ダブル勢の皆さん立ち回りのアドバイスください

1 : カグース@ふうせん 18/06/07 15:51:48 ID:9Au0j8Co [1/17] 報告
シングル勢なんですがJCSである程度は勝ちたいんです
どんなことでもいいので教訓的なのを教えてくださいお願いします
2 : ッポウオ@あなぬけのヒモ 18/06/07 15:52:23 ID:S7WzGY4Y 報告
まもるで縛り解除
3 : マゾウ@おこづかいポン 18/06/07 15:52:40 ID:yqT9J1vg m 報告
先発当てれなかったら負けだと思え
4 : オタチ@ダイゴへのてがみ 18/06/07 15:55:41 ID:9Au0j8Co [2/17] 報告
>>2
JCS予選もあったので基本的なことは大丈夫なはず…
安易な守をしないことや相手の守などをより考えてプレイするようにしようと思います
5 : カシャモ@ポケモンずかん 18/06/07 15:56:12 ID:9Au0j8Co [3/17] 報告
>>3
わかりました
先発読みは特に力を入れて行います
6 : キメノコ@しろいビードロ 18/06/07 15:56:54 ID:kJ7X1cVM 報告
シングルよりかは天候重要
7 : ートロトム@パワーウエイト 18/06/07 15:58:52 ID:9Au0j8Co [4/17] 報告
>>6
ありがとうございます
予選でも限界雨やバンドリが多かったので対天候の選出を考えておきます
8 : ルガモス@メタルコート 18/06/07 16:01:50 ID:9Au0j8Co [5/17] 報告
PTはこちらを使用します
http://www.emolgame.jp/blog-entry-186.html
9 : テラ@ドラゴンメモリ 18/06/07 16:03:18 ID:vfe5J4I6 報告
パーティー観て何してくるかの考察はシングルより重要かな。シングルだと読み外してもある程度建て直せるとは思うがダブルだと相手にやりたいことをやらせない立ち回りが必要になってくるなってくる
10 : ンデツンデ@オレンジメール 18/06/07 16:03:54 ID:DWvR6c7w m 報告
君まだここでアドバイス募るんか
11 : リーザー@ポイズンメモリ 18/06/07 16:07:50 ID:9Au0j8Co [6/17] 報告
>>9
わかりました
たしかに知らないときはりんしょうで崩壊したり湿原で崩壊したりしたことがあります
見せ合いの時点である程度予測して立ち回ることが重要ですね
12 : リージオ@すごいキズぐすり 18/06/07 16:09:56 ID:9Au0j8Co [7/17] 報告
>>10
明日から東京に行くのでその時はポケモンに触れられないので聞いておこうと思いまして
それにここの方々は強い方も多いので参考になるかと
13 : チコール@カビゴンZ 18/06/07 16:10:45 ID:9Au0j8Co [8/17] 報告
同じようなスレをいくつも立てるのがマナー違反でしたらすみません
14 : レセリア@アイテムコール 18/06/07 17:02:37 ID:B1IyT1JY m 報告
選出
初手は基本相手のコンセプトをメタるように決める
問題は相手の裏、これは多少外してもいいやって気持ちで選ぶ、まあ刺さってそうなの選出してけ
縛り s操作
シングルでもやってるから教える意味はあまりないけどそれに守るが追加されただけ、あと威嚇と○○メイカーの発動順とか砂ダメの受ける順番とか注意して見よう
15 : ドキング@リーフのいし 18/06/07 17:16:06 ID:9Au0j8Co [9/17] 報告
>>14
詳しくありがとうございます
特性の発動順は見逃さないようにしないといけませんね…

あとジャラランガはソウルビート無効が2体以上いるときは出さないほうがいいですかね

16 : ンチャム@にじいろのはね 18/06/07 17:19:24 ID:iqwGKtok [1/6] 報告
みんな選出に結構命かけてるんだな


俺は相手がどの組み合わせで来てもそこそこ対応できる二体を出す
コンセプトが2〜3ある構築なんて当たり前だしな

立ち回りではダメージレースに勝つことより主導権を渡さないことを重視してる
17 : ニゴーリ@ウオーターメモリ 18/06/07 17:24:43 ID:9Au0j8Co [10/17] 報告
>>16
なるほど
この構築だとメガマンダとタスキガルドがそれですね

主導権を渡さない立ち回りとなると追い風読み追い風とかですかね
一方的な試合は避けたいです
18 : ドグラー@みどりのプレート 18/06/07 17:29:01 ID:iqwGKtok [2/6] 報告
>>17
うん、素早さ操作とか相手のエースへのマークとか

初手の選出は相手を見て決めるよ
だから構築内でシナジーある組み合わせをたくさん作れると選出の時に選択肢が多くできる


襷ギルガルド……?
初めて聞くけどどんな構成なんだ?
19 : リデプス@フレンドボール 18/06/07 17:34:44 ID:9Au0j8Co [11/17] 報告
>>18
シナジーのある組み合わせ…
マンダ+1はうまく動きますが問題はマンダを出せないときですね

ガルドはタスキCSでおいかぜを生かして殴る型です
ギミックのストッパーになったりレヒレを高速で削ったりととても強いです
20 : ツロイド@いかりまんじゅう 18/06/07 17:40:35 ID:tMn6jGBc [1/2] 報告
あれ、結局これ使うことにしたの
トリル対策大丈夫?特にバクーダ
あと相手のランドの特殊物理読みきれないときつそう
21 : ビビール@みずのジュエル 18/06/07 17:42:36 ID:iqwGKtok [3/6] 報告
>>19
変態型でも採用理由がきっちりしてれば大丈夫だ、ギルガルドならトリックルームもやられにくいし……うまいなそれ

となると襷はフォルムチェンジに伴う耐久ダウンを補うための行動保証ってことか

(襷をゴーストZに差し替えて身代わりを搭載すると、相手が追い風をしのぐために守ったり交代してきたり素早さ操作してくるタイミング、相手がギミック始動のために消費してくるタイミングを狙って身代わりや高火力で一貫性の高いゴーストZでアドバンテージを狙うっていう攻撃的な運用もあるぞ)
22 : ワガノン@ギネマのみ 18/06/07 17:46:29 ID:9Au0j8Co [12/17] 報告
>>20
トリル系統はガエンの猫やガルドのタスキで
こちらに有利な展開を作ることも可能だったので大丈夫だと思います

ランドは確かに重めですが
スカーフロイドのめざパやマンダの追い風→ジャラランガが一応対策としてあるのでいけそうです
ランドの対処を誤ると不利になってしまうのでそこは慎重に立ち回っていこうと思います
23 : ズマオウ@トウガのみ 18/06/07 17:52:39 ID:9Au0j8Co [13/17] 報告
>>21
確かにZならという場面はありましたがZにしてしまうと天候に弱くなってしまうので
どうか、という感じですね

プレイングでごまかせるぐらいの実力があればよかったのですが…
24 : ルマイン@ウブのみ 18/06/07 17:56:04 ID:tMn6jGBc [2/2] 報告
あと、前スレでも言ったけどグロスの倒し方は考えといたほうがいい。シャドボじゃもう落ちない
コケコグロスてどうしてる?オニシズクモ入ってるやつ
25 : ネッコ@ハスボーじょうろ 18/06/07 18:01:04 ID:iqwGKtok [4/6] 報告
>>23
今さら>>8の構築を見た。

砂は威嚇、晴れは耐性でどうにかするとして雨、特にペリッパー×ルンパッパを主軸にしてくるパターンが……

砂や晴れに関しては勝ち筋として雨よりパワーがないから裏選出が飛び出してくる可能性も高い
雨に関しても選出が縛られやすい分裏選出で奇襲される恐れも高そうだなあ……ペリルンパなら残り四枚はかなり自由だし

そこのジャンケンも加味して考えるとやっぱ天候全般が怖そう



人の構築パクるなら、その人のブログやツイッターとかにも目を通してその人の思考や発想を理解して極力その人になりきらないと動かすの難しいよ
26 : グカルゴ@バトルレコーダー 18/06/07 18:03:48 ID:9Au0j8Co [14/17] 報告
>>24
予選で3回当たって1勝2敗…
ジャラランガが凍ったのもあるがポリ2も重め
27 : ロバンコ@ピントレンズ 18/06/07 18:07:20 ID:9Au0j8Co [15/17] 報告
>>25
雨はマンダガルドでマンダおいかぜ+ガルド雨エースにシャドボと動かすと
ジャラランガが通っていい感じ…と思ってましたがルンパの猫がいい感じに入るときついかもしれませんね
本人のツイッター見てきます
28 : ルリル@メガリング 18/06/07 18:09:32 ID:iqwGKtok [5/6] 報告
>>27
初手にルンパッパが冷凍ビーム撃ってくるジャンケンも……

低レートは絶対初手猫騙しだけど上手い人は猫騙ししないで殴ってくる辛み
29 : グトリオ@ふたのカセキ 18/06/07 18:13:33 ID:9Au0j8Co [16/17] 報告
>>28
なるほど…
今ペリグドラと当たって追い風シャドボで勝てましたが
高レート様との闘いではどうなるか…

一応D252なのでレイビは耐えますが集中や猫もあるのでじゃんけんですね
30 : リアドス@パワーレンズ 18/06/07 18:16:35 ID:5KPs2IXg [1/2] m 報告
ギルガルドの運用がシビアになる雨テテフグロスは必然的に辛くなるな
31 : ジョン@フェスチケット 18/06/07 18:18:52 ID:9Au0j8Co [17/17] 報告
>>30
雨テテフグロスなんているんですか
それの対応は確かにきつそうですね…
32 : ースター@マスターボール 18/06/07 18:23:08 ID:5KPs2IXg [2/2] m 報告
>>31
グロスに打点を持つ炎、地面を雨で牽制
雨の苦手な高耐久ドラゴン、草をテテフグロスで押し潰す構築
一貫して刺さるのはギルガルドだけどまぁ過労死する
オレは混乱実影撃ちガルドと手動晴れで組み合わせて雨の勝率はベラボーに高くしてるけど
33 : ーバー@こうらのカセキ 18/06/07 18:24:33 ID:70DT8q4g m 報告
参考までに
34 : ーテング@ふるびたかいず 18/06/07 18:27:14 ID:mRkRX92E 報告
ポケモン単体にどう動くかより、構築単位でどの構築にはどう選出するか決めてったほうがいいんじゃないの
35 : ラガラ@ふしぎなタマゴ 18/06/07 18:29:14 ID:iqwGKtok [6/6] 報告
>>33
これは……?

JCS2018予選はキリキザンが爆増してた印象だけど
36 : ルビート@こうらのカセキ 18/06/09 14:45:03 ID:VCowxRWU 報告
さて、イッチはどうしてるだろうか