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ポケモン

レジのボドゲを考えた

 ▼ 1 ーボ@ゴージャスボール 21/02/02 15:08:15 ID:9pCENGH2 [1/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告

レジロック HP 4 攻撃力4 防御力2 移動 縦と横
特性 移動可能範囲からのダメージを1減らす

レジアイス HP 4 攻撃力4 防御力2 移動 斜め
特性 移動可能範囲からのダメージを1減らす

レジスチル HP 3 攻撃力2 防御力3 移動 前後と斜め前
特性 防御無視攻撃

レジドラゴ HP 6 攻撃力3 防御力0 移動 前と斜め
特性 範囲内の敵全てに攻撃

レジエレキ HP 4 攻撃力3 防御力0 移動 ナイトと同じ
特性 2回行動できる

レジギガス HP 5 攻撃力3 防御力2 移動 不可
敵のレジが倒れた時、自陣にギガスを除く好きなレジを召喚可能になる
自陣に敵がいる場合のみ攻撃可能
自陣後衛の敵へのダメージが1増える

 [王]
[ ][ ][ ]敵陣
[ ][ ][ ]敵陣
[ ][ ][ ]自陣
[ ][ ][ ]自陣
 [玉]

予めギガスを除くレジ3体を選択(重複あり)し、自陣に配置する(ギガスは最初から玉の位置にいる)
あとは将棋感覚で動かす
移動先に敵がいる場合は移動を中止して攻撃を行う
ギガス以外のレジを全滅させるか、レジギガスのHPを0にすると勝利
 ▼ 2 ンダース@きょかしょう 21/02/02 15:12:26 ID:9pCENGH2 [2/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
攻撃力ー防御力=ダメージ
 ▼ 3 ャース@のうてんきミント 21/02/02 15:12:32 ID:6VNI7xM. [1/8] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ドラゴがやべーな

質問だが、ギガスの召喚能力は即時処理?それとも手番?あと、手番での回数制限は?
 ▼ 4 ガライボルト@ベリブのみ 21/02/02 15:13:18 ID:9pCENGH2 [3/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ギガスの召喚は将棋と同じ手番消費
 ▼ 5 サイハナ@ほかくポケット 21/02/02 15:14:12 ID:9pCENGH2 [4/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
一度に召喚できるのは1匹まで
 ▼ 6 ーバー@おとなしいミント 21/02/02 15:15:30 ID:6VNI7xM. [2/8] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
行動権の放棄で一体召喚かおけ

ただ、ドラゴの能力がえぐいな
攻撃範囲の明記が無いから勝手に移動範囲とイコールで考えてるけど、初手中央ドラゴ配置が定石になりそう
 ▼ 7 イーガ@オニゴーリナイト 21/02/02 15:16:40 ID:2tnwXjOU [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
将棋みたいに符号付ければここでも遊べて良いな
 ▼ 8 ガサメハダー@ヘビーボール 21/02/02 15:21:54 ID:6VNI7xM. [3/8] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
[王]
[ ][ ][ ]敵陣
[■][■][■]敵陣
[ ][ド][ ]自陣
[■][■][■]自陣
[玉]

とりあえずドラゴの最大攻撃範囲可視化したけど、やっぱりえぐいなこれ方向だけでも指定しとかないとドラゴをどれだけ並べるかのゲームになりかねん
 ▼ 9 ロバット@シャドーメール 21/02/02 15:24:27 ID:9pCENGH2 [5/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ドラゴさんは正面のロックと斜めのアイス、そしてスチルにダメージが通らないというかわいそうな性能だったりする
 ▼ 10 カシャモ@すいせんじょう 21/02/02 15:25:46 ID:6VNI7xM. [4/8] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
地味にスチル強いもんな
ギガス削りはスチルに一任できるし
 ▼ 11 ッチャマ@ヘルガナイト 21/02/02 15:37:51 ID:9pCENGH2 [6/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
さてはこれスチルゲーか
ロックとアイスもスチル1しか削れないのにスチルは2削れるしエレキドラゴの攻撃無効化するし
 ▼ 12 ィオネ@いかずちプレート 21/02/02 15:38:54 ID:6VNI7xM. [5/8] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>11
ドラゴで削ってスチルにパスするゲームにはなりそう
 ▼ 13 ャイキング@ちかのカギ 21/02/02 15:49:49 ID:9pCENGH2 [7/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
レジスチル HP 3 攻撃力2 防御力3 移動 前後と斜め前
特性 防御無視攻撃



レジスチル HP 4 攻撃力3 防御力3 移動 前後と斜め前
特性 特性無視攻撃



レジドラゴ HP 6 攻撃力3 防御力0 移動 前と斜め
特性 範囲内の敵全てに攻撃



レジドラゴ HP 6 攻撃力3 防御力0 移動 前と斜め
特性 前に攻撃する時、斜め前にも攻撃する


【NEW】攻撃が当たった場合、最低でも1ダメージは入る(特性計算前)
 ▼ 14 エッサン@オーキドのてがみ 21/02/02 16:08:25 ID:2tnwXjOU [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
移動と攻撃は1ターンに両立できるんだよな?
あと攻撃範囲もよく分からん
 ▼ 15 ブリム@くっつきバリ 21/02/02 16:13:38 ID:9pCENGH2 [8/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
移動先に敵がいる場合に攻撃するので攻撃範囲=移動範囲です
移動と攻撃を1ターンに出来るのはレジエレキだけですね
 ▼ 16 ロリーム@ラティアスナイト 21/02/02 16:20:07 ID:9pCENGH2 [9/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
こういう状態ならロックは
前への攻撃、左への攻撃、後ろへの移動
のどれか一つだけ可能となります
 ▼ 17 ゲキ@ドクZ 21/02/02 16:31:05 ID:Qi9gAdr2 NGネーム登録 NGID登録 報告
カードヒーローみたいだなこれ
 ▼ 18 ズモー@あやしいパッチ 21/02/02 16:49:51 ID:9pCENGH2 [10/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
本家が割り算なのに種族値傾向残しつつ引き算で再現するってのがまず無茶だった
 ▼ 19 オラント@エネコのしっぽ 21/02/02 16:53:33 ID:6VNI7xM. [6/8] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>13
新規案良いバランスだと思う
あとはテストプレイかー。sage進行でやればここでもいけるかな?
 ▼ 20 ロモリ@すいせいのかけら 21/02/02 23:32:43 ID:9pCENGH2 [11/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
「レジ」
レジロック HP 4 攻撃力4 防御力2 移動 縦と横(合計4
特性 縦横からのダメージを2減らす

レジアイス HP 4 攻撃力4 防御力2 移動 斜め(合計4
特性 斜めからのダメージを2減らす

レジスチル HP 4 攻撃力3 防御力3 移動 周囲(合計8

レジドラゴ HP10 攻撃力3 防御力1 移動 縦と斜め前(合計4
特性 後ろ以外への攻撃時、前と斜め前の範囲3マス全てに攻撃
   移動後に攻撃が可能

レジエレキ HP 4 攻撃力4 防御力1 移動 ナイトと同じ(合計8
特性 移動後にもう一度行動できる(攻撃するまで何度でも移動可能)

レジギガス HP 6 攻撃力3 防御力2 移動 不可
自陣に敵がいる場合のみ攻撃可能
自陣後衛の敵へのダメージが3増える


「ルール」
 [王]
[ ][ ][ ]敵陣
[ ][ ][ ]敵陣
[ ][ ][ ]自陣
[ ][ ][ ]自陣
 [玉]

予めギガスを除くレジ3体を選択(重複あり)し、自陣に配置する(ギガスは最初から玉、王の位置にいる)
あとは将棋感覚で動かす
移動先に敵がいる場合は移動を中止して攻撃を行う
ギガス以外のレジを全滅させるか、レジギガスのHPを0にすると勝利
 ▼ 21 ャルマー@からぶりほけん 21/02/02 23:33:20 ID:9pCENGH2 [12/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告


「レジ因子」
レジが倒れると両者が倒れたレジに対応する「レジ因子」を獲得する
「レジ因子」を消費することでレジを強化したり、レジを生み出したりことができる
「レジ因子」の消費順は入手が古い順となり、順番を変えることは出来ない(レジドラゴの攻撃で複数のレジが同時に倒れた場合は左から順に因子を入手する

・レジ因子をレジに付与する場合
 レジロック因子 縦横から受けるダメージを1減らす
 レジアイス因子 斜めから受けるダメージを1減らす
 レジスチル因子 周囲の合計8マス全てに移動できるようになる
 レジドラゴ因子 最大HPと残りHPが3ずつ上がる
 レジエレキ因子 移動後に攻撃が可能になる

 同族に付与した場合には効果は適用されず、代わりにHPが全回復する

・レジを生み出す場合
 因子に対応するレジが産まれる
 この方法で生み出されたレジはレジ因子をドロップしない
 この方法で生み出されたレジも全滅判定に含まれる

大分調整した
何やってんだ俺は
 ▼ 22 ルチャイ@リリバのみ 21/02/02 23:36:56 ID:6VNI7xM. [7/8] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>20 >>21
ええルール。遊んでみたい
 ▼ 23 ャローダ@ハイパーボール 21/02/02 23:39:07 ID:WthAWF6U NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
スレタイグロンギ語か何かだと思ったのに
 ▼ 24 ラス@せっかちミント 21/02/02 23:39:58 ID:VjDQDVxM NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
陣のサイズもバリエーション出してみる?
 ▼ 25 メルゴン@きぼんぐり 21/02/02 23:42:22 ID:0FfAKqYE NGネーム登録 NGID登録 報告
>>24
レジによって有利な地形や不利な地形を出すのはどうだろう
攻撃防御に若干増減する感じで
 ▼ 26 ズモー@ずぶといミント 21/02/02 23:45:52 ID:9pCENGH2 [13/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>24
陣のサイズを弄ると広くなればなるほどレジエレキが暴れちゃってね…
 ▼ 27 ライガー@ひみつのカギ 21/02/02 23:55:14 ID:6VNI7xM. [8/8] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
パネルに因子を消費してなんか効果を発生させるとか?
 ▼ 28 ライゴン@かなめいし 21/02/03 00:14:44 ID:UPl2TiU. [1/6] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ロックフィールド
邪魔な岩の置かれたフィールド
レジロック殴れば壊せる

アイスフィールド
歩くとぶつかるまで滑る氷のフィールド
ジャンプ移動のレジエレキ(スチル因子で歩く場合は例外)とマイホームのレジアイスには効果無し

スチールフィールド
床に鉄の棘が生えていて踏むたびに1ダメージ入るフィールド
スチルには効果無し、ジャンプ移動のレジエレキが踏むと勢い込みで2ダメージ

ボロボロフィールド
床がボロボロのフィールド、踏んだ状態から離れると穴が開く
中にレジが入ると穴が埋まって通れるようになる、上にレジが乗っていなければ脱出も可能

ドラゴンフィールド
謎の竜巻があるフィールド
竜巻を踏むと空いているマスにランダムに飛ばされる
重いスチルと何故かレジドラゴには無効


こんなもんか
 ▼ 29 ンチャム@ちからのねっこ 21/02/03 00:20:43 ID:UPl2TiU. [2/6] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>27
それいいな
自陣のレジと自陣の空きマスは強化と召喚で埋まってるけど
敵陣への作用か
 ▼ 30 ーゴヨン@にじいろのはな 21/02/03 00:22:06 ID:VkxMd23A [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
妨害手段があると戦略に幅がでるよな
 ▼ 31 フーライ@はかせのてがみ 21/02/03 00:22:11 ID:wIoco0TY NGネーム登録 NGID登録 報告
アナログゲーなら各プレイヤーがレジギガスになって
材料を集めてより上手により多くのレジ〇〇○を作った方が勝ち、みたいなのでも良いかも
 ▼ 32 ターミー@ルカリオナイト 21/02/03 00:41:23 ID:UPl2TiU. [3/6] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
・レジ因子を敵陣に付与する場合
 レジロック因子 2回殴ると壊れる岩山を設置する、斜めからの攻撃しか受けない
 レジアイス因子 2回殴ると壊れる氷山を設置する、縦横からの攻撃しか受けない
 レジスチル因子 3回殴ると壊れる鉱山を設置する
 レジエレキ因子 小型の雷雲を発生させる、踏むと3ダメージと引き換えに消える


レジドラゴ因子のだけ思いつかない
 ▼ 33 ジョット@むしよけスプレー 21/02/03 00:49:05 ID:VkxMd23A [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ドラゴはなんだろうか
隣接するマスにもダメージをばらまく床とか?
代わりにダメージ自体は1点とか?
 ▼ 34 ルノズク@よごれたハンカチ 21/02/03 00:50:23 ID:UPl2TiU. [4/6] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ドラゴンだけファンタジーだから考えるのムズいわ
フィールドのときも思ったけども
 ▼ 36 ズクモ@アクアスーツ 21/02/03 16:43:37 ID:UPl2TiU. [6/6] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
レジギガスの固定消して
3vs3から2vs2になって
因子でのレジ召喚消して
その他細かい修正
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