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SS

【SS評価】SSを評価します!!

 ▼ 1 1◆kNnxvLuCvk 21/05/24 20:13:34 ID:Dz2M2GIM NGネーム登録 NGID登録 wf 報告

SSを画像の様式で評価します

【注意事項】
@自作品限定。作者に頼まれてもいないのに作品に点つけるのは失礼にあたるからね。
A未評価のSSが3つ溜まっているときは募集ストップ。なるべく早めの消化を心がけたい!
B同じ作者の2回目以降の依頼は、別の作者のSSを5作品以上評価してから受け付ける。譲り合いの精神で頼みます!
C支援含まず40レスまでは必ず読む。それ以降は読まないこともある。ごめん!
D原作を知らない、性癖が合わないなどの理由で評価を断るかも。ごめん!!!
E質問・相談は随時受け付ける。
F依頼の際に「詳しく」とリクエストすると、画像以外に本文も使って詳細な評価を行うかも。おそらく改善点が中心。余裕がないときは画像だけになります。ごめん!!!!!

各評価項目の詳細については>>2に書きます
 ▼ 67 IVIG1YNTZ6 21/07/05 02:39:55 ID:NFXEVNGI NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>64
ありがとうございました。
バトル描写、もっと研究します!
 ▼ 68 オリッポ@レンズケース 21/07/05 12:43:00 ID:O/dkw432 NGネーム登録 NGID登録 報告
>>55
なるほど!ありがとうございました!
 ▼ 69 と1人◆kNnxvLuCvk 21/07/05 23:22:39 ID:Z75ceRWI NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>63
評価しました

【改変について】
ポケモン要素がネタの真ん中にくるように改変しましょう。
しりとりのワードをポケモン名に変えたり「アメリカ人」を「ガラル人」に変えたりしても、それはネタの内容的にかなりどうでもいいことですので、あまり意味はありません。ポケモン用語を使ったからといってポケモンネタになるわけではないです。
「マッチョ」を「シジマ」に変えたり「大型犬」を「三犬」に変えたりするのは絵面がかなり変わるのでわりとアリだと思いますが、それでも「ただ置き換えただけ」で終わらないようなもう一捻りが欲しいです。

もちろん、自分でネタを考えて書くに越したことはありません。
 ▼ 70 ズパス@ラティアスナイト 21/07/05 23:35:55 ID:w.r2Tcbg NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
けっこう辛口だね
>>49とか面白かったからもっと点数高いと思ってた
まぁ5点自体ほぼ出ないみたいだし高評価であるとは思うけど
 ▼ 71 ラガラ@キョダイパウダー 21/07/06 00:11:59 ID:xx.w02wQ NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
 ▼ 72 と1人◆kNnxvLuCvk 21/07/06 02:04:02 ID:zqzA49Z2 [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>65
評価しました

【補足】
漢語を和語にしたり、漢字を適宜ひらいたりするだけでもそこそこ印象が変わります

※漢字をひらく……「居る→いる」「全て→すべて」のように、あえてひらがなで書くこと。
 ▼ 73 ワーク@カイロスナイト 21/07/06 03:06:51 ID:2BLw6vHA NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
総合30点満点で
 >>3  20.0点
 >>4  23.0点
 >>6  21.0点
 >>10 21.5点
 >>11 27.0点
 >>13 17.0点
 >>26 15.5点
 >>28 21.5点
 >>35 19.0点
 >>40 17.5点
 >>50 18.0点
 >>56 14.5点
 >>59 22.5点
 >>63 16.0点
 >>65 19.5点

ストーリー(5点満点)の上位は
 >>11 5点
 >>59 4.5点
 >>50 4点
 >>65 4点


丁寧な感想と第三者目線での採点は、面白いSSを探す参考になってます!頑張ってください!
やっぱりユキハミ強いな〜。
 ▼ 74 ルーグ@にんじんのタネ 21/07/06 08:09:53 ID:dNCY54OQ NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
 ▼ 75 と1人◆kNnxvLuCvk 21/07/06 08:24:38 ID:zqzA49Z2 [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>66 評価しました

【ギャグの評価について】
>>5の評価をしているときはギャグの面白さを[企画力]にまとめて入れていましたが、それ以降は[ストーリー]と同枠でギャグを評価しています
>>5は[ストーリー]3→4に修正せねばなりません
 ▼ 76 と3人◆kNnxvLuCvk 21/07/07 03:14:41 ID:5UJ6cLdw [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>71 >>74 評価しました

>>73
まとめてくださりありがとうございます。
ただ、点数については2点補足しなければなりません

@合計点数が面白さを反映するとは限らない
[企画力][ポケモンパワー]という必ずしも必要ではない基準があることや、特定の要素がズバ抜けて良い・悪いことがSSの評価を決定づけるケースがあることから、合計点数での単純な比較は困難です

A必ずしも基準が一定でない
ギャグ、日常系、台本形式、地の文形式といった多様な作品を全て同じ基準で評価するのには限界があります。また、何作も評価しているうちに基準が揺らぐこともありえます
 ▼ 77 トマル@メガグローブ 21/07/07 08:11:46 ID:7wWwiHhE NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>76
やはり描写不足でしたね。更新を焦ったのと対戦の実力不足です。
評価ありがとうございました。
 ▼ 78 IVIG1YNTZ6 21/07/07 18:28:11 ID:r1U..Dys NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
空いてるようですので、もう1作お願いします。
https://pokemonbbs.com/poke/read.cgi?no=883690&l=1-
 ▼ 79 と3人◆kNnxvLuCvk 21/07/07 22:12:59 ID:5UJ6cLdw [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>1
【項目解説A】ポケモンパワー
この掲示板の住民は大なり小なりポケモンファン。原作を活かした作品作りをすると喜ばれますし、原作を蔑ろにすると怒られます。

●評価のときに見ている要素

・原作再現
まずは原作の設定をよく知ることです。矛盾や違和感は没頭の妨げになります。
(原作と矛盾させないと書きようのない話の場合は、変に理由づけをするよりIFと割り切った方がよいです。例えば、原作キャラの恋愛とかR-18とか)

・原作調和
原作の世界観や雰囲気を損なわないようにしましょう。原作とよく馴染んでいればオリジナルのキャラクターや設定もOKです。

・ぽかんう描写
「ポケモン」を感じさせる描写を充実させましょう。ポケモンや技・特性はもちろん、ポケモン世界特有の生活や社会の様子なども描写すると満足度が高まります。また、作中の問題解決にポケモンが絡むようにしましょう。ポケモンの世界観やキャラクターについて、読者が共感や新たな発見を見出せるとなお良いです。
ポケモン図鑑をはじめとする原作設定を出発点にして、「それならこういうシーンが作れるかも?」と想像をめぐらせましょう。

例1:
「つまり、アレ? この歌をずっと流してないと頭が爆発する、そういうこと?」(映画「名探偵ピカチュウ」より)
……コダックの頭痛を抑えるためにパートナーがクラシックを流し続けているという設定。コダックの図鑑設定を生活場面に落とし込み、世界観に深みを与えています。


・ぽかんうテーマ
「ポケモン」に踏み込むようなテーマや目的を物語の中心に据えましょう。世界観が好きなら世界観について、キャラクターが好きならキャラクターについて理解を深め、そこからストーリーの軸を見出します。

例2:
「1人じゃできないことも、ポケモンとなら頑張れる。それがポケモンパワーさ!」(「ポケットモンスター みんなの物語」より)
……「みんなの物語」では、「ポケモンパワー」を原動力にして苦難を乗り越える人々の姿が描かれます。ポケモンと人間が共に暮らす世界観を強く意識させるテーマが、ポケモンファンの心を惹きつけたわけです。

例3:
「誰が生めと頼んだ。誰が造ってくれと願った」(「ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」より)
……自己の存在理由がテーマである「ミュウツーの逆襲」。テーマの背景には、ミュウツーが遺伝子操作によって生まれた人工ポケモンであるという原作設定があります。映画のテーマに触れるとき、観客はミュウツーというポケモンにより深く踏み込むことになるのです。

例4:
「待ってろよアルカデス!」(「ポケットモンスター リバースト」より)
……悪い例。「リバースト」の主人公の目的は、「アルカデス」と呼ばれる謎の存在に会いに行くことです。ストーリーを貫く最終目標に「ポケモン」を見出すことができません。これが「ポケモンでやる必要がない」という評価を受けた原因の一つであることは確かでしょう。
 ▼ 80 カグース@エスパーZ 21/07/07 22:26:34 ID:PKV.3vMk NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
いや造詣深いな
このイッチから高評価はSSの質に直結してると思うわ
 ▼ 81 ゴーム@メガブレス 21/07/07 22:48:01 ID:pDJcQMzs NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
これってどういう時に投稿すればええの?
 ▼ 82 と2人◆kNnxvLuCvk 21/07/08 18:24:38 ID:Pw2A.ukc [1/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
【項目解説B】文章力 1/2

評価の際に一番重視しているのは「読みやすさ」です。

良い文章ほど、誰にも意識されないものです。整備された道路を歩くとき、足元より前を見ますよね。それと同じです。良い文章を読んでいる読者の意識は、文章そのものではなくキャラやストーリーに集中しています。
ですから、無理に「地の文で魅せよう」とする必要はありません。また、巧みな表現で飾るとしても、道路の機能を損なってはいけません。重要なのは読者への徹底的な配慮です。


(I)無駄を省く
ふつう、同じ情報量ならば短い方が良いです。書かなくてもわかることや回りくどい言い回しをうまく削り、テンポよく読める文章を作りましょう。

例1:
▲サトシ「ピカチュウ、“でんこうせっか”で相手の後ろに回り込め!」

◯サトシ「“でんこうせっか”で回り込め!」

※毎回「ピカチュウ!」と呼びかける必要はない。回り込む先が「相手の後ろ」なのは明らかなので省略できる。

例2:
▲このバトル中繰り返し“でんこうせっか”を使い続けたことによって、ピカチュウは脚にかなりの疲労を蓄積させていた。

◯“でんこうせっか”を使い続けたピカチュウの脚は、もはや限界が近かった。

※「このバトル中」の話なのは明らか。「繰り返し」と「使い続けた」で意味が重複。「こと」「〜によって」「させる」は無闇に使うと回りくどくなるので避ける。


(II)一文一意の原則に従う
一文に含まれる情報が多いと読者に負担がかかります。一つの文で一つのことを説明するようにしましょう。

例3:
▲ついに足がもつれ、“でんこうせっか”の勢いのまま地面に投げ出されたピカチュウは、インテレオンに決定的な隙をさらしてしまった。

◯ついにピカチュウの足がもつれた。“でんこうせっか”の勢いのまま地面に投げ出されるピカチュウ。インテレオンはその隙を見逃さない。
 ▼ 83 ラップ@ライブスーツ 21/07/08 18:26:07 ID:PkRc5NmU NGネーム登録 NGID登録 報告
>>82
最近また執筆中のやつをやめて、新しいのを黙々と書き始めた人に言ってやってくれ
 ▼ 84 と2人◆kNnxvLuCvk 21/07/08 18:27:35 ID:Pw2A.ukc [2/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
【項目解説B】文章力 2/2

(III)まとめの文を書く
一連の描写をまとめる文やセリフを書くと、内容が整理されて読みやすい文章になります。具体と抽象の関係によって文章を組み立てましょう。

例4:
リーリエ「夏休みの旅行、どこがいいでしょうか」

スイレン「せせらぎの丘。断然」

マオ「はいはい! 私シェードジャングル行きたい!」

カキ「夏こそヴェラ火山で修行だ! うおおおっ!」

マーマネ「みんなバラバラだよ〜。困ったなあ」

リーリエ「全部行きましょう! 夏休みは長いですから、論理的結論として可能です!」

※マーマネの「みんなバラバラだよ〜」が、スイレン・マオ・カキのセリフを要約しています。


(IV)文のリズムを作る
文末や文構造、文の長さに変化をつけましょう。また、動きや光景をありのまま書く文、状況を説明する文、気持ちを書く文などを使い分けて上手く切り替えをしましょう。

例5:
「もういい。もういいよメッソン。降参しよう?」

観客がいるのも忘れて叫んだ。

メッソンは低く唸り、首を横に振る。

けれど、体中傷だらけで息も絶え絶えだ。左足はさっきからほとんど動いていない。

もう勝ち目なんてないのに。戦わなくていいのに。いつもみたいに、泣きながら私に抱きつけばいいのに。

「どうして──」

どうして、一緒に諦めてくれないのか。

不意に力が抜けて、私は地面にぺたりと崩れ落ちた。

メッソンは震える足で前に進み、涙が溜まった目でワタシラガを睨んでいる。

チームで一番の泣き虫は、私よりもずっと勇敢だった。

※例5の解説は画像を参照
※今回は使いませんでしたが、[体言止め]や[倒置法]、[省略]などの技法でも文構造や文末に変化を出すことができます。
※良いリズムができているかどうかは音読して確認しましょう。
 ▼ 85 と2人◆kNnxvLuCvk 21/07/08 18:28:58 ID:Pw2A.ukc [3/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>1

文章力についての解説>>82 >>84
 ▼ 86 と2人◆kNnxvLuCvk 21/07/08 18:35:10 ID:Pw2A.ukc [4/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>81
1レス目に書いたルールに沿っていればいつ依頼していただいても構いません(現在も募集中です)
自分のSSの長所と課題を知りたいときに投稿してください
 ▼ 87 オガラス@インドメタシン 21/07/08 18:43:02 ID:1IYIFqPY NGネーム登録 NGID登録 報告
 ▼ 88 ドレックス@スペシャルガード 21/07/08 18:43:31 ID:PaJAk2O6 [1/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
 ▼ 89 ガラティオス@はじめてメール 21/07/08 18:44:19 ID:PaJAk2O6 [2/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>88
ありゃ被ったか
 ▼ 90 ガスピアー@やけたきのみ 21/07/08 21:37:32 ID:VCgwsCH2 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
あと二人だったから大丈夫じゃね
 ▼ 91 xnNJVKGmYk 21/07/09 00:00:22 ID:sTQU1Wh. NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>72
ありがとうございます
表現方法などのご指摘は今後活かせて行けたらなと思います
 ▼ 92 デッポウ@スターアメざいく 21/07/10 06:43:25 ID:jqpwpf9w NGネーム登録 NGID登録 報告
 点数まとめ( )は加点or修正
 >>3  20.0点(21点)
 >>4  23.0点
 >>6  21.0点
 >>10 21.5点
 >>11 27.0点
 >>13 17.0点(25点)
 >>26 15.5点(19.5点)
 >>28 21.5点
 >>35 19.0点
 >>40 17.5点
 >>50 18.0点
 >>56 14.5点
 >>59 22.5点
 >>63 16.0点
 >>65 19.5点
 >>66 25.5点
 >>71 17.5点
 >>74 24.5点

 ▼ 93 ダンギル@HPかいふくポン 21/07/10 22:19:49 ID:/mME2h2Y NGネーム登録 NGID登録 報告
>>76
遅くなりましたがありがとうございました
 ▼ 94 集停止◆kNnxvLuCvk 21/07/11 16:59:34 ID:fwsg4uEg NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
しばらく更新止まります
ごめんなさい
 ▼ 95 リリダマ@サファイア 21/07/11 21:20:17 ID:q6NM5/1g NGネーム登録 NGID登録 [s] 報告
すっごい良好なアドバイス
オレも評価貰いたいけど量が多いから該当しない…
体に気をつけて頑張ってください
 ▼ 96 ッピ@おとどけもの 21/07/16 20:50:30 ID:5JpgusrE NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
このスレの存在を知って続き書いたらこのスレの方が止まっていたでござるの巻
待たせていただく
 ▼ 97 デンネ@ブルーカード 21/07/24 03:03:39 ID:0aJYiiWI NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ほしゅ
 ▼ 98 クティニ@あついいわ 21/07/26 18:30:40 ID:ugHgNIi6 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
保守
 ▼ 99 ブリボン@コイン 21/08/25 22:51:06 ID:cJ9EOCHQ NGネーム登録 NGID登録 報告
保守
 ▼ 100 ミロップ@あやしいカード 21/08/27 02:10:31 ID:8Qr.SQAk NGネーム登録 NGID登録 報告
 ▼ 101 ローラライチュウ@ヒレのカセキ 21/09/11 18:14:12 ID:k9IQ8P8E NGネーム登録 NGID登録 報告
 ▼ 102 ンドン@しらたま 21/09/22 01:28:36 ID:ZseoouLs NGネーム登録 NGID登録 報告
ほほほ
 ▼ 103 ブリム@ぼうじんゴーグル 21/10/04 06:34:54 ID:v7PAMToA NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ほほほほ
 ▼ 104 ゴジムシ@うしおのおこう 21/10/08 16:44:43 ID:BC.QWIeA NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ひしゅ
 ▼ 105 ギギアル@イリマのノーマルZ 21/11/15 23:04:31 ID:DpJMk.0k NGネーム登録 NGID登録 報告
 ▼ 106 ルタリス@くろいにんじん 21/12/04 14:44:46 ID:NuvMT2ak NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
保守
いつでも帰ってきて大丈夫だよ
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https://pokemonbbs.com/post/read.cgi?no=1450676
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