丁度良い環境ってなんだろうな:ポケモン掲示板(ポケモンBBS)

丁度良い環境ってなんだろうな

1 : メルゴン@そうこのかぎ 18/11/09 17:58:29 ID:FY5sOLGE m 報告
準伝説は消えて
輝石やメガ進化もZも使えなくて
受けループ連中やミミッキュやオニゴーリが消えることかね
22 : ミッキュ@ミックスオレ 18/11/09 18:48:55 ID:9kQYxqo6 m 報告
>>20
平等もヤリ過ぎると弊害がある予感がボンヤリとする
23 : ウカザル@まひなおしのみ 18/11/09 18:51:00 ID:s106KTd2 m 報告
俺は6世代の環境が一番楽しかったなー。
今は強すぎるポケモンもいないしZ技もあるしで強弱関係がぐちゃぐちゃすぎる気がする
24 : ッサム@ももぼんぐり 18/11/09 18:51:24 ID:hl2w29zE m 報告
ベストな環境なんてないよ
定期的に変化していくことが大事
別に厨パやオニゴーリがトップになってもいいと思う
問題はそいつらがずっとのさばっていること
25 : クロー@クラボのみ 18/11/09 18:51:25 ID:pJc2Aqro 報告
使用率1位〜100位のポケモン置いとくぞ
ミミッキュ、ゲッコウガ、ランドロス(霊)、ボーマンダ、リザードン、カバルドン、カプ・コケコ、ギルガルド、メタグロス、ポリ2、カプ・テテフ、カプ・レヒレ、ギャラドス、バシャーモ、ボルトロス(霊)、ゲンガー、ナットレイ、テッカグヤ、キノガッサ、ヒードラン、クチート、アーゴヨン、バンギラス、ウルガモス、ルカリオ、グライオン、カミツルギ、ガブリアス、ドリュウズ、マンムー、ドヒドイデ、ガルーラ、サンダー、ヒートム、ハッサム、エアームド、ジャローダ、カビゴン、ラグラージ、ミミロップ、クレセリア、フシギバナ、ジャラランガ、フェローチェ、マリルリ、オニゴーリ、ウォッシュロトム、モロバレル、スイクン、カプ・ブルル、ポリZ、ラティアス、ウツロイド、アシレーヌ、サザンドラ、ラッキー、パルシェン、ヤドラン、カイリュー、ペリッパー、シャンデラ、ラティオス、ライボルト、サメハダー、ベトベトン(アローラ)、ジバコ、ニョロトノ、デンジュモク、エンペルト、オニシズクモ、フーディン、ホルード、ブラッキー、キュウコン(アローラ)、ペンドラー、サーナイト、ヘラクロス、エーフィ、ガラガラ(アローラ)、ガオガエン、ボスゴドラ、エルフーン、ユクシー、プテラ、ニドキング、ミロカロス、ピクシー、エルレイド、ツンデツンデ、ラプラス、ボルトロス、ヤミラミ、トリトドン、メタモン、チャーレム、ビビヨン、イーブイ、ジュペッタ、エンテイ、ヌオー
26 : パー@あくのジュエル 18/11/09 18:51:53 ID:UWiQS5Wg m 報告
端的にいうなら、あいつらが嫌っとるのは「自分が気持ちよくなれない環境」やからね
よくbbs民とかが(妄想上の)調整案を持ち上げるのも、「マイナスな箇所を挙げれば自分の正当な理由が認められる」と思っとるから

自分の腕前の現状を環境に責任転嫁したいだけやから、その環境を叩けるならなんでもええんやで
27 : クラビス@クイックボール 18/11/09 18:54:28 ID:vxewxK5M [1/9] m 報告
とりあえず相性の強弱関係がちゃんと機能していることがまずは第一条件

ミミゲコリザゴーリ、てめえらのせいやぞ
6世代ではガルゲンボルトが主に(ボルトに関しては悪戯心という特性そのものが、だが)、この、相性の強弱関係を滅茶苦茶にするクソキャラポジションだった
28 : ッスグマ@まがったスプーン 18/11/09 18:56:05 ID:64kweqlM [1/2] m 報告
オニゴーリと耐久型全般を弱体化させるべき
具体的に言うと、ムラっけと再生技とちいさくなると影分身を覚えるポケモンはレート使用禁止にすればいいと思う
29 : ョロモ@ぼんぐりケース 18/11/09 18:56:45 ID:64kweqlM [2/2] m 報告
>>28
覚えるじゃなくて覚えているの間違い
30 : ャルマー@りゅうのプレート 18/11/09 18:57:55 ID:vxewxK5M [2/9] m 報告
>>27
7世代においてタイプ相性による強弱関係の無視が酷いポケモン、ミミゲコリザゴーリに加えてマンダもだったし
テテフも範囲の広さと先制技封殺のせいで、グレーゾーンかも
ガルドもグレーゾーン(Zワザで倒しやすくはなったかもしれないが、逆に非Z持ち相手やZを打ち終わった相手に出てきて、一致弱点すら一発耐えてから一貫性最強のゴーストZを放ち返り討ちにしてくるなど)
31 : コザル@トウガのみ 18/11/09 19:00:29 ID:KQDon2AM [1/4] 報告
威張るが弱体化した6世代環境
32 : プ・テテフ@カムラのみ 18/11/09 19:01:05 ID:vxewxK5M [3/9] m 報告
>>28
ムラっけは同意
小さくなるや影分身は、突破手段をさらに増やそう
再生技は全て基礎PPを5にしよう
33 : ットレイ@おうじゃのしるし 18/11/09 19:02:21 ID:jbdgzp.M [1/4] 報告
>>2
急に脈略のない発狂でワロタ
発作マン??
34 : ントル@むしのジュエル 18/11/09 19:02:24 ID:vxewxK5M [4/9] m 報告
>>31
ガルアローゲン「よろしくニキ〜wwww」
グライゴーリピクシーラッキー「ワイらもおるでwwww」
35 : カブ@するどいキバ 18/11/09 19:04:07 ID:KQDon2AM [2/4] 報告
>>34
◯◯が強い、害悪とかじゃなくてメタゲームとして機能してればそれでいいんだよ
36 : リゴンZ@オーロラチケット 18/11/09 19:07:37 ID:vxewxK5M [5/9] m 報告
>>35
6世代のガルゲンがメタゲームを機能させてたとでも?
ご冗談を
特にガルーラ
ガルーラのせいでシングルもダブルも、運ゲパを除けば結論パが出来上がってしまい、今以上に環境が固定化されてたわけだが?WCSの GSを除いて(しかもそのGSルールですら途中までビッグ6という並びで固定化が起きていた)
37 : クガメス@すごいキズぐすり 18/11/09 19:08:39 ID:jbdgzp.M [2/4] 報告
・受けは成立するが、受けループはなくなる環境
・ゲコガルドゴーリミミガルこの辺修正
・天候フィールド補正修正
・ぶっ壊れ特性による差別化ではなく、種族値で準伝や600族と差別化できるくらいに、一般ポケの種族値を510〜560に底上げする(ただし既にヤバイ奴は据え置き)

まずはこれだけやるだけでだいぶマシなのにな
38 : ルディオ@パワフルハーブ 18/11/09 19:09:51 ID:KQDon2AM [3/4] 報告
>>36
一強の方がメタの張り合いになるよ
39 : ッキング@ビスナのみ 18/11/09 19:13:45 ID:vxewxK5M [6/9] m 報告
>>38
相手のガルーラをいかに潰して、自分のガルーラをいかに通すか、という意味ではそうかもな
だが、対戦初心者からすれば似たようなメンツで、まず面白いと思わないし(フリーダムとキュベレイしか居なかった無印VSの大会みたく)、しかもガルーラの処理ルートだって、固定化と運ゲー化が起きていたから、酷かったわけだが?
40 : ルビル@やけどなおし 18/11/09 19:15:48 ID:KQDon2AM [4/4] 報告
>>39
俺は初心者じゃなかったしガルーラを中心に環境が回ってる感じが好きだったよ
41 : リリ@きせきのみ 18/11/09 19:16:58 ID:3Sjc2sA2 [1/2] 報告
Z技、メガ進化禁止
しんかのきせきの禁止
禁止伝説、準伝説の禁止(UBを含む)

ミミッキュ、ジャローダ、キノガッサ、モロバレル、ハピナス、フワライド、バシャーモ、ゲッコウガ、カバルドン、ドヒドイデ、グライオン、エアームド、ヤドラン、カビゴン、ドリュウズ、ロトム、ドーブル、オニゴーリ、バンギラス、ガブリアス、サザンドラ
ナットレイ、ビビヨン、ペリッパー、コータス、Aキュウコン、ナマコブシ、アブリボン、マンムー、マリルリ、ピクシー、ニョロトノ、バルジーナ、エルフーン、ペンドラー、ホルード、ラグラージ、ウルガモス、ギルガルド、ゴチルゼル、パルシェン、カイリュー、禁止

これでバトンパや壁積み、対面構築などの強いどころを潰したと思う
テテフ等の準伝説が消えることで成り上がってるから奴らもだいたい封じたと思う
42 : ーボ@ももぼんぐり 18/11/09 19:20:24 ID:vxewxK5M [7/9] m 報告
>>40
俺も初心者じゃないが、とりあえずガル使いながら運ゲーしとけば勝てるみたいな思考に取り憑かれてPSを磨かなくなった初心者と、同じような並びばっかで面白くなくて取っつきにくいって言って逃げてしまった初心者に、初心者層が二分されてしまったことは、とても対戦ゲームとして健全とは思えなかったな
俺個人としては、だが
43 : ックウザ@ムシZ 18/11/09 19:20:40 ID:12zsPUUQ m 報告
>>40
まあお前みたいな奴もいるだろうけどマイノリティな
44 : ニドリル@うしおのおこう 18/11/09 19:24:14 ID:7FSkoMjI 報告
リザとかいう俺のptで誘って殺せる雑魚
45 : オガエン@うつしかがみ 18/11/09 19:31:00 ID:vxewxK5M [8/9] m 報告
>>41
すまん、サザンドラは対策すれば大体対策が通るし、禁止にするほどじゃないと思うが
ロトムもまあ、同じく
耐性や範囲などは、確かに厄介ではあるが、明白な対策が存在し、それが通る時点で

ナットやバンギも、まあ似たような感じだと思う
ちゃんと、それぞれ炎や物理格闘をぶつければ死ぬし、起点作りや状態異常による嫌がらせ適性も高いものの、素早さが低いから、身代わりや挑発での対策もそれほど難しくはない
メガバンギの竜舞は多少やばいが、しかしS71止まりではあるし、やはり高威力物理格闘技をぶつければ、流石に数値で誤魔化すことは難しいし
46 : レザード@リゾチウム 18/11/09 19:36:06 ID:3Sjc2sA2 [2/2] 報告
>>45
フェアリー連中のカプやマリルリを無くしているのもあるから範囲がえげつないし、ガブリアス等も同時に禁止してるから余計に対策が困難と判断

ナットは炎枠を多く減らした影響を鑑みて禁止
バンギラスは単純に起点作りとしてもアタッカーとしても厄介だから禁止
47 : メノデス@イワZ 18/11/09 19:39:33 ID:/nK2khS2 報告
下を底上げしないで上ばっかり強化するからクソ環境になる
48 : ガヤミラミ@あいいろのたま 18/11/09 19:46:56 ID:vxewxK5M [9/9] m 報告
>>46
ああ、なるほど
ガブも、対策自体の難易度はそこまで高くないが、フェアリートップ連中さえ消えれば復活するポテンシャルは、あるか

その条件なら、バンギがまだマシに見えるかな…
確かにメガ竜舞、起点作り、耐久型、ヤンギラス、HD耐久振りアタッカー、どれも厄介ではあるが、ちゃんと物理格闘をぶつければ死ぬのは良心的だと思う
49 : レセリア@プラズマカード 18/11/09 19:53:06 ID:Li/kNGTs m 報告
showdownみたいにUUとかOU、PU、LCとランク別のレートを創設すればいい
ギルガルドやゲッコは一番上のランクしか使えないとか
50 : ラッタ@ももいろはなびら 18/11/09 20:19:57 ID:jbdgzp.M [3/4] 報告
提案だけど、
ガルーラ中心環境が楽しかったとか、
駒が少ない方がたのしかったって奴同士で第六世代でプレイすればいいんじゃない?

あとバトレボみたいに同じポケモンをPTにいれれたり、あとメガシンカの制限なくなったりしてできればメガガルーラ6体同士とかでバトルしたいってことで間違いない?
51 : ザンドラ@プレシャスボール 18/11/09 20:26:15 ID:owc6ViB2 m 報告
変化すれば何とかなるんじゃね
1ヶ月に一回くらい1位のポケモンだけ軽く弱体化して見向きもされてないポケモンを強化
Switchに移行したら定期的にアプデしてくれるでしょ知らんけど
52 : デッポウ@ほしのすな 18/11/09 20:29:11 ID:EDEItwx2 m 報告
俺が気持ちよく勝てる環境が丁度いい環境だ
53 : ルバット@ゴールドスプレー 18/11/09 20:29:57 ID:UYDY6Fe6 [1/2] m 報告
丁度いい環境なんて待てど暮らせどこないよ
自分なりの楽しみをみつけるか、見切って他のゲームに移るかしたらいいよ
4世代も4世代でゴウカザルが今のゲッコウガみたいなもんで、クレセリアなんて今のポリ2以上の難攻不落の城だったんだから不満がないわけが無い
結局過去作持ち上げてる人って自分が当時のトップメタを自覚なしに使ってたんでしょ、そりゃ勝てるんだから楽しいし良い環境だよね〜うんうんわかる〜
54 : ーマルド@ジャポのみ 18/11/09 20:31:21 ID:jbdgzp.M [4/4] 報告
>>53
いや第4世代は自重して使わないみたいな風潮があって、それ込みの遊びだったよ
55 : イゼル@ふといホネ 18/11/09 20:34:25 ID:AZjAcAiE 報告
格ゲーに限らずオンライン対戦で壊れが何体かいた方が盛り上がるらしい。

じゃあ伝説(準伝も)とzと600族メガ消してゴーリとか運ゲーメイカー排除すれば楽しそう
56 : ギアナ@ポイズンメモリ 18/11/09 20:38:32 ID:UYDY6Fe6 [2/2] m 報告
>>54
プレイヤー間の暗黙の了解って新規が入ってくるたび薄れるから民度のこと言ってもうしょうがない、ただそういうコミュニティだったということは理解したよ

>>49みて思ったんだけど、ポケモンランク分けしてパーティの点数上限つけたらどうか?
車椅子バスケみたいな、強さによって点数が大きくなったり小さくなったりするやつ。
こうしたら、評価の低いポケモンもレートで見れるようになるけど、パーティ組むのがめちゃ難解になるのと、かなりジャンケンに近くなはる
57 : ェルダー@ヒウンアイス 18/11/09 20:43:43 ID:VKiUhZ12 報告
>>51
例えばの話だが、シーズン毎に禁止・制限ポケモンを設定するのが良いかもしれない
TCGの禁止・制限カード改訂みたいに
かつてのガルボルトや、今のゲコミミゴーリみたいに、ゲーム性の根幹を揺るがしたりゲームとして面白くないようなバラブレが発見されたら、そいつを禁止ポケモンとしてフリーでしか使えなくし(ただし伝説ではないため伝説なしフリーでは使用可能にする)、以後はシーズン毎に環境を見て禁止ポケモンを追加、または再解禁
制限ポケモンは、GSルールとかの禁止伝説みたいに、PTに2〜3体までしか入れられないレギュレーションにする
58 : ジアイス@うみなりのスズ 18/11/10 00:28:25 ID:jsrg3KcM [1/3] 報告
>>57
俺もそうするべきだと思う

1.通常レート

2.前シーズンの通常レートの使用率7位まで禁止&前シーズンのこのルールでの使用率1位禁止のルール

3.前シーズンの通常レートの使用率30位まで禁止&前シーズンのこのルールでの使用率3位まで禁止、のルール
59 : レッフィ@トロピカルメール 18/11/10 00:29:07 ID:jsrg3KcM [2/3] 報告
>>55
ポケモンに関しては盛り上がってねーじゃん
60 : ミロップ@レッドカード 18/11/10 00:33:51 ID:ESxwbC/Q 報告
>>59
アプデしねーんだから当たり前だよなぁ!?
61 : ース@トレジャーメール 18/11/10 00:52:00 ID:jsrg3KcM [3/3] 報告
>>60
だよな
アプデしないにしろ、ゲーフリはバランス良い環境作ろうとして失敗してる感じのガイジ調整が痛々しいんだよな


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