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FRLG←どこ行っても田舎ばかりで外に出た感じがしない、マンション建てとけばシティになると思ってるの?
DPPt←都会が多すぎ、観光旅行じゃないんだから。テンガン山だけ高評価。ただし山や洞窟、地下通路は薄暗く不気味なイメージで少し嫌だなあ。
HGSS←全体的に印象に残りにくい。道路に対して街が小さすぎる気がするし、大きい街は2Dなのに複雑に入り組んでてリアリティがない。
BW←街がでかくなり過ぎて道路が凄く短く感じる。何故か本編で海を通らないので単調な道路とダンジョンの繰り返しになる。BW2で改善。
XY←どこに行っても誰かしら付いてきて一人の時間が短い。ライバル「次の街でバトルするね、ジム前で待ちあわせ!」、デートか?
ORAS←3Dにした結果街も道路もミニチュア感が出てしまっている。大空を飛ぶは凄く良いけどミニチュア感が強いって言ってるのに上空から小さい街見たら尚更…w
SM←ついに全エリア田舎になってしまった。アイランドツアー楽しいね(笑)
剣盾←中々良い冒険感。キャラの頭身とマップの広さが噛み合ってて本当に自分が旅してる感覚を味わえる。ワイルドエリアは今でもワクワクする。
RSE←陸地と海のバランスが最高で道路も長くバリエーション豊かで街と街の移動が飽きない。どの街も個性的だし地味な街は何回も通るから印象に残りやすい。
秘伝技で新しい道が開けたり今まで行った場所に新しい体験が増えて楽しいし中盤のマップから序盤のエリアに戻ってきたときのエモさが好き。終盤はやたら移動(おつかい)が多く空を飛ぶを多用するので陸海空全てのホウエン地方を満喫できる。秘密基地はまさに冒険って感じ。