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SS

【ss】プリン「私がスマブラ最強になるにはどうすればいいのか考えたい」

 ▼ 1 ープルフレイム◆mL2ZRk1cK. 16/05/02 09:56:13 ID:yT1XeEIc [1/9] NGネーム登録 NGID登録 報告
スマブラss。ポケモンについて語る内容なのでぽかんうだよね?(震え声)
 ▼ 6 グカルゴ@ひかりごけ 16/05/02 10:08:54 ID:aekTgvQk [1/3] NGネーム登録 NGID登録 報告
こうゆうのが欲しかった支援
 ▼ 7 ープルフレイム◆mL2ZRk1cK. 16/05/02 10:18:02 ID:yT1XeEIc [2/9] NGネーム登録 NGID登録 [s] 報告
プリン「つまりどういうことかというと、今作はネガキャンすればするほど強化される可能性が上がるわけだよ!」

ピカチュウ「強化どころかプリンは今までのアプデで行われた修正が転がるバグ削除だけだしね」

リザードン「俺も含めた弱キャラがアプデでアッパーされる中未調整だったこいつは今やキャラランク単独最下位だしな」

プリン「というわけで、このssではプリンの弱いところを散々語っていくよ!もしこのssが運営の目に留まればアッパー調整してくれるかもしれないしね!」

ピカチュウ「やっぱりネガキャンじゃないですかやだー」

ゲッコウガ「ネガキャンは悪。滅びよ」

ミュウツー「DXに帰れ」

プリン「辛辣ですね!?」
 ▼ 8 ーフィア@むげんのチケット 16/05/02 10:22:31 ID:cPBDgOPo NGネーム登録 NGID登録 報告
スマブラのプリンちゃん可愛い
 ▼ 9 ープルフレイム◆mL2ZRk1cK. 16/05/02 10:30:47 ID:yT1XeEIc [3/9] NGネーム登録 NGID登録 [s] 報告
【プリンのスペック】

プリン「弱いところを説明していくにあたって、まずは私のスペックを説明していくよ」

ピカチュウ「スペック、というと?」

プリン「運動性能とか、体重とかかな?基本的にスマブラのタイマンはスピードキャラゲーだから、キャラの速さは重要だしね」

ゲッコウガ「ま、体重面はタイマンだったらそんな重要なわけでもないでござるが」

リザードン「コンボ貰いやすくなるからむしろ不利と考えるやつもいるしな」

プリン「と、とにかく説明していくよ!私の基本性能はこんな感じ!」

体重:55位(最下位)
走行:54位
落下速度:55位(最下位)
急降下:55位(最下位)
 ▼ 10 ープルフレイム◆mL2ZRk1cK. 16/05/02 10:38:46 ID:yT1XeEIc [4/9] NGネーム登録 NGID登録 [s] 報告
空中横移動:2位

プリン「と、こんな感じになるかな?」

ピカチュウ「まあ、大体知ってたというかなんというか……」

リザードン「ポケモン勢は俺、ピカチュウ、ゲッコウガ、ミュウツーと足早いキャラが多めなんだがな。ルカリオだって並み程度の機動力はあるし」

ゲッコウガ「地上で移動するよりも空中で移動する方が早く移動できる唯一無二のキャラでござるからな」
 ▼ 11 ープルフレイム◆mL2ZRk1cK. 16/05/02 10:48:52 ID:yT1XeEIc [5/9] NGネーム登録 NGID登録 [s] 報告
プリン「これを見て貰って分かると思うんだけど機動力が足りなさすぎるんだよね」

リザードン「空中機動力は早いじゃないか」

プリン「……ま、そうなんだけど。でも空中機動が早いと言っても、実は私の走行速度よりちょっと速い程度なんだよ」

ミュウツー「具体的に言うと?」

プリン「ガノンおじさんの走行速度と同じ位」

ルカリオ「ああ……」

プリン「ついでに言うと、走行速度と横回避連打が同じ位のスピードなんだよ」

ゲッコウガ「コロコロマンに追い付けないでござるね、それ」
 ▼ 12 ープルフレイム◆mL2ZRk1cK. 16/05/02 10:59:04 ID:yT1XeEIc [6/9] NGネーム登録 NGID登録 [s] 報告
プリン「まあそれを言うんならルフレやガノンおじさんみたいにもっと機動力が悲惨なキャラもいる訳なんだけどね。けど問題はそこじゃなくて」

ピカチュウ「というと?」

プリン「皆が私と、プリンと戦うときに一番意識することって何?」

ピカチュウ「一番意識すること……眠るに当たらないようにするとか?」

リザードン「とにかく眠るを避ける」

ゲッコウガ「眠るは何としても当たらないようにする」

ミュウツー「眠るに当たる危険性を極力排除して立ち回る」

ルカリオ「右に同じ」

プリン「というように、スマブラforのプリンは相手に眠るで圧力をかけて戦うキャラだと思うんだよ」
 ▼ 13 ッタ@モーモーミルク 16/05/02 20:31:51 ID:aekTgvQk [2/3] NGネーム登録 NGID登録 報告
ポケモンについて語るみたいだけどモンスターボール・マスターボールから出るポケモンは出ないの?
 ▼ 14 ラえもんとポリ乙の人◆egfCmVH3rg 16/05/02 20:34:06 ID:AalIM.8E NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
カービィの劣化
 ▼ 15 ケニソ◆LfTM7lIQmc 16/05/02 20:35:36 ID:3WMR0uts NGネーム登録 NGID登録 報告
>>3
俺もそう思う。X世代はプリンの強さを知らないんだろうな
 ▼ 16 レイハナ@スピーダー 16/05/02 20:39:49 ID:aekTgvQk [3/3] NGネーム登録 NGID登録 報告
プリンって下スマッシュ攻撃するときの声キモいよね
 ▼ 17 ーミラー@ポケモンのふえ 16/05/02 20:52:50 ID:C6KlmZks NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
プリン相棒だからうれしい
 ▼ 18 ープルフレイム◆mL2ZRk1cK. 16/05/02 21:39:24 ID:yT1XeEIc [7/9] NGネーム登録 NGID登録 [s] 報告
プリン「問題なのは、そのコンセプトと私の性能が驚くほど噛み合ってないことなんだよ」

ピカチュウ「噛み合ってない……というと?」

プリン「眠るで圧力をかけて戦うっていっても、眠るのリーチが吃驚するほど短いことは説明しなくても分かるよね?」

ルカリオ「まあ今までよりは格段に広がってるけどな」

ピカチュウ「上投げから繋がったDXはともかく、Xの頃なんか当てづらいわリターン薄いわで半ば封印技だったしね」

プリン「そんなわけで、プリン側は眠るを当てようとしたらまずは密着する位相手に接近しないといけないんだよ」
 ▼ 19 ープルフレイム◆mL2ZRk1cK. 16/05/02 21:52:28 ID:yT1XeEIc [8/9] NGネーム登録 NGID登録 [s] 報告
プリン「だけど、相手に接近するという話になったとき。ここで私の機動力が足りないという欠点が足を引っ張るわけだよ」

ルカリオ「カービィ辺りにも言えるが、鈍足飛び道具なしのインファイターは相手に近づくだけでも至難の技だからな」

プリン「かといって、じゃあ待ち戦法で眠るを当てるチャンスを虎視眈々と狙えばいいじゃんって話になるんだけど……」

ゲッコウガ「リーチが短くて飛び道具も無いようなキャラが待ったところでだから何?といった感じでござるね」

プリン「というかあからさまに待ってるようなプリンに対して自分から突っ込んでいくような人ならわざわざ待たなくても眠る当てられるしね」
 ▼ 20 ープルフレイム◆mL2ZRk1cK. 16/05/02 22:09:22 ID:yT1XeEIc [9/9] NGネーム登録 NGID登録 [s] 報告
プリン「そんなわけでプリン側は攻めを強要させられる訳なんだけどそもそも私って眠る関係なくリーチの短い技が多いからね」

リザードン「一番リーチの長い技が弱の二段目とかいう体たらくだからな」

プリン「何が言いたいかというと、リーチが短い、低機動力、だけど真っ正面から相手するとワンチャン眠るで吹き飛ばされてしまう。
そんなキャラを相手にした時、皆はどういう戦法をとる?」

ミュウツー「機動力の差を生かして逃げ回りながら尻尾とシャドボで迎撃する」

リザードン「逃げ回って爪で吹き飛ばす」

ゲッコウガ「逃げ回って手裏剣投げつつ剣の強判定押し付ける」

ピカチュウ「逃げ回るっていうのは同じだけど、判定の強さでゴリ押すって行った方が正しいかな僕の場合」

ルカリオ「%溜まるまで様子見して%溜まったら逃げ回りながら波動弾溜めか空後ろか横Bを当てる」

プリン「……こんな感じで、機動力もリーチも無いキャラが眠るで圧力かけようとしても逃げられるだけなんだよね」
 ▼ 21 ープルフレイム◆quM58wnvXA 16/05/03 00:40:12 ID:4NnmZrtY NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
プリン「その結果、眠るで圧力をかけて立ち回るというより一つのミスに逃さず眠るを叩き込む、言い方を変えればミス待ちのキャラクターになってしまっているわけだよ」

ゲッコウガ「例えプリン側が有利状況を作ったとしても、そこから簡単に逃げ出せるようじゃ元も子もないでござるなあ」

プリン「こっちが眠るを絡めた読み合いをしようにも、相手は簡単に逃げれちゃうからね」

リザードン「とはいえ、ミスに付け込むキャラっていうのはスマブラに限らず古今東西いろいろなキャラがいると思うが。スマブラだと重量級なんかは大体そうだし」

プリン「そうなんだけど。でもそういうキャラって大抵体力が多いとか体重が重いとか、強引な読み合いを仕掛けることが出来るように作られてるよね」

リザードン「まあそうだな。ドンキーは投げコン、ガノンは横B、デデデはゴルドー、アイクはリーチ、俺はアーマー、クッパは無敵」

プリン「一方の私はというと、軽いからその真逆で、強引な読み合いをしちゃえば体力差で負けちゃうんだよ」

ピカチュウ「ワンチャンキャラなのに体力は一番低いとかコンセプトがちぐはぐだとしか言えないねそれ」

プリン「まとめるとこんな感じかな」

・プリンは相手に眠るを意識させて立ち回るキャラクター。
・とはいえ、プリンの機動力が低すぎるせいで優位状況をつくって眠るを絡めた読み合いをしようとしても簡単に逃げられる
・そのためただのミス待ちキャラになっているのだが、そうなると今度は軽すぎる体重に起因する体力の低さによって強引な読み合いをしようにも出来ないというジレンマ

【結論】

スマ4のプリンはコンセプトからしてちぐはぐなキャラ。正直適当に作られたキャラって感じがする。
 ▼ 22 リゴン2@パワーアンクル 16/05/03 07:17:06 ID:FmRYztwM NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
可愛さ第1位
 ▼ 23 ュウツー@ゴージャスボール 16/05/03 07:34:14 ID:prvlqJL2 [1/4] NGネーム登録 NGID登録 報告
スマブラのプリンって3人CPで私で戦うと60%の確率で一人狙い(私)して来るんだけど
ピカチュウの最後の切りふだもそうだけど
あげ
 ▼ 24 ニドリル@クリティカット 16/05/03 07:35:22 ID:prvlqJL2 [2/4] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>4
それからスマッシュ攻撃
 ▼ 25 ウマ@リンドのみ 16/05/03 11:40:57 ID:prvlqJL2 [3/4] NGネーム登録 NGID登録 報告
あげあげあげあげあげ
 ▼ 26 ゲキッス@ダークストーン 16/05/03 11:47:23 ID:dv/AOShY NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
プリンは今でも強いと思う
 ▼ 27 ードー@ポフィンケース 16/05/03 11:49:58 ID:dgV5EcIw NGネーム登録 NGID登録 報告
フィールドスマッシュで世話になってます
 ▼ 28 ープルフレイム◆mL2ZRk1cK. 16/05/03 11:51:29 ID:YzwrUveI [1/2] NGネーム登録 NGID登録 [s] 報告
プリン「前置きが終わったところで、ここから具体的な自虐に入っていくよ」

ルカリオ「今までの前置きだったのか……」

プリン「まだ具体的にどの辺がひどいかの部分に触れていないしね」

ゲッコウガ「ネガキャンは悪。滅びよ」

リザードン「こいつそれしか言わないな」

ピカチュウ「ネガキャンによって弱体化させられた筆頭だからね」

ルカリオ「初期のこいつはおかしかったから修正されるのも仕方無いとは思うが」

リザードン「おまいう」
 ▼ 29 ンキー@ブレイズカセット 16/05/03 12:11:29 ID:dJd9lChE NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ゲッコウガの方が数十倍も悪。デザインも糞。
 ▼ 30 ープルフレイム◆mL2ZRk1cK. 16/05/03 12:15:24 ID:YzwrUveI [2/2] NGネーム登録 NGID登録 [s] 報告
【低機動力】

プリン「さっきも触れたけど、機動力が足りなさすぎるんだよね」

ピカチュウ「空中機動力は高いけど、最高速度っていう観点で考えたらそれも意味をなさなくなるしね」

プリン「加えて言いたいんだけど、私ってジャンプ力もワースト一位だし急降下速度もワースト一位なんだよね」

リザードン「つまり縦方向への機動力は低いと」

プリン「そうなんだよ。だからもともと地上機動力のせいで相手に追い付けないのにこれのせいで更に相手に追い付けなくなるんだ」

ルカリオ「というと?」

プリン「要するに、プリンは相手に上に逃げられたら追い付けれないってこと。空中キャラなのに」
 ▼ 31 ッシー@クリティカッター 16/05/03 12:35:51 ID:prvlqJL2 [4/4] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>29
どうして?可愛いじゃん!
 ▼ 32 ープルフレイム◆quM58wnvXA 16/05/05 03:12:13 ID:C4yRgNkU [1/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
プリン「これがどういうことかというと、プリンの上から復帰されると阻止することが出来ないってことなんだよ」

ピカチュウ「たとえば?」

プリン「戦場や村と街の台の上に着地するロゼッタの上Bにリスクを負わせられない、とかかな」

リザードン「復帰阻止で撃墜するキャラが特定の復帰ルートを阻止できない事案」
 
プリン「まとめるとこんなとこかな」

・プリンは上昇速度も落下速度もワースト一位

・よって、必死でラインを詰めきったとしても余裕で上を飛び越えられて逃げられる

・上を飛び越えるのを読んで早めにジャンプすると簡単に下を潜られてやっぱり逃げられる

・そのせいで一部の復帰ルートを阻止できない。復帰阻止で稼ぐキャラなのに。
 ▼ 33 ープルフレイム◆quM58wnvXA 16/05/05 03:22:47 ID:C4yRgNkU [2/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
【体重】

プリン「知ってる方も多いと思うけど、私は体重が全キャラ中ワースト一位なんだ」

ピカチュウ「うん、知ってた」

ルカリオ「だが、それに文句を言うわけにもいかないだろう。重いプリンとか、それはそれでコンセプト崩壊しているぞ」

プリン「ふうせんポケモンだしね、ある程度はしょうがないよ」

リザードン「そもそも重くなったら多段ジャンプ没収されるか数を減らされそうだしな、俺みたいに」

プリン「というか多段ジャンプのおかげで着地狩り拒否性能、というか逃げ性能はトップクラスに高いからね私」

ゲッコウガ「軽いっていうのは言い方を変えればコンボを喰らいにくいってことでござるからな」

ミュウツー「プリンは体も小さいし、防御面は案外優秀な方なのかもしれないな」

プリン「ただそうはいっても眠るのこと考えるとある程度重いほうが嬉しいからやっぱりゲムヲくらいには体重増やして欲しいな」

【結論】

・別に据え置きでもいいけど多くなる分に越したことは無い
 ▼ 34 ープルフレイム◆quM58wnvXA 16/05/05 03:35:51 ID:C4yRgNkU [3/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
【リーチ・判定】

プリン「さっきもいったけど、私はリーチ弱者なんだよ」

ミュウツー「モデル流用元のカービィもリーチ弱者だしその辺は宿命なのかもな」

プリン「ただ、今回の私は判定もカービィ並なんだ」

ピカチュウ「そいつは悲惨だねえ」

ゲッコウガ「あれ?でも、空NAは割りと硬いはずじゃ?」

プリン「あの技も言うてそんなに硬くないんだよ。私の空中機動と空NAの持続のおかげで誤魔化してるだけで、きちんと先端当てれば判定負けするよ」

ルカリオ「とはいえ、プリン側がそうさせないように出来るのだろう?」

プリン「まあそうなんだけどー。でもDXの空後ろのこと考えるともっと気軽にバンバン振ってける判定の強い技欲しいよね」

ピカチュウ「あんなのぶっ壊れだから二度と出さなくていいよ」

プリン「ええ……」

【結論】

・判定とリーチ長い技プリーズ
 ▼ 35 ープルフレイム◆quM58wnvXA 16/05/05 03:48:55 ID:C4yRgNkU [4/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
【投げ】

プリン「結論から言おう、プリンは投げ弱者だ」

ピカチュウ「……と言われても。具体例挙げてよ」

プリン「わかったよ。私の投げはこんな感じ」

上投げ … ベク変とか考える余地がないほど早く投げれる。ダメージは10.5%、追撃不可。

前投げ … 打撃投げ。ダメージは10.5%、追撃不可。サドンデス撃墜不可。

下投げ … 最終段が打撃判定あり。拘束時間が長く、チーム戦ではそこそこ。乱闘封印技、ダメージは10.5%、追撃不可。キャラ限でサドンデス撃墜可。

後ろ投げ … ダメージは10.5%、追撃不可。自分のラインが無いときのみサドンデス撃墜可。

プリン「というように私の投げはどこに投げても10%で追撃不可、投げバもないっていう最低レベルの投げなんだよ」

ゲッコウガ「しかし、最低限10%は与えられるし、掴み打撃もプリンは確か3%。ダメージ蓄積と言う面で考えれば別に悪くないのではござらぬか?」
 ▼ 36 リデプス@いいキズぐすり 16/05/05 03:49:15 ID:GQ8IjX.s NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
プリンは弱いから魅力なんだと思う
 ▼ 37 っていうカイリュー◆fnkquv7jY2 16/05/05 08:37:00 ID:X8PJP.K6 [1/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>34
リーチ長い技ははたく(横B)だったきがする
 ▼ 38 チュール@ペアチケット 16/05/05 08:41:45 ID:IwDcKTx. [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
64の頃は使ってたよ。横Bとスマッシュの音が気持ち良くてな…
 ▼ 39 ードラン@きせきのタネ 16/05/05 08:49:48 ID:IwDcKTx. [2/2] NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
>>38
今で言う横Bってことね
 ▼ 40 っていうカイリュー◆fnkquv7jY2 16/05/05 15:21:10 ID:X8PJP.K6 [2/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
あげなさい。
 ▼ 41 ープルフレイム◆quM58wnvXA 16/05/15 12:25:24 ID:sEzgfpko NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
プリン「確かにそういう面で考えれば悪くはないけど、どっちにしてもそれだと10%しか与えられないからなあ……」

ミュウツー「投げコンが無い以上、投げの単体ダメージが高かろうが低かろうがダメージ蓄積っていう点で考えると微妙かもしれないな」

プリン「ま、それでも最低限のダメージは取れるんだからまだましなんだけど。本当に問題なのは高%のときだよ」

ピカチュウ「高%のとき?」

プリン「投げ後の展開が良くないんだよ。投げるメリット無いんじゃね?ってくらい」
 ▼ 42 タグロス@のろいのおふだ 16/05/15 12:33:19 ID:.giWNiYk NGネーム登録 NGID登録 報告
もいっそのこと自分から落ちて「負けるが勝ちだよーん ばーかばーか」って開き直れ
 ▼ 43 ープルフレイム◆quM58wnvXA 16/05/21 14:35:22 ID:PiQcTE1g NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
自演あげ
 ▼ 44 ープルフレイム◆quM58wnvXA 16/05/29 00:21:55 ID:PF4n0LDk NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
プリン「投げブラという別名がつけられるほど投げの性能が強いスマブラというゲームにおいてこの欠点は致命的なんだよ」

ピカチュウ「まあ、確かにね。程度の差こそあれ、僕らポケモン勢も投げはそれなりに狙うしね」

リザードン「俺は投げコンと投げバ、ミュウツーも投げバ、ピカチュウは投げコンと上投げ雷、ルカリオは投げコン、ゲッコウガも投げバ。投げからの展開は全員それなりにいいな」

ルカリオ「というより、投げた後の展開が良くない奴なんてそんないないけどな」

ミュウツー「プリン以外だと、ジュニア、ヨッシー、フォックスくらいじゃないか、そんな奴」

プリン「ジュニアはライン無いときは投げバ狙えるけど、ヨッシーとフォックスは投げバも投げコンも無いね。
……でも、その二体だって投げ後の展開が良くないわけじゃないけどね」
 ▼ 45 コザル@きんりょくのハネ 16/05/29 00:47:18 ID:LWX4MlIE NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
クラウド...
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