ぽかんう絵の評価、添削、アドバイスをします

1 : リーのオ二ゴーリ◆d0O2NlDTbg 18/05/15 10:31:15 ID:ajlS.hQU m 報告
他人へのアドバイスも自分のレベルアップになると聞いて
ただ良いところだけほめてほしい人はそのように描いてください
基本自由参加型のつもりなので絵の貼りつけも評価も誰でもOKです
漫画、エログロでも規制されない程度のものなら大丈夫です
191 : ュウコン@みっけポン 18/07/08 11:07:53 ID:TZsASDvk 報告
>>190
すみません(´;ω;`)絵が上手くなりたいんです…
192 : ャラドス@オニゴーリナイト 18/07/08 19:47:05 ID:xIuQnQ0g m 報告
>>191
ぽかんむ
2chの絵スレとか行けばいいのでは?
あとこれ何かのトレス絵?
193 : ョロモ@かえんだま 18/07/09 07:32:08 ID:qh3.JaV6 報告
ヨマムウ発展版です
右下のムウマが雑になったけどいいやもう
何度もすみませんが、アドバイスなどよろしくお願いします!
194 : ノマダム@スピアナイト 18/07/09 10:23:26 ID:PpS6vtPs [1/2] 報告
左腕の描き方はこれで合ってますか?水しぶきの描き方とか色の塗り方とかアドバイス下さい。
195 : リーのオ二ゴーリ◆d0O2NlDTbg 18/07/09 12:37:01 ID:tt2If1Ls m 報告
>>169
ものの捉え方に違和感を感じるとありますが、生き物を描くときに迷った時は体の中の骨格や筋肉がどうなっているかを考えて見るといいと思います。例えば羽の部分にはどんな形の骨があるか、関節はどこか、などを描き方に迷った時は考えて見るといいと思います。
光源を意識した影の付け方や水彩の塗りの質感はとても丁寧なので、この調子で頑張ってみてください。
196 : スボー@オーロラチケット 18/07/09 14:55:42 ID:U52Mf5XA m 報告
>>195
構図案いいな
197 : ージュラ@バンジのみ 18/07/09 15:40:17 ID:PpS6vtPs [2/2] 報告
>>194
左腕じゃなくて右腕でした。よろしくお願いします。
198 : ギギアル@デボンボンベ 18/07/09 19:19:07 ID:Hdx2MQ.w m 報告
>>195
ありがとうございます!ずっと避けてたのですが色んな構図で描けるようにもなりたいので少しずつ骨格や筋肉の勉強をしてみます…!
やっぱり紙ベコベコしてますね 水彩紙のブロックがあるので水を多く使うときはそっち使うようにしてみます
199 : リーのオニゴーリ◆d0O2NlDTbg 18/07/10 17:42:50 ID:Th4U9C56 m 報告
>>177
アランのかっこよさが全面に出ているとてもいい絵だと思います。
いちばんに気になったのが、左手の指が短く潰れてしまっている所です。手は人体の中でもかなり難しい部分なので、自分の手でその絵の中のキャラクターと同じ手の形を作り、それを見ながら下書きを重ねて描いてみるといいと思います。

炎のゆらゆらと揺れつつ光っている雰囲気はとてもよく表現できているので、その炎を使ったキャラクターの見せ方を紹介させて頂きました。炎を使って渦を作り、その渦のなかにまっすぐ立ったキャラクターを置くと、そのキャラクターがより目立って見えます。さらに、絵を見る人にその渦の流れを目で追わせることで、自然と画面全体を見せることも出来ます。
200 : デカバシ@かみなりのいし 18/07/10 17:46:21 ID:iRisTGYU 報告
画面に張り付いていてるジラーチです…
お願いします( ノ;_ _)ノ
201 : ェローチェ@するどいキバ 18/07/10 21:18:27 ID:jLMwxjOg m 報告
>>199
凄い…!
202 : イコグマ@メタルコート 18/07/10 23:20:28 ID:.kS2EjOo m 報告
>>199
うおおおありがとうございます!
自分の絵はいつも動きや迫力が出ないので構図案とても参考になります
絵を見る人の立場で考えて描いた事なかった...!勉強になりました!
203 : ルガー@きぼんぐり 18/07/11 03:47:31 ID:aytsIURc [1/3] 報告
迫力のある構図が描けない...
204 : タモン@ブレイズカセット 18/07/11 03:59:16 ID:kIQI/CR2 報告
>>200
透明なものに張り付いてる様を描くときは
頬とか鼻とか出っ張りがちなところに周りの色より濃い丸を入れたり少し表情を歪ませるのが鉄板じゃないか?
と自由参加と1にあるので言ってみる
205 : イコウオ@シルフスコープ 18/07/11 04:08:22 ID:aytsIURc [2/3] 報告
>>204
そういやここ自由参加やったね
イッチ以外でやってる人見ないから完全に忘れてた
206 : ルタンク@ジーエスボール 18/07/11 04:35:08 ID:aytsIURc [3/3] 報告
207 : リーのオ二ゴーリ◆d0O2NlDTbg 18/07/12 11:47:27 ID:oQ3EDMpQ m 報告
>>179
ひざまずくネクロズマということですが、手足の構造が人間のものとは全くの別物なので、描く際には手足がどう地面についているか、体のバランスをどうとっているか等を考えながら描いてみるといいと思います。

資料としてはラナキラマウンテンのネクロズマがまんまそれなのですが、それを見ながらでもどんなポーズをとっていのかわかりにくいと思います。正直、私も構図案を描くのにかなり苦戦したので、ひとつひとつのパーツを根気よくじっくり描いていくといいと思います。
208 : ラサリス@つきのふえ 18/07/12 18:58:50 ID:95vAnw7A m 報告
>>207
アドバイスありがとうございます!!
ゲーム内グラフィックは正直暗くて画像荒くてよくわからなかったんですが、解説見てめちゃくちゃ参考になりました!!
確かに自分の絵は腕が短すぎですね……改善してみます

迫力あって奥行きが感じられる構図案も最高です、改めてありがとうございました……!
209 : リーのオ二ゴーリ◆d0O2NlDTbg 18/07/13 00:08:38 ID:XpqM8D.c [1/2] 報告
>>187
線画だけでなくベタ塗りのムラも全くといっていいほどなく、とても丁寧に仕上げられています。
髪のふっくらした感じは私自身が参考にしたいほど綺麗にできています。

正直、画像にある手の部分だけしっかり描けるようになれば、とても綺麗に整った絵になると思います。
構図案も踏み込んだアドバイスができなくて申し訳ないです。絵柄もとてもいいと思うのでその調子で頑張って下さい。
210 : リーのオ二ゴーリ◆d0O2NlDTbg 18/07/13 00:18:28 ID:XpqM8D.c [2/2] 報告
>>189
アドバイスをしたいのはやまやまなのですが、ぽかんむ要素はロック対象なのでここでの詳しいアドバイスは控えさせて頂きます。

ですが、絵が上手くなりたいという向上心はとても素晴らしいと思います。もし、評価してもらう人を問わないのであれば、お絵かき掲示板にアドバイス用の板があるのでそこにいってみるといいと思います。

https://oekakiart.net/oeb09/

また、キャラクターの髪や服装をだけを変えて無理やりぽかんうキャラに変えていただければこのスレのなかでも添削いたします。
211 : リヤード@ヤゴのみ 18/07/13 02:12:12 ID:ZqoIRdag m 報告
支援
212 : ジアイス@いのちのたま 18/07/14 02:31:59 ID:wEGkf.ko m 報告
支援
213 : ォレトス@フリーズカセット 18/07/14 07:48:15 ID:gVjQOvVc 報告
>>193
すみません、デジタルで色塗ってから再度貼りますのでこの絵は評価していただかなくて結構です
214 : マヨール@きりのはこ 18/07/15 09:51:19 ID:jAEI.ftk m 報告
支援
215 : ラティナ@フェスチケット 18/07/15 22:55:28 ID:mWsEisKk m 報告
お願いします
216 : ョンチー@ざいりょうぶくろ 18/07/15 23:04:41 ID:zUYE6njw 報告
>>215
アタリや下書きのやり方に問題がありそうな気がするので、完成絵とともにアタリや下書きをどう描いてるのかを見せるとアドバイスしやすいんじゃないかと思う
217 : ズクモ@ほのおのいし 18/07/16 03:26:12 ID:XuM2uLBw m 報告
>>216
>>215に貼ったイラストはもう消しちゃったから下書きとかは残ってないんだよね…その代わりいつもの描き方を
1枚目 大体のアタリを取る
2枚目 修正しつつ下書き1
3枚目 ほとんどなぞりつつ一部修正、線画完成
大体こんな感じ
218 : テボース@タウリン 18/07/16 07:02:22 ID:fd92F5KI [s] 報告
真上からっていう構図も問題あると思うな
219 : バルドン@ハートスイーツ 18/07/16 13:20:15 ID:Ssx2qMfg 報告
>>217
アタリや下書きの線はもうちょいラフに重ねて描いてもいいのよ…?
一本線の方が書きやすいならそれでいいけど…。

このスレはアドバイス側も自由参加らしいから、俺から少し。
アタリは設計図って例え方をよくされるけど、それはつまり狂った設計図で作ったものは全て狂うって意味だと思う。
要は「なんか変」って思ったら大体アタリのせいってこと。

俺のはアタリ〜下書きの区分が曖昧だからあんまり参考にならんかもしれないけど…。

アタリで意識するべきは

・どこから生えているか(付け根)
・どこで曲がっているか(関節)
・対称性や大きさなどのバランス

主にこの3点だと思っている。

骨格動物には「関節がない部分は曲がらない」という特性がある。
生え際と関節をマークして直線で繋ぐのは、その特性に基づいたアタリの取り方。
これで付け根と関節はクリアできる。
ザングースは太ってて毛深くて関節が隠れやすいポケモンだけど、それでも関節はあるってことに注意。

問題はバランス。
スマホだと拡大しながら描くことになるが、パーツのバランスはキャンバス全体を見ないと整えようがない。
手足や目、耳といった左右対称のパーツを描くときは補助線を引いて位置を合わせたりするしかない。

アタリ、あるいは下書きまではアナログで描いたほうが安定する。アナログの下書きを撮って取り込み、その上から線画を描くなどしてみてはどうか。

構図とか立体感とかの話は多分イッチが教えてくれるから、俺はこの辺で…
220 : タング@こだわりメガネ 18/07/16 22:21:01 ID:qWb.1U5U m 報告
>>218
正面とか真上からの角度ばかり描いてるから斜めとか角度のある絵は苦手なんですよね…

>>219
分かりやすい!アタリの描き方から間違ってたのか…
関節とか補助線は描いてなかったな…
221 : ドクイン@ピンクのバンダナ 18/07/17 00:13:08 ID:BMWIsiHA m 報告
支援
222 : バルドン@うすもものミツ 18/07/17 22:20:32 ID:9R7ozGq2 m 報告
支援
223 : ブソル@ちからのねっこ 18/07/17 22:21:54 ID:VW.IchOA m 報告
偽ピカチュウ
224 : ーナノ@チルタリスナイト 18/07/17 22:45:25 ID:dtjASgb6 報告
多分イッチは絵リレーの方に行ってるんやろな
225 : リーのオ二ゴーリ◆d0O2NlDTbg 18/07/18 00:00:50 ID:joykxs0s 報告
>>194
画面全体に色鉛筆でとても丁寧に塗られていて、時間をかけてしっかり描かれているのが伝わってきます。

右手の描き方ですが、二の腕さえ直してしまえば特にこれといった違和感はなくなると思います。
構図案では画面全体の色味に関して紹介させて頂きました。キャラクターの色と背景の色を同系統の色にしてしまうとメインのキャラクターが見えにくくなってしまうので、特に意図がないのであれば避けるのが無難かと思います。

>>224
遅れた理由は絵リレーもあるのですがリアルの方でも忙しくなりつつあるので更新ペースは下がると思います。
226 : ンタロス@グラスメモリ 18/07/18 09:41:19 ID:JArw1/4I 報告
>>225
ありがとうございます。とても参考になります。もっと頑張って練習します。
227 : ルシアン@しらたま 18/07/18 22:36:49 ID:GEAc.Ufo m 報告
支援
228 : リーのオ二ゴーリ◆d0O2NlDTbg 18/07/19 11:57:24 ID:Fh66mlZI m 報告
>>200
画面に張り付いているジラーチということですが、画面と体がぴったりくっついているところは一番光が当たらず暗くなるので、体の端の部分だけ明るくしてほかを全て暗くしてしまうとあまり張り付いているように見えなくなってしまっています。

画像にある通り、画面にぴったりくっつくのは体の膨らんでいる所だけなので、体の端に当たる光→画面にくっついていないが体の中央の光が当たりにくい所の影→画面にくっついている一番暗い影、という明暗をしっかり分けて塗るとそれっぽく見えるようになると思います。
229 : ンベアー@ドリームボール 18/07/19 14:45:03 ID:HOMUnruc [s] 報告
オナシャス
230 : ネブー@こううんのおこう 18/07/19 18:59:05 ID:q.UEXB2s 報告
>>228
ありがとうございます! とても丁寧な説明で分かりやすかったです!


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