サンムーン卵孵化について、ある規則性を疑っているから検証してもらいたい


1 : ングドラ@ふしぎなおきもの 16/12/02 16:25:38 ID:pXiFQUfM 名前× NGID× m 報告
仮説
卵孵化で2番目〜の卵の抜け箇所と特性が固定化されている

方法
@赤い糸とかわらずの石を持たせて預ける
A1個目の卵ができる前にセーブする
B1個目〜5個目までの卵を受けとり孵化する
C1個目〜5個目までの抜け箇所と特性をメモ(ジャッジの判断でオケ)
DセーブせずにリセットしAの状態に戻す
E1個目の卵の受けとりを拒否しセーブする
Fまた卵を5個受けとり孵化する
GするとFの1個目の個体はBで受けとった1個目の個体と異なるが、Fで受けとった2番目〜5番目の個体とBで受けとった2番目〜5番目の個体の抜け箇所と特性が一致する

俺は3番目の個体がb抜け(個体値u)で固定化されている事に気づいて、何回リセットしても3番目に同抜け箇所の個体が来たから、疑問を持って調べたら2番目〜5番目も同じ抜け箇所やってさ

みんなも検証してみてくれ
403 : クロズマ@あなぬけのヒモ 16/12/06 00:29:34 ID:g8e99g8g [1/2] 名前× NGID× 報告
>>400
正確な検証結果やね
自分も昔、孵化に関わる乱数についてはここの記事で学んだから、信頼性も十分
結論は出た

ただ、ここでの会話内容わからずに来てた人たちには、この記事は更に意味不明だろうからなぁ…
タイトルやスレ内での度々の注釈の通り、ここでやってたことは「単に、仮定に基づいての検証作業(の中途)」
ここの検証組も、あくまで暗中模索の中「もし全て決まってたらいいなぁ」という考えの下での思考錯誤だったわけで

検証組のうち、「乱数を理解しつつ、ここでの会話内容は”大多数の、理解が固定法までの人”に合わせてた人」は、
独自で乱数列を弾き出してただろうし、かといって一から説明すると現状のレス数でも余裕で足りないし…

検証中の仮定だったのに、まとめのせいで拡がりすぎたな
404 : チルゼル@クチートナイト 16/12/06 00:36:49 ID:pLyaeTl. [s] [1/3] 名前× NGID× 報告
>>400
孵化の仕組みってそうなってたのか!
勉強になりました
405 : ーランス@ねっこのカセキ 16/12/06 00:37:13 ID:TqMs9x/o [1/6] 名前× NGID× 報告
なるほど同種・異種で光る光らないが出るのは違うテーブルを使ってるわけじゃなくて
ボール遺伝判定をしてないから乱数がズレてるのね
原因と結果は合ってたか
406 : ゾノクサ@ナモのみ 16/12/06 00:39:32 ID:G5KzZmU. [1/4] 名前× NGID× 報告
一つの決着はついたけど、何より検証組はどのレベルであれ、それぞれ楽しめてたようでなにより

俺は今作はスタート地点にすら立てんかったわ

あとは俺みたいに勘違いしてた奴もこれを機に正確な知識を得るのが望ましいが、このままだと正直理解できる方が少数派だろうし、理解したつもりの人が間違った解釈流して、誰も真偽が分からないなんて状況になりそうなのがなんとも
407 : ガタブンネ@みどりのかけら 16/12/06 00:42:04 ID:pLyaeTl. [s] [2/3] 名前× NGID× 報告
>>400
間違ってたら申し訳ないんだけど、もし仮に乱数配列が分かったとして、その場所がとても遠い乱数だとしたら、その分卵を拒否しなければならないってこと?
408 : ロトーガ@おおきなしんじゅ 16/12/06 00:45:45 ID:g8e99g8g [2/2] 名前× NGID× 報告
>>407
「その場所に辿り着くまでの乱数を消費する」必要があるから、
遠いなら何度か「受取」で消費して、端数を「拒否(消費1)」で調節する形になる
409 : バルドン@エルレイドナイト 16/12/06 00:47:56 ID:G5KzZmU. [2/4] 名前× NGID× 報告
適当に卵を受け取り続けて、近い位置になったら拒否して1ずつ進めるという方法になるかと
410 : ドキング@かざんのおきいし 16/12/06 00:51:11 ID:TqMs9x/o [2/6] 名前× NGID× 報告
>>407
そうだな
見た感じメタモン親だと1周繰り上げるためには18回拒否か?
受け取ったホウガイイネ・・・
411 : リゴン@おとどけもの 16/12/06 00:52:07 ID:pLyaeTl. [s] [3/3] 名前× NGID× 報告
>>408
>>409
言われてみればそうでした…
二人共ありがとうございます!

あとは乱数配列がどのように生成されるかわかれば、乱数調整も可能になるのかな?
412 : クガメス@ひかるおまもり 16/12/06 00:54:41 ID:CwtL11ls 名前× NGID× 報告
>>395
たぶんならん
413 : ギアル@せんせいのツメ 16/12/06 00:58:56 ID:TqMs9x/o [3/6] 名前× NGID× 報告
この結果から活用できる小手先の技だとコイキング♂♀で遺伝箇所(色違い)確認した後で

性別有りポケモンとメタモンの場合はタマゴ1個に付き1回拒否
性別不明ポケモンとメタモンの場合はタマゴ1個に付き2回拒否

でコイキングの場合と遺伝箇所を合致させられるって事かな?
超小規模乱数調整
414 : トカゲ@するどいツメ 16/12/06 01:18:04 ID:G5KzZmU. [s] [3/4] 名前× NGID× 報告
>>411
400の記事にある通り、もし可能であっても、4-5世代みたいな時間を合わせて特定の行動とって、みたいなものとはちょっと違うものになると思う

6thみたいな初期seedの調整が困難な仕組みが7thの孵化乱数列でも採用されているなら、
XD乱数みたいに何らかの方法で現在の乱数位置を特定して必要な消費数を割り出すって方法になると思うけど、簡潔に説明するのは俺には難しい

俺に可能な範囲で書くと、4-5世代の乱数調整とXD乱数調整の違いは狙いの初期seedを出すのが現実的か否かにある
地図に例えると、初期シードは出発地点、目標個体を目的地、道は乱数列で、消費行動によって道を何歩かずつ進むと仮定する
4-5世代では出発地点をある程度簡単に狙うことができるので、目的地に近い出発地点を起動時間の調整などで狙うことで、目的地に短時間で辿り着くことができる
対してXDでは出発地点がほぼランダムで調整できないので、選ばれた出発地点がどこかをまず把握した上で、目的地までの道のりと歩き方を調整する必要がある
恐らく今世代でもし可能とすれば後者の方法
415 : レキブル@メガバングル 16/12/06 01:31:08 ID:G5KzZmU. [s] [4/4] 名前× NGID× 報告
>>413
なるとは限らない

1回拒否しても色違い判定に用いられる性格値の生成位置が1だけずれるとは限らない
個体生成スキームの中の、「遺伝箇所決定」による消費が一定ではないから
416 : ーシャン@オッカのみ 16/12/06 02:12:49 ID:TqMs9x/o [4/6] 名前× NGID× 報告
>>415
個体生成スキームの後に性格値の部分があるからか
同種 → 異種 の場合もズレ量が不明だから合致は難しい・・・

頭の性別判定を飛ばしてる異種 → 性別不明は行けそうだな
417 : エルコ@あおいかけら 16/12/06 02:29:40 ID:TqMs9x/o [5/6] 名前× NGID× 報告
個体値遺伝箇所を合わせるためだけって事なら拒否によるズラしは有効なのね
418 : テラ@みずのいし 16/12/06 03:10:03 ID:1SfGUmYk [1/3] 名前× NGID× 報告
某ツールからの情報だけど、SM孵化のseedは6世代の2倍の128bitになってる
MTについてあまりよく分かってないんだが、途中の乱数列から逆算とか可能なん?
419 : ウマ@ウオーターメモリ 16/12/06 03:57:34 ID:1SfGUmYk [2/3] 名前× NGID× 報告
ツールで覗いて調べてみた

海外6vメタモン@赤い糸+60夢コイキング@変わらずの石
seed 性格値 暗号化定数 個体値 受け取り後seed
破棄0 08A809873CFE1DE35740A11A63B07A71 159E1F1D 17D1738B 2 0-0-31-0-31-14
破棄1 14EF46DCA5083B983CFE1DE35740A11A 159E1F1D 17D1738B 2 0-0-31-0-31-14 96CBFF3C7F02FE5159CA0AC2E6009237
破棄2 4D436C11A21332BC2A782A763CFE1DE3 159E1F1D 67DD64FE 夢 6-31-31-31-0-0 96CBFF3C7F02FE5159CA0AC2E6009237
破棄3 B65DD562AAEA877BA21332BC2A782A76 159E1F1D 67DD64FE 夢 0-0-31-0-4-0 96CBFF3C7F02FE5159CA0AC2E6009237

暗号化定数 = パッチールの模様etc..だったと思う
色個体で検証したためか再計算の関係で結果が少し違うかも知れん
420 : プリン@アシレーヌZ 16/12/06 17:55:01 ID:TqMs9x/o [6/6] 名前× NGID× 報告
>>400
これ同種両親の場合の消費乱数をxとすると
異種x-1、性別不明x-2って感じだけど

もしかしてリージョンだと亜種判定が加わるからx+1じゃねえかな?
421 : トウモリ@ブーカのみ 16/12/06 20:48:29 ID:LRpSoEnU [1/2] 名前× NGID× 報告
結局、「海外メタモンと日本コイキングの10番目のタマゴが色固体だ! だからリセットして、預けているコイキングと同性で、同性別比で、同国籍で、特性2つ持ちのポケモン α を入れ替えれば、10番目のタマゴが α の色固体になるはずだ!」という考えは通用するのでしょうか?しないのでしょうか?
また、これが通用する場合、α の1個目のタマゴは受け取り拒否すべきなのでしょうか?
阿呆な私にどうか説明してください。
422 : ラッキー@やけたきのみ 16/12/06 20:51:49 ID:LRpSoEnU [2/2] 名前× NGID× 報告
追記
>>400 のリンク先の記事を読みましたが、理解できませんでした。
423 : ウカザル@すくすくこやし 16/12/06 21:23:52 ID:1SfGUmYk [s] [3/3] 名前× NGID× 報告
期待してたけど、本当にSMで乱数調整ができるようになるとは、、、
調査してくれた方々、本当にお疲れ様です
424 : ラチーノ@タラプのみ 16/12/07 00:50:59 ID:dVzfpJWQ [1/2] 名前× NGID× 報告
425 : ーミラー@ハーバーメール 16/12/07 03:35:49 ID:uQr9EfXs 名前× NGID× 報告
んんん……乱数消費とか出てきてちょっと話が複雑になったなあ
要するに、だ。

『孵化リストとやらが2つか3つある訳では無い。性別判定とボール遺伝の判定を行う際に乱数を消費している為、行わないパターンと比べた場合結果がズレる為結果が一致しなかった』

つー事だな

そして今の段階では『結局色理想を狙うのに有効な手立ては?』と言うと、特に無い……て事だな?
426 : ビヨン@メガリング 16/12/07 21:24:01 ID:dVzfpJWQ [2/2] 名前× NGID× 報告
色固定孵化ついての記事きたぞ
http://blastoise-x.hatenablog.com/entry/SM-shiny-egg
427 : グカルゴ@ファイトメモリ 16/12/07 21:30:04 ID:CnUIrSO. 名前× NGID× 報告
>>426
同種と性別不明で互換ができたのが成果だな

これの応用でコイキングで確認した自然発生のUとかを性別不明に遺伝できる
428 : ガサーナイト@ものしりメガネ 16/12/07 21:30:17 ID:FknMwU16 名前× NGID× m 報告
429 : ンリュウ@ねばねばこやし 16/12/07 22:16:46 ID:w4iZ3rL. [1/2] 名前× NGID× 報告
結論として仮説は否定されたけど、コイキングを使った厳選効率化は実現出来るという認識でいいのかな?
430 : ンバル@せいれいプレート 16/12/07 22:29:58 ID:h6UEGtck 名前× NGID× m 報告
>>426
ぽけりん記事で預ける親の同種・異種とかあったけど、結局言語違いコイキング同士でも異種までカバー出来るんだな
XY.ORASの固定孵化に複数匹作業可と拒否による性別関係の互換性が付いた感じ
随分楽になったな
431 : マタナ@こんごうだま 16/12/07 22:32:18 ID:zCn8ig12 名前× NGID× 報告
>>421の者ですが、 >>426の記事を読んで解決できました。
ろいしんぶろぐさんありがとうございます!
432 : カブ@あかいバンダナ 16/12/07 22:53:01 ID:OuGdX8Vc 名前× NGID× 報告
性別不明の固定もコイキングでokになるのね
コイキング必須やん
433 : ンリキー@ヤゴのみ 16/12/07 23:15:59 ID:w4iZ3rL. [2/2] 名前× NGID× 報告
後は特性複数の時に乱数消費数が変化しないかが気になる。
複数特性持ちで孵化歩数少ないのって誰かな?
434 : モルー@コインケース 16/12/08 11:11:33 ID:EVQFbMi. 名前× NGID× 報告
間違った情報がまとめられちゃったから
ろいしんブログの検証以降のレスまとめて欲しいよね
さすがにガセ情報放置ってのは……
435 : ノズ@ヒコウZ 16/12/08 11:37:58 ID:6i6e7UOs 名前× NGID× 報告
>>434
まとめ記事のタイトルが間違いなだけで、まとめられたレス自体はそこまで間違ったこと言ってないからな

「仮説を立てた」「本当ならば」「推測なので」「もっと検証必要」と、
検証途中の法則を見い出す中での発言だから、確定的なことは言ってないわけで
(確定していたのは「7世代孵化に大幅な変更があった」という部分だけ)

問題なのは、当然タイトル部分と、コメ欄で「レスが確定的なことを言ってるんだ!」と思い込んでる輩がいること
ここから更に検証以降のまとめを出すと、「じゃあスレの連中は間違ってることをのたまってたのか!嘘つき!」と言い出す可能性がある
436 : ッピ@はかせのてがみ 16/12/08 12:07:09 ID:teLm66FQ 名前× NGID× m 報告
ガセ情報ってほどでもなくない?
一番キモな、タマゴの遺伝内容を複数まとめて確認出来ることと、親を入れ替えても遺伝内容は固定されることは正しかったんだし。
卵破棄も乱数消費方法の発見につながって、もっと便利になってるし。
437 : ルシアン@きいろいかけら 16/12/09 04:47:32 ID:UKphc97g 名前× NGID× 報告
>>434
>>435
>>436
俺自身詳しいわけではないから
何とも言えないが、孵化の検証してる人たちのツイッターみたら
これらのスクショが白い目で見られてたから
にわか晒してしまったんだろうなと思った
438 : チュル@こだいのおうかん 16/12/09 04:59:13 ID:OIhRkJZk 名前× NGID× 報告
まだ解明されてなかったのか・・・
439 : ラピオナー◆SPABkH4kvM 16/12/10 17:30:03 ID:lb9HD0eY 名前× NGID× 報告
つまりはどういうこと(理解する気がない)
440 : ェークル@ヨロギのみ 16/12/10 19:11:57 ID:FEELTrOo [s] 名前× NGID× m 報告
親が6V異種族同士で固定孵化しててA抜け5Vが産まれてリセット
そのあと6V同種族同士でタマゴ孵化したらA抜け5V産まれるよな?
リセット前も後も孵化したのは♂♀両方存在するポケモンで

親が同種族異種族でずれるのは色判定だけで個体値遺伝や特性の判定はずれないって認識でいいのか
バカだから記事はあまり理解できなかった
441 : ラピオナー◆SPABkH4kvM 16/12/11 15:28:20 ID:IARk416g 名前× NGID× 報告
>>440
サンクス
442 : ース@タンガのみ 16/12/16 15:57:09 ID:vV4tFiRs 名前× NGID× 報告
あげ