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ポケモン

「謎のオーラを纏って能力UP」「2vs1」以外でストーリーを難しくする方法

 ▼ 1 モンガ@タンガのみ 19/06/29 13:56:44 ID:beqMYuRw NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ある?
 ▼ 15 クガメス@ジメンZ 19/06/29 14:11:35 ID:8MFIHU9Y NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
RPG的に考えるならボスの体力を増やして接戦を演出する
 ▼ 16 ダイトス@エドマのみ 19/06/29 14:13:03 ID:dJrkmqrg NGネーム登録 NGID登録 報告
とりあえずこっちだけが不利になる状況作るのやめてほしい
精々堂々と戦いたい
 ▼ 17 ロモリ@クイックボール 19/06/29 14:13:20 ID:lPgcikyU NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
相手の攻撃が必ず急所に当たるようになる
 ▼ 18 ャビー@エスパーZ 19/06/29 14:13:29 ID:PXTkPyPA NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ベガやプロデネみたいにするしかない
序盤だとその時点で普通プレイで手に入るほぼ全てポケモンの弱点付けて尚且つlvも高く、努力値もちゃんと振ってあるみたいな
 ▼ 19 トライク@かわらずのいし 19/06/29 14:14:15 ID:KEzg4anE NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>12
そこ見栄張るとこか?
 ▼ 20 ガヤミラミ@きのみぶくろ 19/06/29 14:14:30 ID:iMs.wJaU NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
そらのはしら穴ボコを散りばめる
 ▼ 21 ラキオン@アイテムコール 19/06/29 14:15:38 ID:6HvEaDng NGネーム登録 NGID登録 報告
見栄っつうか単なる皮肉っつうか
 ▼ 22 ルビアル@むらさきはなびら 19/06/29 14:24:22 ID:IvAkT782 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
出してくるポケモンや技構成をランダムにする
 ▼ 23 アル@カチャのみ 19/06/29 14:29:09 ID:dNC2Y.CY NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ジムバッジの数でレベル上限を変化させる(レベルによるゴリ押しをある程度抑制)
 ▼ 24 ーバー@ピーピーエイダー 19/06/29 14:41:36 ID:8yBU/f06 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
まず一撃では倒されないようにがんじょう要素を付ける
ただし特性だとかたやぶりで貫かれるので特性ではないものとする
次に状態異常やこちらのランク上げ・相手のランク下げは掛けられてから2ターン目に戻るものとする
とどのつまり自動リフレッシュ+相手側が有利なくろいきり
 ▼ 25 ガガブリアス@ドラゴンZ 19/06/29 14:45:36 ID:mUFIDgyA NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>15
これ
ポケモンがRPGとして楽しめないのはボスのHPが低すぎるから
 ▼ 26 ガギャラドス@ダークストーン 19/06/29 14:46:41 ID:2PYwt.vU [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>25
それを解決したのが大マックスなんだよね
 ▼ 27 ネコロロ@ヨロギのみ 19/06/29 14:47:25 ID:N5ewWEgA NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
こっちの使用するポケモンの平均レベルによって、相手の使用ポケモンとレベルが変化するとか?
 ▼ 28 ュレム@レベルボール 19/06/29 14:47:51 ID:e9s.npqo NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>26
でも大マックスは3ターンで自分も大マックスが出来るから
 ▼ 29 ッツー@グラウンドメモリ 19/06/29 14:49:06 ID:2PYwt.vU [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>28
でもプレイ見てる感じ
こっちの大マックスの攻撃もさほど通ってなかったよ
 ▼ 30 ガカメックス@けいけんポン 19/06/29 14:51:44 ID:Zhd26EAU NGネーム登録 NGID登録 報告
>>27
オリジンのジムリ描写見る限りそれ本編でやっても全くおかしくないんだよな
一般トレーナーだと面倒が増えるけどジムリーダー以上の相手なら手間というわけでもないし
 ▼ 31 ゲキ@たいりょくのハネ 19/06/29 14:55:05 ID:ZuOUVRI6 [1/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
どうせ難所は所要部だけなんだから

・ジム以上は強制勝ち抜き

これだけでだいぶ変わる
やらんでオーラみたいなクソ寒やるゲーフリはホントアホだと思う
 ▼ 32 プリン@アップグレード 19/06/29 15:00:08 ID:Za4wWCMQ NGネーム登録 NGID登録 報告
ジムの挑戦は初めてかな?

このボクを破ってジムバッジを手に入れれば
君のポケモンはレベル10以上に
アップできるようになるよ!

さあ行け!レベル25ケンタロス!
 ▼ 33 ャラドス@はつでんしょキー 19/06/29 15:17:42 ID:aFVI7fAU NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
戦闘中の復活系アイテム使用禁止
倒されたポケモンはそのバトル中使えなくなる
攻撃しては倒されて復活というごり押し戦法が使えなくなる
戦闘後に使ったりポケセンで復活させるのはあり
 ▼ 34 イパム@するどいキバ 19/06/29 15:40:46 ID:vlloOeqo [1/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
敵トレーナーの技構成を攻略時点で手に入るポケモン全ての弱点を突けるものにする
レベルを上げるだけでなく敵の努力値振り・性格・個体値・技構成をガチ仕様にする
AIが交換読み攻撃(格闘タイプに飛行が出てくる場合交換読みでエッジを撃ってくる等)や積み技を多用してくる
ジムや悪の組織アジトでは強制勝ち抜き
 ▼ 35 ラエッテ@パワーアンクル 19/06/29 15:45:45 ID:/Fqolhr. [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
性格とか無振りじゃなくして努力値振って持ち物持たせるだけでかなりガチになるでしょ
 ▼ 36 ドキング@ヒメリのみ 19/06/29 15:47:24 ID:soeIN6XU NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
こちらの手持ち数が制限される
アニメのジムみたいに3対3強制みたいな
 ▼ 37 ロマツ@かたいいし 19/06/29 15:48:47 ID:uTuUOBSc NGネーム登録 NGID登録 報告
まあ本編中のトレーナーのギャラドスに電気タイプ出したら交換狙って地震打たれるとか難しくても楽しさとはまた別の面倒さだな
ジムリーダーならそれくらいでいいけど
 ▼ 38 リキテル@ほのおのいし 19/06/29 15:51:46 ID:YRNA609I NGネーム登録 NGID登録 報告
よくありそうなのは特殊フィールドとかだな
そのジムの専門タイプのポケモンが強化されるような解除不可な永続フィールドを発生させとく
こっちもジムの専門タイプのポケモン使ってフィールド利用するとかの戦略もあり
 ▼ 39 ードー@ジャポのみ 19/06/29 15:56:19 ID:TVAI71H2 NGネーム登録 NGID登録 報告
マルチバトルにして相方のAIだけをクソザコにする
 ▼ 40 ワンコ@ラッカのみ 19/06/29 15:57:27 ID:ZuOUVRI6 [2/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>38
水ジムで雨降ってて水ポケモン使うわけねえ
 ▼ 41 ボネア@ていきけん 19/06/29 15:58:43 ID:wNCAeSv. NGネーム登録 NGID登録 報告
>>39
ゴールデンアイ手法やめろ
 ▼ 42 イプ:ヌル@いかずちプレート 19/06/29 15:58:51 ID:/Fqolhr. [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
野生やその辺のトレーナーのレベルをジムとかに対して低くしてレベル上げしづらくする
 ▼ 43 シャーナ@ひこうのジュエル 19/06/29 15:59:17 ID:YLBkbg0o NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>13
syamuさん!?
 ▼ 44 ガチャーレム@ポケトレ 19/06/29 16:01:23 ID:mgvAuwaU NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
「プレイヤーが行動を選択した後からそれに対する適切な行動を選択する」
これで難易度は相当上がるはずだが、ポケモンみたいに選択肢が多いゲームだとアルゴリズムを組むのが大変だからあんまり現実的じゃないか
 ▼ 45 ロバット@メガストーン 19/06/29 16:01:28 ID:HP2cR/6c NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ポケモンがアイテム持ってる
トレーナーが回復アイテム使う
 ▼ 46 イプ:ヌル@イナズマカセット 19/06/29 16:03:08 ID:CP/MVLnc NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
難易度にもいろいろあるけど、面倒くさいタイプのは嫌だわ
 ▼ 47 ガボスゴドラ@ミズZ 19/06/29 16:04:32 ID:jQoU2RtQ NGネーム登録 NGID登録 報告
>>44
金銀ポケスタだかがそのシステムだったって聞いたような

0ターン目で毒麻痺火傷になるとか
 ▼ 48 ッソン@ゴーゴーゴーグル 19/06/29 16:05:03 ID:vlloOeqo [2/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>42
金銀とHGSSがまさにそれだな、ジョウトポケモンがあまり強くないのもあって難しく感じたわ
 ▼ 49 ンバット@だいだいバッジ 19/06/29 16:06:32 ID:1DA6yMiQ NGネーム登録 NGID登録 報告
やっぱり一般トレーナーは今のまま養分で
ジムリーダーがかなり手強いバランスが理想か
カスミのスターミーやアカネのミルタンクが強い分には文句言うやついないしな
 ▼ 50 ャローダ@いんせき 19/06/29 16:06:41 ID:IMIIpZHQ NGネーム登録 NGID登録 報告
トレーナーがターン消費なしでガンガンアイテム使ってくる
 ▼ 51 クラビス@タンガのみ 19/06/29 16:09:56 ID:fSnMValg NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
とりあえず相手の持ちポケ増やすだけでも相当変わるだろ
四天王名とかジムリーダー乗ってて3,4匹だけとかそもそもおかしい
フルバトルぐらいさせろや
 ▼ 52 フォクシー@サイコシード 19/06/29 16:11:20 ID:iNZw/h7g NGネーム登録 NGID登録 報告
フラットルールをシナリオ中にも採用
敵もBPで買えるようなアイテムを持たせてくる
タスキカウンターや積み技バトン等の対戦で使うような戦術を敵もシナリオ中に使う
 ▼ 53 メンカ@おいしいシッポ 19/06/29 16:14:41 ID:vlloOeqo [3/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>51
これ
ジムリも四天王も悪の組織ボスもフルメンバトルした機会の方が珍しいからな…
 ▼ 54 イナン@しんかいのキバ 19/06/29 16:43:59 ID:M4MUgaaw NGネーム登録 NGID登録 [s] 報告
にらみつけるやなきごえでバフしないと硬いボス仕様
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