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ポケモン

ポケモンSVやってて思ったんだけどさ、これオープンワールドにしてなにか得られた”面白さ”ってあるの?

 ▼ 1 ラルマッスグマ@ミガルーサのきりみ 23/06/19 23:30:10 ID:3.VUetGc NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
例えばコライドンorミライドンで滑空で移動してるときにエリアが切り替わると強制的に垂直に下降し始める仕様とかオープンワールドの良さ殺してるじゃねえか
 ▼ 36 スイヌメイル@ルームキー 23/06/20 00:33:44 ID:P5tMPma2 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>32
そもそもオープンワールド化して便利になったのか?
 ▼ 37 ホミル@おかえしメール 23/06/20 00:34:55 ID:YexYK1O2 [1/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
単純にショボい
操作性も景色も処理も何もかも
 ▼ 38 ロトーガ@フラベベのかふん 23/06/20 00:35:46 ID:bt0ceUUE [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
パルワールドの方がオープンワールドの良さを活かせてる感ある
https://twitter.com/palworld_jp/status/1666901658109112321
 ▼ 39 ッカネズミ@ヒマナッツのはっぱ 23/06/20 00:36:36 ID:Ch6Q7JsQ [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>34
ロードガー段差ガー見えない壁ガー通せんぼモブガーとか言うんじゃないの
知らんけど
 ▼ 40 ザードン@おこづかいポン 23/06/20 00:40:33 ID:6YvcMIXY NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>26 >>31
レアなものとか強くなるためのものを探すっていうのはOWに限らずRPGの醍醐味だもんな

あとは探すための情報とかギミックが足りなかったと思う
街の人が珍しいポケモンの出現情報(天候・時間・位置など)を教えてくれるとか、特定のポケモンが杭の方角を示してくれるとか
 ▼ 41 パルダス@フェアリーZ 23/06/20 00:41:21 ID:1c5kxv3Y NGネーム登録 NGID登録 報告
>>38
人の褌で相撲を取ってるような会社が何作ろうが流石にSVには勝てん
…と言いたいけどグラフィックだけは結構綺麗なんだな
 ▼ 42 ソッキー@カミナギのふえ 23/06/20 00:41:32 ID:3Be.zHy6 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
屋根のような場所を歩くことじゃない
 ▼ 43 ブリー@ヨクアタール 23/06/20 00:41:57 ID:6A.Iedz6 NGネーム登録 NGID登録 報告
>>39
通せんぼうモブは復活するだろうな
今までで一番アホみたいな通せんぼうモブは剣盾の2番道路のやつ
なんやねん負けたショックで通れないって
 ▼ 44 ンバット@ライス 23/06/20 00:42:06 ID:68Vkty1w NGネーム登録 NGID登録 報告
>>40
そういうのって制作側の経験がなければあとはセンスだからなぁ
 ▼ 45 ォレトス@インドメタシン 23/06/20 00:44:26 ID:bt0ceUUE [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
あと個人的にはオープンワールドにしては出てくるモンスターが小さすぎると思った
頭身合わせた結果だから仕方ないんだろうけどモンスターに出くわした時の「おぉ!」ってのがなかった
 ▼ 46 ジッチュ@ドラゴンメモリ 23/06/20 00:45:20 ID:rXdgczik [1/5] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
レイドと対戦とキャンプしたいんなら

ぶっちゃけそれだけをタップで出来るようなスマホゲーとして出した方がええんよね
もはやストーリーいらない
 ▼ 47 スイウインディ@ゴールドコロン 23/06/20 00:45:54 ID:rXdgczik [2/5] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>45
ポケモンすげーつまんなそう
 ▼ 48 アコイル@プレシャスボール 23/06/20 00:46:15 ID:Ch6Q7JsQ [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
迫力はともかくとしてサイズをちゃんと設定に合わせてるのは好きよ
ただフラベベとフラエッテは悪いけどちょっと絶滅してもらえないかな?
 ▼ 49 ワパレス@おおきいマラサダ 23/06/20 00:46:52 ID:dSRcv0wM NGネーム登録 NGID登録 報告
>>45
一枚目は一枚目でデザイン浮きすぎだろ
 ▼ 50 ングース@テラピースみず 23/06/20 00:47:04 ID:EuokmD5U NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
この手のスレくどいわ
 ▼ 51 ザードン@サンドウィッチ 23/06/20 00:49:03 ID:rXdgczik [3/5] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>48
そうか?
なんかほぼ全員微妙な大きさよね

なんつーかフィールドでの見栄えって全然考えられてない感じ、オワオワやわ
 ▼ 52 マコブシ@イーブイZ 23/06/20 00:50:23 ID:DA/.foiQ NGネーム登録 NGID登録 報告
紅葉の所とか狭かったなぁ…
 ▼ 53 クロム@ヘラクロスナイト 23/06/20 00:51:42 ID:YexYK1O2 [2/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
モンスターが小さいから大量に配置されてうじゃうじゃ感もあったな
 ▼ 54 ンチャム@テラピースくさ 23/06/20 00:55:13 ID:9vKAZGq6 NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
フィールドを駆け回る楽しさはアルセウスのが上だわ
あのノウハウを活かした完全新作が出ると期待していた時期もありました
 ▼ 55 ハコモリ@ホロキャスター 23/06/20 00:57:49 ID:Dws.GYYE NGネーム登録 NGID登録 報告
>>54
開発期間被ってるって言うしノウハウが生かされるとしたら次じゃねぇの
 ▼ 56 クロー@カジッチュのミツ 23/06/20 00:58:45 ID:j8WIhxyY [1/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
剣盾のゲーフリ「ムゲンダイナはダイマックスの起源だから設定的にはクソデカキョダイポケモンにしたいけど、ゲームとして扱い難いなーどうしよう………💡」
剣盾のゲーフリ「初めて出会うバトルでは設定通りのクソデカポケモンで表示して大きい印象を付ける、そしてプレイヤーが捕獲した後は設定よりも大きさを縮ませてゲームとして扱いやすくする。こうすれば設定とゲーム性を両立出来るぞ!!!」

SVのゲーフリ「設定通りにポケモン配置したら虫みたいでキモいなーでもフィールドとキャンプで大きさ変えるとか面倒だしそのままでいいや、どうせ売れるしな」
 ▼ 57 ラルジグザグマ@アッキのみ 23/06/20 00:59:22 ID:h/BkiZVU NGネーム登録 NGID登録 報告
>>54
アルセウスも正直しょぼいわ
早く剣盾方式に戻って欲しい
 ▼ 58 ルタンク@ぼうけんノート 23/06/20 01:00:49 ID:uHjQsWUM NGネーム登録 NGID登録 報告
>>56
いやムゲンダイナ縮めたのはクソだろ
 ▼ 59 ブリアス@ごりごりミネラル 23/06/20 01:02:59 ID:AqQAPG76 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>57
剣盾かピカブイくらいが良い。
オープンワールドはポケモンに合ってない。
 ▼ 60 ャノビー@かいのカセキ 23/06/20 01:04:33 ID:j8WIhxyY [2/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>58
そのクソ以下がSVなんだよ
 ▼ 61 ヌチャン@キノコよせだま 23/06/20 01:06:45 ID:rXdgczik [4/5] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
って言うかよく考えるとワイは対戦勢だから
育成がパパッとできて対戦の試行回数が増やせる環境なら後はむしろサッパリしてる方がええンダわ

OWにしたからって別に対戦にゃ特別メリットねーしな
 ▼ 62 イレーツ@のうてんきミント 23/06/20 01:07:26 ID:vACYQXkw NGネーム登録 NGID登録 報告
>>60
SVなんざ知るかよ
ムゲンダイナ縮めるという俺が剣盾で一番ムカついたポイントを美化したお前が悪い
 ▼ 63 フーライ@テラピースエスパー 23/06/20 01:17:17 ID:YexYK1O2 [3/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>57
アルセウスもショボいけど、SVほどボロは出てないんだよなぁ
 ▼ 64 オル@マチスのサイン 23/06/20 01:19:18 ID:8KWoFXEs NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
せっかくならクリア後でもいいからORASのおおぞらをとぶみたいに無限に飛び続けるのやってみたいな
 ▼ 65 ドロクツキ@ピーマンスライス 23/06/20 01:19:31 ID:D5iUdCvs NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>63
下見て安心するのアホほど哀れでしょ
ゼルダには逆立ちしても勝てねえんだから真似事せずにおとなしく剣盾方式にしとけ
 ▼ 66 イスポス@コスメポーチ 23/06/20 01:21:34 ID:u5BM9NjI NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
剣盾方式に戻したらポケモンオタクくらいにしか売れなさそう
 ▼ 67 レズン@カヌチャンのけ 23/06/20 01:25:50 ID:gewo9bhE NGネーム登録 NGID登録 報告
俺はあると思う
マップを駆け回るの楽しいし
剣盾のワイエリ+DLC、レジェアル、スカバイと
OWモドキとOWやってきたけど
広いマップは最高にポケモンに合ってる
正直もうクサムラ時代には戻れんわ
 ▼ 68 ニプッチ@こだいのどうか 23/06/20 01:45:32 ID:fs2U8Xoc NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
流行りのオープンワールドっていう響きを使いたかっただけでしょ
ゲーフリにそれを生かすセンスがあるわけない
 ▼ 69 ンヤンマ@ラティオスナイト 23/06/20 01:50:04 ID:BO/QDltQ NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
誰が見てもゴミだろ
余程他のOWをやったことないか、何かの病気じゃなければ
 ▼ 70 ニシズクモ@しめったいわ 23/06/20 02:00:40 ID:6rg.Xr/o NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>66
>>67
剣盾方式に戻ったら戻ったで微妙なんだよな
不具合が多いからオープンワールドどうなのと言われてるけどその辺改善できるならオープンワールドの方が絶対良いとは思う
 ▼ 71 ャノビー@アゴのカセキ 23/06/20 02:01:00 ID:gev6Ob3I NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
むしろポケモンって
マップ上のそこら辺にポケモンと言うオブジェクトがいるからこそ
OWならではの何もない道をミニマップだけ見て次の町へ進むみたいな状況回避しやすいし
広くて何もないマップを埋めるための探索要素とかが無くても成り立つんだけどな
ただ見た目楽しくするためには画面上に多量のポケモン表示する必要があって
fps減らすかポケモン表示減らすかの二択になるところか
 ▼ 73 ニョニョ@けんこうおまもり 23/06/20 02:05:04 ID:rXdgczik [5/5] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>71
アホか?
フィールドになんのリアリティもないぬいぐるみ(ポケモン)を設置してる「だけ」だからクソって言う感想なんだよ
 ▼ 74 イティ@シシコのたてがみ 23/06/20 02:08:12 ID:RzQc0UjE NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
発売前のワクワク感を得られたよ
 ▼ 75 ッポウオ@ジュナイパーZ 23/06/20 02:08:27 ID:HMa6ZLHo NGネーム登録 NGID登録 報告
>>73
対戦にしか興味ないなら黙ってれば良いのに
 ▼ 76 ブキジカ@グラスメモリ 23/06/20 02:10:21 ID:SNyYI1oE NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
owの最高傑作はホライゾンだと思う
あの機械獣がポケモンに置き換わってくれたらそれが理想
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