アニメのジム戦で好きな試合

1 : ロベルト@ジュナイパーZ 18/02/07 21:42:26 ID:mMyTOQY2 報告
シトロン戦
センリ戦
イブキ戦が好き
5 : ゴジムシ@リザードナイトX 18/02/07 21:47:33 ID:HdvUdeC2 m 報告
フウロ戦
6 : ティオス@こおりのジュエル 18/02/07 21:51:38 ID:cbXrqX5k m 報告
1位.ナツメ戦…負けたら人形にされるという、緊張感満点の神回

2位.タケシ戦…始まってまだ5話目にも関わらず、フィールドをうまく使うサトシの得意戦法が見え隠れする神回

3位.カツラ戦…普段はやりたい放題だがやる時はやる、リザードンのエースの風格が早くも見られる良回

4位.マチス戦…「ピカチュウのままで勝つ」、そんなピカチュウの覚悟に心を打たれる良回

5位.カスミ戦…カスミと戦いたくないピカチュウが可愛い回

6位.エリカ戦…女装サトシが可愛い回

7 : スカーン@あさせのかいがら 18/02/07 21:52:18 ID:fF5txIWU m 報告
シトロン戦
8 : ニスズメ@ポロックキット 18/02/07 21:52:45 ID:0uSgRc.A m 報告
タケシ
フウロ
9 : ガミュウツーX@チイラのみ 18/02/07 21:57:11 ID:qTin9n7Q 報告
ヒョウタ戦
ナエトル輝いてたなぁ…
10 : ガラティオス@しろいビードロ 18/02/07 22:03:06 ID:UcjKCyZs [1/3] m 報告
1 シトロン回
ハイクオリティー。主要人物同士の戦いもあって、作成側の本気が伝わる作品。
2 マチス回
ピカチュウの意思と現実が対立。進化すれば勝てるかもしれないのに進化はしたくないという葛藤を乗り越える感動回。
3 タケシ回
あまりにも有名な作品。思わない結果で勝てたが、その勝ち方は卑怯とされた。周囲からの声に悔しくも負けだと感じる主人公に、ジムリーダータケシの優しさが見える回。
4 コルニ回
命爆発。初のメガ進化を使う相手との対決。そのためクオリティーも高い。この回以外にもカロスのジム回はどれもクオリティが高いのでオススメ。
11 : ックラー@ちかのカギ 18/02/07 22:09:44 ID:bT07RKlY m 報告
フウロ戦
12 : ルタリス@エレベータのキー 18/02/07 22:13:44 ID:l1yh539Q m 報告
テッセン戦に決まってんだろ
ピカ様が3タテするだぞ
13 : クレー@グラスメモリ 18/02/07 22:15:03 ID:UcjKCyZs [2/3] m 報告
オススメ!カロスジムリーダー回
ビオラ回1、2
サトシの最初の相手でもあり、初めての負け。氷のフィールドを使う強敵に対して、サトシは諦めない心、試行錯誤する心によって、これを打ち破る。サトシは大きな壁にぶつかった時、これを乗り越える努力に心打たれる回である。
ザクロ回(これを見る前にクズモー回を先に見てください)
強敵。圧倒的な強さを誇るいわおとしにどう対処するか。そこでサトシは岩に乗り移る作戦を考える。しかし、ザクロは次に岩ではなく流星群を打ってくる。流星群に乗り移ることは出来ない。さあどうするか。サトシの行う対処法とは?
コルニ回
>>10
フクジ回
やどりきや状態異常など、姑息な手を得意とする相手。サトシはこのような相手にどう対処するのか。姑息な手で戦う相手にどう戦うかそこを注目して欲しい回である。
14 : ガリザードンX@のんきのおこう 18/02/07 22:15:24 ID:gOB43vTY m 報告
フウロ
15 : イクン@クロスメール 18/02/07 22:15:51 ID:D2sJgpFE 報告
一本満足バー
16 : スモウム@ホズのみ 18/02/07 22:17:21 ID:7hS6cVh. m 報告
フウロ戦
17 : ウオウ@しんかのきせき 18/02/07 22:24:32 ID:UcjKCyZs [3/3] m 報告
シトロン回
>>10
マーシュ回
トリックルーム下での戦い。敵はフェアリータイプ。それに挑むはフェアリーを苦手とするルチャブル、ファイアロー(だったっけ?)。トリックルームでも不利であるのに、この状況をどう対処するのか?意外さが垣間見れる作品。
ゴジカ回
ゲコカシラに何らかの能力が備わっている。ゴジカは未来を予知する超人であり、そんな相手が使うことによって、サトシとゲコカシラ、アローはどのように立ち向かうのか。そして、ここから新章は始まる。
ウルップ回
サトシゲッコウガ。完全体にはなれない。ライバルショータに追い抜かれたくないという焦りが、2人の強さの助長を停滞させていた。ついに、ショータに抜かれ、ウルップ(1回目)にも負ける。その悔しさから生まれるゲッコウガとサトシとの新たな絆、ついに手に入れた完全体のサトシゲッコウガでウルップに挑む!
18 : ランブル@タポルのみ 18/02/07 22:27:24 ID:lf0Gg4Nk [s] 報告
ゴジカ戦はフィールドやカメラワーク、技のモーションやエフェクトもカッコいい
19 : ンテイ@まひなおし 18/02/07 22:42:56 ID:R68b4TYQ m 報告
ウルップ一戦目が地味にお気に入り
メガシンカポケモンを持っておきながらメガシンカに頼らない戦法でも挑戦者を圧倒できるウルップのベテラン感が好き
20 : ルキー@こわもてプレート 18/02/07 22:48:38 ID:C9gLhK8A m 報告
2回目のデンジ戦
ついに猛火をコントロール出来るようになったゴウカザルがカッコいい
21 : マンボウ@デボンスコープ 18/02/08 02:34:18 ID:7.25.1bc [1/2] 報告
【クチバジム】
ピカチュウがとても漢らしく、そしてロケット団がとても良いやつな回。このジム戦が無ければ全書のようにライチュウに進化していたかもしれない、ある意味ピカチュウにとって一番重要なジム戦
【キキョウジム】
序盤からリザードン。強くてニューゲーム。ジムリーダーの専門タイプへの拘りが強く描写されている回に感じた。英語版のタイトル「Fighting Flyer with Fire」はピジョットとリザードンの空中戦を表しつつ韻を踏んでいて非常にカッコイイものになっている。ど根性!ど根性!
【トクサネジム】
双子の姉弟リーダーであることを活かしたジム戦前のフウ&ランとハルカ&マサトとの掛け合いが好き。神秘のコンビネーションを打破するためにオオスバメwithピカチュウBREAKで真正面から向かって行く姿は後述のヒャッコクジム攻略とは真逆で面白い
【ミアレジム】
サトシの成長とシトロンの成長が描かれており、ジム戦だけでなく全てのバトルにおいても非常に好きな回。バトルは思いっきり技をぶつける!というシンプルながらお互いの思いや成長をぶつけ合う親友同士ならではのもの。劇場版に匹敵する神作画がそれを引き立てている
【ヒャッコクジム】
サトシとポケモンの連携が強く描写された回。ヒャッコクジム前後は新章突入の緊迫を感じさせる雰囲気があって良い。トリッキーな戦い方とバトル描写、あとピカ様のしっぽメトロノームがおススメポイント
22 : ラベベ@ロックカプセル 18/02/08 02:38:13 ID:GwM0rYGE 報告
ハヤト戦は俺も好きだったなぁ
序盤のスタートにふさわしいジム戦だったわ
「挑戦者の力量に合わせて出すポケモン調整してる」裏設定が有ることも考えたら尚更
23 : リッパー@ハスボーじょうろ 18/02/08 02:52:28 ID:sWSKvfOs 報告
>>20
デンジ戦いいよな
相棒のライチュウはなんで出なかったんだろう
オーバのゴウカザルと同格レベルなのかな
24 : ミロップ@やすうりポン 18/02/08 02:56:55 ID:6Fh7WUHI [s] m 報告
フウロって言ってる奴理由あげてなくて草
ただフウロが好きなだけだろ
25 : ンガー@リンドのみ 18/02/08 03:15:05 ID:0zphm.nI 報告
1シリーズ目の最終回に初期メンバーが活躍するゴジカ戦は控えめに言って神
26 : ォーグル@ポケじゃらし 18/02/08 03:20:26 ID:V4TfQ0.Y 報告
アイアンテールの全てのきっかけとなったツツジ戦は忘れないで
27 : ニガメ@じゅうでんち 18/02/08 03:22:01 ID:7.25.1bc [2/2] 報告
キキョウジム戦は見返すと細かい伏線が張られてて面白い
序盤のピカチュウ奪還シーンでホーホーとピジョットを見せることでサトシがピジョット使いであることを自然と話に絡め、且つジム戦2匹目をミスリードさせてドードリオのインパクトを強める役割もしてる。ドードリオと、序盤の鳥ポケモンを馬鹿にする奴は〜の話はカスミも共感してたしジムリーダーのバトルやポケモンへの拘りが見られて良かった
原作とは全く違う手持ちだけど前シリーズと直接繋がってる世界設定をうまく組み込んだ回でほんと凄いと思う
真顔のど根性コール好きだわぁ
28 : ラップ@グラスシード 18/02/08 03:27:51 ID:6NnqfIgI [1/2] m 報告
ジム戦省略すると言う共通点があるデンジとフウロなのに何故ここまで差がついたのか…

おまけに思考停止フウロ挙げ野郎も現れる始末
29 : メパト@アクZ 18/02/08 03:40:27 ID:6NnqfIgI [2/2] m 報告
ピカチュウ、ゴウカザル、ゲッコウカとその世代のポケモン推します!と言わんばかりのポケモンがメインのジム戦(クチバ、ナギサ、エイセツ)は大体良回
リザードン、ヌメルゴンもジム戦(グレン、ミアレ)自体は良かったがリーグが酷かったのもあったからあまり入れたくない(特にリザードン)
イッシュは「良い意味で印象に残る回」が無く、他も地味なのばかりで総じて良い試合が無かった記憶
30 : アームド@リザードナイトX 18/02/08 03:48:14 ID:5e13Rync 報告
思い返すとやっぱりカロスのジム戦はどれも見応えがあってよかった
でも正直コルニ回は好きじゃない
主にダンシングデブのせい
31 : イアント@ドラゴンのホネ 18/02/08 04:04:46 ID:rRcIDaCI m 報告
クロガネジム

1回負けたのに、戻ってきたらズガイドスがラムパルドになってて、これ勝てんのかぁ? と思った。ナエトル輝いてたなぁ。そんなヒョウタを先に倒したシンジの強さも印象的だった。
32 : トデマン@バンジのみ 18/02/08 05:41:43 ID:RefW1vQY 報告
>>17
マーシュ戦はまだヒノヤコマだった
33 : ルガルド@バグメモリ 18/02/08 07:12:26 ID:edNS6Kfo 報告
ナツメ戦、デンジ二戦目、ウルップ二戦目
34 : ガネール@がんせきプレート 18/02/08 10:26:25 ID:RASIb8u. 報告
ヤナギ戦かな
久しぶりにイノムーが使えて嬉しそうだなーって観てて思った
35 : ビット@ゴッドストーン 18/02/08 10:28:52 ID:5V5scs9s [s] 報告
オレンジリーグのポケモンと協力して作業するヤツ
36 : ードリオ@ギャラドスナイト 18/02/08 17:53:22 ID:lBDhJRt2 [1/3] 報告
>>6
こうしてみるとカントーのジムぶっとんでんな
初代のうちに色々試したのは良かったけど、今みたいなバトル路線に変更したのは正解だったね、これはこれで面白かったけど。
キョウがモルフォン交換しようとしたり、ヒトカゲがおしっこまき散らしてるような糞バトルのセキチクは嫌いだけど
37 : ロボーシ@ポケトレ 18/02/08 17:57:32 ID:lBDhJRt2 [2/3] 報告
シトロン戦
センリ戦
イブキ戦
コルニ線
ウルップ戦

XYとかハヤトみたいにゲームじゃ弱かったのもアニメだとカッコよくていいわ
38 : ンブオー@たまむしプレート 18/02/08 18:01:20 ID:CpYX2D0A m 報告
ゲームでも弱かった上にアニメでも屑にされたフウロは救いようがない
39 : ナトーン@ハバンのみ 18/02/08 19:43:51 ID:lBDhJRt2 [3/3] 報告
オレンジ諸島編も変わったジム多くて面白かったきがする。
ダブルバトルは採用されたし
40 : ロッパフ@キトサン 18/02/14 19:39:53 ID:aTf.GAVo 報告
>>6
ナツメ戦はまじでキチってた
41 : クライ@すごいキズぐすり 18/02/14 19:40:33 ID:u1V1qGGU [s] 報告
ビオラ戦
42 : ッスグマ@ホロキャスター 18/02/14 20:03:22 ID:kTJQKD/U 報告
>>39
オレンジ諸島最後のジムはタッグバトル?まあ俗に言うダブルバトルだったね
ピカチュウリザードンのコンビだったはず
43 : マワリ@シルクのスカーフ 18/02/14 20:04:54 ID:VSVdiDAc m 報告
XYのジム戦で嫌いなものは特にないな
コルニはロケット団妨害もあってモヤモヤした
44 : ッタイシ@ロゼルのみ 18/02/14 21:04:45 ID:47l/Cn4w 報告
カウンターシールド大活躍のメリッサ戦


荒らし・煽りには反応せずにスルーして下さい。反応している人も同様に対処・対応しています。
(荒らしレスやそれに対する反応は、スレ進行の妨げとなるため削除します。削除されたレスに対して反応しないで下さい。)


画像(JPG/PNG 7.2 MB、GIF 15.2 MBまで)

  • 【IDを発行(または認証)】


    0/30
      
    書き込み前に、利用規約を確認して下さい。
    レス番のリンクをクリックで返信が出来ます。
    その他にも色々な機能があるので詳しくは、掲示板の機能を確認して下さい。
    荒らしや煽りはスルーして下さい。荒らしに反応している人も荒らし同様対処します。


    一部のホストからの違反報告を制限させてもらっています。


    文字サイズ設定・投稿設定・NG設定▼(クリックで開閉。動作にはJavaScriptを有効にして下さい。)
      文字サイズ

      自分の投稿を分かりやすくする
      投稿フォームの「履歴ページに記録する」にチェック時、この設定が有効の場合に、投稿した書き込みの名前が黄色く表示されます。(動作には要履歴ID発行
      現在の設定は「有効」です。
        

      NG設定
      各NG設定は、履歴IDを発行することで、PCとiPhoneなど複数端末で共有化することが出来ます。

      ・連鎖NG設定
      NG機能で見えなくなったレスにアンカーが向けられていた場合、そのレスも連鎖して見えなくなります。
      現在の設定は「」です。
        

      ・NGワード設定
      入力した単語を含むレスが見えなくなります。(改行区切りで入力後、「設定する」ボタンをクリック)
      NGされたレス内容は「元レス」をクリックすると確認できます。

      ・NGネーム・NGID一括削除(下のボタンをクリックした時点で削除されます。)


      【特殊な指定方法】

      ・「_(アンダーバー)」はAND条件。
      ・[]で文字を囲むと、その中のいずれか1文字と一致。
      ・[]で囲んだ文字を | で区切ると、それぞれをOR条件として動作。
      詳しくは、NGの設定方法を参照。



    (連投制限などに引っかかった時用)