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ILCA社は以前、ポケモンHOMEに手を貸したことから「細かい操作を丁寧に行える」人間をベースにBDSPを作ってしまったと言っていい。
アレは下手をこくと消したくないポケモンを消しかねない。
BDSP最初に出たバグはその極みで、普通に次の街へ行く分やポケモンを移動する分には確実に見逃す。
ところが、コントロールの仕方を全く知らない人間がベースだと「プレイヤーがどこへ主人公を動かすかわからない」のである。
だからメニューバグでアイテムやポケモンが増えたり、他にはキッサキジムのショートカットまで起きる。
そう、上級者間によくある「言わずともわかるよね?」への甘えがあったのだ。
思えば「ギルガルドの特殊軸は予想外」もコレじゃないか?
「一致技はアイアンヘッドにシャドークロー、フェアリーやエスパーは、大抵の場合ぼうぎょが低い」
「燕返し、聖なる剣、諸刃の頭突き、岩雪崩。バフに剣の舞!言わずとも物理型優位と分かるだろう!」
という「言わずともわかるよね?」を感じる。
いつだってゲーム作りは常々「初めての人」目線を頼む。