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ポケモン

急所とかいう完全に時代遅れのシステム

 ▼ 1 スブレロ@のんきのおこう 17/03/04 12:32:52 ID:O2nOcYkg [1/6] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
今積み耐久なんてほとんど成り立たないんだし無くてもいい
火力インフレの昨今耐久調整などが崩されるだけ
少なくとも急所ランク0の技は急所の可能性0%で誰も困らない
エッジみたいに実用性のある技で急所ランクある技だってあるんだし
 ▼ 567 ダック@ほしのすな 17/03/04 21:21:42 ID:mAeiXhrw [1/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
急所廃止じゃなくてランク0の急所廃止だったな
訂正する
 ▼ 568 メタマ@アクZ 17/03/04 21:21:45 ID:vRnqHNk6 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
今北産業
 ▼ 569 ビルドン@リバティチケット 17/03/04 21:24:22 ID:O2nOcYkg [2/6] NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
あ、レスついたのでこれだけ返信します

>>565
急所をなくす根本的な理由は火力インフレで、耐久が成立しにくい現状でなけなしの耐久調整をしても急所で無効化されてしまうという理由によります
急所が平等に存在していても結局環境で使われる上位層が火力インフレをしていれば実際にはマイナーポケモンがさらに倒れやすくなるだけですよね
そういう観点からどうなのかと思います
 ▼ 570 ママ@ハガネールナイト 17/03/04 21:29:13 ID:mAeiXhrw [2/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
だから火力インフレのせいで急所が要らないっていうなら火力インフレを抑える方が先だしマイナーも救済されるって一番最初に言ったんだけど……
 ▼ 571 テッコツ@あさせのしお 17/03/04 21:31:01 ID:kOJn48h6 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
【朗報】もうすぐ9時間
 ▼ 572 チリス@リザードナイトY 17/03/04 21:32:28 ID:O2nOcYkg [3/6] NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
>>570
うん、だからそれについても何度もこっちは説明していると思いますが
火力インフレは賛否両論ですけど四世代から今まで一貫して続けられている制作側の一つの潮流ですよね
私はメガシンカ・Ζ技という新要素はこれからの環境の中心になるものとして設計されていることは予想できますが
そういう時に急所というシステムを考えた時に明らかに考慮が行き届いていない「プレイヤーは要らないと思っているけどなんだかんだ残ってる要素」になっているのかな?と思ったわけです
そう考えた時に急所ランク0の急所をなくすのか、それともインフレ環境を是正するのかで言ったら前者の方がいいという考えです
 ▼ 573 レフワン@うみなりのスズ 17/03/04 21:34:57 ID:nlfiSkfI [1/2] NGネーム登録 NGID登録 [s] 報告
>>570
もういいじゃないか
僕たちとイッチは永久に分かり合えない
この場で話し合う限りではどっちも間違ってなくて正しくもない
ただ、確かに言えるのはどちらもポケモンが好きで最大限楽しみたいという心が共通しているということ
そして、根拠となるデータが前提とならなければ、そもそも議論の意味がないということなのです
 ▼ 574 イケンキ@しんぴのしずく 17/03/04 21:36:22 ID:mAeiXhrw [3/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>572
だからこっちも何度も言ってるように急所が要らないと思って無い人もたくさんいるんですよ
考慮が行き届いてないってのは運が絡むようにすることが悪だとでも思ってるあなたにとってはの話であって私からすれば起こり得る状況が一番多い急所は麻痺や眠りよりよっぽど公平で必要だと思ってるんです
 ▼ 575 ゲキ@はいぶくろ 17/03/04 21:43:20 ID:O2nOcYkg [4/6] NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
>>574
>起こり得る状況が一番多い急所は麻痺や眠りよりよっぽど公平
これが理解できませんね
ポケモンごと、技ごとに設定されている方がキャラクター性があるし
その分自分の選択が活かされるゲームになると思いますから
麻痺や眠りは自分の選択によってなされる側面があるのだから公平ですよね(選択自体は全員に与えられているから)
無前提・無限定の運要素はゲーム内のバトルに持ち込む必要は無いという考えです
どんなポケモンでも無前提・無限定に起こりうる急所より、電気タイプのポケモンだから麻痺させる可能性があるとか、催眠術を使いこなすポケモンだから眠りにできるとか
そっちの方がデザインが重視されていると思いませんか?
そういう側面からも運要素はポケモンごと、技ごとにデザインされて然るべきだと思います
これが私の主張です
 ▼ 576 フーライ@ハンサムチケット 17/03/04 21:45:53 ID:lvlyOAAo [1/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>2
読めない時点で馬鹿
 ▼ 577 ゴラス@カクトウZ 17/03/04 21:46:31 ID:jvF/H2GM NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
今北産業
 ▼ 578 ガピジョット@ピンクのリボン 17/03/04 21:47:33 ID:O2nOcYkg [5/6] NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
要は自分の選択が活かされる独自性が出てくるということです
ポケモンはそういう側面が面白いゲームでもありますよね
つまり自分の好きなポケモンを使うという
その中で選んだポケモンによっては運要素を使うこともできる
できないポケモンもいる

けど急所はなんの選択も独自性も無しに無前提・無限定にありうることだから
ポケモンごとにデザインされた要素(このポケモンならあのポケモンの攻撃を耐えられる)を壊すことになりますよね
それってどうかなあと思うのです
 ▼ 579 ーメイル@ヘビーボール 17/03/04 21:48:29 ID:lvlyOAAo [2/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>575
同意
急所は遅れたシステムだよ。
同じく自己再生も遅れたシステム
HP半分回復とかそれだけで火力インフレにしかならない要素
 ▼ 580 マンボウ@ちいさなキノコ 17/03/04 21:49:36 ID:O2nOcYkg [6/6] NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
>>575 >>578
私が急所を嫌う一番の要因です
これまでのやりとりで反対意見もあることは分かります
以上をもって終わりにします
 ▼ 581 オラント@ドリームボール 17/03/04 21:50:37 ID:tv/ZgNQQ NGネーム登録 NGID登録 報告
あれ、なんか帰ってきたらイッチが別人みたいに丸くなってる
 ▼ 582 ロバレル@りゅうのウロコ 17/03/04 21:54:27 ID:R8JAhFlM NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>579
それ言ったら積み耐久も遅れたシステムだろwww
 ▼ 583 ュレム@ピカチュウZ 17/03/04 21:58:06 ID:mAeiXhrw [4/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>575
>ポケモンごと、技ごとに設定されている方がキャラクター性があるし
>その分自分の選択が活かされるゲームになると思いますから
キャラクター性については既に見た目、技、タイプ、特性で十分すぎるほどあると思うけどまだ増やしたいって思うならまぁ文句は言わないよ
でも
>無前提・無限定の運要素はゲーム内のバトルに持ち込む必要は無いという考えです
ここが食い違ってて無前提じゃなく色々変わりつつも急所っていうものが有るのは既にポケモンっていうゲームの前提だと私は思ってますしそれも楽しみの内だと思ってます
こういう考えの人もいるのに時代遅れ、プレイヤーはいらないと思ってるとあなたが決めつけてゲーフリに要望まで出そうというから、私は反対意見を出し続けているのです
 ▼ 584 リボーグ@ファイトメモリ 17/03/04 22:01:11 ID:9rHHVjn6 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
全部読んだけど>>456が的確すぎて笑った
ちょっとスレチかもしれんけど戦術とかに関係ない運要素関連で言うならレート差マッチングは無くして欲しいわね
 ▼ 585 ヌギダマ@じてんしゃ 17/03/04 22:06:36 ID:nlfiSkfI [2/2] NGネーム登録 NGID登録 [s] 報告
イッチが終わりって言ってるからさげ進行でいいのかな
 ▼ 586 ラルバ@トライパス 17/03/04 22:42:48 ID:VRp9h7R. NGネーム登録 NGID登録 [s] 報告
めっちゃ面白かったよこのスレ
 ▼ 587 ルタンク@はっきんだま 17/03/04 23:05:45 ID:mat.kdUk NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
おまじないの価値が下がる
 ▼ 588 ラス@バグメモリ 17/03/05 00:35:10 ID:IK0Z/ZbA NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ぶっちゃけ俺は>>1の意見に賛成なんだが異端?

 ▼ 589 Mr.しりとり名人◆DqlYDkDrwY 17/03/05 00:49:00 ID:.mn04K2A NGネーム登録 NGID登録 [s] 報告
落ち着いたみたいだしsageながら最後に俺が思った事を4つ
・イッチのポケモンっていうコンテンツを対戦ゲームとしてより良くしたいという熱意は十二分に伝わった
・俺としては現行の急所でもいいと思ってるけど、イッチの提唱する急所もメリットがあっていいと思う 正直俺はどっちでもいい(ただ唯一、シェルアーマーのメリットが薄まるのがあれだけど)
・こういう建設的な議論が出来るあたり、まだまだBBSも捨てた物じゃないな(BBS歴5ヶ月が何言っとんねんって話だが)
・全部読むの疲れた、そんくらい内容の濃いスレだった
 ▼ 590 シギソウ@ラグラージナイト 17/03/05 01:08:59 ID:kaaSCTbg NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
>>588
んなことない
わいも賛成
 ▼ 591 ガゲンガー@デボンのにもつ 17/03/05 15:35:06 ID:M5AW0AlU NGネーム登録 NGID登録 [s] 報告
>>583
そう思います

あと、生物的要素の面からみた場合の論点はスレ主さんが理屈となる部分を明示してないように感じましたね
そこから言うと、「人それぞれ」は避けて通れない帰結のように思います
内容は濃くてもアンケートデータが無ければ何も進まない順番違いの部分もみられたと思います
 ▼ 592 イクン@おおきなしんじゅ 17/03/05 18:50:58 ID:sn37sAHo NGネーム登録 NGID登録 報告
気合いでなんとかしとこ
 ▼ 593 ャランゴ@ものしりメガネ 17/03/05 18:53:06 ID:ntX2csxc NGネーム登録 NGID登録 報告
お前らいつも格上に絶対勝てないのは糞だとか言って格ゲーFPSさげまくってたやんけ
急所くらい許容しろよな!
初心者でも上級者廃人に一矢報いる神しすてむだぞ!
 ▼ 594 ルガモス@パワフルハーブ 17/03/05 19:10:36 ID:6S28gFZE NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
わお続いてた
ポケモンにおける格上ってそんな絶対的なものではないと思うんだ
 ▼ 595 ターミー@ボーマンダナイト 17/03/07 01:19:54 ID:H5vcZdqc NGネーム登録 NGID登録 [s] 報告
>>594
じゃあ何故レートがあるんだよw
レート2000とかでスレ立てする奴がいる現状からみても格上意識してプレイするのはもはや常識だろーがw
 ▼ 596 ケンカニ@たべのこし 17/03/07 10:19:23 ID:FdfDrql. NGネーム登録 NGID登録 [s] 報告
>>595
まあそう熱くなるなよ
熱くなるなら、おでんにしようぜ!
ちなみに俺の好きなおでんは鶏肉
出汁が染みてこれがまた美味いんだよなぁ
 ▼ 597 ーディ@たべのこし 17/03/07 14:30:59 ID:ojWj7DYg NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>588
俺は賛成だよ
そっちの方が絶対レートは楽しくなるだろうと思う
 ▼ 598 ガカイロス@あなぬけのヒモ 17/03/07 23:54:36 ID:m6hOEvTQ NGネーム登録 NGID登録 [s] 報告
>>597
乙です
俺はこんにゃく
 ▼ 599 ルネアス@こだいのきんか 17/03/08 17:25:03 ID:vxgnU1vs NGネーム登録 NGID登録 [s] 報告
大根安定だが染み込みに時間が
 ▼ 600 ウマ@でかいきんのたま 17/03/09 21:49:26 ID:yNxtxMds NGネーム登録 NGID登録 [s] 報告
ちくわ
 ▼ 601 タマロ@マックスアップ 17/03/10 17:41:47 ID:Orr2t8C. NGネーム登録 NGID登録 [s] 報告
はんぺん
 ▼ 602 ギアル@ねっこのカセキ 17/03/11 10:35:36 ID:SNikyH4s [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
急所しね
 ▼ 603 フレシア@マトマのみ 17/03/11 10:36:15 ID:SNikyH4s [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
低レートもしね
 ▼ 604 インディ@メダルボックス 17/03/11 10:37:47 ID:qcRRpL82 NGネーム登録 NGID登録 [s] 報告
将棋でもやってろよ
 ▼ 605 ネッコ@ノーマルZ 17/03/12 00:34:03 ID:ZzUd0r7k NGネーム登録 NGID登録 [s] 報告
大根
 ▼ 606 グカルゴ@こぶしのプレート 17/03/14 18:10:41 ID:7tYFMtxk NGネーム登録 NGID登録 [s] 報告
餅巾着を忘れてるぞ
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