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初代
ぶっちゃけクソゲー。バグだらけ、バランス最悪、ボリューム不足、スキルもない、リソース管理がなってない、自由度も低すぎる。こんなのがあつ森に次いで売れてるとか信じられない。唯一の評価点は戦闘中以外ならどこでもセーブが出来ることと比較的使えるキャラが多いことぐらい
金銀
マップの広さをダンジョンで誤魔化してる印象のある、所謂ありきたりのRPGって感じ。でもこれと初代はシナリオのおつかい感はあまり感じない。育て屋でキャラ自動量産出来るのは面白い。これで調合してキャラ合体とか出来たらもっと面白かったのに
RS
スキルあり(1つ限定)だがまだ微妙というか同人ゲー感が強い。アイテム無限に持てないしボリュームもあまりない。通信限定要素が多すぎるのが痛く、ソロプレイとしては凡作といったところ。あと時計壊れて一部のシステム使えなくなるってちょっとどうなの
FRLG
ボリュームとキャラ数がそこそこ多く、ゲームテンポも良いので暇つぶしには最適。便利なスキルを持ったキャラが多い印象。あとチュートリアル多すぎてなんか所々おせっかいな感じがする。なんといってもバトルサーチャーが経験値や金稼ぎできてめちゃくちゃ便利
DP
多少の処理落ちはあるけどボリュームがかなり高く、ソロでのやりこみもある。登場キャラ数も多く良属性や高性能キャラもかなり多い。下画面の腕時計が他ゲーではあまり見ない尖った要素。バトルサーチャーがめちゃくちゃ便利。これでマップバグさえなければ良作の部類
HGSS
中々の良作。よく賞賛されてる連れ歩きはぶっちゃけ評価点というよりはマイナス要素だと思う。ただボリュームはかなりあるし、アクションゲーのミニゲームもあるので飽きない。ただ終盤にならないとキャラが中々揃わないのが難点。鳳凰戦のBGM割と好き
BW
キャラのスキルや習得技が全体的に強い。シナリオは薄い癖におつかい感が強いからテキストスキップ機能欲しいと思った。あとグラフィック無理すんな。こういうライトゲームって無駄にモーションやムービー入れる必要はないと思うんだよな…