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ポケモン

割とまじでゲーフリが対戦に力入れないと大変なことにならんか?

 ▼ 1 リキリ@ミライドンのボール 23/06/20 11:43:24 ID:GQbAqXYU [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ストーリーにしか楽しみがないと、実況者の動画見て買わずに終わる客が増えそう

新規がスムーズに対戦入りやすくストレスたまんないようにするべく、
余計な技、作業、運要素は排除しろ
 ▼ 6 ドキング@ハガネールナイト 23/06/20 11:48:06 ID:kivIHJj6 NGネーム登録 NGID登録 報告
そもそも対戦勢なんて全体の0.1%ぐらいしかいないじゃん
いるか?
 ▼ 7 イアント@ねばねばこやし 23/06/20 11:49:23 ID:EuokmD5U NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ストーリーのために買う人そんなにいないだろ
 ▼ 8 グレイブ@ヤミラミのほうせき 23/06/20 11:50:34 ID:RlPYZqzA NGネーム登録 NGID登録 報告
>>6
色違いより少ないんか
 ▼ 10 イボルト@ゴツゴツメット 23/06/20 11:53:54 ID:fCQcGNFc NGネーム登録 NGID登録 報告
ストーリーで終わる人のほうが多いんじゃないっけ?対戦関係なくない?
 ▼ 11 クジキング@いいキズぐすり 23/06/20 11:54:35 ID:.XY.BJ7A [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
それじゃあランクマが一切無いポケモンの売上を見てみよう!!

BDSP…全世界1465万本
レジェアル…全世界1264万本
 ▼ 12 ルシュルー@ソルガレオZ 23/06/20 11:54:43 ID:At6YgXI2 [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>6
太客切り捨てるメリットあるか?
 ▼ 13 タドガス@コマタナのやいば 23/06/20 11:54:44 ID:7a3QkgZE NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
割と若者ってストーリーを動画で観て満足するやつ多いしな
 ▼ 14 ローラゴローニャ@イワZ 23/06/20 11:56:00 ID:Xtt.MOgQ NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
なお対戦界隈の民度
 ▼ 16 ッコアラ@ハガネZ 23/06/20 11:57:44 ID:AbbkBZEQ NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
対戦に限らず思ったよりやり込み要素ってやらん人多いんかな…
ストーリーだけって下手したら準伝捕まえてない人多い?
 ▼ 17 レベース@せいなるはい 23/06/20 11:59:38 ID:AeNQMQ7Q [1/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>12
別に太客じゃないだろ対戦勢は向こうもそう思ってるから大会もそんな真剣に運用してないわけで
 ▼ 18 ンパッパ@ゆれないおまもり 23/06/20 12:00:03 ID:At6YgXI2 [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>15
対戦でコンテンツを盛り上げてくれる人がいなくなる
大会が無くなって話題も消える
単純に毎作買ってくれる固定客がいなくなってその分売上も減る
対戦を通じた話題やネタがなくなって興味を惹かれて買う人もいなくなる
 ▼ 19 ナバァ@じめじめこやし 23/06/20 12:00:21 ID:JckM0GQ6 NGネーム登録 NGID登録 報告
>>15
そんな自虐すんなよ
お前だって大事な客だぞ
 ▼ 20 ーユイ@メガリング 23/06/20 12:00:22 ID:GQbAqXYU [2/2] NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
>>10
だぁかぁらぁ
ストーリーだけだと動画コンテンツだけ見て売上に繋がんないから対戦を新規にも入りやすくストレス減らしてストーリー以外の基盤つくらなきゃ危ないっつってんの
 ▼ 21 ルード@ギネマのみ 23/06/20 12:01:57 ID:u5BM9NjI NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ポケモンっていうほど動画で満足するようなゲームか?
逆転裁判やダンガンロンパみたいなゲームならまだしも
 ▼ 22 バニア@バトルサーチャー 23/06/20 12:02:32 ID:WU/AUKu. NGネーム登録 NGID登録 報告
極論ストーリーも別によくはない…
 ▼ 23 ライオン@のこされたボール 23/06/20 12:03:29 ID:euGsSM76 NGネーム登録 NGID登録 報告
>>20
あんまりピンとこないな。自分で捕まえて育ててクリアすることに楽しみがあると思うから
 ▼ 24 トマル@きよめのおふだ 23/06/20 12:04:10 ID:JZygZdYk NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>11
完全新作かつ本編じゃなきゃ比較にならんだろ
 ▼ 25 ガネール@おすすめメール 23/06/20 12:04:57 ID:DJSUok2U NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>6
svの売上が世界で2100万本
ランクマs6のプレイ人口が30万人
大体1.5%くらいいるな
 ▼ 26 ピカ@バター 23/06/20 12:18:39 ID:.XY.BJ7A [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>24
比較にならないどころかむしろ完全新作でもなければ本編でもない(当然ランクマも無い)いうハンデを背負ってなおこの売上なんですがその点についてはどのようにお考えで?
 ▼ 27 ェーニバル@ぼうごパット 23/06/20 12:20:29 ID:AeNQMQ7Q [2/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>24
どっちも本編やで
 ▼ 28 トマル@れいかいのぬの 23/06/20 12:21:50 ID:hxaUdpT. NGネーム登録 NGID登録 報告
対戦勢は少ないって言うけど、動画だけ見てるって勢力は多いのでは?
そういう実況者がいるから話題性が生まれるし、ジワ売れにも繋がると思うんだけど
 ▼ 29 ンシカイオーガ@ウイングボール 23/06/20 12:23:03 ID:P9oUhYv. NGネーム登録 NGID登録 報告
大切盛んなころは大学生とかでもポケモンしてるの珍しくなかったじゃん
ストーリーだけだとマジのガキ向けになるでアンパンマンみたいな
 ▼ 30 ーランス@ドーミラーのかけら 23/06/20 12:23:18 ID:nbYYju8s NGネーム登録 NGID登録 報告
無くても名作になることはレジェアルが証明したから要らない
ユーザーは売上より面白いゲームがほしい
 ▼ 31 ーギラス@あかいウロコ 23/06/20 12:23:35 ID:hHlUXrYY NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
人が少ないから対戦は要らないって主張の人は、対戦作るはずだった時間で他のどこの部分を強化できると思うわけ?
 ▼ 32 ラカッチ@テラピースひこう 23/06/20 12:24:29 ID:r4IoDTZY NGネーム登録 NGID登録 報告
>>31
 ▼ 33 ノクラゲ@クレッフィのかぎ 23/06/20 12:31:41 ID:fp.crcg6 NGネーム登録 NGID登録 報告
現実は、売りたければ広告宣伝費を増やすとか、確実性が高くて大きく売り上げが伸びる方法を取るだけよね

ただでさえ比率の少ない対戦勢をターゲットにして、いつ伸びるか保証もないジワジワ人気を狙うため〜なんて理由で、終わりの見えない対戦環境の調整にコストかけたりするわけない
 ▼ 34 リンク@とうめいなスズ 23/06/20 12:32:19 ID:vC.k.446 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>33
正解
 ▼ 35 ッピ@ミミッキュZ 23/06/20 12:34:14 ID:Uo3ARuas NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
むしろポケモンのしょうもないストーリーを動画で見るやつなんて居ないだろ
自分の手でポケモンを育成するのが一番面白いやん
 ▼ 36 ロエッタ@しろいビードロ 23/06/20 12:34:18 ID:vUNQPzeU NGネーム登録 NGID登録 報告
昔のダイパかBWくらいの時代から大学生あたりがポケモンに復帰するデータが取れてるから対戦によって戻るわけでもない
 ▼ 37 ルジーナ@ナゾのみ 23/06/20 12:36:21 ID:oAgcz37Q NGネーム登録 NGID登録 wf 報告

対戦人口は全体の0.1%←から最初に言い出したやつだれだよ

https://pokemonbbs.com/post/read.cgi?no=1786111
 ▼ 38 クガメス@あつぞこブーツ 23/06/20 12:41:29 ID:gLbMUnxI NGネーム登録 NGID登録 報告
対戦重視でも運要素は必須でしょ毎回同じ手持ちの対戦ゲームとかゴミカスじゃん
 ▼ 39 オー@メリープのけだま 23/06/20 15:15:56 ID:vaUM4z12 NGネーム登録 NGID登録 [s] 報告
やりこみ要素に力入れないと、発売スパンどんどん高まって、質もどんどん落ちてくから対戦日から入れてほしい
 ▼ 40 ロロローム@ジガルデキューブ 23/06/20 16:04:52 ID:zBv6Adh. NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>39
これ 今や大半の人間にとってポケモンってコスパ悪いゲームになりつつあるからやりこみ要素は重要
 ▼ 41 ポポタス@むげんのチケット 23/07/04 18:53:11 ID:6vZAB2xs NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>33
だからそのエンドコンテンツへの参加比率増やして、開発期間長くしても文句言われないようにしないと、ポケモンがどんどんつまんなくなるぞって話だぞ
 ▼ 42 コリータ@いかずちプレート 23/07/04 18:55:21 ID:4xQAUwbg NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
動画勢すら減ってる気がするけど気のせい?
 ▼ 43 ゼリア@ピーピーマックス 23/07/04 18:55:27 ID:.r4MQUtc NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
RPGってそんなもんだろ
どんだけ面白くても動画だけ見てやらんやつはやらん
 ▼ 44 ジュマル@ヘイラッシャのヒゲ 23/07/04 18:56:14 ID:V29wR9MY NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
『対戦』をランクマに集約させてるのもまずいよな
バトルフロンティア的なやりこみ要素があればそれだけでも随分印象が変わる
というか対戦要素の大半を対人戦にまわすやり方は普通に効率悪い
ある程度はNPCにもやらせないと満足度が稼げないしリソースの消耗も激しくなる
 ▼ 45 ラパルト@ゴーストメモリ 23/07/04 21:01:26 ID:OOfcYdNw NGネーム登録 NGID登録 報告
>>41
「開発伸びても文句言われないように、そのレベルまで対戦の参加者を増やす」って方針がまず現実的じゃないでしょ

開発期間長くする理由も別に「対戦に注力するため」じゃなくて良いし
 ▼ 46 ガハッサム@フェアリーZ 23/07/04 21:15:21 ID:tUngS/oM NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
>>44
どっちかというとタワーやフロンティア的なやつは
すぐ消費されるから対人選に力入れるんだろ
一人用エンドコンテンツはトレハン、クラフト系の方が効率いい
 ▼ 47 ラティナ@かいがらのすず 23/07/15 23:52:48 ID:JUbgj9Rc NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ポケモンは正直Ptでおわっとくべきだったな
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https://pokemonbbs.com/post/read.cgi?no=1969399
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