▼  |  全表示63   | << 前100 | 次  |  履歴   |   スレを履歴ページに追加  | 個人設定 |   ▼   
                  スレ一覧                  
ポケモン

ジムの攻略順を自由にする意味はあるのだろうか

 ▼ 1 ャオブー@エスパージュエル 22/08/25 01:43:29 ID:P1iEgdzE [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
絶対、ベストな順番の攻略法が出てきて、その攻略法が書かれたサイトができる
そのサイトを見た人は、余程のこだわりがない限りその順番の攻略法をする
snsでそのサイトがポケモンユーザーに知れ渡る

つまり、多くの人が同じ順番で攻略するようになり、攻略順が自由である意味が無くなる
 ▼ 24 ニリッチ@つめたいいわ 22/08/25 07:19:13 ID:yYKEaoc6 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
バッジに応じて強化される仕様だと
選んだ御三家のタイプに有利なタイプのから攻略すると不利なタイプのジムレベルが高くなってくるから難しいところだな
 ▼ 25 ジロック@かんしゃメール 22/08/25 10:53:33 ID:P1iEgdzE [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>23
自分は、常に最善策を探る人だからベストな道選ぶよ
毎回、攻略サイト見てから旅パ決める人だし
 ▼ 26 ンダー@やけどなおし 22/08/25 10:54:51 ID:xk9s/zwY NGネーム登録 NGID登録 報告
ロックマンの8ボスみたいなもんでしょ
 ▼ 27 ズクモ@クイックボール 22/08/25 11:03:00 ID:gLrsuY8s NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
選べて損するわけでもなくね
 ▼ 28 ラルポニータ@GBプレイヤー 22/08/25 11:15:37 ID:HEvgzwhY [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
でも実際右回りと左回りの2択になりそう
わざわざ目の前のジムをスルーして他のジムを優先する理由無さそうだし
 ▼ 29 ルネアス@きいろいかけら 22/08/25 11:17:06 ID:mqqcj.tE NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
公式サイトにこんなこと書いてあるし、レベルそのままかはさておきジムごとに攻略難易度の差はあると思うがね
 ▼ 30 シレーヌ@カムラのみ 22/08/25 11:17:26 ID:qqNgYZ6Q NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ナツメとキョウってどっちが先なん?
アイツらレベルほぼ一緒よな?
 ▼ 31 リザポス@おかえしメール 22/08/25 11:17:58 ID:HEvgzwhY [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
あと最悪なのは手前のジムを意図的に高レベルにして一度ある程度奥まで行ってから攻略してねパターン2周目以降は別ロム使うなり高効率レベリングなりで最短ルートできるよみたいな
 ▼ 32 スイハリーセン@ヨクアタール 22/08/25 11:25:52 ID:XMc6wRbY NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
自分で選んだ方がなんだか得した気がするから
 ▼ 33 デッポウ@ぼうごパット 22/08/25 11:28:09 ID:X/hUGXaU NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>30
バッジ順じゃキョウ先だったはず
 ▼ 34 ラルヤドン@リボンアメざいく 22/08/25 11:49:22 ID:tKdA3bj6 NGネーム登録 NGID登録 報告
>>13
公式が強いジムから挑戦するのもあり、みたいなこと言ってるんだからレベル変更なくてもおかしくはないでしょ
 ▼ 35 レッグル@キトサン 22/08/25 12:08:17 ID:OBJ.94yI NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>28
そのジムに有利なポケモンのレベルが低くて、その先のジムに有利なポケモンのレベルが高かったらスルーありえるよ

BDSPでトバリ側から進めたのにノモセ先に攻略したから言える
 ▼ 36 ンヤンマ@つきのいし 22/08/25 12:30:46 ID:QY2w/qbg [1/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>24
いつ手に入るか知らんけど
テラスタル開始ぃ〜んすれば良いんじゃね?
 ▼ 37 ジャンボ@ほのおのジュエル 22/08/25 12:39:07 ID:QY2w/qbg [2/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>34
それな
変動レベルにするってことは
「最初に50レベルのジムを選ぶ」という自由を奪う訳だし
そこはトレードオフにならざるを得ない
 ▼ 38 クロッグ@コンペボール 22/08/25 12:40:38 ID:foWc8MSM [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
自由度高いからプラプラしてるうちに手持ちもレベルも揃ってこだわらなくても良さそうになる気がする
「BPアイテム解放はチャンピオンルートクリアで解除予想だから、さっさとクリアする!!!!」て人は効率にこだわりそうだけど

>>4
雷がラストなのはガチだけど他3はそこまでか?むしろ火・風・水・雷ぽい
自分は風・火・水・雷でやったわ
 ▼ 39 ンドン@ガオガエンZ 22/08/25 12:54:31 ID:QnI2nhqk NGネーム登録 NGID登録 報告
>>38
水が圧倒的多数派だぞ
 ▼ 40 ヒドイデ@あんぜんおまもり 22/08/25 12:57:43 ID:foWc8MSM [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>39
水が雷の次くらい強そうなのになぁ・・・
 ▼ 41 ケッチャ@マスターボール 22/08/25 12:59:45 ID:ifHk5zwE NGネーム登録 NGID登録 報告
>>40
初見だと適当に進めたらゾーラのところに辿り着く人が多い
 ▼ 42 ダイトウ@なんでもなおし 22/08/25 13:01:35 ID:ePEc42Ms NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
バッジによってレベル変動→序盤から格上と戦うみたいな楽しみ方ができない

レベル変動なし→最初から格上と戦えるけど、最後に雑魚ジムが残るとなんか悲しい

どっちもどっちだな
 ▼ 43 スカーン@ミツよせだま 22/08/25 13:10:45 ID:agm6XdRk NGネーム登録 NGID登録 報告
多分レベルは変動しないだろうな
するならはっきりそう言うだろうし
アニメの事を考えてもやりにくそうだし
 ▼ 44 イゼル@ドリのみ 22/08/25 13:49:42 ID:vdgU1r7A NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
レベル固定だとオープンワールドの意味が無くなる
 ▼ 45 キメノコ@ゴスのみ 22/08/25 15:23:55 ID:KgDU.Dow [1/3] NGネーム登録 NGID登録 報告
レベル変動が無い場合、ほとんどのプレイヤーがレベル低い順にやるだろうから結局順番が固定される

>>44
オープンワールドにして何の意味があるの?
その場に入らないとフィールドがどんな様子か分からない場合はオープンワールドでいいと思うけど、どう考えてもポケモンの場合はRPG体質でオープンワールドに向かない だって、ポケモンってRPGで戦わせるゲームでしょ?
流行りに乗っかろうとして、元々の長所を消すな
 ▼ 46 ゲピー@ヨロイパス 22/08/25 15:32:06 ID:EbZUiCg6 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
そもそもアクションゲーじゃない時点でオープンワールドゲームとは言えないからな
ポケモンでいうオープンワールドって要は一本道じゃないとかフラグによる行動制限がないとかそういう類の事でしかないだろ
 ▼ 47 ャノビー@みずのいし 22/08/25 15:44:50 ID:KgDU.Dow [2/3] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>46
ほんっと、ゲーフリは要素取り入れるのが下手くそ

レイドバトルとか余計な要素入れるからポケモンのゲーム自体の良さが消えるんだよ、ポケモンgoの要素を入れようみたいな、他のゲームの要素無理やり取り入れようとして元々の長所が消えてる

余計なことせずに普通に作るだけでいいのにさ
 ▼ 48 ードラン@うつしかがみ 22/08/25 15:50:36 ID:i.8Q1Acw NGネーム登録 NGID登録 報告
全員がサイトウオニオンマクワメロンレベルの出番になりそう
 ▼ 49 ジーロン@ふしぎなアメ 22/08/25 16:28:39 ID:L3PMjDr2 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ストーリーやフィールドの自由度が高いってことは同じジムバッジ1個でもプレイヤーのレベルが全然違う可能性が高いってことだからな
バッジ数によってレベル変動させたとしてもいいバランスになるかは怪しい

質の良いオープンワールドって素直に進めば適正難易度のボスに当たるようになってて、その上で「無茶」もできるって感じなんだよな
 ▼ 50 イオーガ@こうこうのしっぽ 22/08/25 16:37:50 ID:ehCEc50M NGネーム登録 NGID登録 報告
バッジは攻略した順位にしてほしい
自分だけのバッジ感
 ▼ 51 チュール@さみしがりミント 22/08/25 16:46:23 ID:ZqtU26Ks [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
アクションじゃないとオープンワールドじゃないとか始めて聞いたよ
 ▼ 52 ドゼルガ@でんきのジュエル 22/08/25 16:48:36 ID:8kRIj6Ow [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>46
 ▼ 53 イコグマ@くろのきせき 22/08/25 16:48:44 ID:IleQ/ul. NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ジムの攻略順が自由って、道が通せんぼされないって事だから好きなポケモンをさっさと捕まえに行けるのが良いわ
リージョンウパーを最速で捕まえて旅パに入れたいから、ウパーがいそうな右側のエリアから攻めようと思ってるけど
ジムのレベルが高かったらとりあえずポケモンだけ捕まえてスルーするかも
道順が決まってるせいで終盤に出るお気に入りのポケモンとあんまり一緒に旅ができなかった悲しい思い出があるから、この仕様は良いと思う
 ▼ 54 ッポウオ@フライもりあわせ 22/08/25 16:52:02 ID:KgDU.Dow [3/3] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>53
終盤に捕まえて旅パに入れればいいこと、一緒に旅ができる期間が重要なのではなくエンディング直前のときに手持ちにいればいい
 ▼ 55 スキッパ@デボンボンベ 22/08/25 17:04:38 ID:ZqtU26Ks [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>54
これもうオープンワールド嫌いというかゲーフリアンチなだけだろこれ
 ▼ 56 トム@つめたいいわ 22/08/25 17:18:21 ID:dTnkhNHQ NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
オープンワールドがポケモンに合うかどうかは実際にSVを遊んでみてからでないと分からないけど
ジムの順番が自由になるのは金銀カントーで既に前例があるからSVで実装しても問題はないはず
金銀カントーは普通にやったらマチス→ナツメ→カスミ→エリカ→アンズ→タケシ→カツラ→グリーンの順になるから自由度が高いと困惑するとかいう層にも配慮した作りで良かった
 ▼ 57 トスパス@あかいビードロ 22/08/25 17:29:24 ID:8kRIj6Ow [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>54
ポケモンやってなさそうw
 ▼ 58 ンリキー@クリティカット 22/08/25 17:38:39 ID:OH1IQaLs NGネーム登録 NGID登録 報告
>>41
先に神獣巡りして、ダム決壊しそうな水が1番ほっといたら不味そうだなと思って水から攻略したな
 ▼ 59 クノシタ@スイートトリュフ 22/08/25 17:51:17 ID:cP62qQl6 NGネーム登録 NGID登録 報告
ブレワイ初見は水→火→雷→風で二週目は風→雷→水→火の順に巡った

ブレワイみたくクリアしたらなにか恩恵もらえるならジム巡り順番考えるけどないなら本当に好きなとこからやるかな
 ▼ 60 メタマ@オレンジメール 22/08/25 19:07:39 ID:TYQALRzQ [1/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>57
旅パ組むときって、ポケモンリーグを楽に突破するために組むだろ普通

ポケモンリーグで使えないだろうと判断したポケモンは、最初から旅パに入れないか途中から解雇するだろ普通
だから、エンディング直前にポケモンリーグ用に1体入れ替えたりもする
 ▼ 61 テルグマ@はっきんだま 22/08/25 19:10:15 ID:TYQALRzQ [2/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
だから自分はチャンピオンや四天王が使うポケモンや使う技はあらかじめ調べて、それに相性が良いポケモンを選定する
 ▼ 62 ラックキュレム@こころのせきばん 22/08/25 19:46:30 ID:kVyUOV0E NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>61
まあやり方は人それぞれやからね?
 ▼ 63 ッピ@あかいウロコ 22/08/25 21:05:45 ID:sOlo4fxU NGネーム登録 NGID登録 報告
事前に適正レベルがわかるならいい
1から10どころか1すら教えてくれないのはさすがにないと思うが
  ▲  |  全表示63   | << 前100 | 次  |  履歴   |   スレを履歴ページに追加  | 個人設定 |  ▲      
                  スレ一覧                  
荒らしや削除されたレスには反応しないでください。
書込エラーが毎回起きる方はこちらからID発行申請をお願いします。(リンク先は初回訪問云々ありますがこの部分は無視して下さい)

. 書き込み前に、利用規約を確認して下さい。
レス番のリンクをクリックで返信が出来ます。
その他にも色々な機能があるので詳しくは、掲示板の機能を確認して下さい。
荒らしや煽りはスルーして下さい。荒らしに反応している人も荒らし同様対処します。




面白いスレはネタ投稿お願いします!
(消えた画像の復旧依頼は、問い合わせフォームからお願いします。)
スレ名とURLをコピー(クリックした時点でコピーされます。)
新着レス▼