左右差あり 短評 S ●アマージョ……レーン最強枠。集団戦での爆発力こそルカリオに劣るものの、継戦能力とタイマン性能が凄まじい。サンダー戦の5vs5も決して苦手ではなく、レーン戦での有利をそのまま勝ちに繋げることができる。
A ●ワタシラガ……継戦アタッカーのアマージョやフシギバナとの相性が良いほか、今アプデではタンクが多く強化されたため、ワタシラガの性能が発揮されやすい ●カビゴン……レベル緩和により弱い時間帯がほぼ無くなった。最近流行りのサーナイトを守る性能はタンク随一。妨害無効を妨害できるようになった通せんぼうはアローの空を飛ぶすらもブロックできる。 ●サーナイト……LV5ガンクは現環境の中央ポケモンで最も圧が強い。ただし非常にカウンタージャングルされやすいので、レーナーが上手くフォローしてあげる必要がある。単身で活躍できるポケモンではないので、多少編成は選ぶ。ユナイト技は間違いなくサンダー戦最強。 ●プクリン……ルカリオアマージョに強い特性と技。サーナイトを封じ込めるユナイトの性能。普通に環境に噛み合っている。
B ●ゼラオラ……放電+ユナイトの総ダメージが1000近く低下し、絶妙にキルに届かない。タンクやサポートの厚い集団戦編成が強い環境なので、ワイボはなかなか活かしにくいと思われる。 ●ヨクバリス……強い弱い以前になぜか誰も選ばなくなった。多分「必須じゃないならこんなん使わなくていいか」って思われてる ●エースバーン……ゲッコウガより火力があるがゲッコウガほど自由に立ち回れず、味方のサポートに依存する部分が大きい。同じ要介護ならLV5時点で強いキルリアの方が評価高い。
https://img.pokemonbbs.com/upl/33/1572211-1639288955_1.jpg