もうさ、2バージョン作るなら:ポケモン掲示板(ポケモンBBS)

もうさ、2バージョン作るなら

1 : ンゲラー@ヒールボール 18/08/11 09:04:26 ID:dC42YeqY [1/11] 報告
ガチ勢バージョンとエンジョイ勢バージョンで作りゃあ良いじゃんか。

ガチ勢バージョン、例えばそれが『ポケットモンスターG』だとして、パケ伝はエンジョイ勢が使うような強さの奴。ストーリーは特化してないが厳選環境が整ってる。

一方エンジョイ勢バージョン、例えばそれが『ポケットモンスターE』だとして、パケ伝はガチ勢が使うような強さの奴。厳選環境は特化してないがストーリーが充実してる。

これなら2つ買う人も増えそうだし、そういう風に崩すのもありだと思うんだけどなー
35 : ロデスナ@おいしいシッポ 18/08/11 09:35:29 ID:mYTkAkLs 報告
ライト勢兄「おれE買うから、お前Gにしろ」
ライト勢弟「ほげぇぇぇ」
36 : ユルド@みどりのバンダナ 18/08/11 09:37:37 ID:.ICkP2SI [1/7] m 報告
意味わからんわ
37 : チリス@サイコシード 18/08/11 09:38:41 ID:dC42YeqY [2/11] 報告
>>31
それだと何故かいるスキップ反対がざわめきそうだし>>32
その発想は無かった。それこそそれをEに入れるとか…?
>>33
1%あろうが、無かろうが一定数いるのは事実だと思う。少数派にも対応できる(余裕は無いだろうけど)方が良いだろうし、これから増えると思う。

一般人に差がわかるように宣伝方法を『Eは初心者やストーリー楽しみたい人向け!』『Gは対戦大好きな人向け!』みたいにすればいいんじゃないかなぁ。でも確かにそこへの配慮は欠けると思う。

エンジョイ勢とガチ勢の明確な違いも無いのもわかる。自分もどっちなのかわからん。だからそれは消費者が決めるんじゃないかな。エンジョイ勢ガチ勢とは言ってみたが、結局ポケモンのストーリー楽しみたい人、対戦やりたい子、に別れると思うし
38 : マタマ@アッキのみ 18/08/11 09:38:54 ID:dgGsmRWo m 報告
売り上げ1:99になるけどいいの?
39 : ガジュペッタ@カムラのみ 18/08/11 09:39:27 ID:BlrAeMHs [1/2] 報告
メインストーリーやるだけならガチ勢の真似事する機会なくね?
あとPGLの面倒臭さ厳選の難易度とかを考慮すると興味程度で対戦に手が出せるほど甘くはないやろ
40 : リゴン@レンズケース 18/08/11 09:41:49 ID:.ICkP2SI [2/7] m 報告
そんな分けられるほどガチとエンジョイに違いなんてねえだろ
ガチ勢だってストーリー楽しみたいし
エンジョイ勢だって対戦しだすかも知んねえのに
馬鹿じゃねえの?
41 : リマロン@あやしいカード 18/08/11 09:42:17 ID:BlrAeMHs [2/2] 報告
>>37
分かってるだろうが多数決なら賛成派が多いからな
そこは共存できないんだから割り切るしかないぞ
42 : グトリオ@おだんごしんじゅ 18/08/11 09:42:50 ID:cwuoRKFk m 報告
頭悪そう
43 : ガスピアー@ふうせん 18/08/11 09:43:04 ID:dC42YeqY [3/11] 報告
>>38

>>39
だからこそ多少は対戦環境与えた方がいいかも。厳選ぐらいは覚えれば誰でもできるし努力値ふりもめっちゃ面倒だったけどポケリゾートで手軽にできるようになったし。そういうのが次作(ピカブイは無いと思うが)ではあるといいんだが
44 : ロバレル@しんかのきせき 18/08/11 09:44:00 ID:GJaUcgZc [1/2] 報告
話の中でプレイヤーの心を惹き付けるってめっちゃ難しいからなぁ、RPG自体がオワコンでそういう時代じゃ無いと思うんよ

ただポケモンとキャラクターどちらも大事なのは間違いない、だからEDまで赤緑のような超薄味のストーリーにしてED後にジムリーダー、四天王等を一人ずつにコミュ的なシナリオをガッツリつけるのが良いと思うんだが
45 : ラッキー@プロテクター 18/08/11 09:44:32 ID:dC42YeqY [4/11] 報告
>>41
そうかぁ
>>42
ばがの一つ覚え。それ言えば良いと思ってるんだろうな
46 : ンムー@キトサン 18/08/11 09:44:48 ID:.ICkP2SI [3/7] m 報告
マジで中学生っぽくて草
47 : モンガ@ライドギア 18/08/11 09:46:35 ID:Wu5cG0.k m 報告
要するに俺はガチ勢だお前らエンジョイ勢とは違うって言いたいんだろ?
48 : レディア@ブロムヘキシン 18/08/11 09:47:15 ID:dC42YeqY [5/11] 報告
>>40
だったら2バージョン買えばええやん…?
>>44
ストーリーストーリー言ってもそれで惹き付けられるかか…
49 : ンプジン@もくたん 18/08/11 09:48:23 ID:dC42YeqY [6/11] 報告
>>47
レートやらないような俺にその言葉が何故か刺さった
50 : コルピ@ミストシード 18/08/11 09:48:35 ID:Mau.7kAA m 報告
バージョン違いってのはあくまで交換の楽しさを持たせるためであって大幅に変えるのはアホ
51 : クリン@Zパワーリング 18/08/11 09:50:38 ID:.ICkP2SI [4/7] m 報告
自分は正しいって信じて疑わないタイプ?
52 : マゲタケ@ギネマのみ 18/08/11 09:53:19 ID:dC42YeqY [7/11] 報告
>>50
やりすぎたか…
>>51
(そんな自分大好き人間では)ないです
53 : リープ@ポロックケース 18/08/11 09:58:59 ID:Co6QE9ro 報告
ストーリーと厳選環境どっちも整ったのを2バージョンにすればいいじゃん
融通利かな過ぎる
54 : ーメイル@ローラースケート 18/08/11 09:59:47 ID:GJaUcgZc [2/2] 報告
>>48
ナウなRPGのゼノブレイド2とペルソナ5がそんな感じだからなぁ、ゼノブレイド2なんかはシナリオあまり評価されてないし

子供達も赤緑と金銀のようなストーリーも喜んで遊ぶと思うし、RS〜USUMも同様だと思うんよ
ただメインストーリーの中にキャラクターやポケモンを目立たそうとなると各々の質が上がらないと思うから理想は棄てて完全に分担して確立した方が良いかなと

旅(図鑑埋め、ジム巡り、悪者退治)、ED後のキャラクター個別シナリオ、対戦

でね

55 : ニリッチ@ルビー 18/08/11 10:00:20 ID:JKdEiiE. [1/2] 報告
なんでBWのチャレンジモードってシングルだったんだろうな
ダブルじゃないと敵にやばいコンボ使わせられないし
結局レベルゴリ押しゲーじゃんか
56 : リゴンZ@まんぷくおこう 18/08/11 10:01:03 ID:NQYwXguo m 報告
ス???桜?「購入者の1%」
57 : ンリュウ@グラウンドメモリ 18/08/11 10:09:06 ID:1TSMBn2k [1/3] 報告
ただ大人用ポケモンはありかもしれんね

子供向けのポケモンを大人がやるから文句ばっかでるわけで
なんだかんだで今の子供はポケモン楽しめてると思う
58 : ャンデラ@フォーカスレンズ 18/08/11 10:16:27 ID:dC42YeqY [8/11] 報告
>>53
いつの間にか俺はそれが出来ないと思っていたのかもしれない…
>>54
その方がスッキリするよな…
>>57
その発想も無かった。背伸びしてプレイするのが子供にとっても丁度良いかも by子供
59 : テルグマ@パークボール 18/08/11 10:18:48 ID:1TSMBn2k [2/3] 報告
>>58
というわけでアトラスあたりにポケモン作らせてみよう
たぶん東京が滅んで退廃的な高難易度のポケモンができると思う
60 : クレオン@しんかいのキバ 18/08/11 10:21:44 ID:c8q2HAY2 報告
つまり、遊戯王DM4みたいな感じか?

遊戯デッキ←エンジョイ勢向け

海馬・城之内デッキ←ガチ勢向け
61 : ノセクト@こころのしずく 18/08/11 10:22:33 ID:.ICkP2SI [5/7] m 報告
>>53
ほんこれ
別々ならできると信じ
一緒にすると無理だと思った理由を知りたいレベル
62 : リリダマ@ブーカのみ 18/08/11 10:23:21 ID:1TSMBn2k [3/3] 報告
>>60
クソゲーはNG
63 : ルビアル@フェアリーZ 18/08/11 10:27:22 ID:dC42YeqY [9/11] 報告
>>61
一緒にするとギュウギュウになって容量半端なくなってまた重くなりそうだしねぇ…?充実な対戦環境、充実なストーリー。到底両立できないと思ってたんだと思う。過去?の自分が
64 : バット@まんぷくおこう 18/08/11 11:04:42 ID:Q85UrJIg 報告
今のピカブイは初心者向け(E)ってかんじで
もう一個バトレボみたいな対戦ゲー(G)が欲しいってことか?
65 : レディア@せいれいプレート 18/08/11 11:18:37 ID:qIswlhn2 m 報告
>>63
容量の何を知ってんだお前は
66 : スボー@ゴツゴツメット 18/08/11 11:19:32 ID:.ICkP2SI [6/7] m 報告
容量の原因なんてほぼグラフィックやん
67 : ョロボン@おとしもの 18/08/11 11:20:22 ID:duccm7oA 報告
容量はそこまで厳しくないでしょ
現状は3DSの処理能力が限界なだけで
68 : マナッツ@ラブラブボール 18/08/11 11:21:57 ID:JKdEiiE. [2/2] 報告
最近のゲーム開発の限定要因は

制作リソース(人・時間・金)>>ハードの処理能力>>>>>>>ロム容量
69 : ビィ@ウオーターメモリ 18/08/11 11:23:53 ID:dC42YeqY [10/11] 報告
>>64
バトレボが良くわからんが多分そう
>>66
でもグラフィックも重要やん…?

完璧を目指せとは言わんが便利であって欲しい
>>67
スイッチに期待すればいいかな…
70 : メテテ@トライパス 18/08/11 11:23:57 ID:wmBIxREA 報告
>>35
ライト兄弟の悲劇
71 : ピナス@グラスシード 18/08/11 11:26:21 ID:.ICkP2SI [7/7] m 報告
僕の考えた最強のポケモンソフトは毎回欠点だらけ
72 : プ・コケコ@ミクルのみ 18/08/11 11:27:06 ID:3yyco4Gw 報告
>>59
神ゲーの予感
73 : カタンク@げんきのかたまり 18/08/11 11:29:55 ID:dC42YeqY [11/11] 報告
>>70
一瞬ライト兄弟かと思ったらライトユーザーだったっていう
74 : ードー@じめんのジュエル 18/08/11 11:34:52 ID:5NEcO8kE m 報告
ゲーフラにそんなことできるか?USMピカブイとクソゲー2連続
こんなゲーフリに2バージョンに大きな違いを持たせるとか今のゲーフリにできっこない