▼  |  全表示37   | <<    前    | 次  |  履歴   |   スレを履歴ページに追加  | 個人設定 |   ▼   
                  スレ一覧                  
ポケモン

優しい誰かがポケモンのランクマでスランプ状態のワイの相談に乗ってくれるスレ

 ▼ 1 ーケオス@フォトアルバム 21/09/14 00:39:12 ID:LnE.YKD. [1/10] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
先月は好調なときは1000位台まで行ったけど、今期はマジで全く勝てなくてずっと4桁に上がれない
何度構築を組み直しても欠陥構築にしかならなくて弱点が浮き彫りになる
もはや何が何が正解なのかわからない
どうしてここまで勝てなくなったのか



とりあえず、今使ってる構築

・黒バド@カムラ 身代わり悪巧み未来予知アスビ

・ファイヤー@厚底ブーツ HBのザシアン・ゴリラ受け

・連撃ウーラオス@ハチマキ

・バンギラス@チョッキ

・カプ・レヒレ@残飯 HB鉄壁瞑想

・ボーマンダ@珠 普通の龍舞型、特性はいかく
 ▼ 2 ロンダ@さざなみのおこう 21/09/14 00:55:30 ID:LnE.YKD. [2/10] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
とりあえず黒バドは使いにくいからやめて、ザシアン構築にする

また潜ったら報告します
 ▼ 3 ベルタル@ながながこやし 21/09/14 00:56:24 ID:6Dwc25/U NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
5桁の雑魚だから何もいえんけどがんばれ
 ▼ 4 ギルダー@ムーンボール 21/09/14 00:57:29 ID:PbA6cdGk [1/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
6桁の雑魚だからよくわからんけど、起点作り的なポケモンは使わないの?
 ▼ 5 チミル@ポイントカード 21/09/14 01:00:11 ID:LnE.YKD. [3/10] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>4

正直カバルドンとかラグラージは対策されすぎて通せないんじゃないかって結論に至った
カバはレヒレ来たらステロくらいしか仕事できないしラグラージはとんぼがえりであっさりいなされる
 ▼ 6 ンチュラ@はっかのみ 21/09/14 01:10:46 ID:H2yQdTgk [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
黒バド 眼鏡
アスビサイキネリフストトリック

水ラオス 鉢巻

ランドロス HBオボン

レヒレ HB残飯
挑発怒りムンフォ渦潮

バンギ チョッキ

サンダー HBゴツメ
ボルチェン暴風電磁波羽

 ▼ 7 チャブル@ももいろはなびら 21/09/14 01:20:21 ID:PbA6cdGk [2/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>5
そうなのか
積みエースが二人もいるから起点作るやつの相性が良いのかなと思った
 ▼ 8 ウカザル@くろいてっきゅう 21/09/14 01:30:30 ID:PbA6cdGk [3/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>6
こっちは下4匹でサイクルして上二匹で掃除するんだなっていうのがわかりやすい

7桁だから知らんけど
 ▼ 9 リーパー@むげんのチケット 21/09/14 02:01:23 ID:m1qAwjI6 [1/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>6

これはお手本?
 ▼ 10 メルゴン@メガブレス 21/09/14 02:04:43 ID:wf3sTpG6 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
騙されたと思ってツボツボ使ってみ
めっちゃ可愛いから
 ▼ 11 バゴ@ルビー 21/09/14 03:22:53 ID:LnE.YKD. [4/10] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
@ザシアン
剣舞型

Aヤドキング@チョッキ
未来予知でヌオーとか絡みのサイクルを崩す要因
対ゼルネアス、レヒレ、ムゲンダイナ枠にもなる

Bウルガモス@珠
蝶舞/文字/ギガドレ/サイキネ
ムゲンダイナ中心のサイクルを崩す

Cバンギラス@ハチマキ
HDベースの対バドレックス枠
見かけ上イベルタルにも強い(勝てるとは言ってない)

D対ザシアン枠
無難にヌオーを検討してるが、Eも合わせると(半減が上に3体いるとはいえ)ゴリランダーが重くなるので検討中
ワイルドボルトを切るならドヒドイデ?

E対ウーラオス枠
ヒヒダルマも重いので無難にレヒレ?
Dをドヒドイデにするならブルルも一考の余地あり


ここまで決まった
DとEになんかいい案あるかな?
 ▼ 12 ルビート@ボロのつりざお 21/09/14 03:24:09 ID:LnE.YKD. [5/10] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
よく見たらドヒドイデにすると地面弱点が4体になるな
ブルルでカバーできるかもしれないが…
 ▼ 13 ワシ@ネクロプラスルナ 21/09/14 03:40:26 ID:PbA6cdGk [4/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
8桁の戯言だけど、対〇〇ばっかりにエネルギーを注ぎすぎて、自分のやりたい勝ち筋を押し付けるという部分がおろそかになってない?
 ▼ 14 イゼル@シルフスコープ 21/09/14 03:47:57 ID:LnE.YKD. [6/10] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
今のザシアン3体に1体以上ワイルドボルト持ってるから、ドヒドは投げない方がいいらしい

そうなるとDはヌオー一択か
ヒヒダルマはヌオーじゃ受からんから

・DEをヌオー・レヒレにしてゴリラは上の3体で頑張る

・DEをヌオー・ブルルにしてヒヒダルマは事前にガモスで舞うことで対応

のどっちかだと思うんだが、どうだろう?
 ▼ 15 コザル@おうじゃのしるし 21/09/14 03:49:34 ID:LnE.YKD. [7/10] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>13

ぶっちゃけそれは自覚ある
知り合いに相談した時も、自分のやりたいことを通す方が良いって言われたんだが

ただやりたいプレイングを通そうとしても妨害されるか失敗に終わるのがほとんどだったから結局こういう形になってる
ぶっちゃけ自分は積み技使って高火力押し付けるのが好きなんだが今の環境でそれができそうにない
 ▼ 16 ガバンギラス@きんのおうかん 21/09/14 11:01:57 ID:m1qAwjI6 [2/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
やりたい勝ち筋を通すとは言っても

・積み技使って全抜き
→禁伝にあっさり止められる
→起点作りのポケモンがあっさり対策されて仕事できない
・2体でサイクル回して高速アタッカーで抜く→2体じゃ受けきれない

こんなんばっかり
結局受け回し系の構築になる

もしかして俺の「勝ち筋を通す」の解釈が間違ってるのか?
 ▼ 17 バルオン@エレベータのキー 21/09/14 11:11:42 ID:LnE.YKD. [8/10] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
そもそも勝ち筋を予め決めておいてそれを通すってのがよくわからない
相手も全力でそれを妨害しに来るんだから、予め決めておいた勝ち筋なんてそうそう通らないんじゃないの?
それこそ受けループでもない限り

結局臨機応変にプレイング変えてくしかないんじゃないの?
上位の記事見ても相手ごとの選出が書いてあるし
具体的な勝ちパターン書いてあるのはバトンとか壁からの積み構築とかわかりやすいパーティくらい
 ▼ 18 ガミュウツーY@いんせき 21/09/14 12:04:51 ID:H2yQdTgk [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
対策用意するの大事だけど役割分担しすぎると後手後手になる上に選出択が発生するからあまり強くない
ザシアン使うならザシアン対策をサンダーのゴツメ静電気+ザシアン、黒バド対策をポリ2辺りで妥協するとかして相手の選出範囲を広くカバーする方が勝ちやすい

構築的に何かをエースに添えて勝ち筋を決めておくとかじゃなくて、流行りの構築に対しての処理ルートを明確に決めておくことが大事
カバザシノラゴンにはこう出すとか、黒バドラオスランドにはこう出すとか、初手ザシアンダイナ対面はこれ押してザシ受けに引かれたら誰に引いて詰めにいくとか、構築作る段階で先に全部決めておいた方がいい
 ▼ 19 イクン@あまーいりんご 21/09/14 12:52:19 ID:RMq.Z0FU NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
別にドヒドイデでもいいよ
ワイボあるなら反動含めて眼鏡バドで処理できるルートもとれる
ヌオーよりドヒドのほうが汎用性高いし
 ▼ 20 リムー@おいしいみず 21/09/14 19:02:53 ID:LnE.YKD. [9/10] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>18

わかった、
その方向で考える

あとサンダーって今ザシアンに投げて大丈夫?
大体のザシアンがじゃれつく持ってるけど本当に受かるのか
 ▼ 21 バルオン@ホイップポップ 21/09/14 19:19:33 ID:Ne7wYoFk NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>20
9桁の戯言だから何も言えないけど頑張って
 ▼ 22 アルヒー@ライトストーン 21/09/14 19:30:24 ID:Rz86bZlY NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
3連敗したり運負け続いたらその日は辞めるといい
冷静な判断出来なくなるとプレイが雑になるから

 ▼ 23 ベルタル@うみべのガラス 21/09/14 19:57:12 ID:vpfk15JE NGネーム登録 NGID登録 報告
>>20
基本受かってないよ
でも静電気ゴツメで裏のポケモンでワンパンできる状況を作れればザシアンと実質トレードできるから裏がちゃんとしてれば強いんじゃない?
 ▼ 24 ノセクト@フェアリーZ 21/09/14 21:58:41 ID:LnE.YKD. [10/10] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>23

となるともし静電気発動しなかった時の為に上から縛れるポケモンが必要になるよな
自分の禁伝枠がザシアンの場合は最速でも同速運ゲになりかねないから
微妙だな
 ▼ 25 ャオニクス@きせきのタネ 21/09/15 22:31:22 ID:0.iQB0Ek [1/5] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>1だけど、
今のパーティ地面がちょっと重いからザシアン受けを地面弱点にするとさすがにヤバいのでサンダーにしようと思っているんだが
サンダー+最速ザシアンで問題ないかな?

もしそうなるなら、同じパーティにレヒレ共存させると場合によっては足引っ張るからレヒレは入れない方がいいかな
 ▼ 26 ックラー@かけたポット 21/09/15 22:44:36 ID:sg.s2hE. [1/3] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>11
地面の一貫あるから浮いてるやつが欲しいね
バンギはHD鉢巻にするならHAチョッキの方が内訳できていいと思う
Dはアッキサンダーに電磁波を入れたらどうか?
ウーラオスにも気持ち強いし、麻痺入ればウルガモスがザシアンを積まなくても抜けるからね
Eはブルルはどう?毒づきなければウーラオスに強いし、サンダー出せないときに地震を半減できる
 ▼ 27 ユルド@チルタリスナイト 21/09/15 22:55:21 ID:0.iQB0Ek [2/5] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>26

ブルルも一時採用してました
ただヒヒダルマが重いのと、草タイプ故にいろんなタイプ(特に炎)の一貫作りがちだったので結局レヒレに戻すことに

それとウルガモスはいろいろあって抜きました
ダイナ+ヌオーみたいなのを崩したくて入れたんだけど、ザシアンを通すことを目指した方がいい気もしたので
ムゲンダイナはヒードランで見て、ヌオー絡みは未来予知で処理します

サンダーにアッキ持たせることも考えたけど、発動した瞬間ザシアンが逃げちゃう可能性が高い+発動は一度だけなのであんまり強くない気がしたんだよな
ワンサイクル増えるしステロも誤魔化せるし意外と有効ですかね?
 ▼ 28 フキムシ@ハートスイーツ 21/09/15 23:07:35 ID:xW760jis NGネーム登録 NGID登録 報告
ランド入れてみたら?
単純にサイクル強いし地面すかせるしワイボも喰らわんよ
それでも対ザシは不安定だが
 ▼ 29 ッカニン@ネコブのみ 21/09/15 23:07:38 ID:0.iQB0Ek [3/5] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
いずれにせよもしザシアン受けにサンダー採用するならレヒレのミストフィールドが足を引っ張りかねないし、ブルルだと炎or氷+地面or格闘技持ってる奴らにボコボコにされかねないので
ウーラオス受けはHBアシレーヌもしくはマリルリの採用を検討
一応オボン込みでハチマキ強打は3回耐えるし
アシレはレヒレと違って熱湯火傷を狙ったりクイックターンで対面操作できる
マリルリは草食なら若干重かったゴリランダーも楽になる
 ▼ 30 ンテレオン@きのみ 21/09/15 23:10:43 ID:0.iQB0Ek [4/5] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>28

1サイクルが限度だけど、ありかもしれないっすね
相性のいいバンギラスもおるし、何より汎用性が高い
相手のレヒレ辺りは少し重くなりますけど
 ▼ 31 ーブシン@HPかいふくポン 21/09/15 23:18:30 ID:sg.s2hE. [2/3] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>27
なるほど、自分のザシアン軸は対ザシアンに対して、基本的にはザシアンランドスイクンで対応してるな

ランドでステロ撒いて、スイクンだして、有利対面では身代わりや瞑想、不利対面では吠えてちまちま相手を削ってからザシアンを通す

スイクンも対面はザシアンキツいけど、熱湯で受け出しを躊躇させたり、ザシアン軸が重い、ラグランドウオノラヌオーあたりに強いから相性はかなりいい

残りの枠で、他の伝説とかを見る枠を入れたらいい
例えばバドとダルマ用に最速スカーフラオスとか
 ▼ 32 ロカロス@カードキー 21/09/15 23:21:43 ID:0.iQB0Ek [5/5] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>31

参考になります
吠えまくって相手を疲弊させてからザシアンやバドレックスを通す戦術は聞いたことあるけど確かに合理的かも
 ▼ 33 ータス@ダークストーン 21/09/15 23:28:39 ID:sg.s2hE. [3/3] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>32
ちなみにダイナ軸もザシアンがダイナより速ければ、スイクンの吠えるサイクルで削ってから勝てます
対面操作してから瞑想積んだら熱湯だけでもダイナに勝てる可能性あるし

後はプレッシャーが地味に有能で、メタモンに巨獣斬を3回しか撃たせないから、スイクンだけで枯らせられる

最終1位のサックーさんが、最終日のランドスイクンの対戦動画あげてるから見ると参考になるかも
 ▼ 34 ゲンダイナ@みずたまリボン 21/09/16 13:25:50 ID:ncmUs.SI [1/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>33

面白そうなので今度試します!


ところで話変わるんだけど、今の環境でエースバーン重いのは欠陥構築ですか?
 ▼ 35 ローララッタ@みどりのはなびら 21/09/16 13:27:47 ID:veWI9wxY NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ザシアンとサンダーがいたらわざわざウーラオス受けなんていう枠を用意しなくてもいいと思う
 ▼ 36 ャヒート@あかのはなびら 21/09/16 13:31:08 ID:ncmUs.SI [2/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>35

実は薄々感じてた
今のウーラオスハチマキとスカーフしかおらんしタスキなんか持ってないからザシアンでどうとでもなるんじゃないかと
むしろウーラオス一匹の為に対ウーラオス枠持っていけない

となると最後の水フェアリー枠はいらないから
エースバーン重いのを解消するためにランドロス辺りを入れていいかもしれない
 ▼ 37 ルロック@ラッキーパンチ 21/09/16 16:39:12 ID:ncmUs.SI [3/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
とりあえず、ザシアン+ラティアスを基本選出にすることにした

パーティ見返したらフェアリー弱点が3体いたんだが
これザシアン受けはサンダーじゃない方がよさそうかな?
電気もまぁまぁ通ってるしエースバーン重めだからランドロス辺りに
  ▲  |  全表示37   | <<    前    | 次  |  履歴   |   スレを履歴ページに追加  | 個人設定 |  ▲      
                  スレ一覧                  
荒らしや削除されたレスには反応しないでください。
書込エラーが毎回起きる方はこちらからID発行申請をお願いします。(リンク先は初回訪問云々ありますがこの部分は無視して下さい)

. 書き込み前に、利用規約を確認して下さい。
レス番のリンクをクリックで返信が出来ます。
その他にも色々な機能があるので詳しくは、掲示板の機能を確認して下さい。
荒らしや煽りはスルーして下さい。荒らしに反応している人も荒らし同様対処します。




面白いスレはネタ投稿お願いします!
(消えた画像の復旧依頼は、問い合わせフォームからお願いします。)
スレ名とURLをコピー(クリックした時点でコピーされます。)
新着レス▼