁後のヒードランにも勝てる点、鬼火で相殺。

ガルドの新技は安定性が足りない。てっていこうせんはせっかくの耐久が台無し。数値は負けているが、耐性はサーフゴー同様のことが言えるほか、特性拓ゲーを避けられ補助技の幅が広いのも強い。
 ▼ 125 ッフロン@タマゴふかポン 23/05/23 18:46:25 ID:wd3As80U [11/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>124
ポルガイに限って言えばそうなんだけど、ヨノワは逆にポルガイ地震キック以外はいきなり火力急下落なのがね〜…
先制技はマストだと思うわ。足遅いしカミには出来ない芸当もある。確かに圧勝ではないね。

サフゴに対してはそもそも運用から違うからそこは差別点だとして、地震と炎に関してはそれこそ相方で良い。むしろ弱点がそれだけ少なければ補完も楽。
結局繰り出せる相手はどう転んでもサフゴが上な分仕方ない。下手したら鋼霊が、ヨノワの競合としては1番分が悪い。

ガルドの旧来技「も」火力が高いと書いた。そもそも種族値でも大差だしな。
徹底抗戦は半分削るデメリットから採用の賛否は分かれる。インファor聖剣も同様。そもそも火力の話してるなら安定性まで持ち出されたらヨノワの方が不安定。ポルガイは持ち物を消費した相手には使えなくなる制約付き。
あと補助技択ゲーってなんかヨノワがガルドと直接対決するみたいに書いてるけど、ヨノワにそこまで択仕掛けられるほど補助技積みまくれるかと言われるとカツカツだぞ。そもそも択なのは相手からしても同じだからこれはもう性能の話じゃなくなってくる。
 ▼ 126 ンニュート@ミカルゲのかけら 23/05/23 18:47:59 ID:wd3As80U [12/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>124
ドクガドランに勝てる可能性で言えばヨノワになるけど、そこまで言い出したらヨノワで不利な相手にサフゴガルド後出しから勝てる相手の方まで持ち出さなきゃならなくなるから余計に分が悪い。
 ▼ 127 ヲハウハネ@アブソルナイト 23/05/23 18:57:41 ID:G.jw2MYQ NGネーム登録 NGID登録 報告
結局のところ、強みはあるけど微妙に物足りず、格が違いすぎるライバルが蔓延って話題にも上がりにくい中堅ってところだよね
種族値変更はほぼほぼない以上、仮に内定したとしてあとどれだけ技が貰えて、没収される技が何かによると思うぞ
 ▼ 128 ツケラ@なまいきミント 23/05/23 19:47:40 ID:ChB2qeBE NGネーム登録 NGID登録 報告
そのうちなんらかのテコ入れは来そう(メガとかリージョンとか)は来そうではある
HとAが少しずつ上がってゴーストあくとかになったら流石に強そう

特性はなんか良さげなのあるかね
悪戯心とか?
 ▼ 129 ョロゾ@チュリネのはっぱ 23/05/23 19:58:55 ID:wd3As80U [13/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>128
呪い、道連れ、金縛り、黒眼、怪光、封印を先制で撃つ化け物になるからダメです
 ▼ 130 ロバー@ハンサムチケット 23/05/23 20:46:34 ID:ooDQxVDE NGネーム登録 NGID登録 報告
流石に中堅から壊れ候補になるから世に放つのはやめて差し上げろ
 ▼ 131 プ・テテフ@ギンガだんのカギ 23/05/23 22:09:52 ID:YCOg/pHI [7/7] NGネーム登録 NGID登録 報告
ヨノワールが超耐久超万能の厨ポケクラスという主張こそ認められなかったが、このスレによる布教で建設的な議論が行われサマヨと違う独自の強みが見出され、中堅レベルの強さはあると多少は評価が変動したため、自分の活動も無駄ではなかったと見た。
成果はあったため、このスレから離脱することとする。
 ▼ 132 ニョニョ@キーのみ 23/05/23 23:12:10 ID:Z/cE7S4k NGネーム登録 NGID登録 報告
>>131
まぁそりゃ超がつく程のスペック持つポケモンなんてそうそういないんだ、入れ込めない事実を気にするより活路見出そうぜ



その前に内定するかどうかと技がどうなるかだけど
 ▼ 133 タフリー@わんぱくミント 23/05/23 23:20:48 ID:CDLUMPOg NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ヨノワに関しては弱点さえ突かれなきゃ仕事出来るって安心感の方が欲しいから耐性増やす必要性も特に感じんわ
昨今のインフレから2進化の割に数値不足なのは事実だけどそれでも中堅並には役割持てる
 ▼ 134 ルデアウパー@マトマのみ 23/05/23 23:28:28 ID:QFeY3hGQ NGネーム登録 NGID登録 報告
>>131
ここまでスレ見てたけど最後は意外と謙虚で感心した
これからもお前の力でヨノワールを救うんやで
 ▼ 135 ドゲザン@むらさきはなびら 23/05/23 23:30:49 ID:W/3I7jjc NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
YCOg/pHIの口調どこかで見たことあると思ったらボッキングの奴じゃね…?
 ▼ 136 ルタリス@みがわりおまもり 23/05/23 23:56:55 ID:hGXUbbyk NGネーム登録 NGID登録 報告
>>135
多分こっちは真似てるだけじゃねーかな
本物のボッキングだったらもっと話通じないかと
 ▼ 137 ーケオス@ありふれたいし 23/05/24 00:01:21 ID:CIVk1Z6g NGネーム登録 NGID登録 報告
>>135
カグヤアマガムドー、ウルガモス、ドンカラスの人

ボボッキュ、ボーランス、ボッキングの人

それぞれの本人曰く、お互い別人らしい。あまりに似過ぎて無理あるが
正直俺ここの>>1が↑のどっちか(どちらかと言えば前者)と思ってたけど、最後安心したわ
ヨノワール内定したら普通に応援したい
このページは検索エンジン向けの機能制限版の旧ページです。
下URLから閲覧下さい。
https://pokemonbbs.com/post/read.cgi?no=1951714
  ▲  |  全表示137   | << 前100 | 次  |  履歴   |   スレを履歴ページに追加  | 個人設定 |  ▲      
                  スレ一覧                  
荒らしや削除されたレスには反応しないでください。
書込エラーが毎回起きる方はこちらからID発行申請をお願いします。(リンク先は初回訪問云々ありますがこの部分は無視して下さい)

. 書き込み前に、利用規約を確認して下さい。
レス番のリンクをクリックで返信が出来ます。
その他にも色々な機能があるので詳しくは、掲示板の機能を確認して下さい。
荒らしや煽りはスルーして下さい。荒らしに反応している人も荒らし同様対処します。




面白いスレはネタ投稿お願いします!

(消えた画像の復旧依頼は、お問い合わせからお願いします。)
スレ名とURLをコピー(クリックした時点でコピーされます。)
新着レス▼