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ポケモン

ポケモンにコスト制を導入したら面白そうじゃね?

 ▼ 1 イル@マグマブースター 17/05/15 20:25:58 ID:.zZmbULg [1/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
例えばパーティーコストは30。ポケモンのコスト基準は第一進化コスト1、第二進化は2、第三進化は3、伝説·準伝は5とか。持ち物にもコスト設けてプレート系はコスト1、輝石·珠·こだわり系·襷·ゴツメとかは2、メガ石は3とか。結構面白そうじゃね?
 ▼ 2 ンベアー@カムラのみ 17/05/15 20:26:19 ID:rfZzik4o NGネーム登録 NGID登録 報告
うんち
 ▼ 3 トカゲ@ウブのみ 17/05/15 20:26:40 ID:tsHpLaZg NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
いい加減環境依存文字を覚えろ
 ▼ 4 トカゲ@ボイスチェッカー 17/05/15 20:27:15 ID:DBu6CDzA NGネーム登録 NGID登録 報告
スマホゲーみたいだな。

無し。
 ▼ 5 ルノズク@かくとうジュエル 17/05/15 20:27:18 ID:SK9t5K5k NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
こういうスレって定期的に建つよな
 ▼ 6 スゴドラ@はっきんだま 17/05/15 20:27:53 ID:UoIL.SP2 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
そんなスレで前大荒れしたよな
 ▼ 7 チム@あくのジュエル 17/05/15 20:28:43 ID:EFMABBhE NGネーム登録 NGID登録 報告
戦略性の幅が狭まる。却下
 ▼ 8 ロストロトム@ブルーカード 17/05/15 20:29:05 ID:pUTEFvT6 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
やめとけやめとけ
 ▼ 9 ャオブー@しゅんぱつのハネ 17/05/15 20:32:46 ID:6.GR5Y82 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
俺も似たような発想で準伝の数を制限すること提案したらボロクソに叩かれた
 ▼ 10 バゴーラ@かみなりのいし 17/05/15 20:34:27 ID:WsX2EH26 NGネーム登録 NGID登録 報告
面白いけどキッズが対応出来ないから実装はされなそう
 ▼ 11 トツキ@つきのふえ 17/05/15 20:34:50 ID:6eWrrZeQ NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
6体の合計種族値で上限を決めた仲間大会とかなら面白そうではある
 ▼ 12 ルシェン@カイロスナイト 17/05/15 20:37:23 ID:73w2JIdg NGネーム登録 NGID登録 報告
これから先ほんとに同じ6匹でしか対戦で勝てねぇ、他のポケモン使ったら絶対負けるって環境になったら導入してもいいよ
さすがにそんなにバランス崩壊はしないだろうけど
 ▼ 13 ノワール@ちりょくのハネ 17/05/15 20:43:13 ID:Nw2aVrD2 NGネーム登録 NGID登録 報告
折角PGLで順位出してるんだからそれに基づいてコスト決めればいいのに
最初のシーズンは全ポケモン全てのルールでコスト6、TOP30入りしたらそのルールでコスト+1、TOP12入りしたら+2、TOP3入りしたら+3でPTの合計コストは48まで、PTの空きにはコスト6のポケモンがいるものとする
コストは次のソフト(過去作リメイク、マイチェンも含む)が出たらリセット、みたいな
 ▼ 14 ルミル@くっつきバリ 17/05/15 20:44:22 ID:2jl8ooSk NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
最近ここに来ただろ
 ▼ 15 レユータン@ひこうのジュエル 17/05/15 21:10:49 ID:Tn3ws/kg NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ポケスタ時代みたいに3体トータルLv.155までとかにしてほしい
 ▼ 16 ブラン@エドマのみ 17/05/15 21:11:51 ID:/YnwnSHg NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
6体で種族値上限3000

これでいこう
 ▼ 17 ントラー@ふるびたかいず 17/05/15 21:12:47 ID:nY8hNTiY NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>6
相棒枠がどうのこうのだっけ?
 ▼ 18 グノム@メンバーズカード 17/05/15 21:15:06 ID:hql0wYUY NGネーム登録 NGID登録 報告
>>15
やめとけ
インフレって次元じゃない
 ▼ 19 ニシズクモ@オーキドのてがみ 17/05/15 21:16:10 ID:dFOD5sYA [1/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
コスト制にするよりは
不遇ポケモンで戦えばイバンのみ等の貴重な道具が貰えるとかにしよう
 ▼ 20 ースト@トウガのみ 17/05/15 21:17:23 ID:1ZxV0rqY NGネーム登録 NGID登録 報告
>>19
不遇とか個人差あるからな
誰が見ても不遇なのなんてフィオネくらいだし
 ▼ 21 ンブオー@ホズのみ 17/05/15 21:18:27 ID:bxqypmKU NGネーム登録 NGID登録 報告
お前がそのルールでBBS杯開けば正当性が立証されるぞ
 ▼ 22 ガボーマンダ@ツメのカセキ 17/05/15 21:18:44 ID:dFOD5sYA [2/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>20
そこでランキング下位のポケモン
 ▼ 23 ンバス@ちいさなキノコ 17/05/15 21:19:58 ID:FRl6WMPA NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
種族値上限とかレジワロスさんが尚更使われなくなるwww
 ▼ 24 ウカザル@フライングメモリ 17/05/15 21:21:46 ID:L0Eghl7A NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
準伝一匹縛りは普通にありじゃね?
 ▼ 25 マタマ@きりのはこ 17/05/15 23:59:35 ID:.zZmbULg [2/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
種族値とかは公式が明言してないからなんとも言えんけど普通にコスト制は面白そうだとは思うけどなぁ
 ▼ 26 ンプラー@サイコソーダ 17/05/16 00:02:37 ID:59O98fRA NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
バトルボックスでエースポケモンを選択できるようにして
エースポケモンを最後の1匹としてだせば主ポケモンと同じようにオーラを纏うことができるってのはどう?

例 バトルボックスでジャラランガをエース選択
→試合中2匹が倒れジャラランガ1匹に
→ジャラランガがオーラを纏う
 ▼ 27 レッフィ@デボンスコープ 17/05/16 00:10:59 ID:RMOnAHLE NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
単タイプでも強い奴、複合タイプでも弱い奴
特性との組み合わせで強い奴、同じ特性でも弱い奴
持ち物とのシナジーで強力な奴、同じ持ち物でも活かしきれない奴
低種族値なのに強い奴、高種族値でも弱い奴
強力な技を持ってて強い奴、同じ技持ってても弱い奴
強い準伝、弱い準伝…

○○だから強いっていう○○が、
他のポケモンにとっては弱みになることもあるし
中堅〜強豪ポケモンは、ほんのちょっとした差が
対戦では大きな違いとなることもある。

何を基準に、どうコストを設定すべきかが
非現実的なくらいに難しいと思う。
 ▼ 28 ブリー@あおいバンダナ 17/05/16 00:19:32 ID:GbB94bAo NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
そのコストの決め方が正しいと誰が保証するのか。
まあレートでだけやってくれるんなら、好きなだけやればいいと思うけどね。
 ▼ 29 ラチーノ@やすらぎのすず 17/05/16 00:36:35 ID:4gs07Ucg [1/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
差別点を増やすって意味でもコスト制は面白いと思ったけどに確かに整合性に欠けるかもな
 ▼ 30 シギダネ@てんかいのふえ 17/05/16 00:45:37 ID:Qg1yGjBM [1/4] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>27
ここにpglがあるじゃろ?
 ▼ 31 シツブテ@つららのプレート 17/05/16 00:52:12 ID:2W/GEmH. NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
コスト制はより制限が多くなるだけ
本当に勝ち負け競いたいならマッチング1回につき2本先取制にして同じポケモンの重複を禁止した2つのパーティで対戦するとかにしたらいい
敷居は跳ね上がるからより過疎るだろうけど
 ▼ 32 ガカイロス@ながながこやし 17/05/16 00:53:02 ID:nfwJ8TYU NGネーム登録 NGID登録 報告
>>30
そういえば、コスト制では無いけど
昔の公式ルールだかで似たようなのあったね。
上位陣の使用率の高いポケモンは
次の大会では使用禁止とかって奴。
 ▼ 33 チュル@パワーバンド 17/05/16 00:55:23 ID:UqzJWbvQ [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
コスト制にしたところでその中で強弱格差が出るから同じこと
環境トップは当然最大効率で構築されてるわけだから
それを対策しようとなるとコストが足を引っ張って構築の幅が狭くなる
むしろ一強状態を助長するだけ
 ▼ 34 ブトプス@ポイズンメモリ 17/05/16 00:56:05 ID:gnQXvAjk NGネーム登録 NGID登録 報告
いいと思うけど、バトレボ時代とは違ってみんな厨ポケ使って全力で勝ちにくるからなぁ
 ▼ 35 テラ@あまいミツ 17/05/16 00:56:08 ID:IT55bXtM NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
どうせお前らがなんでコイツ三コスなんだよとか始めるだけ
 ▼ 36 ンドラー@すごそうないし 17/05/16 00:58:27 ID:4gs07Ucg [2/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>33
なるほど、確かにコスト設けると効率重視になるから現環境と大差なくなるっていうのは百里あるな
 ▼ 37 ロバレル@サイキックメモリ 17/05/16 01:00:37 ID:Qg1yGjBM [2/4] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>33
じゃあコスト制限はないけどコストが高ければ高いほどレートが上がりにくくなるって言う制度はどうだ?
 ▼ 38 ングース@ヤミラミナイト 17/05/16 01:06:41 ID:FGkelkqA NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
結局コスト無視ばっかになってレートの上がり幅が地味になるだけだね
構築の自由度を必要以上に制限するのは違うよ、何も面白くない
 ▼ 39 ガハガネール@ダイゴへのてがみ 17/05/16 01:11:12 ID:Qg1yGjBM [3/4] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>38
いやでもこのルールだとマイナーでも高レートに行きやすくなるじゃん?
となるとマイナー使うひ
 ▼ 40 リヤード@GBプレイヤー 17/05/16 01:12:44 ID:Qg1yGjBM [4/4] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>39
誤送信
となるとマイナー使う人も増えるんじゃね?
 ▼ 41 ララッパ@でんきだま 17/05/16 01:14:58 ID:UqzJWbvQ [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>37
それをやるならマイナー(低コスト)で勝つと上昇幅が大きいみたいな方がプレイヤーのモチベーション的にいんじゃね
勝利時のレート上昇値に追加ボーナスとして、最大コストからPTの総コストを引いた分あがるとか
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