レジェンズアルセウス(以下PLA)に導入されたがんばレベルの正体を考察する
@従来の努力値
これは名前の通りでゲーム中でも実際にそのように扱われており、個体値とは無縁であるという説
ただ全ステータスにMAXで振れるため、従来の努力値の仕様とは異なり、HOME移送時にどのようになるか不明である
A個体値操作説
PLAには個体値が存在しないが、HOMEと連携する以上どこかで個体値を決定する必要がある
がんばレベルはその個体値をPLA内でのみ操作できる夢の仕様であるかもしれない
その場合の変動数は以下のようになると思われる
がんば 個体値
10 31
7〜9 21〜30
4〜6 11〜20
0〜3 0 〜10
ただしこの仕様であった場合、高確率でHOMEへの一方通行でPLAへ戻すことはできなくなると思われる…
B個体値表示説
伝説ポケモンとオヤブンはがんばレベルが3が3か所確定で付与される
これとよく似ているのが個体値である(伝説は3V以上確定)
3を31と仮定すると
2:20〜30
1:10〜19
0:0〜9
となっているものと予想でき、今作のポケモンの大体の個体値を把握できるようになっている可能性がある
また、がんばレベルは努力値+王冠システムではないかと推察する
0〜9まではPLA内では努力値のように振る舞い、10に到達することで努力値+王冠のように個体値が31に補正される機能があると良い(願望)
どの仕様が良いか選びなカルムぅ!!
@従来の努力値
これは名前の通りでゲーム中でも実際にそのように扱われており、個体値とは無縁であるという説
ただ全ステータスにMAXで振れるため、従来の努力値の仕様とは異なり、HOME移送時にどのようになるか不明である
A個体値操作説
PLAには個体値が存在しないが、HOMEと連携する以上どこかで個体値を決定する必要がある
がんばレベルはその個体値をPLA内でのみ操作できる夢の仕様であるかもしれない
その場合の変動数は以下のようになると思われる
がんば 個体値
10 31
7〜9 21〜30
4〜6 11〜20
0〜3 0 〜10
ただしこの仕様であった場合、高確率でHOMEへの一方通行でPLAへ戻すことはできなくなると思われる…
B個体値表示説
伝説ポケモンとオヤブンはがんばレベルが3が3か所確定で付与される
これとよく似ているのが個体値である(伝説は3V以上確定)
3を31と仮定すると
2:20〜30
1:10〜19
0:0〜9
となっているものと予想でき、今作のポケモンの大体の個体値を把握できるようになっている可能性がある
また、がんばレベルは努力値+王冠システムではないかと推察する
0〜9まではPLA内では努力値のように振る舞い、10に到達することで努力値+王冠のように個体値が31に補正される機能があると良い(願望)
どの仕様が良いか選びなカルムぅ!!
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