歴代のマップデザインについて語ろうぜ

1 : ンゴロ@クリティカッター 18/04/14 02:18:00 ID:bhUZTzGU [1/6] m 報告
赤緑:8点
中盤から一気に行ける場所が広がる
町にも行くにも何通りかのルートがあり自由度は高い
若干クチバ、セキチクあたりの場所が混乱する
またハナダへ行くとしばらく前の町に戻れない
29 : ドラン@きょかしょう 18/04/14 02:53:49 ID:oN2c8GWg [1/5] 報告
>>27
クチバは空いてる土地があるから発展の余地はある

そもそもカントーそのものを改造して間に新たな街とか作っちゃえばいいだけだし
30 : ジアイス@ナモのみ 18/04/14 02:55:28 ID:C7bL4jvA [1/2] m 報告
リメイクって事で過去世代を踏襲すると下手な事できないからね
「カントー舞台に新しい物語を作る」ぐらいじゃないと構造からは大きく変えられない
31 : ガライボルト@うつしかがみ 18/04/14 02:57:00 ID:bhUZTzGU [2/6] m 報告
書き方が悪かったのか
一本道警察が来た
別に一本道がいいとか悪いとか
そういうはなししてるわけじゃないんだすまん
32 : ラベベ@ぼんぐりケース 18/04/14 03:00:57 ID:oN2c8GWg [2/5] 報告
>>30
昔ならリメイク出るなら絶賛されたけど、今はリメイクって悪いイメージの方が強くなっちゃったからなぁ
今後はリメイクではなく〇〇地方舞台の新作って釘打って発売していくかもな
それならORASみたいに叩かれず大きな改変し放題だし
33 : ルズキン@ハッサムナイト 18/04/14 03:01:01 ID:ItKW7JlI m 報告
よく自由度とか言われるけど自由度は殿堂入り後でもいい
殿堂入り前にあっちこっち寄ると頭に入りにくい
むしろイッシュぐらい単発で次に行くべき場所が分かっててはっきり印象に残りやすい方が好き
34 : リガロン@しあわせタマゴ 18/04/14 03:05:03 ID:bhUZTzGU [3/6] m 報告
僕も別に自由度で点つけたわけじゃないのを分かっていただきたい
35 : ワンナ@おいしいみず 18/04/14 03:12:37 ID:C7bL4jvA [2/2] m 報告
ホウエンはコンテスト会場の配置が不規則で初見ではランクの分かりにくいのが気になったかな
気が向いた時にやるゲーム性だったから特に
36 : ーフィ@がんせきプレート 18/04/14 03:16:47 ID:oN2c8GWg [3/5] 報告
イッシュって大江戸みたいなんだよな
37 : ガギャラドス@ホイップポップ 18/04/14 03:41:15 ID:/mXErQ/6 報告
カントーリブートな
38 : シズマイ@けいけんポン 18/04/14 07:24:10 ID:g8pu9Ydg [s] 報告
アローラは4つの島の間の海が泳げなかったのが気になる
あそこをラプラスで旅して渡れたらオレンジ諸島みたいで面白かったと思う
39 : クロッグ@じめんのジュエル 18/04/14 08:58:49 ID:4L3aarS2 報告
>>38
波がすごいからじゃね
波乗りするときって「水面が静かに揺れている」とかあるし
40 : ーナンス@ライトストーン 18/04/14 09:07:18 ID:76jOiv6I m 報告
>>38
マンタインサーフで通るような巨大な波の周囲にも
あれだけうじゃうじゃポケモンがいるんだから
少し沖の凪の海なんてもうすし詰めイモ洗い状態なんじゃないかな?
もう海面がみえないくらいホエルオーであふれているとか
41 : イーガ@エフェクトガード 18/04/14 09:15:10 ID:Rn4fQRDs 報告
アローラはダイビング出来るところ欲しかったな
モデルがハワイやしホウエンやイッシュよりイメージ的に合ってたと思う
42 : ンガー@フォトアルバム 18/04/14 09:19:42 ID:IexsHDWQ 報告
>>4
ほんとこれ このシリーズだけ何度迷子になったんだろ
街名も覚えられないし
43 : メルゴン@ちいさなキノコ 18/04/14 10:24:48 ID:Ie4ZNOtQ 報告
BWのマップが大きなモンスターボールだったの好きだったんやけどな…
44 : ュワワー@たわわこやし 18/04/14 10:41:16 ID:bhUZTzGU [4/6] m 報告
BWが面白いかどうかはさておき
マップが単調に見えるのは仕方がない
45 : リマロン@こだいのツボ 18/04/14 10:54:40 ID:YXtStEas 報告
インタビュー見ればわかるけどBWがシンプルな道になったのはちゃんと理由がある
ダイパが道路が複雑でキッズが困ったって意見があったんだよ
46 : ゴーム@カイスのみ 18/04/14 12:00:23 ID:bhUZTzGU [5/6] m 報告
複雑なダンジョもなくなったし悲しい傾向だなあ…
47 : ズモー@ロックメモリ 18/04/14 12:28:21 ID:oN2c8GWg [4/5] 報告
>>45
俺なんてエメラルドの時点で既に迷ってたぞ
しかも手元に攻略本あったのに分からんかった
ハギ老人の家とか流星の滝イベント終わらせてからロープウェイとか初見じゃ分からんよ
48 : ワンナ@ヒウンアイス 18/04/14 12:38:30 ID:Lg2GbS5w m 報告
リメイクしたら3D化で街はだいぶ見栄えが良くなるだろうけどダンジョンはかなり簡略化されそう
49 : イゼル@ダートじてんしゃ 18/04/14 12:44:04 ID:dIGv10fE 報告
>>21
ムロ〜カイナとかな
50 : ッフロン@ミストシード 18/04/14 12:44:22 ID:oN2c8GWg [5/5] 報告
>>48
DPのテンガン山やハードマウンテン、チャンピオンロード内部を3Dにするのは流石にキツすぎるし、出来たとしても背後からの三人称視点だと絶対迷いそう
他にも迷いの洞窟とかギンガ団アジトとかあからさまに3D化が難しそうなダンジョン多いし

カントーの法もオキツミ山、イワヤマトンネル、ふたご島、シルフカンパニーを3Dでやるなら鬼畜
51 : リマロン@ドラゴンZ 18/04/14 13:44:31 ID:bhUZTzGU [6/6] m 報告
>>50
そう言う3dじゃないとおもうんだが
52 : ャスパー@ファイトメモリ 18/04/14 13:45:43 ID:y.L6TimU 報告
木とか建物なんかのオブジェクトの話かと思った
53 : イコウ@かいがらのすず 18/04/14 16:34:56 ID:NbASU5Hk [1/2] m 報告
>>33
ええ…それはないわ

印象に残ってるかはイベントの感動であって、基本的にルートは印象に含まれないだろ
54 : ンフィア@サイコシード 18/04/14 16:38:03 ID:K5QJwCOg m 報告
イッシュは中央をハイリンクじゃなくて街かダンジョンにでもして四方から接続できるようにすればある程度は1本道に見えないようになったんじゃないかと思う
1本道が良いか悪いかは別として
55 : ーランス@ニニクのみ 18/04/14 16:40:51 ID:NbASU5Hk [2/2] m 報告
初代と金銀とRSの波乗りの使い方は評価できる
波乗りは一気に世界を広げるから相応のステージをもたせてる作品は評価できる

56 : ビワラー@サイコシード 18/04/14 16:42:01 ID:WZhI92c2 報告
ホウエンは西側で父親を倒す→長い道路を越える→東側へ、っていう構成が良い
57 : ディバ@きちょうなホネ 18/04/14 16:43:36 ID:ElS7wCK6 報告
dp10点は無い
6点ぐらいが妥当
58 : ガドーン@キラキラメール 18/04/14 16:44:50 ID:agR.ANYI m 報告
>>53
まー人によるだろその辺は
よくあるお前ん中じゃってやつ
59 : クガメス@ミズZ 18/04/14 16:48:19 ID:F8pERu9o m 報告
>>57
良ければ理由も教えてください
60 : ーホー@パークボール 18/04/15 01:34:47 ID:T8lRvTwA 報告
XYから3Dモデルになって
1番道路の何も無し!は最高に不安にさせてくれたがやってみれば
難しすぎず飽きさせずな迷路を作ってくれてた

ワールドマップは前作までと違ってミアレシティが中央都市として不便な配置にならないよう不自然さが解消されてたのがいい
個々のマップデザインは詰め詰め感が無くなってZ軸をしっかり使うようになったな
61 : ガディアンシー@きんのはっぱ 18/04/17 02:40:17 ID:MpIvdeTA m 報告
ゼルダとかどこからでも行けるのにほとんどみんな同じルート通りだすからマップデザイン優秀なんだなと思うわ
62 : ガフーディン@べにいろのたま 18/04/17 02:44:13 ID:ePwjDT1g [1/3] 報告
XYはマップデザイン以前にフィールドの仕掛けが糞
特にミアレの荒野
63 : ッポ@こだいのうでわ 18/04/17 02:53:42 ID:ePwjDT1g [2/3] 報告
ただ乗るだけでイライラしかないサイホーンとマンムー
スプレー無関係に突然上からポケモンが降ってくる洞窟
カメラワークが悪く後ろに戻る時に見え辛いアズール湾
DPの沼やBWの砂地から何も学んでない足場が遅くなる道
そして帰るのが非常に面倒なものばかりなジム内の設計
64 : ダンギル@シャラサブレ 18/04/17 02:58:18 ID:vugIB6Mc 報告
ガーッと行き先を拡げた上で最終的にトキワに戻らせるのが良い
同じ理由でトウカジムも好き 大好き
65 : ガレックウザ@ばんのうごな 18/04/17 03:24:09 ID:4PRHiUis 報告
DPマップは切替が頻繁におこって鬱陶しかった覚えしかないがマップデザインとはまた別か
あとRSとDPは秘伝多すぎ
66 : ムパルド@こころのしずく 18/04/17 03:35:31 ID:ePwjDT1g [3/3] 報告
>>65
関所か
シームレスだったエメラルドからのこれはテンポ悪く感じたな

秘伝は空を飛ぶ、フラッシュ、霧払いみたいな任意の秘伝技を除くとHGSSがトップで多い

RSE:いあいぎり、かいりき、いわくだき、なみのり、たきのぼり、ダイビング
DPt:いあいぎり、かいりき、いわくだき、なみのり、たきのぼり、ロッククライム
HGSS:いあいぎり、かいりき、いわくだき、なみのり、うずしお、たきのぼり、ロッククライム
67 : ドゼルガ@パワーバンド 18/04/17 09:24:03 ID:Trth2ST2 m 報告
SMは秘伝ないだけでも評価はできる
68 : ビワラー@ペアチケット 18/04/17 10:05:22 ID:V7b8yiwE [s] 報告
BWの砂漠は評価する


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