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ポケモン

秘伝技←これ無くしたから冒険感が消えた

 ▼ 1 ルケニオン@キーのみ 23/09/02 19:45:52 ID:uwno3vOQ NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ライドポケモン?自転車?ライドン?
冷めちゃった
 ▼ 47 ウカザル@おうごんのみ 23/09/02 20:56:41 ID:wnjQkKko NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
海渡るかどうかじゃね?
 ▼ 48 オル@せめのがんやく 23/09/02 20:57:14 ID:j7ZQojrk NGネーム登録 NGID登録 報告
言っちゃ悪いけど未だに秘伝技有り難がってるやつって老害の素質あるよ
 ▼ 49 ラルマタドガス@こだいのぎんか 23/09/02 20:57:44 ID:mmyorNGg NGネーム登録 NGID登録 [s] 報告
この1メンヘラみたいできしょい
 ▼ 50 ロボーシ@はつでんしょパス 23/09/02 20:58:35 ID:HwQA0Dn6 NGネーム登録 NGID登録 報告
>>49
わざわざこんなスレ建ててる時点で構ってもらいたいんだろうな
可哀想な人間
 ▼ 51 コロモリ@ヒマナッツのはっぱ 23/09/02 20:59:54 ID:N00QXUhs NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
前3世代よりはアローラの方が冒険してる雰囲気はあった
 ▼ 52 クレオン@プレミアボール 23/09/03 09:15:26 ID:rJTo.rDg NGネーム登録 NGID登録 報告
秘伝技で一番わくわくできたのは初代だったな。あの時は秘伝技を使うためにどんなポケモンを捕まえようか考えるのが楽しかった。パーティに秘伝枠はなくって秘伝技覚えさせたポケモンも普通にシナリオの戦闘で活躍させてたよ。
世代が進むごとにポケモンの種類も増えて、自分が知ってるポケモンも増えてくし、新ポケモンも一部は事前情報で知ってたりするから具体的に使いたいって思うポケモンが増えてきてそれが秘伝技を覚えられるポケモンと噛み合わなくなったりするんだ。
金銀から秘伝技も増えたし、水技で被ったりもしたからもうあの辺りから秘伝枠がパーティを圧迫し始めた気がする。あと、強くない秘伝技をメインのポケモンに覚えさせることに抵抗を覚え始めたのもあるし。
 ▼ 53 ンナ@ネッコアラのツメ 23/09/03 09:22:01 ID:3B42XVXo NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
マッスグマビーダルお役御免
 ▼ 54 ディバ@ネッコアラのツメ 23/09/03 09:23:21 ID:ezu6qnNg NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
まあSMとか剣盾が冒険ってより旅行みたいな感覚なのは分からんでもない
けど最近のはーとかって言ってんのはただの懐古ガイジだろうから知らん
 ▼ 55 ラルバ@くろいヘドロ 23/09/03 09:31:04 ID:rKSAsnyY NGネーム登録 NGID登録 報告
ゲームとしての快適性犠牲にしてまで冒険感とやらを感じたいとは思わないわ
他のRPGとかみたいに1回使えば終わりとかじゃなくてクリア後まで使い続けなきゃいけないし、ダンジョンの奥とかにいく為だけならまだしも町と町移動するのに秘伝技必須はあまりに前時代すぎる
 ▼ 56 ルビート@うっかりやミント 23/09/03 09:33:58 ID:/79AfrCM [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
昔の仕様が不便なのはわかるけど今は味気ないってのもわかる
進むのに特定のタイプ種族が必要くらいあってもいい
 ▼ 57 シガリス@とつげきチョッキ 23/09/03 09:39:13 ID:T0sQXNGI NGネーム登録 NGID登録 報告
波乗り渦潮たきのぼりダイビングもそれはそれでいいけどね
さっさと旅終わらせて対戦やりたいって気持ち無くしてみなよ
 ▼ 58 ニゴーン@ひかりのねんど 23/09/03 09:45:31 ID:aX4UQV2I [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ライドンは別に良いだろ
 ▼ 59 レッグル@こうてつプレート 23/09/03 09:47:11 ID:FR7Yhz9Y NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
あんな無駄に技枠圧迫するシステムいらん
 ▼ 60 ルンゲル@ピーピーマックス 23/09/03 09:59:54 ID:cWQEcpxw NGネーム登録 NGID登録 報告
>>59
旅パもだな
今は水も飛行タイプも必須じゃなくなってよかった
 ▼ 61 レンアルマ@ぼうごパット 23/09/03 10:01:35 ID:SLeseuCs NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
わざ枠を圧迫せずに「その技を覚えるポケモン」が必要なシステムとか?
ドラゴンが有利だけど
 ▼ 62 ュバルゴ@ザングースのツメ 23/09/03 10:02:26 ID:HQA.0rPA NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
秘伝技はいらんが剣盾の水上自転車は流石に味気なかった
ライドン形式が一番好きだが、毎回ライドン枠を登場させるわけにはいかないだろうし今回限りになるのかな
 ▼ 63 スノウ@レインボーパス 23/09/03 10:04:05 ID:Dq0cg5vQ NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
うわ老害かよ
秘伝技なんてがんでしかなかったわ
秘伝技なんかのために旅パが制限されるし本当に邪魔でしかなかった
 ▼ 64 ャランゴ@オレンのみ 23/09/03 10:05:44 ID:xoEkakzg NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
逃げてて草
 ▼ 65 ルメタル@カレーパウダー 23/09/03 10:06:14 ID:qpssszCg [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
同じタイプの技ばかり秘伝技にするから技枠圧迫に感じるんでしょ。
いあいぎり→虫
怪力→格闘・いわくだきにも応用
空を飛ぶ→飛行
波乗り→これだけで滝も深海もいける
ロッククライム→岩
フラッシュ→命中90

これでいいやん。
怪力できない旅パとか狙わないと作れないし。
 ▼ 66 ウオウ@ヨーギラスのツメ 23/09/03 10:07:55 ID:z/76EFqQ NGネーム登録 NGID登録 報告
いや、特定タイプが必要とかそういうのもいらんわ
もう3世代分完全廃止してるのに今更そういう仕様で復活させる必要性全くない
わざマシンとかと違ってゲフリ的にも旨味ないだろうし
 ▼ 67 ビット@ホイップポップ 23/09/03 10:13:20 ID:YzJEvV0c NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>65
特定の技だけに拘るからいけないんだと思う
居合い切りは切り裂くや〇〇ブレードとかの斬る系の技のどれかがあれば代用可能みたいにするとか
怪力は覚えてなくても力持ちやヨガパワーのポケモンがいたら岩押せるよっていう感じにして
 ▼ 68 ラティナ@ドラメシヤのこな 23/09/03 10:13:30 ID:gc9c2HJ2 NGネーム登録 NGID登録 報告
最近のみたいにレンタル感やサービス利用する感じじゃなく自分の手持ちや道具で問題を解決していきたいってことかな
その秘伝マシン的なアイテム手に入れてその技を覚えるポケモンを捕まえた状態の時手持ちかボックスから呼び出してフィールドで使えるみたいのなら、技枠圧迫されずに使えてなおかつ手持ちに縛られずに自分のポケモンで問題や障害物を解決できるから旅してる感得られるかもね
 ▼ 69 ルップル@ねっこのカセキ 23/09/03 10:15:37 ID:/79AfrCM [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>68
手持ちを多少縛るくらいでいいわ
クソクソ言いながらパーティー組むのがいい
 ▼ 70 オッキー@すごいみみせん 23/09/03 10:19:08 ID:GvdoC0O2 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
XYは学習装置の仕様変更で秘伝技要員でも戦力になってくれるのにマジで感動したな
利便性と冒険感を両立しているしXYのシステム良かったわ
 ▼ 71 ノホラグサ@フリージオのこおり 23/09/03 10:21:00 ID:Bzywa322 NGネーム登録 NGID登録 報告
なんで秘伝技使わなきゃいけない場所にいるトレーナーの手持ちに秘伝技持ってるやつがいないの?っていう疑問はどうなるの
主人公だけが律儀に従ってるのは変じゃん
あろうことか主人公がモチーフになってるHGSSレッドがそういう有り様だし
 ▼ 72 ルケニオン@いわのジュエル 23/09/03 10:21:04 ID:qpssszCg [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>67
それでもいいかも。サイコキネシスが怪力の代わりになるし、サイコカッターの技マシン出せばいあいぎりにもなる。物理貧弱ポケでもフィールド技使えるようになるね。
詰み要素は自宅orポケセンへのテレポートアイテムだったりでどうとでもなるし。
 ▼ 73 タージャ@イワンコのいわ 23/09/03 10:21:13 ID:6HtYKd5M NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
秘伝技に関しては一生リストラでいいよ
 ▼ 74 ミツルギ@DSプレイヤー 23/09/03 10:34:42 ID:3SNgjZLs NGネーム登録 NGID登録 報告
>>44
プルピケ山道みつけてナッペ山に到達したとき
「うおおおおおおおおお!」てなるよな
ビワへの道を探すの楽しいし
ベイクタウンへの遠回りの洞窟も良い

スカバイは絶対にレジェンドルート最後にするのが
冒険感的な意味で一番楽しいと思う
 ▼ 75 チキギス@だいこんごうだま 23/09/03 10:36:37 ID:6fK6CMmE NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ただの老害定期
 ▼ 76 リーマン@カイスのみ 23/09/03 11:17:35 ID:pgikwUIc NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>74
完全にマップ頼りに動いてたからその体験できなかったわ
マリナードからチャンプルいくときもオージャ通ったし
ベイクは外から崖登ったし
 ▼ 77 ブライカ@ピーピーマックス 23/09/03 11:22:24 ID:8VhQoq22 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
忘れられるんならひでんは続投でもいい
子供の頃初ポケモンがプラチナでそん時は育て方が分かんなくてドダイドスと低レベル五体とかで旅してたんですよ
後先考えずに相棒に秘伝ワザを覚えさせまくった結果技構成が
いあいぎり いわくだき のろい じしん

…メリッサで打点が無くて詰んだ
 ▼ 78 ッチルドン@ちりょくのハネ 23/09/03 14:08:48 ID:/NJY0Usg NGネーム登録 NGID登録 報告
秘伝枠って秘伝技使えるゲストポケモンを入れてる感じで自分のポケモン感が薄い
極論秘伝技を使える秘伝おじさんが付いてきてるのと変わらん感じ
 ▼ 79 ギングル@コンペボール 23/09/03 14:12:49 ID:zNeIvBAk NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
秘伝枠とか考えてるのがもう良くないわ適当に捕まえて覚えさせろ
 ▼ 80 ノヨザル@ミライドンのボール 23/09/03 14:12:54 ID:S4hg1Y06 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
BDSPのビッパビーダルみたいなのは好き
 ▼ 81 ドシシ@リリバのみ 23/09/03 14:14:22 ID:Wf7gRcK. NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
懐古厨は化石となりつつあるGBA抱いて自分の世界に引きこもって、どうぞ
 ▼ 82 フィティフ@パチリスのけ 23/09/03 14:14:53 ID:7UdgBhxE NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
自転車は最初からあっただろ
 ▼ 83 ドリーナ@さらさらいわ 23/09/03 14:17:54 ID:16B2peos NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
でもbdspのアレと比べたらまだ秘伝技の方がマシだと思うわ
 ▼ 84 スイゾロア@しゅんぱつのハネ 23/09/03 14:23:01 ID:3IAQf70E NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ボックスを持ち歩けるようになった今ならそこまでの縛り要素にならないんじゃないか?
個人的には捕まえたポケモンと一緒に旅をしてる感があって好きだったんだがなあ
 ▼ 85 ョボマキ@ケイコウオのウロコ 23/09/03 14:34:19 ID:yUYkCFy2 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
初代くらいならよかったと思うけどHGSSとかもう種類が多すぎて酷い
ロッククライムとかもはや頭おかしくなった
 ▼ 86 ラルダルマッカ@ガンバリのすな 23/09/03 14:36:15 ID:aX4UQV2I [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>74
ベイク空洞も良いけど海岸の道も好き
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