▼  |  全表示275   | << 前100 | 次100 >> |  履歴   |   スレを履歴ページに追加  | 個人設定 |   ▼   
                  スレ一覧                  
ポケモン

でもブラックナイトっていつかは起こさなきゃダメだったよな

 ▼ 1 タチ@じめんのジュエル 23/03/09 21:04:39 ID:.yEkgJnc NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
そのタイムリミットが1000年先であろうがそれを決して楽観視せず一日でも速く解決に導こうと心血を注いだローズは例えそれが失敗したとしてもある程度評価すべきだと思うんだが
少なくとも何も考えず何も行動せずただダラダラ明日を食い潰している連中に比べりゃ
 ▼ 136 イノーズ@ダークメモリ 23/03/10 02:19:48 ID:.cvYUASQ [1/24] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>135
今レスバしてるの1000年=遠いいつかの比喩が当たり前かって話で
1000は800ー1200年!なんかめちゃくちゃ話ズレてるぞ
アスペレッテル貼る前にレスバの内容くらい確認しろ
 ▼ 137 ランセル@レンブのみ 23/03/10 02:20:30 ID:UYuAmxsM [1/31] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>132
額面通りに受け止めるのが正しいと思うならお前は病気と診断されます
 ▼ 138 ッチラゴン@てんくうのせきばん 23/03/10 02:22:17 ID:UYuAmxsM [2/31] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>134
ローズとダンデの会話のパロディだよ。レスバですら無いと思うよ😙
 ▼ 139 ーランド@せんせいのツメ 23/03/10 02:22:26 ID:.cvYUASQ [2/24] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>137
めっちゃキレてるやん
ちゃんとレスの内容に返せよ
しかも自分の持ってきたソースも読めんのか?
悪意や嘘に気づけないってところに線引いてるが1000年先は悪意や嘘なの?せめてレスバの内容に合致した画像持ってこいや
 ▼ 140 クスロー@カゲボウズのきれはし 23/03/10 02:24:34 ID:UYuAmxsM [3/31] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>139
それ俺が線引いたやつじゃないから早とちりしないでwww
ちゃんとどこを読むべきか考えましょうね。それくらいはチャンピオンじゃなくても出来るよ?
 ▼ 141 ガハッサム@フーディナイト 23/03/10 02:25:54 ID:UYuAmxsM [4/31] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
この通り元々そこに青い線があるだけだよ
早とちりは恥ずかしいよ? 気をつけてね
 ▼ 142 ワンコ@くろいビードロ 23/03/10 02:26:36 ID:dE6.iMqA [1/9] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>139
言葉をそのまま受け取りますって部分に線引くべきだよな
比喩否定派は1000年後ぴったりだと思ってるんだから
 ▼ 143 ットロトム@メリープのけだま 23/03/10 02:26:45 ID:IZTQiyJA NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>139
お前の負けやドンマイw
 ▼ 144 ーバーン@ともだちてちょう 23/03/10 02:26:52 ID:3is.4Zv. [1/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>129
んなこといったらエレキブルに頼りっきりだってギャンブルじゃん
伝染病やら天変地異でいつ絶滅するかも分からんのに

1000年先への完璧な安定にはまだ程遠いのかもしれないけど、なんにせよその第一歩としてムゲンダイナが必要だったんだろ
 ▼ 145 ダイジャ@アイテムコール 23/03/10 02:27:48 ID:.cvYUASQ [3/24] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>144
だからどっちがマシかやろ
エレキブルは代替効くやん
 ▼ 146 ンテイ@タマゼンマイ 23/03/10 02:29:34 ID:3is.4Zv. [2/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>145
だからエレキブルエネルギーじゃできないナニカにムゲンダイナエネルギーが必要だったんでしょ
 ▼ 147 トトカゲ@ドンメルのようがん 23/03/10 02:29:37 ID:8FW6tBCg NGネーム登録 NGID登録 [s] 報告
エレキブルとよく比較されるけどあいつそもそも面倒な進化が必要かつ数も必要だからムゲンダイナ1体の方がコスパ的にいいよねってなる
 ▼ 148 タング@バクーダナイト 23/03/10 02:30:30 ID:.cvYUASQ [4/24] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>140
>>141
早とちりもクソももしかして言葉をそのまま受け取るの部分と悪意や嘘の部分が繋がってないと思ってるんか...?
1000年先と遠い将来の話、どっちで受け取っても矛盾のない会話やのに何でそこまで言葉に固執してるんや?探偵ごっこか?
 ▼ 149 ラルカモネギ@ルビー 23/03/10 02:31:14 ID:UYuAmxsM [5/31] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>145
まあまあ、落ち着いて。もっと丁寧に考えよう

元々エレキブルやその他の代替案は存在したと仮定しよう
そこに「無限のエネルギーを生み出せますよ」という最高の素材が発見されました
代替案という一時凌ぎにしかならない(しかも結局有限)エネルギーを追い求め続けるのは得策ですか?
 ▼ 150 シマシラ@もくざい 23/03/10 02:31:36 ID:axtIbda2 [1/4] NGネーム登録 NGID登録 報告
1000年経ったらさすがに未来のテクノロジーで別のエネルギーが生まれている
1000年って部分で擁護するのはさすがに無理があるからやめた方がいい
 ▼ 151 ョジオーン@やきチョリソー 23/03/10 02:32:35 ID:.cvYUASQ [5/24] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>146
けどムゲンダイナはリスクあるからあのやり方じゃムゲンダイナ捕獲失敗してたよねってところに行くぞ
それに全く代替の効かない特定のエネルギーに依存する機械ってそれを作ること自体が将来の不安やろ
 ▼ 152 オニューラ@リゾチウム 23/03/10 02:33:08 ID:dE6.iMqA [2/9] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ほなエレキブル滅んでからブラックナイト起こせば良かったじゃん
 ▼ 153 ツノツツミ@ふしぎなタマゴ 23/03/10 02:33:46 ID:UYuAmxsM [6/31] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>148
この場合必要なのはその一文だけなんですが
何が大事かを抽出出来ないと色んな面で困るぞお前。現に今困ってるし自覚もなさそうだが
 ▼ 154 ンバドロ@ミストシード 23/03/10 02:35:52 ID:oSSIRaaY NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
なんか結構スルーする人いるけどこの辺の話はローズが厄介ヤンホモファンだったで決着ついたやろ、台詞で察しつくし
ただダンデに自分優先して王子様ムーブして欲しかっただけ
合理的に考えれば次の日以降にちゃんと計画してやれば良かったのは明らかだし
 ▼ 155 ルノリ@ふうせん 23/03/10 02:36:42 ID:UYuAmxsM [7/31] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>152
クジラが滅んでから他の食い扶持探せばいいよな
 ▼ 156 ニガメ@だいこんごうだま 23/03/10 02:36:46 ID:.cvYUASQ [6/24] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>153
いやだから1000年先と遠い将来どっちでも矛盾もなく何もおかしくない会話でそんなに言葉の裏ガー!とか言ってんのガチでやばいで
言葉の裏気にしなくちゃ...ってなって全てこだわんのはそれこそASDの症状やで
 ▼ 157 ーラオス@ミネラルよせだま 23/03/10 02:37:50 ID:mCywrNxY NGネーム登録 NGID登録 報告
現実じゃ50年後に核融合が実用化されるだろうというのに…
20〜30年後の未来のためなら分かるんだが1000年先のエネルギー問題とかアホすぎるから言わない方がいいよ
 ▼ 158 ュナイパー@あかパプリカスライス 23/03/10 02:41:43 ID:tfjkTpNA NGネーム登録 NGID登録 報告
でも1日待てばいい理論もおかしいところあるよな
明日は決勝だから、明日はヒーローインタビューだから、明日はバトルタワーで主人公と戦うから、明日は〜って逃げられる可能性を考慮してない
 ▼ 159 ーベム@たいようのふえ 23/03/10 02:43:21 ID:O3vMn9I6 NGネーム登録 NGID登録 報告
>>158
一応雇い主的なポジションではあるからそこら辺のスケジュール管理はむしろローズの方が何とでもやるんじゃないか?
 ▼ 160 ナトーン@あおぼんぐり 23/03/10 02:45:25 ID:UYuAmxsM [8/31] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>156
言葉の裏ってほどの事じゃないですよ…
1000年先って言ったら999年後も1001年後も含む。細かい数字は関係なくなる。それはもう対話において当たり前
で、この話の場合1000年という数字に意味は無いから遠い将来程度の意味しか無いって事がその理屈の延長で導き出せる。それに根拠は要らない。1000という数字が意味あるなんて根拠は作中に一つも出ないのだから
 ▼ 161 リッパー@しめったいわ 23/03/10 02:46:06 ID:dE6.iMqA [3/9] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>155
クジラを日本人が食べ続けて滅んだらそれは日本人が食べ続けた事が原因だけどエレキブルを電力にしたせいでエレキブルが滅ぶとは思ってないからその例えはズレてる

どちらかと言うと鳥インフルが原因で卵がスーパーから消えてる現状の方が近いかな?
それでどうするかって?そうだね鶏以外を食べるね
 ▼ 162 ェルカモ@スナヘビのすな 23/03/10 02:47:09 ID:dE6.iMqA [4/9] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>157
ポケモンの世界に核の概念あったっけ?
 ▼ 163 ギルダー@ウッディメール 23/03/10 02:48:49 ID:axtIbda2 [2/4] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>162
原子や分子が存在する以上いつかはたどり着くんじゃね?
 ▼ 164 ミイルカ@エスパージュエル 23/03/10 02:49:21 ID:3is.4Zv. [3/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
てかなんかもうゴチャゴチャだな
他の人の主張が色々混ざって誰がどの考えを持ってるのか分からん
とりあえず俺の想像する剣盾ストーリー辻褄合わせ考察を書いとくぞ↓

〜なぜムゲンダイナが必要だったか〜
・そもそもエレキブルエネルギーとムゲンダイナエネルギーは別物
・これらエネルギーは完全に独立してて、どちらかでもう一方を補える関係にはない
・すでにガラルではこの2つのエネルギーを使いわけて社会が回っている
・しかし、ムゲンダイナエネルギーは、遥か昔に起きたブラックナイトの残りかすから供給していて、このままだとどんどん減ってく一方
・そうだ、ブラックナイトをもっかい起こそう!
・ついでにムゲンダイナを捕獲してくれれば、この先ずっとムゲンダイナエネルギーの供給に困ることはない!

〜なぜ一日中待てなかったか〜
説1)その日じゃないとブラックナイトは起こせなかった、次にその日が訪れるのは1000年後
説2)ローズはせっかちだった。設備も整ったし、はやくブラックナイトやりたい
 ▼ 165 デカバシ@ねむけざまし 23/03/10 02:50:27 ID:.cvYUASQ [7/24] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>160
>1000年先って言ったら999年後も1001年後も含む。細かい数字は関係なくなる。それはもう対話において当たり前
ここはもちろん約1000年だからわかるが

>で、この話の場合1000年という数字に意味は無いから遠い将来程度の意味しか無いって事がその理屈の延長で導き出せる。それに根拠は要らない。1000という数字が意味あるなんて根拠は作中に一つも出ないのだから
に一切話繋がってないぞ?
根拠は要らないって結局君の妄想だしゲーム中では根拠作中にないんだからむしろお前の内容訳すと約1000年なのか君の言う遠い将来なのかわからない要素じゃん
もう頭の中めちゃくちゃなってるでお前
 ▼ 166 ズクモ@おおきなタケノコ 23/03/10 02:50:51 ID:UYuAmxsM [9/31] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>161
いずれ卵がなくなるんだから今のうちに無限に卵を産出するスーパーチキンを用意しましょうよ、そしたら1000年先でも2000年先でも安心ですよ
あ、このチキン暴れん坊でね。優れた調教師が必要なんだよチャンピオン〜

っていうお話だよ
 ▼ 167 グリュー@メガペンダント 23/03/10 02:53:13 ID:.cvYUASQ [8/24] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>166
そのスーパーチキンが調教師にスーパーチキンだと言うこと
それ以前にそんなものがいると伝えておらず調教師殺しかけるって話じゃなかったら話通じたな
けど実際は依存することになるから奪われたり調教師がいなくなったらやばい
 ▼ 168 ットロトム@クサZ 23/03/10 02:54:16 ID:UYuAmxsM [10/31] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>165
約1000年って解釈も間違い
ローズの言葉は2000年先って言っていいし5000年先って言ってもいい。10000000000000年先でもいい
「1000」にこだわる意味は一つも無い。逆にその数字を使ってはいけない理由も無い

だから遠い将来程度の意味しか無いんだってば
 ▼ 169 ーテング@こんごうだま 23/03/10 02:55:06 ID:Ww2YFg6o [1/4] NGネーム登録 NGID登録 報告
ムゲンダイナのエネルギーってなんなんだろう
ダイマックスバトルを楽しむ以外の使われ方してんのかな?
電力に変換するならエレキブルエネルギーと変わらんだろうし
電気とムゲンダイナエネルギーの2系統でインフラ作るんじゃ公共事業の投資がえらい事になりそう
家庭用発電には使われず工業用途だけに回されるとか?
 ▼ 170 ラーチ@グッズケース 23/03/10 02:55:39 ID:LYZkMahQ NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
剣盾のストーリーでここまでレスバしてくれるんだからシナリオライターも嬉しいだろうな…
 ▼ 171 クマ@ガオガエンZ 23/03/10 02:56:46 ID:.cvYUASQ [9/24] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>168
いや今君が999年とか1001年とか言ったんだろ...
でそっちでも解釈できるって君自身言っちゃったら遠い将来も約1000年もどっちかは根拠がないから不明で決めつけでこだわる理由ない部分だろって
言うのがさっき返したレスなんですけど言葉の意味わかりましたか?
文字の裏もない直球の内容すら分かんない?
 ▼ 172 ィグダ@コイルのねじ 23/03/10 02:58:35 ID:UYuAmxsM [11/31] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>167
そりゃあ依存する予定なんだからいなくなったらやばい。だから無敵の調教師が手懐けた後はローズの下で秘密裏に管理する予定だったとは思うよ?
で、結局捕まえたのが自分の手下に出来ない主人公だったからそういう運びにはならなくなった

調教師がやられかけたのはしゃーない。ダイマックス封じられるなんて思いもしなかったんだから
 ▼ 173 ディバ@なんでもなおし 23/03/10 03:01:32 ID:.cvYUASQ [10/24] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>172
いや国家存亡かけてしゃーないはダメだろ
というかブラックナイトを注目の中起こしたムゲンダイナを秘密裏に管理できると思うか?始めちゃうよ〜とか観客に言った時点でアウトだしダンデに根回しもしてないから情報流れまくりだろ
 ▼ 174 リムー@ヨーグルト 23/03/10 03:02:57 ID:dE6.iMqA [5/9] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>168
そういう意味で言ったならダンデが「1000年先…!?」と言った時ローズが「ああ、ごめん今のは比喩だよ」って言いそうじゃね?
それに相手を説得する場合1000年先と言われるとそんな関係ない時代ならどうでもいいやと思われるのに対して遠い未来とそのまま伝えたい方が数十年先の事かもしれないし共感を得られやすいよね?
 ▼ 175 ロバンコ@ダイブボール 23/03/10 03:03:04 ID:UYuAmxsM [12/31] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>171
ほらまた額面通りに受け止めてる
999年後は500年後って言ってもいいし1001年後は2222年後って言ってもいい
数字にいちいち惑わされるな。500年と1000年じゃ全然違うとかって考えるな。「その数字に意味は無い」って事をまず理解しろ

何故意味が無いか? それは作中に他に「1000年後に何かある」と示すものが何も無いからだ
だからローズが1000という数字を出した事に意味なんて無いんだ
だから500年後でも5億年後でも意味は変わらないんだ
 ▼ 176 ココッチ@にんじんのタネ 23/03/10 03:04:34 ID:.cvYUASQ [11/24] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>175
500年後と5億年後は流石に変わるわアホか
お前は国家の数百年先の目標設定と数億年先を一緒に考えてんのか
 ▼ 177 ムナイト@カレーパウダー 23/03/10 03:06:58 ID:Ww2YFg6o [2/4] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>176
これw
 ▼ 178 ャオハ@きんのたま 23/03/10 03:07:12 ID:dE6.iMqA [6/9] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>175
999年後は500年後←これはギリわかる
1001年後は2222年後←これはダメ、端数まで言うとその日ピッタリである根拠の上で言ってるようにしか思えない
 ▼ 179 リガロン@Zリング 23/03/10 03:07:19 ID:UYuAmxsM [13/31] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>173
終始ブラックナイトとしか言ってないからその正体がポケモンだと一般人に知られる事は無い手筈だったんだよ
一般人には「何となくやってきた災厄でチャンピオンが何とかしてくれた」って程度の理解しか残らない
 ▼ 180 ノガッサ@たんけんこころえ 23/03/10 03:08:35 ID:UYuAmxsM [14/31] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>176
その数字に意味はありません
その数字の皮を引っ剥がせば「遠い将来」の意味しか出てきません

マジで数字に左右されまくってんな
 ▼ 181 レザード@ヤレユータンのけ 23/03/10 03:08:38 ID:.cvYUASQ [12/24] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>179
ダンデにもキバナにも根回ししてないから普通に公表されて終わりだぞ
なんならマクロコスモス社員の内部リークで終わる
というか調査入るわ
 ▼ 182 マゲロゲ@フエンせんべい 23/03/10 03:09:08 ID:jMusMRSw NGネーム登録 NGID登録 報告
5億年先...!?ガイジ爆誕してて草
 ▼ 183 ルガレオ@イワZ 23/03/10 03:09:47 ID:.cvYUASQ [13/24] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>180
君は多分もう少し数字のお勉強はした方がいいと思うわ...
ちょっと普通の価値観とズレてるかな
 ▼ 184 ガバシャーモ@カセキのサカナ 23/03/10 03:09:50 ID:vXj2JDuc NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
めちゃくちゃレスバ行われてて草
お前ら一旦落ち着けよw
こんなことしてても時間の無駄だぞ
 ▼ 185 ブネーク@ポテトパック 23/03/10 03:10:17 ID:WrH6hBNA [1/5] NGネーム登録 NGID登録 報告
このレスバはあと何年続くんだい?
 ▼ 186 ラーチ@バンジのみ 23/03/10 03:10:23 ID:T9Yce8.Q NGネーム登録 NGID登録 報告
これって多分最後にレスした奴が勝ちになるパターンだ
何時まで続くか見ものやね
 ▼ 187 ャラランガ@ばんのうがさ 23/03/10 03:10:47 ID:UYuAmxsM [15/31] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>178
だからそのピッタリである根拠がローズの言う「1000年先」には無いんだってば
こっちばっかり根拠求めてくるけど君らはローズが意味があって1000年先とピンポイントで言ったって根拠出せるの?
なんかそういう描写あった?
 ▼ 188 ェークル@エレベータのキー 23/03/10 03:12:25 ID:axtIbda2 [3/4] NGネーム登録 NGID登録 報告
1000年先は比喩表現でしかない、だから100年先も1000年先もただの比喩表現だから意味は変わらないって簡潔に言えばいいのに
2000だとか5億だとか年数としてはでかすぎる数字を持ってくるから比喩表現として適していない
 ▼ 189 ルトロス@シャドーメール 23/03/10 03:13:53 ID:.cvYUASQ [14/24] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>187
だから遠い将来も1000年先もどっちも作中で根拠ないからそんなにこだわる理由ないだろってもう2回言ったぞ...
そもそも君の方が1000年先を数字通りに受け止めすぎ
約1000年とピッタリ1000年それとは別に比喩表現としての1000年の3つが今混ざってるがピッタリ1000年にここに来て回帰したのはなんでだ
 ▼ 190 ピナス@アクアスーツ 23/03/10 03:14:12 ID:dE6.iMqA [7/9] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>187
何も伝わって無くて草
1000年先は多少前後してても良いしお前の言う通り遠い未来の比喩とも捉えられる
でも1001年とか1004年とか1207年とかはその日ピッタリじゃないとおかしいって話
 ▼ 191 ッフロン@ズアのみ 23/03/10 03:15:38 ID:UYuAmxsM [16/31] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>188
ずっと最初からそう言ってるんだぞ。その簡潔な言い方で納得しないからどんどん文章増やしてその度に揚げ足取りして要点から避けられてる
 ▼ 192 ダツボミ@ウッディメール 23/03/10 03:17:24 ID:.cvYUASQ [15/24] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>191
君がズレてるのはそこに拘って根拠もないのにこれは絶対遠い将来って意味!言葉の意味読み取れてないっていう駄々を捏ねてるからだぞ
どの意味でも話通じるのに固執しすぎ
 ▼ 193 ロリンガ@デルダマ 23/03/10 03:17:43 ID:UYuAmxsM [17/31] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>190
そう、多少前後してもいいんだよ。ずっとそう言ってる
だから1000年先なんてのはその数字が大事って訳じゃなくて遠い将来っていう意味の方が大事

やっぱ理解してるんだねーファッションどもめ
 ▼ 194 ッウ@エドマのみ 23/03/10 03:18:21 ID:Ww2YFg6o [3/4] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>191
5億は人類史どころか生物史レベルだからさすがに比喩表現に適さねえもんw
 ▼ 195 ンボラー@ポイズンメモリ 23/03/10 03:19:10 ID:dE6.iMqA [8/9] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>191
ローズが何か根拠があって1000という数字を出したのか完全にでまかせの比喩表現なのか正直どっちとも取れるしそれをプレイヤーが知る術はない
だからこのレスバは終わり!
そんな事よりエレキブルの話しようぜ!
 ▼ 196 チグマ@ちかのカギ 23/03/10 03:19:43 ID:WrH6hBNA [2/5] NGネーム登録 NGID登録 報告
他の主張は置いといて
この1000年先の話についてはid:UYuAmxsMが正しいと思うよ
最初の人レスバ相手がとんでもない揚げ足取りの煽り野郎で、あとの人はそれに便乗して煽ってるだけ
 ▼ 197 ーブル@カセキのクビナガ 23/03/10 03:19:52 ID:UYuAmxsM [18/31] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>194
お前の基準のもとの適す適さないとかどーでもいいですから
揚げ足取りばかりするけど俺の望む結論に近付いてる事はどうでも良さそうだな
 ▼ 198 ギアナ@ラブカスのウロコ 23/03/10 03:20:24 ID:.cvYUASQ [16/24] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>195
一応社長なので試算的なことはしてると思われる現実世界でもエネルギー関係は予想は立ててるし
ただどっちかはわからんよねって話だったのになあ
 ▼ 199 ャワーズ@なぞのかけらS 23/03/10 03:22:30 ID:QtoMv5O. [1/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>196
アスペ煽りしてた奴の擁護にはちょっと弱いぞ
 ▼ 200 ルネアス@きょうかポケット 23/03/10 03:25:06 ID:UYuAmxsM [19/31] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>199
アスペ以外にどう言えば良かったん?
言葉を額面通りに受け止めないのは世界レベルの常識って言って、それの根拠を求められたら「額面通りに受け止めるのはどういう事か」と説明するしかないだろ
 ▼ 201 ーディ@メカニカルメール 23/03/10 03:28:35 ID:QtoMv5O. [2/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>200
額面通りではない発言の意味を推測するっていうのはあくまで推測であって正解じゃないぞ
それを根拠として振りかざすのは大間違い
 ▼ 202 ドラン♂@メンタルハーブ 23/03/10 03:31:19 ID:axtIbda2 [4/4] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>195
ムゲンダイナエネルギーってどう活用されてんだろうね
エレキブルエネルギーと互換性が無いって説が出たけど電力以外のエネルギーってガスのように燃やすか圧力くらいしか思い付かない
 ▼ 203 ローラゴローン@かいふくポケット 23/03/10 03:32:20 ID:dE6.iMqA [9/9] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
1000年ピッタリだと思ってる奴はガイジ
五億年先かもしれないと思ってる奴もガイジ
1日も待てないローズもガイジ
はい、お終い!
 ▼ 204 ラルポニータ@そうこのカギ 23/03/10 03:37:05 ID:.cvYUASQ [17/24] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>203
約1000年だと思ってる俺許されたな
 ▼ 205 ワンナ@ウオーターメモリ 23/03/10 03:40:38 ID:UYuAmxsM [20/31] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>201
他に正解がなければそれが暫定正解です
別に決めつけじゃなくて、反論があるなら1000という数字に意味がある根拠を出してくれって言ってるんだけどな
それが無いならローズが1000という数字を選んだのは適当に言っただけって処理するしかないんだよ
で、その適当な言葉の正体は? そりゃあ1年後という「すぐ先の未来」や10年後という「近い将来」じゃないんだから、遠い将来と置き換えるしかないと思うが?
 ▼ 206 ラメシヤ@おはなのおこう 23/03/10 03:43:53 ID:nmUg6VaE [1/4] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>205
他に意味がない場合はそうですが他にも意味があるんだからそれは通用しません常識です
根拠を求められたら根拠を出しましょう
 ▼ 207 ラルカモネギ@ドンメルのようがん 23/03/10 03:46:27 ID:UYuAmxsM [21/31] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>206
他の意味って何?
ローズが1000先って言ったのは本当に1000年先に何かがあるからだっていう根拠あるの?あるなら出して
自分で言ってるんだから求められた根拠出してよ?お前が先とか言い訳しないで
 ▼ 208 ンムー@でんきのジュエル 23/03/10 03:47:46 ID:nmUg6VaE [2/4] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>207
おおよそ1000年先って意味もあるだろうよ
遠い将来っていうのを否定する根拠がないようにこれを否定する根拠もないだろ
 ▼ 209 マヨール@テラピースじめん 23/03/10 03:49:13 ID:UYuAmxsM [22/31] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>208
同じ意味じゃねーか!!!(笑)
ギャグセンスたけぇなおい
 ▼ 210 ロボーシ@おちゃ 23/03/10 03:49:22 ID:Ww2YFg6o [4/4] NGネーム登録 NGID登録 報告
かつてこれほどまでに1000年先…?の発言の解釈が話し合われた事があっただろうか…
 ▼ 211 ックラー@かるいし 23/03/10 03:52:05 ID:nmUg6VaE [3/4] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>209
おおよそ1000年と遠い未来の比喩表現だと意味は違うぞ
予測された年といつか来るんじゃは全然違う
 ▼ 212 ラブ@ヤチェのみ 23/03/10 03:53:03 ID:WrH6hBNA [3/5] NGネーム登録 NGID登録 報告
108 メェークル@ふるさとマフィン 23/03/10 01:54:52 名前× ID× wf
1件のレス
>>105
いや8には由来あるけど1000年には無いんじゃないのって言ってるんだが
↓ 返 ID:.cvYUASQ 3/24 報告

から読み取れる内容として、
1000年が果たさなく遠い未来とする解釈に根拠がない
→1000年先は具体的な数である
って主張してるのに

156 ゼニガメ@だいこんごうだま 23/03/10 02:36:46 名前× ID× wf
1件のレス
>>153
いやだから1000年先と遠い将来どっちでも矛盾もなく何もおかしくない会話でそんなに言葉の裏ガー!とか言ってんのガチでやばいで
言葉の裏気にしなくちゃ...ってなって全てこだわんのはそれこそASDの症状やで
↓ 返 ID:.cvYUASQ 13/24 報告

ではどっちとも解釈できるという論調に変わってる

もしかしたら108の時点ですでに「どっちとも解釈できる」だったのかもしれんが、だとしても言葉足らずだと思うよ
 ▼ 213 シヘンジン@シルバースプレー 23/03/10 03:54:46 ID:UYuAmxsM [23/31] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>211
分かった分かった(笑)
おおよそ1000年先に何かがある。これを示す根拠を作中の描写か公式の情報から示して?
俺の記憶の限りローズの発言を保証する何かはどこにも無かったはずだが
 ▼ 214 キノオー@おとしもの 23/03/10 03:56:12 ID:.cvYUASQ [18/24] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>212
108で俺が言ったのは8の数字の意味長々と説明してたけど1000年にはそんな根拠なくね?ってだけだぞ
 ▼ 215 クロッグ@バーゲンチケット 23/03/10 03:58:25 ID:nmUg6VaE [4/4] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>213
どっちの根拠も無いからどうとでも受け取れるって話したのに何でまだ根拠求めてくるんだ...?
 ▼ 216 コッチ@いいカンポーやく 23/03/10 04:01:37 ID:UYuAmxsM [24/31] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>215
根拠を求められたら根拠を出しましょうってお前自身が言ったんだぞ
自分の言葉に責任を持て

無いなら俺の主張「1000という数字に意味は無い=遠い将来という意味」と同じ帰結
 ▼ 217 サイハナ@おうじゃのしるし 23/03/10 04:03:27 ID:.cvYUASQ [19/24] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>216
俺根拠出せなんて言ってないしそもそもどっちも根拠無いよねって言っただろ?
話通じないなコイツ
 ▼ 218 ーロンゲ@マメかん 23/03/10 04:05:00 ID:UYuAmxsM [25/31] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
んん?
なんだこいつ、ID変えて自演してんの?
 ▼ 219 ーデリア@カセキのサカナ 23/03/10 04:06:02 ID:.cvYUASQ [20/24] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>218
深夜帯回線不安定なんだ
すまんな
 ▼ 220 イデン@きんのたま 23/03/10 04:09:12 ID:UYuAmxsM [26/31] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
どっちにしろ間違いなく言ってるから自分の言葉もドわすれするヤドンという訳だ
 ▼ 221 ダイナキバ@ユキワラシのけ 23/03/10 04:11:06 ID:.cvYUASQ [21/24] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>220
その根拠を求められたら根拠を出しましょうって
>それの根拠を求められたら「額面通りに受け止めるのはどういう事か」と説明するしかないだろ
に対してそれは根拠ではないぞってレスだから話わかってない感増すだけだぞ
 ▼ 222 レクレー@シガロコのつち 23/03/10 04:11:11 ID:WrH6hBNA [4/5] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>214
根拠はなくても、そういうふうにも取れるというのはおまえさんも156で認めているだろ?

id:UYuAmxsMはその話をずっとしている
108の文だと「8のような根拠がないから、1000が果てしなく大きい数という解釈はできない」と真っ向から否定しているように捉えられてもおかしくない
それに対して「根拠がなくてもその解釈は可能だ」と返している

2人ともレスバが長引いてて極論化してるけど、もうお互いの主張を相手は認めているんだ
だからもう寝よう
これ以上やっても何も生まれないぞ
 ▼ 223 ライドン@イワンコのいわ 23/03/10 04:15:40 ID:.cvYUASQ [22/24] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>222
関係のない8の根拠解説した後に1000は根拠ないですけどこうだと思いますって言ったら話が支離滅裂だろってツッコミ
で実際1000年の意味はそうだと確定しているものじゃないんだからそれにこだわるのはおかしいだろ解釈は色々できるだろってのが主張なんだけど
そこに早とちりして言葉の意味がー!とか言い出すから話ずれたんだよな
後君「」好きだな使ってるの君だけだぞ
 ▼ 224 ナギラス@ビスナのみ 23/03/10 04:15:50 ID:UYuAmxsM [27/31] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>221
え、なんで根拠にならないと思うの?
額面通りに受け止めるのは病気扱いが実態だよ? 世界レベルで
だから額面通りに受け止めないのは常識って言ってるんだよ?

勿論それは逆張りしろとかかまととぶれと言ってる訳じゃないからね?一応
 ▼ 225 ネコ@キュウリスライス 23/03/10 04:18:29 ID:8g3k4Nzw NGネーム登録 NGID登録 報告
あんま読んでないけど、
1000年=定量的な数値 vs 1000年=遠い未来
の解釈で争ってるってこと?
この議論要る?
 ▼ 226 ース@ようきミント 23/03/10 04:18:54 ID:.cvYUASQ [23/24] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>224
だから1000年先にの中にピッタリ1000年先っていうそのままの解釈もあれば約1000年という解釈も遠い未来っていう解釈もあるだろ?
それなのに君遠い未来しか認めないって論調でこれ以外はアスペ扱いっていうとんでも理論振りかざしてるからそれは違うだろって言ってるんだけど
後解釈は解釈であって人それぞれなので根拠にはならないです...
 ▼ 227 ナップ@あかいバンダナ 23/03/10 04:20:28 ID:p55UbGXE NGネーム登録 NGID登録 報告
>>225
俺視点だとどっちでも良いだろvs絶対遠い未来
どっちでも話通じるんだからなんでコイツがそれ以外認めないのかわからん
 ▼ 228 トツキ@シシコのたてがみ 23/03/10 04:20:30 ID:WrH6hBNA [5/5] NGネーム登録 NGID登録 報告
お前らまだ続けるんか
もう知らんぞ
俺は寝る
おやすみ
 ▼ 229 ビィ@シガロコのつち 23/03/10 04:23:28 ID:UYuAmxsM [28/31] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>226
ローズの言った1000年先が「ピッタリその数字じゃなきゃいけない、という根拠は無い」ってのが俺の根拠な訳よ
反論するには「その数字じゃなきゃいけない何か」を示さなきゃいけないの。それが否定根拠になるんだから
で、それが出せないなら俺の言い分が通るって訳。君は今、根拠は認めてるくせに結論だけはケチつけてるという意味の無い状況な訳よ
 ▼ 230 ドリドリ@とくせんリンゴ 23/03/10 04:25:51 ID:UYuAmxsM [29/31] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
他に解釈しようが無いなら消去法でそうなるという事を知らんのかな
論理的とはそういう事なのに

ありもしない可能性にすがって「他に解釈の余地がある!」と言ってるのは虚しいぞ
 ▼ 231 マンボウ@ちからのこな 23/03/10 04:39:28 ID:K7p.c7Ag NGネーム登録 NGID登録 報告
>>229
>>230
根拠は無いって言ってるのに根拠認めたことになってるし
もう何言っても遠い未来に拘ってるし頭ガチガチだな
約1000年って解釈は根拠がないから俺の根拠のないこの解釈が正解って無茶苦茶な論法だって言ってて分かんないんだろうなあ
 ▼ 232 ブリー@いちごアメざいく 23/03/10 04:44:53 ID:UYuAmxsM [30/31] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>231
話を整理しよう
ローズの言った1000年先という数字に根拠ある?に対して、君はありませんと認めてる
「約1000先」とは「遠い将来」に含まれていて同じ意味だ
つまり、君は「遠い将来という意味である」を否定出来ていない、他の解釈も出せていない
何を反論した気になっているの?

あと何度も言ってるけど「1000という数字を保証する何かが無い」ってのが俺の根拠。これは客観的事実である
ちゃんと根拠出してますから
 ▼ 233 オリッポ@ハムスライス 23/03/10 04:50:58 ID:.cvYUASQ [24/24] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>232
だからそもそも否定できてないじゃなくて否定してないだろ?
額面通り1000年と受け止めるのはおかしい!これは1000年ではない!に対する反論なんだから
1000年かもしれないし1000年じゃないかもしれないけどそんなことはわからないよねーっていう話でそこにいや1000年である保証はないから1000年ではない!は自分で言ってておかしいと思えない?
本当言葉遊びと「」好きだなお前
文章書くの下手ってよく言われない?
 ▼ 234 スイガーディ@おこづかいポン 23/03/10 04:59:24 ID:Pv1YwyZQ NGネーム登録 NGID登録 報告
なんか議論の行く末が気になってきた

>>232
自分の主張の根拠が『相手の主張の根拠がない』ってのは変じゃない?
それが成り立つなら、相手の主張の根拠が『自分の主張の根拠がない』が成立してしまうわけで
 ▼ 235 ルタリス@チルットのはね 23/03/10 05:09:04 ID:UYuAmxsM [31/31] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>233
いや1000年先かもしれないしそうじゃないかもしれないねーってのは君が物証から考える頭が無いだけだぞ
1000年先という保証が無いんだからエネルギー枯渇は500年後かもしれないし2000年後かもしれない
しかし少なくとも1年後や10年後といった近い将来ではない。だから遠い将来と解釈するという論理的な話をどうしてムキになって反論する必要がある
あとかっこ使うのは要点をハッキリさせる為だよ。目障りなら消すけどさ
  ▲  |  全表示275   | << 前100 | 次100 >> |  履歴   |   スレを履歴ページに追加  | 個人設定 |  ▲      
                  スレ一覧                  
荒らしや削除されたレスには反応しないでください。
書込エラーが毎回起きる方はこちらからID発行申請をお願いします。(リンク先は初回訪問云々ありますがこの部分は無視して下さい)

. 書き込み前に、利用規約を確認して下さい。
レス番のリンクをクリックで返信が出来ます。
その他にも色々な機能があるので詳しくは、掲示板の機能を確認して下さい。
荒らしや煽りはスルーして下さい。荒らしに反応している人も荒らし同様対処します。




面白いスレはネタ投稿お願いします!
(消えた画像の復旧依頼は、問い合わせフォームからお願いします。)
スレ名とURLをコピー(クリックした時点でコピーされます。)
新着レス▼