▼  |  全表示39   | <<    前    | 次  |  履歴   |   スレを履歴ページに追加  | 個人設定 |   ▼   
                  スレ一覧                  

ステロってなんで撒くの?

 ▼ 1 ノアラシ@ホエルコじょうろ 15/10/03 20:59:28 ID:MtyU18e. [1/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
初心者ですみません。
積み構築は起点要員としてステロ撒きが殆どの場合でいますが、どうしてでしょうか?
それによるメリットは何ですか?
 ▼ 2 ロトーガ@シールいれ 15/10/03 20:59:45 ID:Fy8Qd1NA NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
タスキ潰し
ダメ稼ぎ
 ▼ 3 火ゴンさむ◆ubNv6.d4SU 15/10/03 21:00:09 ID:lD2HEqAs [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
タスキつぶし
射程圏アップ
 ▼ 4 フレシア@ナナシのみ 15/10/03 21:00:42 ID:glEIvVd2 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
襷ガブを駆逐するため



確定数ずらせたり、頑丈無視したり、アロー半分削ったりいろいろ
 ▼ 5 ンパッパ@こだいのどうか 15/10/03 21:00:57 ID:5VFQdKOo NGネーム登録 NGID登録 報告
アロー、リザ、ガモスを狩る
 ▼ 6 ンゴロ@きんのいれば 15/10/03 21:01:10 ID:GZcZzgh2 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
襷、頑丈潰して積みエースで全抜きするため
 ▼ 7 ブソル@ノメルのみ 15/10/03 21:01:16 ID:8cQv15FE NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
裏の積みポケが相手の襷で止まらないように
定数ダメージを入れることによって受け出ししにくくするため
 ▼ 8 ンベアー@じめじめこやし 15/10/03 21:02:11 ID:UMttxzcE NGネーム登録 NGID登録 報告
ステロ前提かそうじゃないかだと前者の方がかなり楽だから
 ▼ 9 ロッパフ@コインケース 15/10/03 21:02:12 ID:tQQfp2EY NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
どんだけ火力あっても襷頑丈は落とせないからな
 ▼ 10 シギバナ@アップグレード 15/10/03 21:02:28 ID:0IpsEoSE NGネーム登録 NGID登録 報告
襷、頑丈潰しはおまけ
一番の理由はステロ込みで確1等が増えるため
 ▼ 11 ワライド@おおきなしんじゅ 15/10/03 21:02:59 ID:oLL.ZYsg NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
襷潰し
ポリ2スイクンクレセなど通常では一撃で落とすのが困難なポケモンに打点を入れて高乱1〜確1にする
 ▼ 12 スブレロ@スピアナイト 15/10/03 21:04:02 ID:Z0ZicP.I NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>10
これだな
撒かれると精神的に少し追い詰められる
 ▼ 13 ッツー@あかいバンダナ 15/10/03 21:08:17 ID:MtyU18e. [2/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ありがとうございました。
よく意味がわからなかったので助かりました。
 ▼ 14 火ゴンさむ◆ubNv6.d4SU 15/10/03 21:10:07 ID:lD2HEqAs [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>13
まずはカバルドン作ってみよう
がんばって
 ▼ 15 ノハナ@リンドのみ 15/10/03 21:12:59 ID:6pH6ZwQQ [1/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
ステロ要員はステロの刺さるパーティにのみ出すもの
襷枠すらいなそうだったり、襷枠が先発で出来てきそうなパーティには撒く意味がない
 ▼ 16 ズモー@じめんのジュエル 15/10/03 21:44:33 ID:MtyU18e. [3/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>15
積み構築には、ステロ撒きともう一匹くらい起点要員がいたほうがいいですか?
 ▼ 17 ェリンボ@ふねのチケット 15/10/03 21:54:02 ID:oFUKmocw NGネーム登録 NGID登録 報告
ステロを撒く

の言葉についてかと思った
 ▼ 18 カピカの襟巻トカゲ◆GwCm2SI1dc 15/10/03 21:54:41 ID:3psPvS7s NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
襷潰し
リザアロー対策
 ▼ 19 No.クイズ◆fnkquv7jY2 15/10/03 21:55:52 ID:ZU55CLQ6 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ステロを撒く時
マジコ持ちやマジミラエーフィには要注意ね
後高速スピンしてくるポケモンとか
 ▼ 20 ルット@ライブキャスター 15/10/03 21:56:12 ID:rthn0XT6 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
襷ピクシーはどうする?
 ▼ 21 メパト@じゅうでんち 15/10/03 22:02:39 ID:6pH6ZwQQ [2/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>16
俺のパーティなら、ステロゴローニャと両壁ジャローダがいて相手のパーティを見つつ、どっちかが先発って形にしている
 ▼ 22 ネズミ@ふっかつそう 15/10/03 22:53:23 ID:MtyU18e. [4/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>21ありがとう
 ▼ 23 ガチャーレム@しめったいわ 15/10/03 22:53:58 ID:f6x13iqw NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
相手に直接投げればいいのに
みたいな感じかと思ったら違った
 ▼ 24 ーケン@ピッピにんぎょう 15/10/03 22:54:53 ID:F3CM8Zmg NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
サイクル戦を有利にするためじゃないの?
 ▼ 25 バルオン@おまもりこばん 15/10/03 22:55:27 ID:SobYcju6 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
カイリュー
アロー
リザ
ガモス
ゲッコウガ
サンダー

ほらステロ撒きたいだろ?
 ▼ 26 ラカラ@パイルのみ 15/10/03 22:55:43 ID:NWdyG1PY NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
使うとわかるけどステロのおかげで一撃で倒せたって場面は意外とある
使われるとわかるけどステロなければ耐えてたってのが結構ある
 ▼ 27 ブクロン@つめたいいわ 15/10/03 22:56:10 ID:PPULL5Tw NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
タスキ潰しをオマケとはいうが
ポケモンは負け筋を潰していくゲームだからとにかく出せればタスキの負け筋潰せるってのはとても重大
 ▼ 28 ッツー@かいのカセキ 15/10/09 12:35:42 ID:qZO1qrjU NGネーム登録 NGID登録 報告
>>27
おまけであることには変わりは無い
 ▼ 29 ォーグル@ミュウツナイトY 15/10/09 12:46:25 ID:27T57gYw NGネーム登録 NGID登録 報告
襷潰し+相手の調整を崩して確1圏内に持ち込むため。あとステロがあると何気にサイクル回しにくくなるしな。
エーフィやネイティオなんて100戦してやっと1回見るかどうかってレベルだから気にしなくて良い
 ▼ 30 ャノビー@デボンのにもつ 15/10/09 12:49:11 ID:nIXxHAMQ NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
確定数変わるから割と重要
 ▼ 31 ルフォン@ポフィンケース 15/10/09 12:54:00 ID:BFW6hyuo NGネーム登録 NGID登録 報告
ステロあくび土産ユクシー使ってみたけどあいつは凄かったよ
 ▼ 32 ンファン@ハガネールナイト 15/10/09 12:56:15 ID:bhgBKoDM NGネーム登録 NGID登録 報告
ステロの強さに気づいてからはステロが外せない
 ▼ 33 グリュー@みどりのかけら 15/10/09 13:10:29 ID:K4YlOWrQ [1/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>15
カバガル構築ご存知ない??
 ▼ 34 ガニウム@ネットボール 15/10/09 13:14:05 ID:FqO2G8g. NGネーム登録 NGID登録 報告
軽い気持ちで交代できなくなる
 ▼ 35 ックラー@バンジのみ 15/10/09 13:15:50 ID:VmfOjk7A [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
こちらが積み構築だと襷や頑丈を潰すのは一つ重要なことですよね。
抜きエースのストッパーとして襷枠を確保しているパーティーもそれなりにあると思いますし。
それから、上でも言われていますが確定数をずらす目的で、場を整えて積んだら相手の行動を極力許さないようにして抜いていくのが積み構築の理想なので、決定力の補佐は非常に重要です。
ぱっと思いついたのは、剣舞メガバシャのフレアで特化クレセがステロ込みで確定みたいな感じで、例は探せばいくらでもあると思います。

サイクル戦の場合は、純粋にサイクルを回すことで相手に負担をかけて、相手のサイクル崩壊を早めるのが主目的になります。
もっとも、ステロを撒くことで与える1ターンに見合うかどうかは見極める必要があります。
自分はサイクル戦主体で戦っていますが、使い方が下手なせいなのか、ステロを撒く前に殴ってサイクルを回した方が早いことが多いです。
ただ、上手く言語化ができないのですが、有効に機能する場面も確かにあるので、少し研究して詰めてみようかとも思います。
 ▼ 36 シコ@メタルパウダー 15/10/09 13:27:11 ID:VmfOjk7A [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>35
メガバシャのくだりはフレアでなくて叩きの誤りでした。
あと、計算をミスっていて中乱数だったのでそれも訂正します。
 ▼ 37 ガヤンマ@ポイントアップ 15/10/09 14:05:14 ID:K4YlOWrQ [2/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>36
叩き剣舞とか意味わからん。環境知らんのか? 海外勢か?
 ▼ 38 ンパッパ@バクーダナイト 15/10/09 14:06:09 ID:4FccS8IY NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ステルスロックはあとから出てきたポケモンにダメージを与える技ですよ!
 ▼ 39 ロボーシ@ディアンシナイト 15/10/09 14:19:24 ID:dIBErBYk NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
せっかく計算して確2にしたポケとかの
確定数変えられるやん
  ▲  |  全表示39   | <<    前    | 次  |  履歴   |   スレを履歴ページに追加  | 個人設定 |  ▲      
                  スレ一覧                  
荒らしや削除されたレスには反応しないでください。
書込エラーが毎回起きる方はこちらからID発行申請をお願いします。(リンク先は初回訪問云々ありますがこの部分は無視して下さい)

. 書き込み前に、利用規約を確認して下さい。
レス番のリンクをクリックで返信が出来ます。
その他にも色々な機能があるので詳しくは、掲示板の機能を確認して下さい。
荒らしや煽りはスルーして下さい。荒らしに反応している人も荒らし同様対処します。




面白いスレはネタ投稿お願いします!
(消えた画像の復旧依頼は、問い合わせフォームからお願いします。)
スレ名とURLをコピー(クリックした時点でコピーされます。)
新着レス▼