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ポケモン

ポケモンBBS情報処理部!

 ▼ 1 ミロップ@たんけんセット 23/02/06 00:25:46 ID:im7wGuGU [1/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ここBBS情報処理部では、
・ポケモンと情報技術
・(改造以外の)ギークな話題
・定期的な競技プログラミング風問題(もちろんぽかんう!)
について語り合おう!

記念すべき第一回の問題は……

「↓のようなモンスターボール風ロゴを出力せよ」!

もちろん唯一の正解はない! 頑張って調べて作ってみよう!
BBS民のみんな、是非チャレンジしてみてね!
 ▼ 2 タマロ@くろおび 23/02/06 00:27:03 ID:oM.o0BBg [1/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
(画像出力自体割と難しいのでは?)
 ▼ 3 アームド@やみのいし 23/02/06 00:27:27 ID:hpj2EejE NGネーム登録 NGID登録 報告
よし、お前ら任せたぞ!
 ▼ 4 リトドン@もくざい 23/02/06 00:29:44 ID:im7wGuGU [2/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
自分でやってみることに価値があるんだよ〜
質問はどんどん受け付けるよ!(スレタイには沿ってくださいませ)
 ▼ 5 ユルド@きパプリカスライス 23/02/06 00:30:23 ID:im7wGuGU [3/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>2
ヒント:実は●と○だけなんです!
 ▼ 6 ドイデ@みどりのかけら 23/02/06 00:32:45 ID:oM.o0BBg [2/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>5
よくみたらコマンドプロンプトのスクショなのか
それならなんとかなるかな?
 ▼ 7 ルチャイ@フシギバナイト 23/02/06 00:41:02 ID:im7wGuGU [4/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>6
そう! 全部コマンドプロンプトの文字なんです!
もちろんPygameでもOpenGLでもDirectXでも作れますよ^^
ブンケイのBBS民も挑戦してみようね!
 ▼ 8 リーザー@ハーブソーセージ 23/02/06 01:05:49 ID:dU.UY2c2 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
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 ▼ 9 スイジュナイパー@だいすきメール 23/02/06 01:09:27 ID:oM.o0BBg [3/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
 ▼ 10 レフワン@グルトンのけ 23/02/06 01:11:28 ID:t2/c7lo6 NGネーム登録 NGID登録 報告
うおおおあおおおおおおおおおおおおおあお!!!!!!!!
 ▼ 11 グカルゴ@ムシヨケソウ 23/02/06 01:27:49 ID:40ckvG2c NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
条件分岐、ループは必要っぽいな
あとはそのままやろうとすると中心を原点に取れないからそこも工夫がいるかな?

プログラムある程度知ってないと結構厳しい気がする
 ▼ 12 ッパ@パワフルハーブ 23/02/06 01:52:20 ID:im7wGuGU [5/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>11
大正解〜!
でもこの苦しみを乗り越えれば、BBS民のみんなの技術素養アップは間違いなし!

まだプログラミングを一度もしたことない人は、ここからDLして触ってみよう!
https://www.python.org/
 ▼ 13 リボーグ@むげんのチケット 23/02/06 08:03:50 ID:im7wGuGU [6/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
BBSのみんな、やっほー^^
今日も朝から頑張ってといてみよう―!
 ▼ 14 プ・ブルル@カードキー 23/02/06 10:26:15 ID:OEkkbYmY NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
🤔
 ▼ 15 カブ@ソルガレオZ 23/02/06 10:57:54 ID:WpNsQRFo NGネーム登録 NGID登録 報告
この対応の早さ、まさかこれ建てたのけ…

それはともかく、結構色々と面白い問題できそうだよね
初代のドット絵とかの問題も作れそう
 ▼ 16 ャヒート@やみのいし 23/02/06 11:19:01 ID:im7wGuGU [7/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
やっぱり問題がまずいのかな
こういう見た目重視のほうがプログラミングの話題には良いと思ったんだけれど…
 ▼ 17 シギソウ@ナゾのみ 23/02/06 11:20:23 ID:KjZcz14A NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ゴリ押し文字列出力以外だと、2次関数に沿って文字数計算させるとかがスマートな解法か?
でも計3つの円があるから怠そうで草や
 ▼ 18 ルクジラ@ヤミラミナイト 23/02/06 11:25:13 ID:bvEgC9yM NGネーム登録 NGID登録 報告
>>16
ここプログラミングの話する掲示板じゃないし…
 ▼ 19 リーザー@タンドンのせきたん 23/02/06 11:26:18 ID:D2QMFNTg NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
プログラミングの話とかじゃ、あんまり盛り上がらないっぽいし
ギークな話題も交えて見るのはどうなんかな

ほら、昔のセレクトバグの原理だとか
金銀β版がガチなものなのかどうとか…そんな感じの
 ▼ 20 ズクモ@マグマスーツ 23/02/06 11:31:26 ID:u1rU4ldI NGネーム登録 NGID登録 [s] 報告
ポケモンにかこつけてプログラミングの話したいようにしか見えんのよな
 ▼ 21 ホイップ@コンパンのキバ 23/02/06 11:39:18 ID:oUxch8GA NGネーム登録 NGID登録 報告
技術自慢オナニーしたいなら他でやってくれ、邪魔
 ▼ 22 ガイアス@ハンサムチケット 23/02/06 11:44:31 ID:im7wGuGU [8/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>20
言い方が悪かった

本当はプログラミング自体の話がしたいんじゃなくて
プログラミングを使ってポケモンのプログラムを作りたいと思ったの

ただひとりだとどうしても限界があるから、こういう場所を設けてみようと思った
プログラミングメイのぽかんむスレじゃなくて、プログラミングでポケモンの夢が広がるスレにしたい
 ▼ 23 シヘンジン@ふしぎなタマゴ 23/02/06 11:48:14 ID:ZEwUgdxM NGネーム登録 NGID登録 報告
なんつってつっちゃった
 ▼ 24 ートロトム@あかのはなびら 23/02/06 11:51:03 ID:zymU.vQU NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>21
ところがどっこい
年齢層の十分低いとこじゃないと半端な知識じゃ自慢すらできないのよ
 ▼ 25 ルシュルー@トポのみ 23/02/06 12:46:05 ID:yHt2BjOg NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ダメージ計算プログラム作ってみたよ
イッチがやりたかったのってこういう感じのこと?
 ▼ 26 ビット@きのみ 23/02/06 12:59:32 ID:im7wGuGU [9/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>25
そうそう!
競プロ風問題はあくまで参考で出してみただけだからこだわらなくていいと思っていたんだ
むしろこっちのほうがポケモンのプログラムっぽいのかな?

ちなみに別解も用意したよ↓
 ▼ 27 バメ@エスパージュエル 23/02/06 13:17:46 ID:qeCE6eGU NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
わけわかめ
 ▼ 28 ートロトム@スピードボール 23/02/06 20:39:30 ID:im7wGuGU [10/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
別解2!(超高画質版)
 ▼ 29 ンジャラ@しずめだま 23/02/06 20:42:26 ID:k1XgwaRo NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>23
おれもゆゆ式スレかと思った
 ▼ 30 ラルマッスグマ@フライもりあわせ 23/02/06 20:50:23 ID:im7wGuGU [11/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
BBS情報処理部は検索するだけのあまちゃんスパイスじゃないからね〜
スレ民のみんなはボタンちゃんを超えるくらいの勢いで技術習得を狙おう!
 ▼ 31 ッタ@かざんのおきいし 23/02/06 21:23:45 ID:im7wGuGU [12/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>28
あああ画像圧縮されて低画質になってるうううああああ!!!!!!!!!!


解法のヒント・相談は自由です
タイム先生の数学のノリで学んでいきましょう
 ▼ 32 ィアンシー@リゾチウム 23/02/06 21:32:37 ID:5ulY.jZk NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
今高校の情報の授業でプログラミングやってる僕にとってはタイムリーなスレ
なおこのスレの内容半分も理解できない模様
 ▼ 33 ンファン@マンキーのけ 23/02/06 21:48:12 ID:im7wGuGU [13/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>32
あきらめないで!
・if (条件文):条件分が正しかったら実行(分岐処理)
・数学のグラフ(円の式x^2+y^2=r^2)
これを勉強したら>>26を出力したソースコードは理解できます!

>>26はPythonを使えば15行でできるんです!
 ▼ 34 チミル@カセキのクビナガ 23/02/07 13:37:27 ID:iNRYelFo [1/5] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
やっほ^^
今日も頑張って作ってみよう!
 ▼ 35 トベター@ばんのうごな 23/02/07 13:39:10 ID:VTUgVFew NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
乱数計算機とかって作れるんですか?
プログラミングには疎いです
 ▼ 36 ギア@ゲンガナイト 23/02/07 14:05:29 ID:iNRYelFo [2/5] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>35
はい、できます
ポケモンのダメージは計算の最後に0.85〜1の間の乱数を乗じます

例えば、「相手のポケモンのHPがx、自分のポケモンの攻撃力(補正前)をyとしたとき、相手のポケモンを倒す確率p」は、

x > y * 1.00のとき、p=0%(絶対に倒せない)
x <= y * 0.85のとき、p=100%(絶対に倒せる)
それ以外の時は、p= (y - x)/(y * 0.15)
※*、/はそれぞれかけ算、割り算

になります。
あとはこれを変数、条件文を使ってプログラミングします。
 ▼ 37 スラオ@ケイコウオのウロコ 23/02/07 14:06:17 ID:xlm2vbe2 [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
pokecon用の簡単なプログラムなら作れるけど、そもそもpokecon以外でどうやったらpyファイルを実行できるのかもわからん
 ▼ 38 ラエナ@ガーディのけ 23/02/07 14:14:18 ID:iNRYelFo [3/5] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>37
>>12のサイトからPythonをダウンロード、インストールしてコマンドプロンプト(Windowsアプリ→Windowsシステムツール)を使って実行します
https://original-game.com/python_course/how-to-get-started-with-python-programming/
自分が調べたところこのサイトが個人的に非常にわかりやすいと思いました
 ▼ 39 ガルーサ@シャリタツのウロコ 23/02/07 14:23:26 ID:UnFIvRTo NGネーム登録 NGID登録 [s] 報告
簡単だろ超巨大なテーブル用意してそこに●と◯を順番に書いていって、あとはそのテーブルの1番目を読み込んで出力、二番目を読み込んで出力てのをテーブルの数と同じだけ行を書けばいいだけ
これで画像がどれだけ巨大になろうが対応可能だ
プログラムの基本のキだぞこんなの
 ▼ 40 ンパッパ@ゲンキノツボミ 23/02/07 17:31:29 ID:iNRYelFo [4/5] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>39
まさにその通り!
画像の縦横は、基本的に変数一つで管理するから、どれだけ巨大でも処理できるんですね〜
(もっと言えば、表示する仕組みより●と○の規則をどう書くかが重要ですが)

ただ、この「基本のキ」は非常に重要です!
絶対に舐めてはいけません!
逆に言えば、プログラミングの環境を整えて、この問題を解くことができれば
もう立派なプログラマーです!
さらに言えば、この問題を解くほどの技術の吸収力があれば、きっとボタンちゃんも正々堂々馬鹿にできるほどの技術力を手に入れられるでしょう!

さらには、表示する速度や、画像の角度など、色々工夫できる余地はあるんです!
暇なハック系BBS民はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
 ▼ 41 コドラ@シシコのたてがみ 23/02/07 17:35:30 ID:qjZU.V4w NGネーム登録 NGID登録 報告
PythonやるならGoogle Colaboratoryやアカンの?
 ▼ 42 ローラベトベトン@ミアレガレット 23/02/07 17:35:32 ID:bjl6BqVo NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
デデンネ
 ▼ 43 ラルバ@ロゼルのみ 23/02/07 17:40:32 ID:iNRYelFo [5/5] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>41
たしかにそれもアリだねぇ
機械学習やデータサイエンス(これをやろうとすると大学数学の知識が必要!)に特化しすぎてる印象が強いのが難点だけど、今回の問題ぐらいだと全然イケるねぇ
 ▼ 44 ルフォン@やけたきのみ 23/02/07 23:13:53 ID:xlm2vbe2 [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
何か違うかもしらんけどこんなのなら作れた
 ▼ 45 ラルマッギョ@ようきミント 23/02/08 06:09:38 ID:zlv2aVY. [1/7] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
やっほ^^
今日も一日頑張ろう!
そして問題を解いてみよう!

>>44
ドット絵加工良いねぇ!
チャレンジしてみようかな?
 ▼ 46 ャンデラ@トウガのみ 23/02/08 13:58:30 ID:zlv2aVY. [2/7] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
う〜ん難しいね
 ▼ 47 ニーゴ@だいすきメール 23/02/08 14:04:45 ID:iceANFic NGネーム登録 NGID登録 報告
おお、良いスレやん
ワイもそういうのやりたいと思ってたんや
 ▼ 48 プ・コケコ@おこづかいポン 23/02/08 14:16:31 ID:tso2LvFk [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ネットのプログラミング記事はbash環境前提なのでlinux環境導入したほうがいいかもぉ(windowsユーザ向け)

wsl2有効化からwindows terminalでubuntu起動までの流れ
https://chigusa-web.com/blog/wsl2-win11/


pythonの導入

方法1 
ソースコードをビルド
https://www.python.jp/install/ubuntu/index.html
pythonの仮想環境(pyenv)
https://www.python.jp/install/ubuntu/virtualenv.html

方法2
anaconda(容量大きいけど楽かも)
https://www.python.jp/install/anaconda/unix/install.html
 ▼ 49 エルオー@あかいかけら 23/02/08 14:24:51 ID:tso2LvFk [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
macユーザはスタバでおしゃれなzsh使ってhomebrewで環境導入しといて下さい笑
 ▼ 50 サギリ@ライブキャスター 23/02/08 16:36:48 ID:zlv2aVY. [3/7] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>48
流石に仮想環境は敷居が高いと思うよぉ
無理せずGoogleColabとかAnacondaでもいいな

ちょっと趣向を変えて
プログラムのテーマを安価で取ってみるかな
>>51
 ▼ 51 トーボー@ノメルのみ 23/02/08 16:47:33 ID:2HrsTl9w NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ポケ轍スクレイピングしてポケモンの種族値とかのデータをmysqlで作成したテーブルにinsert
 ▼ 52 ッキング@サイコソーダ 23/02/08 16:57:42 ID:zlv2aVY. [4/7] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>51
おー、ちょっと高度だけど情報処理っぽくて良いねぇ……

……と思ったけどスクレイピングは規約で禁止されているから却下ね〜
残念!
 ▼ 53 ンプク@デンキZ 23/02/08 17:15:50 ID:zlv2aVY. [5/7] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
……ポケモンwikiはCCライセンスだからイケるかな……?
 ▼ 54 ビット@バシャーモナイト 23/02/08 18:07:00 ID:zlv2aVY. [6/7] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
デデーン!

ドット絵変換意外と難しかったー!
でも面白い!
 ▼ 56 メバッタ@とくせんリンゴ 23/02/08 23:57:18 ID:55TwfJF2 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
メモ帳出力しかできんわ
 ▼ 57 ローラベトベター@ゴッドストーン 23/02/08 23:59:54 ID:gJHQKhJw NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
この前の大学の課題で円作ったから、それ応用したらモンボはできるかも…?
 ▼ 58 ブラーバ@ダイゴへのてがみ 23/02/09 00:02:02 ID:DZ7Y3K3g NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
画素数は上げられる
 ▼ 59 ムカメ@サイコソーダ 23/02/09 00:08:23 ID:4eLkFnLE NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
すげえ なにがんだか
 ▼ 60 グリュー@いじっぱりミント 23/02/09 07:24:36 ID:qDIkftes [1/6] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
やっほ^^
今日も頑張っていこう!

>>56
OpenCVっていう天下のイン○ル様が作った魔法のようなライブラリを使うと
画像出力から加工までいろいろできるよ!

>>57
モンボ描画はまさにそうだよ!
円を使って描くんだよ!
 ▼ 61 リーパー@ひかるおまもり 23/02/09 08:18:05 ID:bWK6PVR. [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
いやライブラリ使わずバイナリ編集してやれよ
 ▼ 62 ラックキュレム@つめたいにんじん 23/02/09 09:53:56 ID:qDIkftes [2/6] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>61
ライブラリを使うのも
バイナリを編集するのも
結局は同じ結果になるんです

どんなやり方でもいいんです
それを、限られた時間、限られた命で
追求していくことが
情報処理なんじゃないかと思います

ポケモンだって
色んな人が命を削って
追求してきたからこそ
今、存在しているんだなと思います
 ▼ 63 ッコウガ@くちたけん 23/02/09 09:56:53 ID:qBBox3BQ NGネーム登録 NGID登録 報告
プログラミングはできるけど数学の方が終わってる
 ▼ 64 ダリン@しろいハーブ 23/02/09 10:05:26 ID:qDIkftes [3/6] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>63
コンピュータができる基本的な計算って四則演算かビット演算くらいなんですよ
sinとかcosとかは四則演算を組み合わせて計算したり、もともと計算しているものだったりします

別に数学全体ができない・苦手でも問題ないです
ただモンボの描画は「円と方程式」の知識が必要なので
そこだけ押さえれば大丈夫かと
そのままググれば出てきます
 ▼ 65 モー@ウブのみ 23/02/09 10:13:47 ID:8ofo0nO6 [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
情報が大学入試の科目になるらしいし良い試みわね
作る系の他スレで失踪かましてしまったけど今からでも再開しようかな
 ▼ 66 ドリドリ@あくのかけじく 23/02/09 10:28:41 ID:bWK6PVR. [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>62
補足&質問

>ライブラリを使うのも
>バイナリを編集するのも
>結局は同じ結果になるんです

結果は同じかもしれないけどバイナリを読み込んで画像ファイル(情報)の構造を理解し、自分でフィルターを設定して畳み込みを行う(処理)
提供されたツールがどのように動いているのか把握するのは情報処理をする上で必須だと思うけどね
ツール使ってハイできた!気持ちぇ!じゃただのオナニーと一緒かと

>どんなやり方でもいいんです
>それを、限られた時間、限られた命で
>追求していくことが
>情報処理なんじゃないかと思います

情報処理って与えられたデータを処理することだと思うけど(そのまま)
限られた命ってなんのこと?

>ポケモンだって
>色んな人が命を削って
>追求してきたからこそ
>今、存在しているんだなと思います

なぜ情報処理からいきなりポケモンの話になってるのか不明
文の繋がりがよくわからないです
 ▼ 67 ッソン@メガラペルピン 23/02/09 11:14:26 ID:qDIkftes [4/6] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>66
1.もちろん具体的な仕組みを理解することは重要です。しかし「理解するだけ」にも問題があります。理解したあとの目標・理解する目的・理解して何がしたいのかが一番大切です。
当然バイナリ編集で画像ファイルを解析するところから始めてもいいと思いますが、難易度が高すぎてあきらめる確率が高いです。このスレでは、正確かつ技巧的な技術の理解よりも、技術を駆使してどうポケモンを盛り上げられるかを探究することに焦点を当てています。自作の問題についても同様です。

2.情報処理は単にデータを処理するだけではありません、データの意味から加工法、加工後まで考えて、コンピュータに落とし込む必要があります。そのために必要なリソースが、開発者のリソース、つまり自分/仲間の時間と人生ですね。情報処理はそうしたことまで考えながらしないといけないので、初学段階で学習効率もある程度考える必要があるのですね。

3.ひどいこじつけかもしれませんが、そういった意図でこのスレを立てているんです。有体で言えば、ゲームとしてのポケモンは初代から今現在まで受け継がれてきたデータだと解釈できるので、わざわざプログラミング/情報処理の話につなげました。
 ▼ 68 ローラベトベトン@パワフルハーブ 23/02/09 13:20:58 ID:qDIkftes [5/6] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
次のネタだけど、

・「デデーン!」と入力すると「エモンガはうんこ!」と返すプログラム
・ポケットモンスターブレイン・パワーのバトルシステム実装
・ポケットモンスター天・地のバトルシステム実装
・ベロリンガのくるくる寿司復刻
・その他自作ゲー

どれが一番面白そう?
 ▼ 69 タモン@くさのジュエル 23/02/09 14:06:45 ID:8ofo0nO6 [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>68
一番上はクッソ簡単すぎると思うからそれ以外が見たい
 ▼ 70 ルガルド@げんきのかたまり 23/02/09 17:18:05 ID:towAIFsM NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
間をとってライブナリ使うわ
 ▼ 71 ローラガラガラ@あかいいと 23/02/09 17:20:06 ID:ree2KNn. NGネーム登録 NGID登録 報告
>>68
1番上if文1個で完結するの草
 ▼ 72 ーギラス@あくのかけじく 23/02/09 18:01:50 ID:qDIkftes [6/6] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>71
if mes[0] == "デ":
if mes[1] == "デ":
if mes[2] == "ー":
if mes[3] == "ン"
if mes[4] == "!":
return "エモンガはうんこ!"

何も一行にこだわる必要はないのです
 ▼ 73 タグロス@しらたま 23/02/09 23:30:50 ID:.hrU2Cqk NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
プログラミングやろうと思ったんだけど
コンパイラ?ってなに?
 ▼ 74 スイゾロア@きせきのタネ 23/02/10 08:56:59 ID:LxiwFsmE [1/7] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
やっほ^^
今日もプログラミングやってみよう!

>>73
コンパイラっていうのは、人間の言葉に近いプログラミング言語で作ったソースコードを、コンピュータちゃんが実行できる機械語に変換するプログラムです。ポケモンで例えるなら、人とポケモンは直接会話できなくても、R団のニャースを仲介すれば会話できるのと同じ仕組みです。ちなみに、コンパイラで機械語に変換することをコンパイル、ソースコードをコンパイルせず、機械語に変換しながら実行するようなプログラミング言語をインタプリタ言語といいます。またここでよく用いられるバイナリは、基本的に機械語に変換されたソースコードやデータだと思ってください。
返信遅れてごめんね
 ▼ 75 ノクラゲ@コイン 23/02/10 08:58:05 ID:ICJMz1n2 NGネーム登録 NGID登録 報告
Macでもできる?
 ▼ 76 ツノワダチ@ヘイラッシャのヒゲ 23/02/10 09:18:45 ID:M6WQ/8j. NGネーム登録 NGID登録 報告
>>75
プログラミングとか開発自体はどんなパソコンでもできるよ!
ただMacだと若干制約があるかも
 ▼ 77 ガヘラクロス@ふしぎなきのみ 23/02/10 11:29:36 ID:tlko5Q5M [1/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
コンパイルオプションがどうすればいいか分からない...
optimizeってなにが最適化されてんの
違いを全く実感できない

いずれポケモンのゲームとか作るならちゃんとしとかないとだよな...
 ▼ 78 ャスパー@ギンガだんのカギ 23/02/10 13:16:44 ID:LxiwFsmE [2/7] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>77
コンパイルオプションは、特別な理由がない限り-oだけ覚えていたら大丈夫だよ
最適化っていうのは、アセンブリ言語(機械語の一歩前の言語)単位の話だから、深く突っ込むと闇に飲み込まれてしまうよ

ゲームにおける最適化問題って、安定してるかどうかだったり性能を十分引き出せるかどうかだったりするけど
コンパイルオプションより、ソースコードの書き方を変えたほうがいい場合が多いよ(アルゴリズムを変えるなど)

ゲーフリちゃんでも難しい問題だから、まずは低速でも確実に動くプログラムを書こう!
あとソースコードはできる限りわかりやすいほうが良いよ。他の人がいじれて、より大規模なプログラムを作れるようになるから
 ▼ 79 レンアルマ@ヤドンのツメ 23/02/10 13:29:35 ID:PtEUOfbE [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
最近宣言型プログラミングを知ったんだけど手続き型とどっちがいいの?
今まで手続き型でしか書いたことなかったから宣言型の目的とかは理解したつもりだけど乗り換えるべきか分からん
 ▼ 80 ルリル@ゴーゴーゴーグル 23/02/10 13:35:49 ID:tlko5Q5M [2/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
大規模なってGithubっていうの使うやつか
 ▼ 81 ャリタツ@そらいろたまいし 23/02/10 14:55:47 ID:LxiwFsmE [3/7] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>79
どっちが技術的に優れているかは単純には語れないので省くけど
ゲームとかを作るなら圧倒的に手続き型が有利
なぜならコンピュータに「何をさせるか」を「順番に」記述できて、パフォーマンス的にいいから
 ▼ 82 エトル@スカーレットブック 23/02/10 15:50:19 ID:PtEUOfbE [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>81
ありがとう
まだ初心者だししばらくは資料も多くて慣れてる手続き型のまま書いてこうと思うわ
 ▼ 83 ロリーム@グラスシード 23/02/10 20:46:20 ID:LxiwFsmE [4/7] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ポケモンブレイン/パワー(BP)の実装くっそ面白そうだけど肝心の種族値がない〜!
どうしよう、全部100に設定すればいいのかなぁ
 ▼ 84 ージュラ@ルカリオナイト 23/02/10 21:01:55 ID:LxiwFsmE [5/7] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ここより公式叩く系スレのほうがレスが伸びるという事実を受け入れられない自分が嫌になる
間違っていたのかな
 ▼ 85 ピンロトム@きんのはっぱ 23/02/10 22:23:37 ID:IeKosDBU NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>84
まあその方が人はよるし…
でも私はこういうスレ大好きだから大丈夫だよ
出力すらわかんない人間だけど笑
 ▼ 86 ガガブリアス@マメよせだま 23/02/10 22:55:59 ID:tlko5Q5M [3/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
なんか黒い画面に白い文字出すしかできないんだけどポケモンみたいなゲームってどうやってるんだ
 ▼ 87 ライドン@フェスチケット 23/02/10 23:02:44 ID:LxiwFsmE [6/7] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>85
ありがとう!
もっと見てくれて、もっと人が集まって、界隈が盛り上がるようにがんばる!

>>86
ウインドウにグラフィックをつけたりする必要があるんだよ
そういうのをコマンドプロンプト上で書くのはもはやほぼ不可能なんだよね
そこで、MicrosoftとかGoogleとかのお偉いさんが作ってるライブラリを使うんだよ
OpenGLとかDirectXとかOpenCVとかDXライブラリとかね
それでもプログラム量は文字だけのもの以上に増えるけどね
 ▼ 88 イコウ@なまハム 23/02/10 23:10:05 ID:7haQbcF2 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
DXライブラリでちょっとしたシューティングゲー作ったことある程度だけど力になれるかな
 ▼ 89 ンバル@ピンクのリボン 23/02/10 23:35:52 ID:LxiwFsmE [7/7] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>88
どんな形でもアイディアをものにできそうな技術力はありがたいよ……!
 ▼ 90 サイドン@ロゼルのみ 23/02/11 12:42:00 ID:O/1Ean/g [1/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
やっほ^^
今日も情報処理やっていこう!
 ▼ 91 ドラ@シルシュルーのインク 23/02/11 15:14:43 ID:O/1Ean/g [2/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ポケモンブレイン/パワーのシステム実装向けオリモン&わざデータベース!(part1のみ)
需要があればGithubに公開します!
個人的にはわざ「まきもどし」は実装するのが面白そう!(バグりそうだけど……)
 ▼ 93 バゴーラ@しんかのきせき 23/02/11 17:19:03 ID:O/1Ean/g [3/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
なんかよくわからないことになってるけど気にせず続けるよ

モンボ画像を出力する問題のソース例はだしたから、
次は、前話したようなそこそこやりごたえのあるようなテーマをしたい

そこで、ポケモンBPのバトルシステムを作る上で重要そうな要素をバラバラにした問題を出して、
各要素が集まったら全体をまとめて一つにするっていうのはどうかな?
 ▼ 94 ロリンガ@ザングースのツメ 23/02/11 18:59:05 ID:O/1Ean/g [4/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
決めた!
今週のお題は……

「csvファイルからポケモンのデータを読み込め」!

出力例はなし!
自由な形式で作ってみよう!!!(自分はまだできていない)
 ▼ 95 リガロ肉入り茶碗蒸し◆77JNIlG8v6 23/02/11 21:30:00 ID:Xxq65ruk NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
私は情報系は詳しくないからよく分からないけど、このスレのようにポケモンを通してBBS民同士で技術を切磋琢磨することは素晴らしいと思うので密かに応援しています
 ▼ 96 ツロイド@コインケース 23/02/11 21:30:40 ID:2vosLwYw NGネーム登録 NGID登録 報告
なんだこのオナニースレ
 ▼ 97 ケブシッポ@じめじめこやし 23/02/12 08:32:11 ID:imCYYGjo [1/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
やっほ^^
今日も張り切っていこう!

>>96
このスレの目的はあくまで、
・情報処理の視点でポケモンを語る
・プログラミングなど情報処理をポケモンに応用する
(ファンゲームを作るなど)
・BBS民の技術力向上
・BBS民のプログラミングに関するお悩み相談
だから、これからもオ○ニースレにはならないように努力していくよ
 ▼ 98 イコウオ@くろいビードロ 23/02/12 14:18:38 ID:imCYYGjo [2/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ポケモンブレイン・パワーの新技みたいに
かなりトリッキーな変化技とその実装可能性を
議論してみても良いかもねー
 ▼ 99 ソッキー@デボンスコープ 23/02/12 22:25:39 ID:imCYYGjo [3/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
あっちのスレもあまり進まなくなったね……
みんな、作り手になるのが嫌なのかな?
 ▼ 100 メラ@バンジのみ 23/02/13 06:30:38 ID:GAsMrgew [1/7] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
やっほ^^
今日もプログラミングやってみよう!
 ▼ 101 ローララッタ@ノーマルZ 23/02/13 07:16:19 ID:GAsMrgew [2/7] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
本当になんのことかわからないので
やめてくださいね^^;
 ▼ 102 サキント@するどいツメ 23/02/13 08:17:45 ID:Hp.Y5/hg NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
マジレスすると情報処理に興味ある人少ないだけじゃね
 ▼ 103 グマラシ@ザロクのみ 23/02/13 10:29:35 ID:21JYDEdg NGネーム登録 NGID登録 報告
白々しいなw

さて昨日1日誰もレスしなかったわけだが今日も続けられるメンタルはさすがね
まあプログラミング興味ある人でもこの流れじゃ真面目なレスはできないかと...
 ▼ 104 ルケニオン@スーパーボール 23/02/13 11:04:16 ID:GAsMrgew [3/7] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
変な流れになっちゃってごめんなさい
毎日巡回するので質問・相談は遠慮なく
どんどん来てね

さて、ポケモンバトルで必要なデータを整理すると、
・ポケモン
・タイプ相性/特性/種族値/個体値/努力値/状態異常……
・わざ
・タイプ/分類/威力/追加効果……
・ばのじょうたい
・天候/フィールド系状態/ルーム系状態/ステロ系状態……
これらを全部記録して、相互に処理しながらターンを進めてるから
いかにゲーフリちゃんが複雑なシステムをいじくっているのかが分かるね
 ▼ 105 ェークル@おうごんのみ 23/02/13 13:58:26 ID:GAsMrgew [4/7] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
普通に表現しようとしたらこうなるかな?
この例だと、「でんきだま持ち無振り6Vピカチュウ」って意味になるね〜
 ▼ 106 ララッパ@あらびきヴルスト 23/02/13 15:32:04 ID:GAsMrgew [5/7] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
そういえばモンテカルロ法でポケモンバトルシミュとかいうスレあったけど
そんな事可能なのかなぁ……?

やり方が分かったらここで共有したいな
 ▼ 107 ドラン♂@ベリージャム 23/02/13 16:46:37 ID:GAsMrgew [6/7] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>103
プログラミングに興味があるスレ民とか真面目なスレ民が常にいるとは限らないからねぇ
毎日コツコツ積み上げることが大事だよ!
 ▼ 108 ガスピアー@メラルバのけ 23/02/13 21:01:52 ID:GAsMrgew [7/7] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
メガシンカ・Z技・ダイマックス・テラスタル全部のせ環境とか
想像しただけでワクワクしてくる……

誰か手伝ってくれたら嬉しいな〜コーディング
 ▼ 109 エルオー@だいこんごうだま 23/02/14 05:52:40 ID:hDPgg58A [1/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
やっほ^^
今日も情報処理部やっていこう!

ひとつアドバイス!
朝からプログラミングすると、頭がスッキリするよ!
みんなもやってみよう!
(画像はステータス計算式。間違ってたらごめんね!)
 ▼ 110 ブカス@カルボウのすす 23/02/14 12:12:50 ID:hDPgg58A [2/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
BBSのみんなもポケモンのアイディアをプログラミングで形にしてみようよ〜
楽しいよ?
 ▼ 111 ラルポニータ@ゴーストジュエル 23/02/14 12:50:17 ID:wLJ2uPAA [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>110
モチベの維持どうしてる?
パソコンに向かう習慣が作れなくてどうしてもスマホ触っちゃう
 ▼ 112 ンバット@こうらのカセキ 23/02/14 12:53:36 ID:WlL21HNA NGネーム登録 NGID登録 [s] 報告
怖い
 ▼ 113 ラッタ@ミミズズのさび 23/02/14 12:55:02 ID:DwYICQSw NGネーム登録 NGID登録 [s] 報告
求められる知識水準がそもそも高いからマジで興味のある人しか寄り付かない馴れ合いスレになりそう
オナニースレにしたくないならもっと初歩的なお話からすべきじゃない?
 ▼ 114 ースバーン@ミツよせだま 23/02/14 13:20:53 ID:hDPgg58A [3/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>111
ふわっとしててもいいから目的を持ってパソコンを使うと
自然と集中できると思う
あとは慣れ

>>113
わかる、一番危惧するべきことだよね
だから「デデうん」をBBSの「Hello World!」にするっていうアイディアは>>68にあった
「デデうん」を表示するだけとか、たまに「エモーン」と表示するとか
 ▼ 115 バニー@チュリネのはっぱ 23/02/14 13:29:22 ID:8yx6idF. NGネーム登録 NGID登録 [s] 報告
>>114
あるあるな導入だけどそれだけを知ってどうすんの?って言う話じゃない?
コンソール等に表示できた所でわーい!やった!となる人ってそんな居ないと思う

要は目的としてこれが出来るようになりますよって到達地点と
それが出来るまでにはこれを覚えるといいよって言う道筋を示して行かないと
そんでさらにじゃあそれをこんな所でいちいちやる?ってお話でもある
 ▼ 116 モー@キョダイパウダー 23/02/14 15:01:22 ID:wLJ2uPAA [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
1が情強のポケモンファン増やしてぇ〜布教してぇ〜って感じなら
ポケモンエッセンシャルみたいな自作ポケモンツールの紹介したり、ポケモン絡みで面白いことができるツールやサイトの紹介をするのが手っ取り早そう
 ▼ 117 ガルデ@カイロスナイト 23/02/14 18:14:31 ID:hDPgg58A [4/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>115
そう! まさにそう!
プログラミングの初歩の初歩だとつまらない
ポケモンっぽいことを使用するとちょっと複雑になる
このジレンマを抱えた上、道筋を示すことが難しいんですよねぇ

>>116
そのほうが楽なんだけど、いかんせん自由度が下がる上
逆に難易度が上がる可能性もある、大人の事情が絡んでくる等いろいろあるからねぇ
悪くはないけどね、昔ながらのドット絵という固定概念だけに囚われても仕方ないから
こういう形のスレにしたんだよね
 ▼ 118 チフサグマ@あまいミツ 23/02/15 09:03:33 ID:3.5.IjYM [1/5] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
やっほ!^^
今日も情報処理部やっていくよ!

昨日からポケモンバトルのシステムで使えそうな便利な関数を集めたPythonモジュール「Pokeutil」を書いているところだよ!
今日中に配布予定だから待っててね!
 ▼ 119 ジアイス@やすらぎのすず 23/02/15 11:54:19 ID:3.5.IjYM [2/5] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
やったぁ! できた!
ここからどうぞぉ!
https://github.com/AIWorkers11/PyPokeUtils
 ▼ 120 マスジョー@まるいおまもり 23/02/15 14:37:36 ID:oEpkkl86 [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>118
>>119
今思ったけど、github使って

・戦闘システム担当
・ポケモンのステータス担当
・UI担当
とか役割分担して、プログラミングできない人は
・絵を描いてスレに上げる
・プロット案を上げる
ってルール決めながらやればBBSオリジナルのゲーム作れるんじゃない?
 ▼ 121 ガリザードンX@ムーンボール 23/02/15 15:16:44 ID:3.5.IjYM [3/5] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>120
お! いいところに気がついたねぇ!
ファイル分割して分担してgithubでやり取りすればBBSオリジナルでゲームを作ることができるんだよお!

やってみたいよね!?
 ▼ 122 オガエン@シーヤのみ 23/02/15 16:34:17 ID:oEpkkl86 [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>121
大して力になれないと思うけど企画が立ったら参加したい
 ▼ 123 ュウコン@いかりまんじゅう 23/02/15 17:34:34 ID:3.5.IjYM [4/5] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>122
ありがとう!
うれしい!

さて、肝心のタイプ相性補正を取得する関数を作ってなかったので
追加したよ!
こうかばつぐんは2.0、いまひとつは0.5、こうかなしは0.0を出力するよ!
 ▼ 124 ーシャン@アッキのみ 23/02/15 21:10:33 ID:3.5.IjYM [5/5] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
うーん、次はどの仕様を実装しようか……
 ▼ 125 タグロス@いかりまんじゅう 23/02/16 00:34:14 ID:Eq8suR52 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ツイッターBBS
 ▼ 126 エルコ@ダイゴへのてがみ 23/02/16 00:37:48 ID:pxEc0/M2 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
日記帳
 ▼ 127 サイハナ@さみしがりミント 23/02/16 06:23:47 ID:MrUEjVw6 [1/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
やっほ^^
今日も情報処理部やっていくよ!

このスレは情報交換が主だから、
質問などどんどんレスして盛り上がっていこう!
 ▼ 128 ネッコ@ぎんのズリのみ 23/02/16 18:37:55 ID:MrUEjVw6 [2/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
・「デデーン!」と入力すると「エモンガはうんこ!」と返すプログラム
・ポケットモンスターブレイン・パワーのバトルシステム実装(分担)
・ポケットモンスター天・地のバトルシステム実装(分担)
・ベロリンガのくるくる寿司復刻(分担)
・新しい競プロ風問題(ぽかんう)
・「PyPokeUtils」を使ったPython超超入門←New
・「小さきもの」プロジェクト←New

これだけ思いついたけれどどれやってみたい?
 ▼ 129 ギギシリ@パスタ 23/02/16 18:41:47 ID:rEnA8Nvs NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
デデンネBBS
 ▼ 130 ワンナ@ルームサービス 23/02/16 18:46:41 ID:MrUEjVw6 [3/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>129
やっぱりBBSのみんなは何だかんだデデンネ愛してるよね!
なにかプログラミング・ITで面白いことできたら良いなとは思うんだけどねぇ……
 ▼ 131 ブルモ@でんせつのメモ1 23/02/16 20:15:20 ID:2fSIEKag [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>121
もしやるなら1がまず骨組みとなる設計してモジュール単位で開発の割り振りしないとな
アジャイル的に回してけばエタることもなさそうだし誰かが抜けても引き継ぎしやすい&新たに参加しやすいで現実的になりそう
 ▼ 132 ンパッパ@こだわりハチマキ 23/02/16 20:46:56 ID:2t06QA86 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
時間経過ごとに画面にデデンネが出現し最終的に画面を埋め尽くすアプリ
スマホ依存症対策
 ▼ 133 ロア@イシヘンジンのいわ 23/02/16 21:26:56 ID:MrUEjVw6 [4/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>131
やっぱり企画をやるとなると、
少なくとも私がスケジュール管理する必要が
ありそうですね……

>>132
それなんて先輩ウイルス?
 ▼ 134 イデン@かみなりのいし 23/02/16 21:31:56 ID:vOz24qfI NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
Hello Dede-n!
 ▼ 135 タシラガ@ピカチュウZ 23/02/16 21:38:05 ID:2fSIEKag [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>133
スケジュールもそうだけどやっぱ1番はゲーム全体の設計が大きいと思う
・どういう作品を作るのか
・本編なら本編で機能ごとに要件定義から分担できるレベルまでタスクを分割
・複数人で作っていくために最低限のコーディング規約(命名規則とか)を決定

これをリーダーがやる必要が出てくるしハードルは高いかな?、でも逆に言えばこれさえできてしまえばマトモに作れるとも思うし
 ▼ 136 スイマルマイン@まるいおまもり 23/02/17 08:57:04 ID:7MoAAUNk [1/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
やっほ^^
今日も情報処理部をやっていこう!

>>135
確かにそういうリーダーは必要だよね
ただ、やるにしてもどういうものを作るかの段階で、BBS民の意見は積極的に取り入れたい
このままプロジェクトリーダーになっても独りよがりになっちゃうから
 ▼ 137 コルピ@サンドウィッチ 23/02/17 13:44:31 ID:7MoAAUNk [2/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
pyPokeUtils色々追加しました!
 ▼ 138 ラードン@つながりのヒモ 23/02/17 22:28:18 ID:7MoAAUNk [3/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
改めて考えるとゲーフリちゃんって本当にすごいなあ
情報量が多すぎてリファクタリングが全く追いつかないよお
 ▼ 139 ガタブンネ@きパプリカスライス 23/02/18 05:30:44 ID:JhToRmnY [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
やっほ^^
今日も情報処理部やっていこう!
 ▼ 140 ローラゴローニャ@けいけんおまもり 23/02/18 20:55:28 ID:JhToRmnY [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
pokeutilsのパッケージ化成功しました〜!
ちょっとは使いやすくなったかな?
 ▼ 141 ブトプス@かいがらのすず 23/02/19 06:41:35 ID:U2sQkpUw NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
やっほ^^
今日も情報処理部やっていこう!
 ▼ 142 ワッス@つめたいにんじん 23/02/20 15:47:20 ID:8wKwSHd2 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
やっほ^^

……と言いたいところだけど忙しすぎて全然進んでないよお。。。
 ▼ 143 ワンテ@ひみつのカギ 23/02/21 07:05:24 ID:ER/AAX9U NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
やっほ!^^
今日も情報処理部やっていくよお!

(いいアイディアほしいなぁ……)
 ▼ 144 ーブイ@ハリーセンのトゲ 23/02/21 07:08:13 ID:sR2sN8KE NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
デデンネデデンネすきすき〜
 ▼ 145 ガミュウツーX@クリティカッター 23/02/21 10:22:00 ID:qMHsjgTU NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
おお!5日ぶりにイッチ以外のレスが...!!
見守ってた甲斐あったなぁ...
 ▼ 146 ンパチ@パモのけ 23/02/21 10:30:26 ID:FUeg3zhw NGネーム登録 NGID登録 報告
多分カモメ飛ばす必要ないと思う
 ▼ 147 ュワワー@テラピースドラゴン 23/02/21 10:32:59 ID:AZSoXhu6 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
やっほ!>(*'ω'*)<
 ▼ 148 ブリム@おくびょうミント 23/02/21 10:38:09 ID:pdkkZzZE NGネーム登録 NGID登録 報告
>>145
見守るだけなのかよ
 ▼ 149 ッチール@やけたきのみ 23/02/21 10:38:17 ID:ylJgrcFg NGネーム登録 NGID登録 [s] 報告
(*'ω'*)ちんぽっぽ
 ▼ 150 ーロンゲ@よせだまのもと 23/02/21 10:48:12 ID:Un9oPlHk NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
文章の感じがプログラミングオタクの知り合いと似てるんだけど、こういう人らっておんなじ文体なの?
 ▼ 151 スイビリリダマ@コンパンのキバ 23/02/21 11:10:51 ID:K.8gICuM NGネーム登録 NGID登録 報告
>>146
これ
そんなつもりないんだろうけどなんか煽りに見える
 ▼ 152 レッグル@カムラのみ 23/02/21 11:14:28 ID:GCfUL5v6 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>150
多分明るいやつのイメージ像がこれなんだろ
 ▼ 153 リーマン@ポケトレ 23/02/22 22:29:43 ID:zaV.yjiQ [1/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
あれ?今日はやっていかないのか
 ▼ 154 ピンロトム@ダイマックスB 23/02/22 22:59:36 ID:xex22m8Y [1/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>153
やりたい
 ▼ 155 スキッパ@メグロコのツメ 23/02/22 23:03:22 ID:d9G6x3YE NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
やっほ^^
カモメ全角は邪道だよ
プログラミング言語は機械語ってのが初心者にもとっつきやすくてオススメだよ^^
コンパイルしなくていいし使用する文字も0と1だけ^^
 ▼ 156 フキムシ@きよめのおこう 23/02/22 23:16:23 ID:zaV.yjiQ [2/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>155
通は「ブレインファッ○ク」なんだよなぁ
 ▼ 157 マンタ@ペアチケット 23/02/22 23:30:21 ID:xex22m8Y [2/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
空白だけで記述するやつと3進数のやつ好き
 ▼ 158 ンブオー@あらびきヴルスト 23/02/22 23:41:18 ID:xex22m8Y [3/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>157
今調べたら3進数のは言語じゃなくてコンピュータだったかも
 ▼ 159 ィアンシー@しろいハーブ 23/02/22 23:46:14 ID:zaV.yjiQ [3/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
みんなのアイドルWhiteSpace
 ▼ 160 チミル@だれかのおとしもの 23/02/23 12:27:18 ID:heJ2Dndg [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
イッチ来なくなった途端プログラミングの話し出すのちょっと可哀想ではある
 ▼ 161 クシー@あおのはなびら 23/02/23 12:30:43 ID:cI2EZ3wI NGネーム登録 NGID登録 報告
うっほ^^♂
このスレはイッチが独りよがりになってしまったから潰れちゃったね
元からどういうレベルの人たちを集めたいとか到達地点を定めてないから方向性が定まらなく撃チン♂したな
 ▼ 162 ャタピー@ぼうけんノート 23/02/23 19:42:50 ID:XeKIDMzM NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
>>16
みたいな発言からも薄々感じるけどこいつ多分プログラミングの話したいだけでポケモンの話メインじゃなさそうだからな
 ▼ 163 エトル@マッハじてんしゃ 23/02/23 22:51:00 ID:heJ2Dndg [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>162
というか>>1の時点で既に...
 ▼ 164 リランダー@むげんのチケット 23/02/23 23:04:26 ID:DFIEM2Pc NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>162
ポケモンに絡めて応用させようとするとどうしても必要な技術的知識が指数関数的に増大するから仕方ないね^^;♂
 ▼ 165 グレイブ@ピーピーエイダー 23/02/23 23:29:31 ID:iFdY7zLM NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
でも俺は1の試み自体は好きだしBBS民とぽかんうのギーク談義したいよ;;
 ▼ 166 ローライシツブテ@ピカピカだんご 23/02/23 23:32:55 ID:h10g.dc. NGネーム登録 NGID登録 [s] 報告
まずそもそも言語ってなんぞだのコーディングってなんぞレベルの人が大半だろうから馴れ合いスレになるのは必至
それならここじゃないもっと適切な場所がありそう
 ▼ 167 ロバレル@ミライドンのボール 23/02/24 10:48:08 ID:RdG2vzIo NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>164
45 1◆AU9BWWnJ2I 23/02/23 21:56:51 ID:DFIEM2Pc [5/5] 名前× ID× wf 報告
>>43
ありがとう
これからも描き方研究してみます

>>44
はい
特に意味はないので気にしなくてOK

イッチ?
 ▼ 168 ォクスライ@ストレンジボール 23/02/25 21:48:19 ID:gdZA0thQ NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
結局誰だったの?
わりと気になるんだけど
 ▼ 169 ンヤンマ@あかしのおまもり 23/03/04 10:42:11 ID:aXlkJbRA NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
やっほ^^
久しぶりにテーマどうしようかな〜
 ▼ 170 サイドン@みずのジュエル 23/03/06 20:44:55 ID:5FZYo4eY NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
えぇ(困惑)
団結力よ
 ▼ 171 カグース@ちいさなキノコ 23/03/06 21:06:59 ID:rAoMc1HM NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
section .data
message db 'デデンネうんこ!', 0Ah ; 0Ahは改行文字

section .text
global _start

_start:
;メッセージを標準出力に書き込む
mov eax, 4 ;システムコール番号4はwrite
mov ebx, 1 ;ファイルディスクリプタ1は標準出力
mov ecx, message ;書き込むメッセージのアドレス
mov edx, 17 ;メッセージの長さ
int 0x80 ;システムコール呼び出し

;プログラムを正常終了する
mov eax, 1 ;システムコール番号1はexit
xor ebx, ebx ;終了ステータスを0に設定
int 0x80 ;システムコール呼び出し
 ▼ 172 コザル@スモークきりみ 23/03/06 21:07:55 ID:xsAwLsdw NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
なにこのイッチのオナニースレ
それにコテハンでも付ければいいのに
 ▼ 173 ックル@おはなのおこう 23/03/09 01:09:05 ID:wnE2Z4Xw NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>1どこ?
 ▼ 174 スイハリーセン@すっぱいりんご 23/03/09 13:41:46 ID:bchcegPM NGネーム登録 NGID登録 報告
最近だとここで見た

BBSに来たばっかの時にやらかした失敗上げてけ

https://pokemonbbs.com/sp/post/read.cgi?no=1905611
 ▼ 175 ダイジャ@ルールブック 23/03/15 06:58:15 ID:.n8o6hZ. NGネーム登録 NGID登録 報告
>>171
アセンブリ、イイネ!

unityの人みたいなのをフルスクラッチで作る企画とかしてみようかな?
 ▼ 176 アコイル@ぎんのパイルのみ 23/03/18 10:28:53 ID:3sugj0jA NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
アニポケに登場して草
 ▼ 177 スゴドラ@おとどけもの 23/03/18 12:31:27 ID:v5ig3wIg [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ブレイン・パワーか天・地を作って動くものが見れたら面白そう
 ▼ 178 ロアーク@きぼんぐり 23/03/18 17:16:06 ID:9gdMC5Lw NGネーム登録 NGID登録 報告
>>177
種族値を設定した種族データを作らないとだけどそれ以外の計算システムの一部は関数化してるよ
 ▼ 179 ルビル@テラピースでんき 23/03/18 19:02:02 ID:v5ig3wIg [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>178
実際にゲームとして動くものを画像とか動画でスレで見たいって話
部品だけじゃ知識のない人にはわからないから
 ▼ 180 スイウォーグル@バックのかんづめ 23/03/19 08:55:31 ID:1rIsrWZo NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>179
画像と音声←ゲーム作る上でこれが一番難しい
コマンドベースのゲームだからCUIで実装するのは簡単だけど
 ▼ 181 ノアラシ@チーゴのみ 23/03/19 10:07:10 ID:35uYfRho NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ゴリランダーのはなくそ
 ▼ 182 ォクスライ@ポロックケース 23/03/19 15:54:20 ID:E0PcNdGY NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>180
まずはCUIで動かしたものを見せる感じでいいと思う
それが徐々にGUIになっていったら面白そう
 ▼ 183 ガカメックス@サンのみ 23/03/22 11:50:15 ID:zbg2HJrA NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ほんとずっとbbsやってるんだな
たまに我慢できなくなって正体明かしちゃうのどうなの
 ▼ 184 ルヴァディ@ズアのみ 23/03/22 11:58:06 ID:PGPMsPW2 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>183
「バラす」よりも「バレる」ほうが炎上するからバラしてるのもある
どっちにしても炎上してほしくないのが一番の気持ち
 ▼ 185 ングマ@ヒメリのみ 23/03/23 20:59:22 ID:cK2Y3NzY NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
やっほ^^
 ▼ 186 ヌギダマ@シガロコのつち 23/03/24 10:47:41 ID:9wn2HFxI NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>184
なるほど?
じゃあなんでこのスレではばらさなかったの?
 ▼ 187 クロー@ひかりのこな 23/03/24 11:02:49 ID:gjMwOK4. NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ウホッ♂
 ▼ 188 ドリーノ@ズリのみ 23/03/26 09:04:48 ID:2kY2kwDg NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
あげ
 ▼ 189 ピモッチ@ぼうけんノート 23/03/26 10:52:53 ID:2noUrryo NGネーム登録 NGID登録 報告
結局イッチは何がしたかったのやら
 ▼ 190 ロストロトム@とけないこおり 23/03/26 13:04:02 ID:NgYg5/Mc NGネーム登録 NGID登録 [s] 報告
>>188
>>189
あげなくていいから(呆れ)
 ▼ 191 ガボーマンダ@テラピースフェアリー 23/03/26 14:09:25 ID:07YASMyQ NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>189
ROP attack
 ▼ 192 コロモリ@タマンチュラのいと 23/03/26 14:48:47 ID:s6fwot9c NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
おもろいやん ちょっとやってみる
 ▼ 193 ーフゴー@アーリーレッド 23/03/26 18:20:17 ID:6YcM5Fn. NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>191
どういうこと?
ググったけどこのスレとの繋がりが分からん
 ▼ 194 ライゴン@デリバードのにもつ 23/04/05 23:10:56 ID:UIr6GVAs NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
using namespace std;
cout >> "デデーン!" >> endl;
 ▼ 195 ロバレル@テラピースどく 23/04/11 00:44:49 ID:/HJIuBv2 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
知力のシステムつくるか……?
 ▼ 196 バタクカミ@カットパイン 23/04/11 00:57:14 ID:AqjUta5E NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
面白そう
 ▼ 197 ビゴン@ギンガだんのカギ 23/05/04 07:49:29 ID:A8QE.tBw NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
3Dでムキムキ四凶格闘ゲー作るか
 ▼ 198 ルミーゼ@リニアパス 23/05/20 19:39:17 ID:KugIKy.Y NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
ムキムキ四凶もオワコンだな……
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