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ポケモン

ぼく、遂に5連敗して30000位に到達してしまう

 ▼ 1 ャロップ@しょくパン 20/11/11 17:12:17 ID:C5hcJgtE [1/11] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
パンプジンが好きだったから活躍できるようなパーティ組んだけど、どうも勝てない
トリルパって今の環境でなかりキツイのか…?
それもと展開の仕方が悪いのか…?
アドバイスあればよろしくお願いします
 ▼ 11 ットデス@ボブのかんづめ 20/11/11 17:54:20 ID:8XzUEKUE NGネーム登録 NGID登録 報告
俺もパンプジン好きで使ってたからわかるけど今の環境でトリル呪い自体微妙だろ
どうしても活かしたいならレヒレに強いトリル鬼火役としてダブルで使った方がマシ
 ▼ 12 ヒドイデ@イワZ 20/11/11 18:16:48 ID:CF5Mh4X. NGネーム登録 NGID登録 報告
トリルを切り返し手段として使うのは強いけど主軸にすると弱い定期
特に並び見た瞬間にトリルとバレるパーティは最初から対策されるので上手いこと隠せるのが理想

クレセブリザポスくらいのスペックがあれば分かってても強いけど
 ▼ 13 ガニウム@ヘルガナイト 20/11/11 20:26:48 ID:C5hcJgtE [2/11] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
色々意見ありがたい…
取り敢えずコンセプトと各ポケモンの採用理由書きます
 ▼ 14 ガヘラクロス@きれいなウロコ 20/11/11 20:44:22 ID:C5hcJgtE [3/11] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
コンセプト→サイクルして削って相手のパーティによってトリルしたりお香トリックしたりしてバンギラスで崩す

HBパンプジン
バンギラスと補完がとれているトリル役として、それとなるべくトリルを警戒されなそうで受け出しからトリル貼れる硬さがある
誘いやすいダイジェットをバコウでいなしてトリル貼る
不眠は殆どのあくび使いに勝てるようにするためと、初手出ししないため持ち物を知ってもやることが同じになりがちのため

HBギャラドス
トリル展開しない場合に物理の受けが脆くなるため採用、受けポケに勝つための挑発、ダイマ枯らしの飛び跳ねる、交代読みで撃ったりカウンターで撃ったりできる雪雪崩

HAバンギラス
このパーティのエース、前はドサイドン使ってたけど特殊耐久が少なくてダイマ以外で使いにくかった為、サイクルで受けもした後トリルでまた暴れられるバンギラスに変えた
ギャラで物理を受けることが多いため、特殊に強くなるようチョッキで採用
 ▼ 15 ノガッサ@タマゴふかポン 20/11/11 20:59:29 ID:C5hcJgtE [4/11] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
CSドラパルト
初手で出しやすくてトリルの切れた後とかバンギが倒された後上から掃除する為に採用
カバ、ヒードランが重かったのでドロポンを採用
鋼が多かったので放射を採用
身代わりと壁でトリルがキツかったりするとダイマしてエースになることも

HAハッサム
ドラパを狩りに初手で出てくるフェローチェ、受けられないスカーフダルマを逆に狩れる、全体的に遅め故に上から殴れるハッサム
ハチマキテクニシャンバレパンなら交代先にも削りが入れられるのと、バレパンだけでも仕事できるためハチマキ

HBDピクシー
トリルを貼らない場合、エースのHPを消耗しないで戦えるようにするのと、サイクル中に積まれたらそのまま全抜きされかねない為、天然ピクシーのお香トリックが役に立つ
こうこうのしっぽじゃないのは少しでもオリジナリティを出したかったから
 ▼ 16 ルペコ@ブレイズカセット 20/11/11 21:06:49 ID:C5hcJgtE [5/11] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>6>>11パンプジンの呪いはゴーストにも確実に襷潰しできるようにと起点回避の為
それとエスバの火炎ボール耐えた後不意打ち回避して行動出来るようにですね
 ▼ 17 ワンコ@ゴールドスプレー 20/11/11 21:24:39 ID:1L4M0DmA NGネーム登録 NGID登録 報告
それっぽい採用理由並べても3万位なんだから根本からズレてるんだろうよ
 ▼ 18 ユルド@でんきのジュエル 20/11/11 21:28:47 ID:akIgrQD. NGネーム登録 NGID登録 報告
トリルしても微妙なやつばかり……
おとなしくパンプジン最小にしてトリックで場を荒らそうぜ?
 ▼ 19 モネギ@むしのジュエル 20/11/11 21:31:58 ID:/Fg2NV6Q [1/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
ダイマエースバンギしかいないからだろ
こんなんバンギ止められるポケモン一匹選出して残りもそれなりのスペックのポケモンならもう勝ちやん
俺の構築と相性いいってのもあるけど俺がランクでお前と当たったらボーナスステージだと思うわ
 ▼ 20 マゲロゲ@ぐんぐんこやし 20/11/11 21:33:45 ID:BZC2EOEE NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>3これ
どーせ全ポケモン対策するとか不可能なんだからガラルダルマなんか対策するより量産型パーティに6割勝てるようにするのが先
 ▼ 21 ノアラシ@そうこのカギ 20/11/11 21:39:52 ID:C5hcJgtE [6/11] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>17
だよなぁ…自分も書いてる途中で「読むだけだと割と強そうだけど実際30000位なんだよなぁ…」って気づいた
>>19
ギャラとかドラパって今はもうダイマエースとして見られないのか…実際相手に合わせてエースを変えにくいのあるね
>>20
確かに最初はギリ3桁ぐらいいたけど、どこまで順位落ちても見るポケモンの顔ぶれは殆ど変わらなかったなぁ
対戦始めたの剣盾からで準伝とかの対策ほぼしなかったのは悪かったなあと
 ▼ 22 ママ@ギネマのみ 20/11/11 21:42:43 ID:NelQSn2g NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
パンプジンを抜いてレヒレカグヤランドエスバポリ2入れれば勝てるようになるよ
 ▼ 23 ラエナ@ぼうごパット 20/11/11 21:47:34 ID:/Fg2NV6Q [2/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>21
いやどう見てもギャラはエースに見えないぞその構築
仮にギャラがエースだったらエスバで全部破壊できるじゃん
というかギャラとドラパがエース型だったとしても関係ないんだわ。どっちもポリ2後投げして終わりだから
 ▼ 24 ーブイ@ネコブのみ 20/11/11 21:55:53 ID:u3Gg8.eQ [1/6] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
私もトリル使って戦ってる勢(クレセとツンデが軸)です。戦ってる感じ、トリルそのものが弱い訳では無いけど、使う場面は限られる(相手に対策されやすいのが理由)印象。実際使うとなると爆発力の高いポケモンをエースにして他で削ってトリを務めて貰うか、トリルしなくても戦える様にするかはした方がいい(候補としては耐久も高く、トリルしてから殴って3タテが狙えるブリザポス、自力でトリルを貼れてジャイロの火力が高くなりやすいツンデツンデなど)。最悪はトリルエースが苦手な相手を他5匹で徹底的にメタると多少は動きやすいかと
 ▼ 25 ンブオー@ブレイズカセット 20/11/11 22:06:47 ID:C5hcJgtE [7/11] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>23
確かに不思議なくらい5桁でポリ2見なかったなぁ
最初はヒトデで対策してたけどポリ2減るランド重いで他のに変えちゃったからまた考えなきゃだ
>>24
やっぱりトリルを軸にしたりサイクルからトリル展開していくのは今の環境的にツライですか…
自分があまり好きじゃないポケモンはなるべく避けてパーティ組んでたけど、ツンデツンデは個人的に好きだし自分でトリル貼るからターンも枯れにくいし、ボディプレでポリ2にも圧かけれそうでいいですね!ツンデツンデも考えてみます、ありがたいです
 ▼ 26 ロバンコ@つめたいいわ 20/11/11 22:07:01 ID:u3Gg8.eQ [2/6] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>24
追記
トリルパーティ構築のコツ(あくまで一個人の)としては@トリルエースAトリル要員兼サポートB高速アタッカーで残りの3枠を相性補完のとれたサイクル重視にするといいかと。選出時はサイクル3匹をベースに相手によってトリル要員を入れたりして戦う感じ
 ▼ 27 ニゴーン@ヤタピのみ 20/11/11 22:08:27 ID:k7VgqzLc NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
パンプジンリストラしよう😁
 ▼ 28 ゾノクサ@だっしゅつパック 20/11/11 22:15:58 ID:u3Gg8.eQ [3/6] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>26
もう一つ書き忘れた。トリル要員として現環境だと個人的クレセがおすすめ。今の環境だと瞑想積んでアシパで殴るクレセが多いから、鈍足とバトン要員になり得るポケモンがセットでいると相手はどちらも警戒しないと危ないってなり得る。別にバトン要員は採用しなくてもいいけど。もう一つメリットとして、クレセの場合、エースが多少状態異常とか体力削れてても全開状態で戦える三日月の舞で自主退場も出来る為エースも削りに使えるようになるのもポイント
 ▼ 29 ブト@あさせのかいがら 20/11/11 22:17:41 ID:kb2sPXhw NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
上でも言われてるけど、トリパってトリパとバレたら敗けなのよね(シングルでは)。
PT選出画面見てパンプジンがすっごく浮いて見えるせいで「あ、こいつトリパだな」ってわかってしまうのもつらい。
 ▼ 30 イコウオ@ロトムじてんしゃ 20/11/11 22:18:51 ID:u3Gg8.eQ [4/6] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>25
ツンデツンデは厳選するならUMでやらなきゃ大変だぞい。S0か1を粘らないとなのに4v確定は辛い。UMなら剣盾よりも確認も楽。連投ごめんなさいね
 ▼ 31 リッパー@サンのみ 20/11/11 22:21:08 ID:C5hcJgtE [8/11] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>26>>28
自分もバンギパンプドラパとかバンギギャラドラパとかでサイクルとトリルをやりたいっていうことは同じでした!
どうも上手くいかないみたいなので補完とポケモンを見直してみます…
冠前に癒やしの願いブリムオンで似たようなことやったこともあったけど、耐久が足りなくサイクルできなくて諦めてたんですけど、クレセならかなり安定感が出そうでいいですね
サイクルで消耗した後も暴れられるのは魅力があるなぁ
理想の戦い方が出来るように試行錯誤します!
 ▼ 32 フレシア@いかりまんじゅう 20/11/11 22:28:57 ID:.39Q2MSA NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
あんまこういうこと言いたくないけど、ガチガチ5体にパンプジンとかのマイナー入れると好きなのバレて重く見られちゃうよね だからパンプジン活躍させたいならそこそこマイナーなのと組むしかないんじゃないかな…
 ▼ 33 ルロック@スピーダー 20/11/11 22:29:28 ID:C5hcJgtE [9/11] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>27
パンプジンは自分の相棒的なとこあるから一緒に戦いたいんじゃ…
初めて孵化で色出したし、前期はHS小さいパンプジンが鬼火やらでかなり強かったんだよ…(今となっては役割のパッチもラオスもいないしs99でも物足りない)
見てくれかわいいだろ…
>>29
見せ合いの時点でパンプジンは怪しいか…
サイズが4種あるって言っても7割特大だし小でもそこまで困らないからなぁ
そう考えると瞑想とか他の方も豊富なクレセは優秀なんだなあ
 ▼ 34 ッチャマ@ポケモンのふえ 20/11/11 22:37:10 ID:C5hcJgtE [10/11] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>32やっぱりパンプジンだけ異質だよねぇ
マイナーパで組むとどうしても強いポケモンの劣化になりがちだから、ジェットを誘って耐えれる高耐久トリル役っていうパンプジンの強みを出そうとした結果なんだけど…
因みにこのバコウパンプジンは自分で考えたけどポケ徹にも同じ論あったから技と味方とかは参考にしました
 ▼ 35 ガカメックス@たんけんこころえ 20/11/11 23:04:38 ID:u3Gg8.eQ [5/6] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>31
トリルでもなんでもサイクル戦はいかに負担をかけられるかなんよ。だから貴方のパーティーで言う、HBギャラとかピクシーはサイクル戦には不向き。試しに騙されたと思って環境に多いランドロス、テッカグヤ、レヒレの3匹を組み込んでみると、サイクルの回し方が分かると思う。試しにブリザポスベースのトリルを混ぜたパーティのレンタル載せとくから、使ってみてからパーティ構築を考えるといいかと
0000 0008 w923 13
 ▼ 36 グノム@ざいりょうぶくろ 20/11/11 23:23:05 ID:C5hcJgtE [11/11] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>35
HBギャラは威嚇で物理を下げつつ受けれる→サイクル向き
だと思ってた自分が甘かった
環境ポケを毛嫌いして使わないだけならまだしも、使わないで全然理解できてないのはいけないことだね
何から何までありがたいです本当
 ▼ 37 ルノズク@たいようのふえ 20/11/11 23:34:01 ID:u3Gg8.eQ [6/6] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>36
威嚇ギャラそのものはいいんよ。ただ、完全な耐久性型だと竜舞ないし、殴っても負担が相手にそこまで掛からないのがね。体力回復手段もきのみくらいだし何より電気4倍なのに電気の一環が耐久性脆いドラパとやることバレやすいパンプジンで切れてる様できれてないんよ。そこそこ電気が蔓延るいる中でこれだと受けてる間に壊滅するのがね。せめてHAかHSベースに耐久性振りとかで竜舞、地震、滝登り、挑発とかなら負担が掛かるんだけどね。(あくまで私個人の考えなのであしからず)
 ▼ 38 イウールー@れいかいのぬの 20/11/11 23:42:38 ID:q6g6TuH. NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
好きなポケモンほぼ解禁記念でいつも愛用してる上取られただけで死にそうなパーティ組んだら前にも増して負け多くて傘

挑発要員考えるか…。
 ▼ 39 ブリー@するどいくちばし 20/11/11 23:43:45 ID:Jm0.7EGA NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
読んでないけど解禁ポケ少な過ぎるんじゃない?
 ▼ 40 パルダス@イワZ 20/11/11 23:47:13 ID:6h.QgBzk NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
全体的に採用理由がフワフワしてる

採用理由が特殊アタッカーとか物理受けとか、そういう普遍的な理由での採用が許されるのはトップメタでガチガチに固めたパーティだけで、
好きなポケモンを活かして勝ちたいなら、徹底的に役割対象を定めて運用した方がいい
 ▼ 41 メラ@ノメルのみ 20/11/12 00:22:16 ID:SuOEeAKE [1/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>39
特に好きな準伝もいないし知識もそんなに無いから今まで育てたやつで行けるかなと思ったらこれだよ…
解禁されたので好きなのと言えばアマルルガとメタグロスとかだけどいまいちコンセプトに当てはまる気がしない
 ▼ 42 ンバット@アイテムドロップ 20/11/12 00:36:28 ID:BCY.eQTY NGネーム登録 NGID登録 報告
>>37
これだなぁ
なんでHB挑発ギャラで龍舞入ってないんだと思ったよ
そんなポケモン怖くともなんともないが
 ▼ 43 ャビー@どくけしのみ 20/11/12 00:44:58 ID:SuOEeAKE [2/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>42なるほど
サイクルギャラも相手に負荷かけるために竜舞あった方が強いのかあ
そもそものサイクルパのあり方を勘違いしていたのかもしれない
 ▼ 44 ジスチル@たてのカセキ 20/11/12 00:58:21 ID:1ZgUtVuk NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ピクシーは珠アタッカーでいいんじゃね
俺が好きなポケモン多いから個人的に応援してる
 ▼ 45 ララッパ@かるいし 20/11/12 01:00:40 ID:ckSUUMGk NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
単体性能が必要なシングルでパワー低いポケモン入れてる上にコンセプトのトリルエースも微妙だから適正順位だな
マイオナしつつ上も目指すのは贅沢
 ▼ 46 ガサメハダー@マチスのサイン 20/11/12 02:30:59 ID:SuOEeAKE [3/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>45
全シーズンまで禁止ポケモンだったのが3体いるのに全体で見たらマイナーパーティっていうね…
まあ活かし方も悪いだろうけど4桁は入れるよう頑張るよ
>>44
マジガ珠ピクシーは普通に型の読み間違えると負けるから怖いよね
準伝とかは強いけど好みに合うポケモンを前提に使いたいからなるべくそれは崩さないように頑張る
ありがたし
 ▼ 47 ザンドラ@あかいかけら 20/11/12 03:01:32 ID:CxyYQQbw NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
トリルアタッカーに残されたターンと相手のダイマのターンが同じだから、8世代シングルのトリルは余程のスペックがない限り軸にするんじゃなくて切り返しに使うもの

あと余計なお世話だったら悪いけど、やっぱり準伝も複数入れたい
種族値の差をプレイングで補うのは難しいんじゃなくて無理、不可能だから
今だとエスバ、レヒレ、ゴリラをごまかせるサンダーあたりがよさそう
 ▼ 48 プ・コケコ@メガイカリ 20/11/12 03:41:13 ID:wgxMN/jI NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
今までの最高順位は何位?
 ▼ 49 マクロー@はがねのジュエル 20/11/12 05:11:17 ID:SuOEeAKE [4/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>48前期の中盤に500位ぐらいになったのが最高
結局最終は4桁になっちゃったけどね
 ▼ 50 イチュウ@ピーピーリカバー 20/11/12 06:25:08 ID:c4AQc26s NGネーム登録 NGID登録 報告
>>41
>>47の人も言ってるけど、新しい環境は準伝が一斉に解禁されたせいでインフレが起こり、今まで戦えたポケモンの大半が消えてしまってる。全くの別の世界って考えないといけない。まずはメジャー準伝の知識を得る事が大切。>>35に書いたレンタルパなどで、準伝の特徴と自身の理想の動きを覚えないと勝てるものも勝てない。
メタグロスは前線で戦える力は持ってるから採用の価値あり(耐久が高めで火力、素早さも低くは無い上技範囲、ダイマ適性、サイクル構築能力もバッチリ)。確かHS辺りをベースに耐久と火力調整して、弱保辺りを持たせるのが鉄板だったかと
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