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ポケモン

がんばレベルの正体を考える

 ▼ 1 リーン@あかいウロコ 22/02/11 15:17:38 ID:m2i./5H6 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
レジェンズアルセウス(以下PLA)に導入されたがんばレベルの正体を考察する


@従来の努力値
これは名前の通りでゲーム中でも実際にそのように扱われており、個体値とは無縁であるという説
ただ全ステータスにMAXで振れるため、従来の努力値の仕様とは異なり、HOME移送時にどのようになるか不明である


A個体値操作説
PLAには個体値が存在しないが、HOMEと連携する以上どこかで個体値を決定する必要がある
がんばレベルはその個体値をPLA内でのみ操作できる夢の仕様であるかもしれない
その場合の変動数は以下のようになると思われる

がんば   個体値
10     31
7〜9    21〜30
4〜6    11〜20
0〜3    0 〜10
ただしこの仕様であった場合、高確率でHOMEへの一方通行でPLAへ戻すことはできなくなると思われる…


B個体値表示説
伝説ポケモンとオヤブンはがんばレベルが3が3か所確定で付与される
これとよく似ているのが個体値である(伝説は3V以上確定)

3を31と仮定すると
2:20〜30
1:10〜19
0:0〜9
となっているものと予想でき、今作のポケモンの大体の個体値を把握できるようになっている可能性がある

また、がんばレベルは努力値+王冠システムではないかと推察する
0〜9まではPLA内では努力値のように振る舞い、10に到達することで努力値+王冠のように個体値が31に補正される機能があると良い(願望)

どの仕様が良いか選びなカルムぅ!!
 ▼ 2 ングマ@おおきなねっこ 22/02/11 15:19:02 ID:4wNQLjKg NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ガチグマ厳選クッソめんどくさくなりそうなのでAがいいです
 ▼ 3 ラードン@ツメのカセキ 22/02/11 15:19:09 ID:Cx7M3LfA NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
一理あるな
 ▼ 4 ッギョ@じゃくてんほけん 22/02/11 15:20:19 ID:Mepo/zk. NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
上昇量中々エグいし個体値ではないでしょ
 ▼ 5 ックラー@まんたんのくすり 22/02/11 15:21:12 ID:rBtYk5Xo NGネーム登録 NGID登録 報告
がんばレベル自体は簡単に上げられるし色んなポケモン活躍させやすくなるから良いシステムだと思うんだけど、なんで砂とか岩で頑張れるようになるのかは気になる。
 ▼ 6 ンベ@バトルレコーダー 22/02/11 15:21:37 ID:pFKU1ZfU NGネーム登録 NGID登録 報告
>>4
ステータス自体が従来と違うんだから
レジェンズ内のステータス値は当てにならんぞ
 ▼ 7 葉153◆mnjbuYi9uM 22/02/11 15:22:41 ID:M69wXtV6 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
石の上にも三年
砂?砂利?知らん
 ▼ 8 スボー@ハートアメざいく 22/02/11 15:23:01 ID:Fx9Yqajc NGネーム登録 NGID登録 報告
最後の一文がなければなぁ……
 ▼ 9 ストダス@げんきのかたまり 22/02/11 15:24:09 ID:R2aAQOPo NGネーム登録 NGID登録 報告
うーん、どうでもいい
ピカブイの覚醒剤と同じで一回限りの実験かもだし
 ▼ 10 ライガー@とけないこおり 22/02/11 15:24:19 ID:9Drg.lFo NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ピカブイの覚醒値はHOMEでどうなったん
あれと同じじゃね
 ▼ 11 ャランゴ@オボンのみ 22/02/11 15:25:58 ID:cNwUGjl6 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
頑張ったから才能まで開花しちゃったってことでしょ
 ▼ 12 リバード@きかいのぶひん 22/02/11 15:27:17 ID:hJZgFbvU NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
個体値と努力値の上限無くした複合が一番近い気がする
今まで3V保障だったイベント個体ががんばレベル3で統一されてるしそこから能力伸ばせるのは努力値要素やろ
 ▼ 13 リージオ@こおりのいし 22/02/11 15:28:24 ID:PhjQR/DU NGネーム登録 NGID登録 報告
Bが有力かなあ
て考えると伝説オヤブン以外は対戦では使い物にならない個体になるから
レベル10王冠説も当たっててほしいわ
 ▼ 14 レブー@ロメのみ 22/02/11 15:30:19 ID:Fd/QhH8E NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>10
ピカブイは個体値あるからな
 ▼ 15 ギア@プテラナイト 22/02/11 16:02:19 ID:xVb66Bss NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
B説なら画像のギラティナ5Vやん
 ▼ 16 ンギラス@ライブキャスター 22/02/11 16:03:22 ID:4YcAGz3k NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
個体値であり基礎ポイントである
新しい数値
今後ずっとガンバレベルで良い
 ▼ 17 モー@TMVパス 22/02/11 18:53:30 ID:W/hUj4eE NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>10
覚醒値は少なくとも剣盾に送ってない(=ピカブイに戻せる)状態なら保存されてるらしい
剣盾に送っても努力値に変換はされない
個体値はピカブイにもあるからそれをそのまま引き継ぎ

PLAはホームだとピカブイと似た扱いになりそうな気がする
でも色御三家とかヒスイに持ち込んで進化させたいなぁ
 ▼ 18 ルトス@トライパス 22/02/11 18:54:46 ID:nwLI5.R6 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ベル「ふえぇ…アララギ博士の助手忙しいよお」

がんばれベル
 ▼ 20 ルー@PPかいふくポン 22/02/11 18:59:23 ID:dtOQ.7og NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
がんば→努力
レベル→値
 ▼ 21 ッシード@まじめミント 22/02/11 19:38:32 ID:yfH.IVkc NGネーム登録 NGID登録 報告
>>19
B濃厚?
 ▼ 22 ギア@ピジョットナイト 22/02/11 19:40:21 ID:oe96uUpk NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
個体値努力値をステータス計算から消してるんじゃね
 ▼ 23 プ・テテフ@にんじんのタネ 22/02/11 21:37:26 ID:PcQMxMbg NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>5 ウエイトトレーニング的な感じじゃない?
最初は軽い砂や砂利でトレーニングして、慣れてきたら
石や岩と徐々に負荷を大きくしていく感じ
 ▼ 24 ルビル@こううんのおこう 22/02/11 21:38:56 ID:9MokP9fA NGネーム登録 NGID登録 報告
ガンバレル型に空目したのはワイだけじゃないハズ
 ▼ 25 ガルガン@くろぼんぐり 22/02/11 23:41:46 ID:Mpt.mvk6 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>12
これかなあ
捕獲時点でのがんばレベルは内部データとしての個体値をざっくり示していて
レジェンズではどんなポケモンでも10まで上げられるから最終的に個体差はなくなる、と

今後の作品で個体値として現れるなら粘った方が良いけど
楽したいからAかBの10振りで王冠がベストだな

てか次回作にレベルに関係なく特訓できる王冠を用意すれば良いんだな、プラチナ王冠とかそんな感じの
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