▼  |  全表示278   | << 前100 | 次  |  履歴   |   スレを履歴ページに追加  | 個人設定 |   ▼   
                  スレ一覧                  
ポケモン

マイナーポケモンを強化して対戦は面白くなるか議論

 ▼ 1 ラサリス@うみべのガラス 21/10/05 20:55:56 ID:slmM9Cl2 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
使用率が低い、数値が足りない、他のポケモンの下位互換になりかねないポケモンをそれぞれ強化する
そして今より対戦で見る顔ぶれが多様化したとして、それは多くの人にとって「面白い」のか?
みんなの意見を聞きたい
 ▼ 239 ラルサンダー@ポロックキット 21/10/16 11:59:34 ID:PAVklQKA [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>238
それ転売禁止並みに難しくないか?
 ▼ 240 エトル@たわわこやし 21/10/16 12:33:58 ID:holo7nwk NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
使用率上位30位は次シーズン一体までとか、レギュレーション変えればマイナーも考察されてくんじゃないかな。
 ▼ 241 イチュウ@レトルトめん 21/10/16 12:35:24 ID:PAVklQKA [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>240
寧ろ圏外ポケモンを多く使えばメリットがあるようにしよう
 ▼ 242 バイト@スペシャルアップ 21/10/16 12:38:59 ID:O/.o41T. NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>238
バトレボからBW迄はそんな感じだった
BW2から何かが崩れ去った
 ▼ 243 ルダック@シャドーメール 21/10/16 12:56:53 ID:gXpojIwI [1/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
やっぱルールでプレイヤーの方をがんじがらめにして無理やりにでも色んなポケモン使わせないとダメそうだな
みんな強ポケの奴隷になってる
 ▼ 244 ーホー@カセキのサカナ 21/10/16 13:27:15 ID:gXpojIwI [2/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
みんな自分が好きなポケモンを選んで使ってると思い込んでるだけ
理不尽な暴力に対策を強要されて自分のポケモンを否定されて
仕方なく惨めに環境ポケモンを使わされてる環境の奴隷の自覚がない人なんだよ

本当はそういう人たちだってもっと色んなポケモンが見たいし見せたかったはずなんだよ
ただそれを認める根性も無いから弱い者いじめに加担してマイオナなんてレッテル貼って
努力を勝手に決めつけて自分を慰める事でしかポケモンを楽しめなくなった虚しくつまらない人たちなんだよ
 ▼ 245 イプ:ヌル@ヘルガナイト 21/10/16 13:33:33 ID:4E4UMi5k NGネーム登録 NGID登録 報告
うん、それでいいから仲間大会とカジュアルにこもっててね
 ▼ 246 ンプラー@ガルーラナイト 21/10/16 13:34:27 ID:4eZYxxkU NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ねむりを弱体化してくれ
 ▼ 247 メイル@プレシャスボール 21/10/16 13:55:50 ID:gXpojIwI [3/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
みんながマイオナである事こそポケモン本来のあるべき環境だとそろそろ気付くべきだ
テンプレートに凝り固まって同じ顔した無個性が他人を否定して当たり前なんて環境こそ異常でしかない

一方的に努力しろと振りかざして理不尽な要求を押し付けてへし折っておいて
できなきゃ「こいつは努力もしようとしない無能だクズだマイオナだ」なんて叩いて追い出そうとしてるような奴らが
我が物顔で「環境は正しく回ってる」なんて腐りきってると思うがね
 ▼ 248 ガメタグロス@かるいし 21/10/16 14:23:34 ID:wx/goAcA NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
だからカジュアル、仲間大会に籠ってくれ
 ▼ 249 ルビアル@まんたんのくすり 21/10/16 14:28:22 ID:DoK.sA6k NGネーム登録 NGID登録 報告
>>247
こいつ見る限り両者で考え方が違いすぎて話にならんなって結論出たわ
 ▼ 250 ゴーム@ゆうかんミント 21/10/16 15:41:46 ID:YpNIoBBk NGネーム登録 NGID登録 報告
寧ろランクバトルは圏外は禁止にしよう
 ▼ 251 ンギラス@ちからのねっこ 21/10/16 20:00:23 ID:eaFw60SE NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>247
言いたい事はわかるけど対戦ゲームである以上普通は勝ちを目指す
いつぞやのネストボール級みたくネタを披露すれば満足で勝敗は度外視って遊び方はこの発言において考慮してないって意味ね
で、プレイヤーそれぞれが勝ちを追求した結果として特定のポケモンがより多くのプレイヤーに選ばれただけの事
それが流行 環境という言葉の意味そのもの
環境が否定してきたっていう視点が既に環境に負けて憎んでる立場の視点に見えるよ
環境がマイナーを否定しているんじゃない 環境が回り切った結果としてそれでも流行れなかったものがマイナーと呼ばれている
君の話では順序があべこべなんだ
好きなポケモンを使いたい気持ちがわからない訳じゃないから敢えて言う
そういう立場がマイオナと蔑称を受ける原因はそうやって筋の通ってない理屈でがむしゃらに流行を否定する惨めな姿にある
 ▼ 252 キノオー@ハッサムナイト 21/10/16 21:08:51 ID:Ui7g16bk NGネーム登録 NGID登録 報告
結論
郷に入っては郷に従え
 ▼ 253 ミロル@くちたけん 21/10/17 01:42:32 ID:UMKUMPfg [1/8] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>247
気持ちは分かるがしんどくてもマイナーで結果出してる人もいるやん
そういう人達見ても何とも思わんのかね君は
指咥えて嘆いてる暇があったらそういう人達を目指したらどうなん?
 ▼ 254 リッパー@フォーカスレンズ 21/10/17 02:11:24 ID:Jj9kkpas NGネーム登録 NGID登録 報告
>>253
これ
セジュンのパチリスさんを見習えよ…
 ▼ 255 マタナ@ヒールボール 21/10/17 03:11:52 ID:6oJ6IhMo [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>251 >>253
気持ちがわかる?10年以上続いてるこの憎しみが?
何百回と折れながらずっと好きなポケモンも色んなポケモンも使おうとしてきた苦悩が?
それを何も知らない奴が好き勝手な憶測で一括りにして感情まで決めつけて馬鹿にしている奴らへの憤りが?
環境ポケモン使ったらあっさり楽に勝てて輝かせたいポケモンのいじめ方ばっかり上手くなってた虚しさが?
どうしたらみんなが争わずに共存できる楽しい環境になるのだろうと考えて考えて悩み続けてきた労力が?
好きな趣向の人がつまらないって対戦から居なくなっていく悲しみが?
そういう人たちがずっと馬鹿にされて笑い物にされて辞めろ消えろと言われてる事への憤りが?

対戦ゲームの普通なんてものを笠に着て奪われたお前たちが悪いと好き勝手言えるその在り方こそ
対戦ゲームが性懲りもなく積み重ねてきた悪習そのものだ

結果出してる人をみて何も思わないのかだって?
それこそ環境に凝り固まってる奴ら全員に返されるべき言葉だ
私だってこれでも多少目指した事はあるし結果を出した人たちは素晴らしいし憧れはする
だがたかが数人数種類が結果出しただけで全体は何も変わらない

嘆いてる暇がなんて言うが散々続けている苦痛を平然と強いるその発言自体がどうかしている
そういう奴らの苦悩と労力を何もわかっていない
わかるなどといい加減な事を
 ▼ 256 イアント@ジュカインナイト 21/10/17 03:25:02 ID:yyy.7wNI [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>255
そうか
まあお前にとっての面白い面白くないを語るのは自由だけどそれを人に押しつけるのはやめた方がいいぞ
環境の結論を追い求めるのが面白いって人もいるし環境構築握ってプレイングを極める過程を面白いと感じる人もいる
というか今やってる人はそういう考えの人の方が多いんじゃないか

お前は向いてなかっただけ
どうしても好きなポケモンが使いたいならバトルタワーでもやってればいいんじゃないか
 ▼ 257 ンプラー@メガメガネ 21/10/17 03:25:20 ID:UMKUMPfg [2/8] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>255
いたた
だからその弱いor不遇なポケモン使って勝ってる人いるって申しておりますやんか
タブンネやソルロック&ルナトーン、もっと酷いとピチューやビークインみたいな魑魅魍魎でもそれなりの順位出して戦ってる人がいることにはお答え頂けますでしょうか?
あと言い方悪いけど、努力ってのは結果伴ってから誇るもんだって社会に出たらそのうち分かるで
 ▼ 258 ケニン@タマゴふかポン 21/10/17 03:36:50 ID:UMKUMPfg [3/8] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
基本的にガバガバ寄りのゲームである以上強弱があるに決まってる
そんな中であえて弱いやつを使うんだったら他の人より一回り強くなることや構築単位で強い勝ち筋を持たせるのは当たり前、当然君の嫌ってそうなランドロスとかカバルドンとかに対する理解も相手と同等かそれ以上でなければ勝てる訳なんてないやんか
多少目指したとあるが↑のことが多少の努力で満たせる訳ないやろ。君が上に見上げてる人達だってスタートは同じところにあった上で辛くても頑張ったんだよ。苦痛を強いるなとは言うがお前も人並み以上に頑張れとしか言えへんで
 ▼ 259 ポッコ@ラッキーパンチ 21/10/17 06:26:29 ID:6oJ6IhMo [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>256
バトルタワーじゃお前たちがそう言って追い出した人たちもお前たちが壊してきた環境も取り戻せないだろ
あった物が壊されて行ったんだから取り戻そうとするのは当然話だ

>>258
だからその人達は何か環境を変えられた?
残ったのは個人が達成したって言うそれだけのことでしょ?
個人が上位取ろうがその他大勢が作る景色が増えないなら何の意味もないって話をしてるのよ

あと努力を誇るなんて言うがお前たちが無意味に強要させて
へし折ってるだけで誇るクソもあるか
最低限の遊びを目指すのですら首括りたくなるほど必死だわ
 ▼ 260 ークイン@ポロックキット 21/10/17 08:50:11 ID:UMKUMPfg [4/8] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>259
環境を変えるとは到底言えないかもしれないけど前期の最終2位はジャラランガとポットデスとかいうオワコンよりの2匹をたまに見かける程度の順位まで押し上げたやん、元の採用率考えたら革命ってレベルでしょ
お言葉だから自分語りも加えさせてもらうけど俺は環境とは無縁のポケモン(詳しくは言えないけどからやぶ覚える)でそれなりの順位出して、そのポケモンの型には多少の影響も出してる
こういった変化を何の意味も無いって切り捨てるんだったらお前は思考停止で強ポケ使ってるやつ以下やと思う
それに窮屈な対戦なんか誰も強いてない、勝てないのが嫌なら順位気にせず好きなように遊べばいい。お前が厨パを使っても結果出せないのは察せられるし、多少好き勝手しようが、ボコられてる今と対して変わんないやんか
そうやって遊ぶならたまたまでいいから自分のやりたいこと通して勝った思い出を大切にしていけばいいやん
あとは個人的な意見だが勝てないって言ってやめてったやつはたまたま好きなポケモンが弱かっただけで、仮にサンダーが好きでもどのみち上で遊べるような人達じゃなかったのは考えなくても分かるだろ
弱いことが悪いことだなんて思わないけどそれで今楽しんでる人らにケチをつけてるお前さんは上位の人間からすれば厨パ勢から見ても、マイナーで頑張る人らから見ても滑稽でダサいだけの生き物やで
 ▼ 261 キタンザン@かくれポン 21/10/17 08:53:11 ID:UMKUMPfg [5/8] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
まあお前が好きなポケモンがコイキングやキャタピーだったら悪いことは言わんから諦めた方がいいで
幼虫も強化しろって気持ちも理解出来ない訳じゃないけどRPGなんだから世界観のこととかもあるんだから割り切るのも必要や
その分可愛がってやれ
 ▼ 262 レキブル@ぼうじんゴーグル 21/10/17 12:20:44 ID:yyy.7wNI [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>259
ポケモンに限らず時代と共に価値観が変わってくのは当たり前やろ
そんなんだと現実でも生き辛い思いしてんじゃないの

ここまでくると釣りかもしれんけど
 ▼ 263 ムリット@いんせきのかけら 21/10/17 12:22:35 ID:q746ULY6 NGネーム登録 NGID登録 報告
ID:UMKUMPfg
長い、三行で説明求む
 ▼ 264 ドイデ@きよめのおこう 21/10/17 12:22:36 ID:bh.g7sgE NGネーム登録 NGID登録 報告
少数派に人権が無いのはどこも一緒だな
 ▼ 265 トスパス@むしよせコロン 21/10/17 13:09:09 ID:sgmcLh5c [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>259
少数が結果を出した程度では変わらないのが環境だって理解してるんだよね?
大多数の総意こそが環境だって理解してるからそう言ってるんだよね?
じゃあ君は何にへし折られたって喚いてるの? 大多数が寄ってたかって君を侮辱した?
してないよね? 被害妄想だよね? 自分が好きなポケモンで強いポケモンに勝つ能力がなかっただけだよね?
お前の捻じ曲がった思考がわかるって言ったんじゃない 好きなポケモンを使いたい気持ちだけわかるって言ったんだ
もう一回言うよ 対戦ゲームなんだから勝ちを目指すのは当たり前だ
好きなポケモンを使いたいって理由だろうが勝ちに対して妥協するならそれは自己満足の縛りプレイだ
そんなもん勝手に始めといて普通にゲーム楽しんでる人間が悪みたいな言い方してる上にそもそも理屈も筋も通ってない支離滅裂な喚きが大衆に受け入れられる訳ないだろって話をしてるんだ
まず論理が破綻してるから偉そうに他者を侮辱する前に自分の言ってる事を見直してからにしてくれないか
 ▼ 266 カンプー@おはなアメざいく 21/10/17 13:10:24 ID:ISCoVb8c [1/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
こういう長ったらしい文章見ると
エネコロロとかレディアンとかラブカスとかミルホッグとかはリストラして大正解だったと思える
 ▼ 267 ードラン@いましめのツボ 21/10/17 14:03:04 ID:UMKUMPfg [6/8] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>266
結局こういう人は一番下の奴らが消えたら現状一番下の奴らを使いたがってまた喚くだけだから同じやで
 ▼ 268 ガエルレイド@ていこうのハネ 21/10/17 14:06:33 ID:ISCoVb8c [2/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>267
確かにそういうのは辛うじてリストラを免れたデリバードやノコッチとか
新たにそうなってしまったビークインやフォクスライとかにシフトした感がある
 ▼ 269 ラセクト@ふしぎのプレート 21/10/17 14:50:57 ID:sgmcLh5c [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>267
好きなポケモンを使いたいんじゃなくて単に強いポケモンアレルギーの人って一定数居るよね
このスレで語られるべきはそういう事じゃなくて強いとされる選択肢が増えたら対戦が面白くなるかどうかって話なのになぁ
 ▼ 270 マゼンタ@ねがいのかたまり 21/10/17 14:55:07 ID:ISCoVb8c [3/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>269
ポケモンアレルギーの人を誘導できる別スレ立てられてない?
そこに誘導した方がいいと思うんだが
 ▼ 271 コルピ@パワーアンクル 21/10/17 15:07:46 ID:Ob02lFpE [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>269
その通り
それぞれ意見は解るが、このスレの趣旨とは異なる

ここではメジャーポケモンを使うことの善悪を問うのではなく、マイナーどころを強化して対戦環境に影響を与えるポケモンが増えたら皆はどう思うかを聞きたい
 ▼ 272 ガミュウツーX@おうえんポン 21/10/17 15:24:34 ID:/W4oUCys NGネーム登録 NGID登録 報告
>>271
メジャーポケモンを使う事の善悪等のスレ違いに対応出来るように別スレ立てた

メジャーポケモンやマイナーポケモンを使う事に際しての善悪について議論するスレ

https://pokemonbbs.com/post/read.cgi?no=1534264
 ▼ 273 ーシャドー@イバンのみ 21/10/17 16:22:56 ID:GTfI7m9E NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
技が増えて良特性も貰ってマイナーからメジャーに昇格したコータス、バシャーモ、ペリッパー辺りを上げて話し合えば良いのでは
俺は引退してるから議論を眺めるだけにしておくが
 ▼ 274 ッチルドン@ムシZ 21/10/17 16:57:55 ID:KTagmhKY NGネーム登録 NGID登録 報告
マイナーからメジャーになりまたマイナーに落ちぶれたのがオニゴーリ
 ▼ 275 レフワン@ロックメモリ 21/10/17 17:04:29 ID:UMKUMPfg [7/8] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>272
スレ立てさんくす
>>273
ペリッパー、コータス、ギガイアス、バイバニラの天候与えられた組は全員いい塩梅だと思うわ(シングルの話ね)
ただ、アメモースなんかは超大幅なアッパー調整受けたけど結局使われることほぼなかったからやっぱりマイナーは単純性能より、特性とかで個性与えてやらないと厳しいやつが多いのかもしれんね
 ▼ 276 レブー@ヨプのみ 21/10/17 17:05:24 ID:UMKUMPfg [8/8] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>274
オニゴーリクソおもんないからこれはマイナーが使われてつまんなくなった一例やな。メガの性能は好きだけどね
 ▼ 277 リゲイツ@ドクZ 21/10/17 17:15:16 ID:Ob02lFpE [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>272
ありがとう
 ▼ 278 ルビル@ミュウツナイトY 21/10/19 03:16:04 ID:kT32mRAg NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
他の対人ゲーの荒れ具合を見た感じ、必ず文句を言う人は出るんだろうと感じた
ゲームの楽しみ方は人それぞれだから、公式が何かしら手を加える事で楽しみを奪われる人は誰かしらいる(勿論楽しみが増える人もいる)


ポケモンで言えば、マイナーが強化されたらメタ張りが大変になると考える人もいるし、あまり恩恵を受けてない者があるとノコッチビークイン戦争みたいなことが起きる
自分も、ダイマが出てきたことで厨ポケをギリギリ確1みたいな型を作りづらくなったことになげいてるし(隙自語)
スレタイに答えるなら、面白いか面白くないかは相対的なものだから回答を一つにすることはできない、という感じかな
  ▲  |  全表示278   | << 前100 | 次  |  履歴   |   スレを履歴ページに追加  | 個人設定 |  ▲      
                  スレ一覧                  
荒らしや削除されたレスには反応しないでください。
書込エラーが毎回起きる方はこちらからID発行申請をお願いします。(リンク先は初回訪問云々ありますがこの部分は無視して下さい)

. 書き込み前に、利用規約を確認して下さい。
レス番のリンクをクリックで返信が出来ます。
その他にも色々な機能があるので詳しくは、掲示板の機能を確認して下さい。
荒らしや煽りはスルーして下さい。荒らしに反応している人も荒らし同様対処します。




面白いスレはネタ投稿お願いします!
(消えた画像の復旧依頼は、問い合わせフォームからお願いします。)
スレ名とURLをコピー(クリックした時点でコピーされます。)
新着レス▼