▼  |  全表示90   | << 前100 | 次  |  履歴   |   スレを履歴ページに追加  | 個人設定 |   ▼   
                  スレ一覧                  
ポケモン

ストーリー一本道でよくね?オープンワールドじゃなくてよくね?

 ▼ 1 カタンク@まひなおしのみ 23/05/21 13:09:14 ID:pIMofO5Y NGネーム登録 NGID登録 報告
いうほどクリアまで自由な順番でフィールド回りたいか?
例えばSVのストーリーがある程度順序付けられて3つ同時進行だったとしても別にいいと思う
むしろなんか序盤設定のジムとかがあとに残って変にヌルゲーになる虚無感のが嫌じゃね?
 ▼ 51 ーフゴー@スナヘビのすな 23/05/22 09:42:13 ID:KgpMUp0I NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>45
それだと後半のジムリーダーは進化レベル未満のポケモン使うことになるしなぁ
進化前とか使うと相棒ポケモン見れなくなるし

バッジ数でレベル下げるのは色々難しくても逆は特に問題ないんだしそれくらいはやって欲しかった
 ▼ 52 チフサグマ@ミガルーサのきりみ 23/05/22 09:46:13 ID:fFVk5cKk NGネーム登録 NGID登録 報告
建物に入れなくなったって不満聞いたけどオープンワールドってそういうもんやないの?
あのGの…あれも動画しか見たことなくて建物に入るの少ないけどあれもともとモブ部屋なんて無いからじゃないの。
 ▼ 53 ッギョ@バシャーモナイト 23/05/22 09:50:07 ID:TRz6v0jU NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>48
難易度の話ならブレワイもティアキンもメインのダンジョンごとにちゃんと設定されていて、簡単な順番はゲーム中にしれっと知らされるんだよな
 ▼ 54 ケブシッポ@きりみフライ 23/05/22 10:22:12 ID:U3JUvI16 NGネーム登録 NGID登録 報告
謎にレジェアル式持ち上げられてるけど、一本道の通行止めなんかより毎度シマボシに報告するのが怠すぎたわ。冒険より仕事感強くて不快。
サブ任務含めて受注&報告は門番のみで解決できて、ポケモンの捕獲以外は拠点の町で全て完結するようになるなら賛成。
あと技術ないならランダムエンカウントに戻して欲しいわ
 ▼ 55 リープ@コイン 23/05/22 10:26:54 ID:xXv2UT/M NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>54
レジェアルのような広いマップを複数に分けて繋げてほしいのであって、レジェアルそのまんまにしてほしいわけではない
それこそ拠点はいらない
 ▼ 56 ースター@がんせきプレート 23/05/22 10:28:55 ID:Bh9IdYzI NGネーム登録 NGID登録 報告
洞窟内曲がりくねりは中々の問題が…。
>>54
ピカブイで既にシンボルエンカウントの一般ポケモンは表現されているから問題はこれをどう発展させるかだ。
 ▼ 57 ローラナッシー@カラミンゴのうもう 23/05/22 10:32:05 ID:Jh/oYm7c NGネーム登録 NGID登録 報告
>>39
ぬしポケモンやパラドックスポケモンとかあったやん
街中のモブが連れてるやつは忘れた
 ▼ 58 フュートン@ブロロンのガス 23/05/23 08:40:55 ID:mQ7A.kK6 NGネーム登録 NGID登録 報告
>>37
レゼアルってあの山に謎の壁があったな…。
あれさえなければ完璧だった。
 ▼ 59 オタチ@こうこうのしっぽ 23/05/23 08:42:53 ID:nsnoAYBs [1/5] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>52
むしろ入れない方が普通だよな
当たり前のように他人の家入ってゴミ箱漁ったり壺壊したり宝箱開けたりするのがおかしい
 ▼ 60 ルメタル@みずのジュエル 23/05/23 08:45:56 ID:j0jU2nxQ [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
進行度に応じてレベル調整しろって言うけど
ポケモンの場合は技と進化の都合があるからかなり厄介やろ
 ▼ 61 ガサーナイト@ばんのうごな 23/05/23 08:46:07 ID:bqOU34EI NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
もしかして真ん中の大穴が邪魔?
 ▼ 62 ポポタス@かくれポン 23/05/23 08:48:29 ID:FiicKFKI NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
3本形式が悪かった感
団とスパイスは戦闘終わったら事情説明パートあったけどジムは全然だったし
 ▼ 63 ナトーン@タンガのみ 23/05/23 08:50:49 ID:nsnoAYBs [2/5] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>60
別に進化レベルなんか無視してレベル10サザンドラでもレベル60モノズでもええやん
 ▼ 64 シレーヌ@カゲボウズのきれはし 23/05/23 08:57:01 ID:nsnoAYBs [3/5] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>62
ジムルートはジム戦前にネモいたしジム戦後には四天王オモダカの顔見せとかあった
 ▼ 65 ヲハウハネ@きいろビードロ 23/05/23 10:08:04 ID:YT0kvB2Q [1/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>63
技どうする?初代みたいにレベル技?
伝統としてはそこでもらえるわざマシンの技は覚えてるから、序盤で高火力技使われたり手に入ったりするようになる
色々バランス取ろうとすると割と厄介な気はする
 ▼ 66 ーテリー@ポフィンケース 23/05/23 10:10:05 ID:0nfYtsNg NGネーム登録 NGID登録 報告
サンムーンや剣盾で一本道なストーリーに過剰にブチギレて糾弾しまくったお前らのクレームに対応してくれた結果やぞ
 ▼ 67 ーブイ@こだわりメガネ 23/05/23 10:14:20 ID:tEscXb6g NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
サンムーンとSVなら遥かにSVの方が面白いからそれでいいやろ
サンムーンなんかほとんどノベルゲーやぞ
 ▼ 68 ランセル@ピカピカだんご 23/05/23 10:18:40 ID:n9DMDZ/s NGネーム登録 NGID登録 報告
SVの総評はとりあえず置いとくとして、順番が自由ってところだけに注目するとSVはよかったと思うぞ

野生のレベル帯も別に高いところは高いでいい、というか、それが面白かった
うげっ!魔境に入っちまった!みたいな感じが

たしかにラストジムカエデはよわよわだったけど、そのデメリットを打ち消すくらいには序盤で格上に挑むのは楽しかった

ただ、言うことを聞かないのはなんとかしてほしかったね
バッジ数じゃなくて、それ相応のレベル帯ジムを倒せば言うことを聞いてくれるとかの方が良いんじゃないかなとは思った
 ▼ 69 ガルーサ@ハートアメざいく 23/05/23 11:48:47 ID:YT0kvB2Q [2/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>68
うっかり飛び級フィールドにいけちゃうくらいの自由度は有った方が良いのは同意
シナリオについてはちゃんと本筋としての順序があったほうが色々描きやすいんじゃないかなぁと思う
 ▼ 70 ンベ@メェークルのはっぱ 23/05/23 11:56:59 ID:lgUQ8Tak NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
剣盾で完成されてたよね
SVは余計な事だけした感
 ▼ 71 ローラディグダ@ピーピーエイド 23/05/23 12:03:46 ID:M91M6OFI NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
svのオープンワールドって順番がどうとかそういう問題なの?問題なのはただ広いだけで探索するのがあんま楽しくない事だと思ってるわ 
 ▼ 72 ラピオン@ひかるおまもり 23/05/23 12:09:52 ID:ZZp67kNw [1/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
普通に歴代で一番面白かったから今後もSV方式で良いと思うけどね
ただもっと探索の面白さを増やした方が良いのと、街を魅力的にするべき
 ▼ 73 キタンザン@PPかいふくポン 23/05/23 12:11:04 ID:FZBsrP7s NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
オープンワールドでもいいけど、処理落ちどうにかしろ
 ▼ 74 イレーツ@カットミニトマト 23/05/23 12:20:15 ID:ZZp67kNw [2/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
水ポケモンパーティに入れたいから海に行こう
虫ポケモン捕まえたいから森の方に行ってみよう
みたいな散策はマジでポケモンに合ってる
 ▼ 75 チゲータ@こうてつプレート 23/05/23 12:20:51 ID:pqkQQcO. [1/2] NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
>>29
頂上にワープできないだけなんだよなあ
 ▼ 76 ラエッテ@ウオーターメモリ 23/05/23 12:23:21 ID:pqkQQcO. [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>50
ダイパおじいちゃん、それ言い出すやつはゲームやるのも潮時なのよ
 ▼ 77 ースト@どくバリ 23/05/23 12:25:05 ID:m2ysU/pw [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
自由に攻略出来るのは配信環境整ってる現代では有利だから
 ▼ 78 ローラライチュウ@ディアンシナイト 23/05/23 12:26:04 ID:oSNwmaJ. NGネーム登録 NGID登録 報告
初代くらいの自由度がええんやないやろか。

バッチ1.2.8番目は固定。
他は自由だけどグレンジムだけは波乗りが必要。
2番目のジムは初見難易度高いけど、船のチケットとりにいったら適正レベル、サントアンヌ号まで先にいったらイージーレベル。
 ▼ 79 ガオニゴーリ@エスパーZ 23/05/23 12:29:55 ID:nksUosNc NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
レベル制のポケモンとオープンワールドゲームって相性悪いよな、ターン制だから高レベル相手でもプレイヤースキル次第で倒せるとかそういうのないし、手持ちのレベルに見合った場所で淡々と野生ポケモン捕まえたりトレーナーと戦ったりジムに挑んだりする基本的な遊び方はどうやったって変わらないわけだし、オープンワールドで自由度の高いゲームを目指すなら最低限レベル制かターン制のどちらかを捨てなきゃだめだと思う
 ▼ 80 ュレム@ながねぎ 23/05/23 12:32:15 ID:.b6gJXp. NGネーム登録 NGID登録 報告
未だにターン制バトルにこだわってんのドラクエとポケモンぐらいじゃない?最近の話題作って大体アクションRPGばっかりだ
 ▼ 81 ュウツー@ダートじてんしゃ 23/05/23 12:36:17 ID:.NfAAQgo NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>80
だってポケモンでアクションにすると素早さ高い奴で逃げながら遠距離攻撃し続けるだけで遅い奴は詰むし
 ▼ 82 ールー@とけないこおり 23/05/23 12:36:54 ID:m2ysU/pw [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ポケモンからレベルとターン取ったらそれはもう別ゲーだから
 ▼ 83 ガデンリュウ@キラーメのけっしょう 23/05/23 12:38:11 ID:fIioXY2s NGネーム登録 NGID登録 報告
>>82
まひるみというターン制への暴力についてはどう思いますか?
 ▼ 84 ッカネズミ@あかいウロコ 23/05/23 12:40:54 ID:nsnoAYBs [4/5] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>65
習得レベル完全に無視でも強いジム弱いジムってことでいいっしょ
初っ端で最後想定のジム行けば最終進化レベル12くらい×5匹
最後に最初想定のジム行けば進化すらしてないLv50前後×2匹とかで
 ▼ 85 モット@ディアンシナイト 23/05/23 12:43:29 ID:j0jU2nxQ [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
レベル制RPGはオープンワールドと相性悪い
 ▼ 86 ポポタス@ピーピーエイド 23/05/23 13:17:14 ID:nsnoAYBs [5/5] NGネーム登録 NGID登録 報告
レベルは裏でだけ(技習得とか進化とか)残してステータスは固定してもいい気がする
 ▼ 87 ルホッグ@くろのきせき 23/05/23 14:27:37 ID:1QXot3qA NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
一本道って進行の面ではわかりやすくて良かったんだよなぁ
 ▼ 88 ケンカニ@テラピースこおり 23/05/23 14:40:27 ID:KfeMOC86 NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
ポケモンはむしろオープンワールドが正当進化みたいな感じはするけどなぁ
初代のマップからそういう風なのを目指していた感じとれる
 ▼ 89 ォクスライ@ちからのハチマキ 23/05/23 23:35:42 ID:2UR2MzkY NGネーム登録 NGID登録 報告
ちゃんとおすすめの順番も提示してくれるしけいけんアメでレベル上げすればそれに従わずともまともに戦えるのがよかった
順番ミスってボコられるのが一番避けたかったから
 ▼ 90 リアドス@なんごくかいがら 23/05/23 23:40:04 ID:fWfUPBx2 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>36
金銀は神だよなぁ
最初の町を南下してポケモンリーグにいくんだから
このページは検索エンジン向けの機能制限版の旧ページです。
下URLから閲覧下さい。
https://pokemonbbs.com/post/read.cgi?no=1951922
  ▲  |  全表示90   | << 前100 | 次  |  履歴   |   スレを履歴ページに追加  | 個人設定 |  ▲      
                  スレ一覧                  
荒らしや削除されたレスには反応しないでください。
書込エラーが毎回起きる方はこちらからID発行申請をお願いします。(リンク先は初回訪問云々ありますがこの部分は無視して下さい)

. 書き込み前に、利用規約を確認して下さい。
レス番のリンクをクリックで返信が出来ます。
その他にも色々な機能があるので詳しくは、掲示板の機能を確認して下さい。
荒らしや煽りはスルーして下さい。荒らしに反応している人も荒らし同様対処します。




面白いスレはネタ投稿お願いします!

(消えた画像の復旧依頼は、お問い合わせからお願いします。)
スレ名とURLをコピー(クリックした時点でコピーされます。)
新着レス▼