【乱数・フロンティア】3世代総合12【環境考察・雑談】


1 : ンター◆Qg/B1amdx6 17/07/20 14:39:19 ID:6.ZsqghA 名前× NGID× m 報告
当時の思い出、バトルフロンティアの攻略、乱数、色リセット、縛りプレイ、対戦環境の考察、ポケモンの育成論など、様々な3世代の話題をみんなで共有しましょう!

前スレ↓
http://pokemonbbs.com/sp/poke/read.cgi?no=574773
478 : ンター◆Qg/B1amdx6 17/10/07 15:28:14 ID:Vps3TT3s 名前× NGID× m 報告
>>477
ずっと電源をつけてひたすら草むらやら洞窟を駆けまわるのが1番いいよ
479 : ジョフー@バンギラスナイト 17/10/08 21:48:21 ID:3SQWfyYI [s] 名前× NGID× 報告
最初は捨て身チルタリスのために始めたけどいつの間にかフロンティア制覇を目指すようになったな(現在銀制覇、金はピラミッドのみ)
480 : テルグマ@コンペボール 17/10/09 21:36:11 ID:.WB6icq6 名前× NGID× 報告
>>477
まず個体値や性格を決める元になる「乱数」がある

エメラルドは乱数の初期値が0x00000000に固定されているので、例外的な場合を除いて、リセットするたびに0x00000000から乱数値が60分の1秒ごとに更新される

(0xというのは16進数ですよということを示している記号みたいなもん。0が1個じゃなくて0が8つなのは4バイトというデータ長の表記に合わせてのこと)
1バイト=0から255までの数字を00〜FFの16進数として表現する

この現象はエメループと呼ばれるやつのことな
だからリセットして色粘りは、リセットして遭遇するまでの時間内に幸運にも色違いが成立するようなトレーナーIDじゃないかぎりは、徒労になる
481 : ワムラー@あおいかけら 17/10/10 16:01:25 ID:XibdZSRs 名前× NGID× 報告
俺「さーてメタモン捕獲するか」→5万F
俺「なんだ5万か。少ねぇなぁ」
もう末期かもしれない…
482 : ンター◆Qg/B1amdx6 17/10/10 19:49:03 ID:H.uDxFs6 名前× NGID× m 報告
実際5万は少ないしBV保存あるからなぁ(感覚のインフレ)
483 : シズマイ@こだいのどうか 17/10/10 20:16:02 ID:vFGK2hus 名前× NGID× 報告
ついにオリジナルのチケット手に入れた
これで高個体ラティが手に入る(かも)


>>481
6V孵化でも7万Fだしシンクロあるし
484 : ガヘルガー@ちかのカギ 17/10/10 21:08:24 ID:BnXORH.c 名前× NGID× m 報告
>>478
>>480

確認が遅くなってしまって申し訳ないです。
たとえばゲームはじめてから10時間で色違いがでると仮定したとき、
3時間で今日はやめるかーって電源きったら次始めるときにその3時間分を繰り返すはめになるってかんじですかね

電源きらずにがんばってみますね!ありがとうございました!
485 : クーン@あやしいカード 17/10/10 22:38:11 ID:hEiToZAM 名前× NGID× 報告
>>484
電源切るたびに0x00000000からだから、その認識でいい
その乱数の途中経過を保存しておける手段がある

フロンティアパス貰ってからバトルビデオを保存すると、その戦闘開始時点の乱数(0x********)がそっくりセーブデータに保存されて、ビデオを再生すると乱数が保存してあった0x********から再計算される

これ使っても、基本的に乱数調整の知識がないとスムーズに色違いは狙えないけどな
486 : チルゼル@あまいミツ 17/10/12 23:29:34 ID:X7oZ33Ag 名前× NGID× 報告
FRLGのアンノーンって集めても意味ないけど、なぜか集めたくなる
乱数で色コンプとかできるのかなぁ
487 : ンター◆Qg/B1amdx6 17/10/13 13:04:11 ID:HDyp3wwA 名前× NGID× m 報告
FRLGで野生色乱数をやる気力があるならやっていいと思うけどめっちゃキツそう
488 : ンチュラ@クチートナイト 17/10/14 17:46:09 ID:HeKKaNA6 [1/2] 名前× NGID× 報告
初めて徘徊ラティオス厳選してるけど辛いなー…
2フレームずれた…
489 : レッフィ@ながねぎ 17/10/14 18:05:00 ID:6DCg8cZY 名前× NGID× m 報告
XDサンダー乱数きついなぁ
消費数のチェックとか現在シードの確認でどっかミスる
時間かかるし
490 : バット@やみのいし 17/10/14 21:02:41 ID:Ct6ryOCI [1/2] 名前× NGID× 報告
エメラルドで裏id特定するのに自然発生の色違いが必要…だと?
これは血眼になって草むらに入りまくるしかねぇな
リセットしたらまた特定必要っぽいし結構面倒ね
491 : ルキモノ@サイコシード 17/10/14 21:04:31 ID:CZrVS5R2 名前× NGID× 報告
野生倒して努力値振ってたらアホみたいに色が出る
492 : イリーフ@ばんのうごな 17/10/14 21:13:20 ID:Ct6ryOCI [s] [2/2] 名前× NGID× 報告
あ、リセットするときはid調整するよねー。何言ってんだ俺
色伝説ならRSでいいじゃんってことも今思い出した…
ちょっと頭がおじいちゃんになってるヤバイ
493 : エンジシ@レンブのみ 17/10/14 22:54:40 ID:HeKKaNA6 [2/2] 名前× NGID× 報告
今度は1フレーム…
つらい
494 : ガバシャーモ@ふしぎなタマゴ 17/10/15 16:57:35 ID:D1QfXqI6 名前× NGID× 報告
新品っぽいルビーが500円だったからつい衝動買いしてしまったわ…
4つ目が要るかはわからんが箱 説明書 当時のチラシ 点字のパンフレット全部状態良好だったからアドだろう(自己暗示)
495 : ンター◆Qg/B1amdx6 17/10/16 09:31:09 ID:ZKjRNXyE 名前× NGID× m 報告
>>49
RSはぶっちゃけ何個あっても困らんよ
箱ありでそれならアドアドだ
496 : クーン@きせきのタネ 17/10/16 21:14:58 ID:6IQWwAr. 名前× NGID× 報告
いやしのすずって手持ちのポケモンの状態異常も治す?
497 : ョンチー@タンガのみ 17/10/16 22:05:11 ID:iiEAMOUM 名前× NGID× 報告
うん
498 : ュウコン@ピーピーマックス 17/10/17 00:10:17 ID:3cQ4mqpw 名前× NGID× 報告
フロンティア用の物理ボーマンダはめざ飛一択と言われたものの
燕返しなら害悪影分身や粉にも対応できるなぁって思い始めたついこの頃
でも10の差は大きいよなぁ…
499 : ルー@ボイスチェッカー 17/10/17 00:56:54 ID:bEcfjPe6 [1/3] 名前× NGID× 報告
必中のほうがいい
500 : ンター◆Qg/B1amdx6 17/10/17 00:58:01 ID:2dA94/gY [1/2] 名前× NGID× 報告
ついに人権を獲得した
これで有権者スタンが組める(厳選時間約1時間)
501 : リーセン@まがったスプーン 17/10/17 01:02:36 ID:LbyvtMDw 名前× NGID× m 報告
三世代初心者なんだけど乱数するならエメラルドが一番簡単なの?
ちな五世代乱数はできる
502 : リミアン@ナナのみ 17/10/17 05:07:34 ID:bEcfjPe6 [2/3] 名前× NGID× 報告
仕組みは簡単なほう
1/60秒単位で会うようにボタン押せるかどうかが最大の課題だが、試行回数を稼げばどうにでもなる
知りたければ教える
といっても自分もここ数日で学んだから実践経験はかなり少ないんだけどねw
503 : ンター◆Qg/B1amdx6 17/10/17 06:58:52 ID:2dA94/gY [2/2] 名前× NGID× 報告
まあ難易度に関してはどの乱数をするかじゃないかね
例えば色孵化乱数とかになると少し複雑だけどただの固定乱数ならリズムゲーだからなぁ

というか乱数調整に関しては全ての世代の中で最も楽だと思ってる
504 : ローニャ@ポイントカード 17/10/17 08:40:55 ID:hTuCSqJk [1/3] 名前× NGID× m 報告
>>500
どのくらいかかった?
505 : ンター◆Qg/B1amdx6 17/10/17 08:43:37 ID:X74oFcHo [1/6] 名前× NGID× m 報告
>>504
書いてある通り1時間くらい(リセット回数20回弱)

この調子でライコウもやりたいね
506 : ウマージ@みどぼんぐり 17/10/17 08:47:25 ID:hTuCSqJk [2/3] 名前× NGID× m 報告
>>505
それだけで成功するのか
ブレが大きいって聞くけどあんまり関係ない?
Wiiサンダー乱数でヒイヒイ言ってる自分には遠い世界だ
507 : ンター◆Qg/B1amdx6 17/10/17 08:54:28 ID:X74oFcHo [2/6] 名前× NGID× m 報告
>>506
(お兄さん これ乱数じゃなくて厳選なんすよ)
508 : ルフォン@エスパージュエル 17/10/17 08:57:24 ID:hTuCSqJk [3/3] 名前× NGID× m 報告
>>507
あっ やっぱり?
509 : スラオ@フェアリーメモリ 17/10/17 09:00:03 ID:5DN7Lnrg [s] [1/2] 名前× NGID× 報告
>>503
いやどう考えても第5世代が一番楽だから
固定・野生・孵化のどれにおいても

ただ第3世代は何故か第4世代より楽に感じる不思議
510 : ンター◆Qg/B1amdx6 17/10/17 09:31:30 ID:X74oFcHo [3/6] 名前× NGID× m 報告
>>508
まあサンダーくらいしか乱数したことないど素人だからね
エンテイは乱数するつもりだけど
>>509
4世代はやけにタイミングがシビアであんま好きじゃないし5世代はID調整とかだるみが深くて嫌いだ(というか思考停止でできないのがアレ)
やはり3世代乱数は神!3世代最強!
511 : ノズ@ドリームボール 17/10/17 10:20:00 ID:pCgaxYYY [1/2] 名前× NGID× 報告
>>501だけど、フロンティア制覇できるレベルでやりたいんだよね
だから固定乱数かな、エメループってやつだっけ?
512 : ジギガス@ブルーカード 17/10/17 10:30:31 ID:5DN7Lnrg [s] [2/2] 名前× NGID× 報告
>>510
第5世代のID調整くらいで怠いとかあり得ないんだが…
そもそも第3世代のID調整とかRSとCoでしか出来ないしその時点で神でも最強でもなんでもない
513 : ンター◆Qg/B1amdx6 17/10/17 10:49:05 ID:X74oFcHo [4/6] 名前× NGID× m 報告
>>511
野生乱数でメタモン捕まえてから使いたいポケモンを孵化乱数かな

>>512
完全に他世代を考慮してない発言だったかもしれない
3世代しかやってない人間だから完全に忘れてたけど4世代とか5世代のが高個体出せるしやりやすいしもしかして三世代ってゴミなのでは?
うーん5世代は神!w
514 : ズモー@バシャーモナイト 17/10/17 10:51:53 ID:bEcfjPe6 [3/3] 名前× NGID× 報告
FRLGエメラルドは表と裏のIDの組み合わせ全部存在するから神
なお、好きな表IDを狙って出すのはほぼ無理な模様
515 : ンター◆Qg/B1amdx6 17/10/17 10:54:52 ID:X74oFcHo [5/6] 名前× NGID× m 報告
RSは変動する初期seedが固定なのが惜しすぎる

0000からスタートならよかったのに
516 : ンター◆Qg/B1amdx6 17/10/17 11:00:23 ID:X74oFcHo [6/6] 名前× NGID× m 報告
>>515
すまん 初期seedが5A0からスタートなのが だ

何アホな発言してるんだって感じだ
517 : スモッグ@タウリン 17/10/17 13:01:57 ID:pCgaxYYY [2/2] 名前× NGID× 報告
>>513
なるほど、ありがとう!

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