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ポケモン

先程、ツリーのダブルで特性単純なのに弱保発動してもAC2段階UPしか上がらないバグが発現したんですが既出ですか?

 ▼ 1 ンブオー@フシギバナイト 18/06/08 17:09:14 ID:IYeS1JWE NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
もしかしたら僕の思い違いかもしれませんがバトルの流れを。
( 味方A 味方B(弱保持ち) 敵A(オノノクス) 敵B(フーディンに化けたゾロアーク) )

敵Bが味方Aに攻撃→味方Aが味方Bにシンプルビーム→敵Aが味方Bに抜群の全体攻撃→
敵Bのイリュージョンが解ける→味方B弱保発動→AC二段階しか上がらず(→味方Bが二段階UP積み技を積むが通常通り4段階UP)

勘違いなら申し訳ない。仕様なら異議あり。初出なら検証と修正。既出なら発覚時期を教えてほしいです。

↑のバトルの後もう一度1回試したんですが同じでした。

BVも一応撮ってあるんですがクソダサTNとNN、戦法がバレるんでなるべく晒したくないです。
 ▼ 31 ニスズメ@ちからのねっこ 18/06/08 17:48:05 ID:E8PqV5gU NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ちからずくといいまるで遊戯王のようだ
 ▼ 32 ダック@ズアのみ 18/06/08 17:54:33 ID:.8L8ExAg NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
4大特性の変な仕様
ちからずく持ちがちからずく適用技で殴ると脱出ボタンが不発
腐食エンニュートがどくどくだまを持つと毒になる
単純持ちにかたやぶりが攻撃して弱保発動すると2段階しかアップしない
あと1つは?
 ▼ 33 ュゴン@ヒコウZ 18/06/08 17:55:03 ID:avQcLdo. NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
型破りの影響すげえな
 ▼ 34 メイル@ほのおのジュエル 18/06/08 17:59:45 ID:Sz5Ck6dM [1/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
保険自体は発動するのね
 ▼ 35 ガラグラージ@ひみつのカギ 18/06/08 18:10:31 ID:aJ6D9j2Y [1/5] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
試してみた

かたやぶり無しで弱保持ちを殴ったら4段アップ
かたやぶり有りで弱保持ちを殴ったら2段アップ

なのでかたやぶりが原因なのは確定

次は能力アップ系木の実とかで試してみる
 ▼ 36 ャラコ@おうえんポン 18/06/08 18:13:23 ID:DdkBX/oc [1/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>35
検証乙
 ▼ 37 ンファン@トロピカルメール 18/06/08 18:14:55 ID:yGyywUfc NGネーム登録 NGID登録 報告
>>32
腐食知らんかったわ
 ▼ 38 ケンカニ@たからぶくろ 18/06/08 18:19:19 ID:dm2izQf. NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>35
サンクス
 ▼ 39 イガニ@ピーピーエイド 18/06/08 18:35:06 ID:aJ6D9j2Y [2/5] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
弱保をアッキのみに変えてみたけど

かたやぶり無しでアッキ持ちを殴ったら2段アップ
かたやぶり有りでアッキ持ちを殴ったら1段アップ

だから弱保限定というわけでもないみたい
 ▼ 40 ロリンガ@バグメモリ 18/06/08 18:36:06 ID:ce.J49Zw NGネーム登録 NGID登録 報告
なんて…勉強になるスレだ…
 ▼ 41 リゴンZ@いわのジュエル 18/06/08 18:36:41 ID:IxxjDX7g NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
まだまだ知らないことだらけや…
検証乙です
 ▼ 42 ルディオ@オレンジメール 18/06/08 18:37:34 ID:DdkBX/oc [2/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>39
ほうしやさめはだとは違ってアイテムの効果処理(およびたんじゅんによって起こる能力変化の倍化)が攻撃の処理の間に入ってるって事なのかな
 ▼ 43 ピンロトム@あかいウロコ 18/06/08 18:38:14 ID:ED4kO3MU [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
検証乙です
気になったけど手元にDS無くて出来なかった
 ▼ 44 ブソル@パワーベルト 18/06/08 18:51:01 ID:QUL2/fG2 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
すげえ
イッチありがとう
 ▼ 45 クリュー@あいいろのたま 18/06/08 19:01:01 ID:ElGomqHw NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
なんだまた釣ろうとしてるのか
僕レインボーで
 ▼ 46 イオーガ@バグメモリ 18/06/08 19:03:27 ID:aJ6D9j2Y [3/5] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
この理屈でいくと、かたやぶりで木の実を持ったほおぶくろを殴ったとき特性による追加の回復効果は発動するのか気になるな
 ▼ 47 メラ@アシレーヌZ 18/06/08 19:04:06 ID:o9zD7p1Y NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
検証しましたって言えば信じる奴wwww
 ▼ 48 ニラン@しずくプレート 18/06/08 19:04:09 ID:Rk7yiJ9E NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
え、仕様なの?

……こんなのってないよ!あんまりだよ!!
 ▼ 49 ロデスナ@エネコのしっぽ 18/06/08 19:05:11 ID:uBWixQIQ [1/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>39
検証ありがとうございます
 ▼ 50 ソクムシ@でんきのジュエル 18/06/08 19:08:35 ID:icClnc7Y NGネーム登録 NGID登録 報告
>>46
なるほど
かたやぶりこうげきをうけたときにHPが半分を切ったけど四分の一までは行かないダメージを受けるとくいしんぼうは混乱実を食べるのかってのも思いつくね
 ▼ 51 ヤコマ@PPかいふくポン 18/06/08 19:11:31 ID:uBWixQIQ [2/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
hp減少で発動する奴は
なんとなくダメそう
 ▼ 52 ベノム@バンギラスナイト 18/06/08 19:12:00 ID:0RFw4uRk [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
内部処理的には仕様なんだろうけど本来の効果的にはおかしいから8世代には修正されそう
 ▼ 53 ゲチック@むげんのふえ 18/06/08 19:13:59 ID:MRLC5q0c NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
力づくで危機回避とかレッドカードとか脱出ボタン発動しないし
ボルチェンで脱出ボタン持ちの打っても帰れないし
相変わらずフリーフォール時に定数ダメで倒れたら消えてるバグ直ってないし
 ▼ 54 ニリュウ@リーフのいし 18/06/08 19:17:32 ID:0RFw4uRk [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
力ずく且つ相手の技の後に発動アイテムは内部的に相手の技の追加効果として処理してるからそのようになるのは分かるけど、今回の型破り弱保は謎…
 ▼ 55 ダンギル@グラウンドメモリ 18/06/08 19:48:23 ID:aJ6D9j2Y [4/5] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>46を試したけど、かたやぶりで殴ってもほおぶくろはちゃんと発動しました
 ▼ 56 クガメス@クチートナイト 18/06/08 19:50:24 ID:oBzgUQtE NGネーム登録 NGID登録 報告
>>55
つーことはたんじゅんは特性の効果として、ほおぶくろは木の実の効果に追加効果を与えてる扱い?
 ▼ 57 クシー@ベリブのみ 18/06/08 19:50:41 ID:WKx.PBM6 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
BV出せるイッチは有能
 ▼ 58 バルオン@にがいきのみ 18/06/08 19:52:55 ID:aJ6D9j2Y [5/5] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>56
内部処理だから推測するしかないけど
かたやぶりが無視する対象の特性が事前に決められていて
ほおぶくろは入っていないという可能性も
 ▼ 59 ーディ@おおきなねっこ 18/06/08 20:06:32 ID:LTZWg7JI NGネーム登録 NGID登録 報告
>>32
変幻自在呪いだろ
 ▼ 60 ッツー@ジメンZ 18/06/08 20:07:37 ID:ED4kO3MU [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>59
自分に呪いがかかる奴だっけ
 ▼ 61 ナップ@むしよけスプレー 18/06/08 20:13:56 ID:Sz5Ck6dM [2/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
力ずくじゃなくて型破りなのか
 ▼ 62 シギダネ@こだいのどうか 18/06/08 20:21:01 ID:5QowIEiM NGネーム登録 NGID登録 報告
やってみたらホントになってなんか感動した
 ▼ 63 ガスピアー@みどりのかけら 18/06/12 15:47:56 ID:uWjAMmSI NGネーム登録 NGID登録 報告
何だよ?この仕様
 ▼ 64 ノズ@サメハダナイト 18/06/12 16:03:10 ID:6RtIaPWo NGネーム登録 NGID登録 報告
>>60
初めて知った…
でもこれは自分がゴーストタイプ以外だと技選択画面で自分しか選べなくて、技使用時にタイプが変わるって感じだから納得はできる
2連使用や別の霊技であらかじめゴーストタイプになってても自分にかかるならおかしいけど…
 ▼ 65 チャモ@クリティカット 18/06/25 00:09:20 ID:K47E77kE NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
少し前のスレだけど、話も少し変わるけど、
型破りが無効する特性について調べてて気になったこと
・赤い糸を持ったポケモンにメロメロをすると使用者側もメロメロになるが、使用者側がアロマベールに守られているならメロメロは防がれる。使用者がついでに型破りだとアロマベールが無効化されてメロメロになる
・まきびしどくびしが巻かれている状態でほえるを使ってふゆうのポケモンを引きずり出したとする。吠える使用者が型破りだとまきびしどくびしにひっかかる。
 ▼ 66 ルガルド@モーモーミルク 18/06/25 00:12:17 ID:dkl6QuDE NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ゲッコウガのバグといい意外に穴があるもんだね
 ▼ 67 ーボック@すごいキズぐすり 18/06/25 00:13:56 ID:1AAwOFYM NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
面白い仕様やね。やっぱ型破りってすげえわ
 ▼ 68 ャンデラ@がんせきプレート 18/06/25 00:38:56 ID:UA/shY/E NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>64
たぶんだけど
・力ずくが適応技を使った時のみ「追加効果処理のタイミングを丸々スキップする(追加効果が処理されない)」ので同じタイミングに処理される脱出ボタンの効果が発動されない
・腐食が「『毒・猛毒状態にするタイミングで毒or鋼タイプのポケモンだったら無効化する』処理を無効化する」ので自分が毒タイプであっても毒々玉が有効になる
・変幻自在が「技発動直前に自分のタイプを変える」、ターンの進み方は技選択→技の対象選択→技発動(ここで変幻自在発動)なので、技の対象選択時にはゴーストタイプではないから鈍いの対象は自分になる。その後タイプが変化してから呪いが発動し、技の対象者に呪いをかける(この場合自分にかかる)

だから他のも分からなくはない…だから今回のは一番上のやつと同じだと考えられるけど、そうだとしたら

技発動・ダメージ処理

(追加効果処理のタイミング)※ここだけスキップ
特性が「単純」なのかを判断

弱点保険の効果発動
ただし、特性が単純なのかを判断する処理は飛ばされてるので単純が発動しない

ってことになるけど…弱点保険発動処理より前に特性を判断するってことあるのかな
 ▼ 69 ァイアロー@フシギバナイト 18/07/01 07:13:26 ID:jBRQf0DA NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>66
消えるやつだっけ?
 ▼ 70 ぇっっっっ◆XFdaLPY3E2 18/07/01 07:45:38 ID:SXXsfaRA NGネーム登録 NGID登録 報告
あまのじゃく貫通と同じ原理かな
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