▼  |  全表示35   | <<    前    | 次  |  履歴   |   スレを履歴ページに追加  | 個人設定 |   ▼   
                  スレ一覧                  
ポケモン

努力値が基礎ポイントって言われない理由

 ▼ 1 リリダマ@とくせいガード 23/01/26 12:42:31 ID:dK4Qfn.M [1/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
夢特性と同じか?
 ▼ 2 リーパー@おさそいメール 23/01/26 12:43:12 ID:eJ5cMF3U NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
夢特性と同じだよ
 ▼ 3 ゾノクサ@たんけんセット 23/01/26 12:43:15 ID:NLes47r. NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
努力値は努力値だけど夢特性は隠れ特性って言いたくなる
 ▼ 4 トウモリ@ダイマックスB 23/01/26 12:43:18 ID:T.kY/vjY [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
夢特性は隠れ特性ってワードを公式が出し渋ったから生まれただけ
どりょくちはちがう
 ▼ 5 コッチ@キョダイパウダー 23/01/26 12:44:05 ID:dK4Qfn.M [2/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>4
どう違うのか教えてくれベース
 ▼ 6 メタマ@けむりだま 23/01/26 12:44:18 ID:5gJAX1oA NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
個体値、種族値、基礎ポイントより
個体値、種族値、努力値の方がしっくりくる
 ▼ 7 レキブル@カセキのリュウ 23/01/26 12:44:54 ID:Dc6glxXk [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
基礎値
 ▼ 8 ドリドリ@クヌギダマのから 23/01/26 12:45:05 ID:T.kY/vjY [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>5
基礎ポイントは努力値ってどが生まれる前からあったやろ
 ▼ 9 スイビリリダマ@ねばりのかぎづめ 23/01/26 12:45:11 ID:kL82Vg1I NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>4
確かに
きそポイントって最初っから名前あったもんな
 ▼ 10 タチ@バシャーモナイト 23/01/26 12:45:48 ID:plQY7IbU NGネーム登録 NGID登録 報告
いや、普通に長いし意味分かんないからだろ
育成論書くとき毎回6文字取られるしそもそも基礎ポイントって聞いてもピンとこない
 ▼ 11 メルゴン@きれいなぬけがら 23/01/26 12:46:04 ID:dK4Qfn.M [3/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
あー先から合ったんか
なら三値揃えたいからかな
 ▼ 12 クスレッグ@オリジンボール 23/01/26 12:47:11 ID:QNuMrXfY NGネーム登録 NGID登録 報告
システム的に種族値がベースでそれに上乗せするわけだから種族値が基礎値って言われた方がしっくりくる
 ▼ 13 ダイナキバ@ゴツゴツメット 23/01/26 12:48:59 ID:Dc6glxXk [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>8
初代からきそポイントって単語存在してたんか
 ▼ 14 メパト@かけたポット 23/01/26 12:49:59 ID:XQgM.uM6 NGネーム登録 NGID登録 報告
あえて基礎ポイントに呼称合わせるとしたら
種族値→種族ポイント
個体値→個体ポイント?

センス無くてすまん
 ▼ 15 ィ@つながりのヒモ 23/01/26 12:50:59 ID:zC7EFsSQ NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
そもそもポイントってのは後天的に与えられるモノみたいなイメージあるし
個体ポイントと種族ポイントはなんか違うな
 ▼ 16 リトドン@おとしもの 23/01/26 12:52:21 ID:1.JcdIPk NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
基礎という言葉に合ってないから
 ▼ 17 ラミドロ@ジョウトのせきばん 23/01/26 12:54:50 ID:g0W6E/jo NGネーム登録 NGID登録 報告
がんばリボン
 ▼ 18 ュワワー@サンドウィッチ 23/01/26 13:11:25 ID:T9LYOMqQ NGネーム登録 NGID登録 報告
努力値がどうして生まれたのかわからんけどドーピングなしなら努力して得る値だからしっくりくる
基礎ポイントはステータスの基礎となるポイントってことなんだろうけど>>12のいうようにしっくりこない

ただの慣れと言われればそれまでだが
 ▼ 19 ノワール@ゆうかんミント 23/01/26 13:14:03 ID:Q9YQoZSs NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
種族値の方が基礎ポイントっぽくね?
 ▼ 20 アルヒー@じめんのジュエル 23/01/26 13:17:38 ID:yVN.Xqg6 NGネーム登録 NGID登録 報告
ムシキングにも個体値って用語あるけどポケモンでいう性格補正に該当してるのがややこしい
 ▼ 21 ガジュペッタ@あやしいおこう 23/01/26 13:18:04 ID:TJFkZVs2 NGネーム登録 NGID登録 報告
努力値以外はポイント獲得制じゃないからなぁ
 ▼ 22 ラルニャース@コダックじょうろ 23/01/26 13:34:52 ID:sx5A2lDY NGネーム登録 NGID登録 報告
基礎ポイントって呼び方は本当にややこしい
最初にポケモンやった時はタウリンとかをドラクエのきのみみたいな物だと思ってた
 ▼ 23 マタナ@メガイカリ 23/01/26 13:38:55 ID:33X.Tk7c NGネーム登録 NGID登録 報告
そもそも夢特性ってなんで夢なんや
 ▼ 24 ドイデ@パークボール 23/01/26 13:40:22 ID:.4/.c0DA NGネーム登録 NGID登録 報告
>>23
実装されたBWではドリームワールドかなんかで手に入ったから
 ▼ 25 クバード@ベロバーのけ 23/01/26 14:12:13 ID:4U3MYhxc NGネーム登録 NGID登録 報告
個体値と種族値にも○○ポイント的な名前がつかない限り努力値でありつづける
 ▼ 26 ルヴァディ@きらきらミツ 23/01/26 14:13:38 ID:rhvUq1Bk NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
基礎ポイントって言われてもなんかピンとこないからネーミングとしては良くない
 ▼ 27 イタラン@パワーベルト 23/01/26 14:14:39 ID:bl3cAdc6 NGネーム登録 NGID登録 報告
基礎ポイントは英語版とかだとなんて訳されてるの?
 ▼ 28 アコイル@ガンバリのいし 23/01/26 14:15:51 ID:qeiAFq1. NGネーム登録 NGID登録 報告
Base points
 ▼ 29 ルビル@ヒコウZ 23/01/26 14:22:35 ID:Z0h6cc6. NGネーム登録 NGID登録 報告
大抵はEV(effort values)だから向こうの人も努力値に当たる呼び方が多い
 ▼ 30 ノマダム@かいでんのタネ 23/01/26 14:26:12 ID:/JVIMsc6 NGネーム登録 NGID登録 報告
>>29
海外ではしんかポケモンじゃなくて努力値ポケモンなのか
 ▼ 31 ッツー@タウンマップ 23/01/26 14:33:21 ID:KeGIjy4Q NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
何が基礎なのかよくわからんからな
種族値、個体値とかの方が基礎じゃんって感じがする
 ▼ 32 メハダー@シガロコのつち 23/01/26 14:35:18 ID:O/XwfOpU NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
単純に何の数値なのかイメージしやすいから
半ば公式になってるし
 ▼ 33 オニューラ@ふしぎなおきもの 23/01/26 14:58:39 ID:uJHEcMgE NGネーム登録 NGID登録 報告
もう諦めてどりょくポイントに改名すればいいのにな
がんばレベルとか一瞬寄せにいったこともあったし
 ▼ 34 ノハナ@ちかのカギ 23/01/26 15:07:38 ID:LVRc0dBM NGネーム登録 NGID登録 報告
がんばリボンのイメージが…
 ▼ 35 リリ@レンズケース 23/01/26 15:08:43 ID:zp9sjz9. NGネーム登録 NGID登録 報告
クソ不味いドーピングアイテムを必死に頑張って飲んだり得体の知れない羽を吐きそうになりながら頑張って食ったりして伸ばした値だから努力値が一番しっくりくる
  ▲  |  全表示35   | <<    前    | 次  |  履歴   |   スレを履歴ページに追加  | 個人設定 |  ▲      
                  スレ一覧                  
荒らしや削除されたレスには反応しないでください。
書込エラーが毎回起きる方はこちらからID発行申請をお願いします。(リンク先は初回訪問云々ありますがこの部分は無視して下さい)

. 書き込み前に、利用規約を確認して下さい。
レス番のリンクをクリックで返信が出来ます。
その他にも色々な機能があるので詳しくは、掲示板の機能を確認して下さい。
荒らしや煽りはスルーして下さい。荒らしに反応している人も荒らし同様対処します。




面白いスレはネタ投稿お願いします!
(消えた画像の復旧依頼は、問い合わせフォームからお願いします。)
スレ名とURLをコピー(クリックした時点でコピーされます。)
新着レス▼