▼  |  全表示71   | << 前100 | 次  |  履歴   |   スレを履歴ページに追加  | 個人設定 |   ▼   
                  スレ一覧                  
カード

実際のとこもう国が介入しない限りポケカ高騰って一生収まらないだろ

 ▼ 1 マザラシ@ヤミラミナイト 23/04/17 12:03:55 ID:2Unw/w9I [1/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
「いつか価値が暴落する」って言う奴もいるけど、ポケモンってもはや世界的コンテンツだから価値が暴落することなんか無いし
そもそもBDSPみたいなゴミがポケモンってだけで信じられないくらい売れて、しかも中古値崩れしてる割に新作ランキングに未だにたまに顔出すんだぞ?
もっと言えばBDSPの評判が広まって尚、バグがたくさんあるという評判が広まって尚SVが信じられないくらい売れてるし
ポケモンそのものがもう「黙ってても勝手に売れ続ける既得権益」と化してるのよ

そんなブランドのカードゲームって時点で、もう国が規制するとか介入してこない限りポケカの価値は一生落ちることはないわけ
 ▼ 32 モリ@テラピースノーマル 23/04/17 16:36:44 ID:9fiU8LWA NGネーム登録 NGID登録 報告
>>31
少なくともフリマアプリとかブックオフ、セカストには影響ないと思ったから書いたんだけど世間知ってるなら例えば何か教えて?
 ▼ 33 マザラシ@ともだちてちょう 23/04/17 16:36:48 ID:eB/ki2Lw [1/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>29
そこまで規制すると環境保護がどうのこうのとか言われるのは容易に想像つくからねえ…
 ▼ 34 ースト@ソクノのみ 23/04/17 16:38:45 ID:Z6/U4WKM NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
仕事レベルで稼いでるやつは国が目をつけるようになるかもやが それ以外はどうしようもなくね
 ▼ 35 イコグマ@ヒコウZ 23/04/17 16:39:44 ID:eB/ki2Lw [2/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>32
新古車やらが引っかかってくる可能性がある
一応法律的には中古車扱いではあるから若干怪しいが
 ▼ 36 ラカス@あかぼんぐり 23/04/17 16:40:11 ID:B4.MLhD6 NGネーム登録 NGID登録 報告
>>29
古物商取ってない個人の出品を規制するぐらいはしても良さそう
今やフリマアプリとかゴミの巣窟みたいになってるし偽サイトなんかもクソ多いし
 ▼ 37 ルデアウパー@あまーいりんご 23/04/17 16:40:57 ID:jGuAk6BU NGネーム登録 NGID登録 報告
フリマアプリそのものを潰すしかない
どうしても売りたいものがあるのならアプリに頼らずにやれ
 ▼ 38 ンゴロ@しずめだま 23/04/17 16:41:56 ID:7uMoXUiI [1/3] NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
というよりも転売をどう見つけるかだろ
 ▼ 39 ンバル@オーキドのてがみ 23/04/17 16:44:25 ID:G3SsYAek NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
フリマアプリ潰したり、転売ヤー規制したら規制した人が暗殺されちゃうのでは?
 ▼ 40 ツハニー@アメタマのミツ 23/04/17 16:45:37 ID:ky3I/xfc NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
転売の善悪抜きに
「売れるとしても対応しきれない」って形で
ポケカの取扱拒否する小売が増えるのが終わりの始まりだろうな

大人の事情で現実的じゃないけど起きたとしたら非常事態
 ▼ 41 ーマルド@オニゴーリナイト 23/04/17 16:45:51 ID:7uMoXUiI [2/3] NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
>>39
でも転売屋が襲われるケース出てくるし
 ▼ 42 ルミーゼ@じゃくてんほけん 23/04/17 16:46:31 ID:7uMoXUiI [3/3] NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
>>40
一時期コンビニで取り扱いやめてたしな
普通に増えると思うぞ
 ▼ 43 キリンコ@りゅうのキバ 23/04/17 16:49:36 ID:bmmwAJZM NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
為替介入はよ
 ▼ 44 ェローチェ@ほのおのジュエル 23/04/17 16:51:19 ID:FrtId4KU NGネーム登録 NGID登録 報告
既にちょいちょい「従業員の安全のためにポケカ新弾の取り扱いはしません」って店あるからな
 ▼ 45 シェード@クチートナイト 23/04/17 17:38:51 ID:2Unw/w9I [2/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
改善策に現実味のないものばっかりだしやっぱりポケカ規制なんかできるわけないんだよな
 ▼ 46 ディアン@ゴールドスプレー 23/04/17 18:15:31 ID:7Luw8OWo NGネーム登録 NGID登録 報告
「許可を得た業者」以外が「発売から一定期間内の商品」を「定価以上で売却する事」を禁止すれば良いんじゃね
許可を得た業者に委任した場合は可でも良い
 ▼ 47 ースバーン@ハーブソーセージ 23/04/17 18:20:07 ID:h3wkGxGg NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
国税庁に兎税の記述があるね

 明治5年の新聞には、東京で流行するものとして、ザンギリ頭に帽子、新聞屋、士族の商法、牛肉屋の開店、そして「秘密の兎会」と書かれています。鉄道や銀座レンガ街建設など、文明開化の中心となった東京で、外国産の珍しい兎をペットとして飼育することが大流行しました。相撲取や歌舞伎役者のように兎の番付が作られ、高額の展示即売会(兎会)が頻繁に開かれていました。珍しい毛並みの兎は人気を博し、当時の巡査の初任給が4円程度だったのに対し、なかには1羽数百円もの高値で取引されるなど、商家の旦那衆だけでなく華族や士族、僧侶までが熱狂したのです。
 当然、兎は投機の対象となり、兎で一攫千金を目論む者も現れます。そして、ブームの加熱は、普通の白い兎に色を塗った偽物を売る者が現れるなど社会問題化しました。東京府も「兎会」禁止に乗り出しますが、秘密会どころか堂々と「兎売捌所」(うさぎうりさばきじょ)の看板や幟を出す者もいる始末で、その取り締まりに苦慮しました。厄介なのは外国人名義のもので、東京府は政府を通じて各国公使館に禁止を願い出ますが、政府や外務省は外国人の自由な商業活動を制限できないと消極的です。そこで東京府は「華士族の没落」防止を理由に禁止を願い出ますが、今度は司法省が華士族だけの禁止はできないと主張し、日本人だけの禁止令にも反対します。
 東京府は、司法省と協議を重ね、兎の売買を認めるかわりに1羽につき月額1円の兎税を課税しました。飼育する兎についても毎月届け出ることとし、無届の場合は2円の過怠金が課せられました。兎1羽で月1円というのは、とんでもない重税です。
 この兎税により兎の価格は暴落し、兎会はもとより、店先からも兎は姿を消します。異常なブームは沈静化しますが、兎にとっては悲劇でした。二束三文で売買されたり、川に捨てられたり、ひどいのは「しめこなべ」にされたものもありました。ただ、一部の愛好家たちは、その後も高い税を払いながらペットとして飼育し続けたようです。
 ▼ 48 ミッキュ@はつでんしょパス 23/04/17 18:20:56 ID:1bJQX1Kw NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
国「税金うめぇ(笑)」
 ▼ 49 ナイダー@おとなしいミント 23/04/17 18:28:35 ID:jcucYrSI NGネーム登録 NGID登録 報告
>>11
社会に出てないのがバレバレw
 ▼ 50 リージオ@ホイップクリーム 23/04/17 18:38:35 ID:aZrE18RI NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
公式があくまでもカードゲーム用として出している以上
いつか刷らなくなる日がくるのは確実で結局価値上がるのがね
 ▼ 51 テノ@ヘラクロスナイト 23/04/17 20:24:29 ID:NAuUnx/I NGネーム登録 NGID登録 報告
ビックリマン

このブームが衰え始めた原因は、公正取引委員会による勧告と見られている。公正取引委員会は1988年、ロッテに対してシールの価格差を無くす、種類毎の混入率を均一にする、特定のシールに価値が出るような広告をしない、という3つの自粛案を出した。ロッテはこの指導に従い今までキラキラと光っていたホログラム仕様のヘッドは地味なシールとなり、ヘッドが当たる確率は悪魔と同じ割合にまで引き上げられた。結果として、レアカードであったヘッド、ひいてはカード全体の価値が暴落し、一気にファンが離反するという事態となった。公正取引委員会は「おまけで釣るのではなく品質本位のフェアな競争を行ってほしい」という意図で勧告を出しているが、ロッテ広報担当は「シール規制はアメリカからの圧力が原因」との見解を示している
 ▼ 52 シマリ@ヒメグマのツメ 23/04/17 20:27:22 ID:37VQRKNY NGネーム登録 NGID登録 報告
消費者法とかの話になってくるで
 ▼ 53 ウマージ@だいだいはなびら 23/04/17 20:29:59 ID:yFAg0J8I NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
消費者が定価以上で売却して利益を得る行為を規制すればいい
 ▼ 54 ラエッテ@にばいづけ 23/04/17 20:32:21 ID:eB/ki2Lw [3/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>47
まあこれはまだ兎っていう色んなとこがやってたのやから規制出来たんだろうけどポケカは一企業がやってるやつやからなあ…この方法での規制は厳しそう
 ▼ 55 ガフーディン@ヘイラッシャのヒゲ 23/04/17 20:33:52 ID:Un/sMR3E NGネーム登録 NGID登録 報告
>>47
へー面白いなこれ
メルカリとかの取引にも全部税金かけるようにすれば鎮静化するかもね
 ▼ 56 ガチルタリス@せきばんのかけら 23/04/17 20:53:20 ID:Kx8IEGQk NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
おじおば敵に回してまで票にならない若年層から支持集める政策なんか打つわけないだろ…
 ▼ 57 ロリーム@ラティオスナイト 23/04/17 21:18:10 ID:2Unw/w9I [3/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ビックリマンの例が出されてるけど結局のとこ「公取委が介入しなきゃ改善しませんでした」って敗北宣言でもあるよな
公式が正すことも、ユーザーの自浄作用も、ブーム沈静化を自然と待つのも意味が無かったわけで
やっぱ国が介入しない限りポケカはずっとこのまま高騰化したまんまだよ
 ▼ 58 ジロック@ニューラのツメ 23/04/17 21:18:53 ID:S3.Eaz3o NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
もこう国が介入に見えた
 ▼ 59 ーボック@トロピカルメール 23/04/17 21:26:33 ID:R34wvYNU NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>57
そらプレーヤーでも何でもないヨゴレが集って値段吊り上げるんだからユーザーモラルもへったくれもあるかい
 ▼ 60 ウワウ@デボンのにもつ 23/04/17 21:44:46 ID:5Yq.8XHg NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>30
転売するなではなく定価以上で売れないようにすれば良いのでは
 ▼ 61 スイヌメルゴン@カプZ 23/04/18 06:48:41 ID:NcTEIIGw NGネーム登録 NGID登録 報告
日本には自浄作用がないからアメリカの圧力が必要だ
 ▼ 62 ククラゲ@コトブキマフィン 23/04/18 06:55:25 ID:X3vgpjAc [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
公正取引委員会が動いたらポケモンというかトレーディングカードゲーム全体に規制入りそうで嫌だな
 ▼ 63 ーデリア@なまいきミント 23/04/18 07:02:48 ID:Flo2yLgo NGネーム登録 NGID登録 報告
>>62
各販売店が対策手段取ってもすり抜ける転売ヤー共がいて
株ポケはロクな対抗策を取らないんだからそうなってもおかしくない
そもそも転売ヤーなんてどの界隈でも極悪な存在だからそれを取り締まって欲しい
 ▼ 64 ニゴーリ@もえぎいろのたま 23/04/18 08:44:46 ID:zJ66xGI. NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>62
ポケカだけがババを引くのは理不尽だからな
遊戯王やヴァイスにも同じだけ被害を被ってもらわないと困る
今まで散々ポケカを馬鹿にされてきた代償だよ
 ▼ 65 マルス@イアのみ 23/04/18 09:43:15 ID:O/EosSTk NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>62
でも現状これしか解決策がないからこれで良い
 ▼ 66 チャモ@サンドウィッチ 23/04/18 10:04:58 ID:X3vgpjAc [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ポケカはぶっちゃけとんでもない規制されてオワコンになろうが、ポケモン自体が消し飛ぶわけじゃないからズルだよな。トレカまとめて規制されたら一生恨まれるぞ。
 ▼ 67 ラルカモネギ@ネコブのみ 23/04/18 11:42:12 ID:WioMB3qI NGネーム登録 NGID登録 報告
転売って不用品の処分とかも含まれるから法的に転売そのものが規制されるとデメリットの方がでかい
なんでポケカ民の為だけに日本人のその他大勢がデメリット背負わなくちゃいけないんだよ
「転売は禁止する」と明記しておけば破った人を詐欺罪(顧客と偽り仕入れをした)で訴訟できるみたいだから民事でやればいい
手間を考えれば実際に訴訟しまくるってのは難しいけど公式に牽制するだけでもだいぶ変わるやろ
 ▼ 68 ローラペルシアン@デリバードのにもつ 23/04/18 11:42:19 ID:loKsqlCY NGネーム登録 NGID登録 報告
レアリティなんて廃止しちゃえばいいじゃん
たかだか木っ端絵師の絵が印刷された紙切れに
レアとかスーパーレアとか馬鹿馬鹿しいし
全カード同じ割合で入れときゃよくね?

どうせ転売対策とかすりゃ
どう転んでも売り上げは落ちるんだし
そんならいっそのことレアリティ廃止くらいしてもいいっしょ
 ▼ 69 モリ@こだいのどうか 23/04/18 11:45:21 ID:08QM3ILw NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>68
絵師は愚弄するつもりは無いがレアリティ廃止という意見は肯定する
レアカードの封入率を絞る必要性なんて無いしたくさん買ってもらうためでしかないからな
 ▼ 70 ネズミ@メガチャーム 23/04/18 11:45:46 ID:UtQMrQuo NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
バブルだから大衆が適正価値に気づいたときに崩れるでしょ
 ▼ 71 ルッグ@フエンせんべい 23/04/18 11:52:24 ID:ldwEMFAA NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
さいとうなおき先生ってポケカバブルでリーリエとかが注目されたおかげで人気出た可能性ある?
  ▲  |  全表示71   | << 前100 | 次  |  履歴   |   スレを履歴ページに追加  | 個人設定 |  ▲      
                  スレ一覧                  
荒らしや削除されたレスには反応しないでください。
書込エラーが毎回起きる方はこちらからID発行申請をお願いします。(リンク先は初回訪問云々ありますがこの部分は無視して下さい)

. 書き込み前に、利用規約を確認して下さい。
レス番のリンクをクリックで返信が出来ます。
その他にも色々な機能があるので詳しくは、掲示板の機能を確認して下さい。
荒らしや煽りはスルーして下さい。荒らしに反応している人も荒らし同様対処します。




面白いスレはネタ投稿お願いします!
(消えた画像の復旧依頼は、問い合わせフォームからお願いします。)
スレ名とURLをコピー(クリックした時点でコピーされます。)
新着レス▼