▼  |  全表示105   | << 前100 | 次  |  履歴   |   スレを履歴ページに追加  | 個人設定 |   ▼   
                  スレ一覧                  
ポケモン

【悲報】某任天堂系レビュワーが名探偵ピカチュウをレビューした結果…

 ▼ 1 ルフォン@ありふれたいし 23/10/08 20:32:12 ID:6IJA7dME NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
https://kentworld-blog.com/archives/detectivepikachu2-review.html
大体まとめるとこんな感じ
・プロモカードの件で早くも値崩れ
・名探偵ピカチュウの結末をすぐ見たい人、アドベンチャーゲーム初心者、ポケモンの生態を知りたい人にはおすすめ
・ミステリーやサスペンスの要素を求める人、やりこみ要素を求める人には不向き
・クリアまで大体10時間、サブクエはあるがやりこみ要素は特になし
・本人的には「スッキリはしたが物足りなく感じた」「グラフィックは頑張ってほしかった」
・お気に入り度:60%(Switchの任天堂タイトルだとここまで低いのは1-2-Switchくらい)
※ピカブイ75、剣盾80、BDSP70、レジェアル85、SV81、ポケダン80、ポケスナ80

鵜呑みにしすぎるのは良くないが…この微妙感…
 ▼ 66 ッギョ@とけないこおり 23/10/09 12:32:11 ID:YVikjErQ NGネーム登録 NGID登録 報告
キタカミの里だけで6500円かかるみたいなもん?
内容は置いといて今の時代ボリューム少なすぎたらそれだけで評価下がるわな
 ▼ 67 リゴンZ@ナミイルカのねんえき 23/10/09 12:32:49 ID:NlRMSoAA NGネーム登録 NGID登録 報告
フルプライスなら30時間以上は欲しい
 ▼ 68 モット@ミュウZ 23/10/09 12:34:39 ID:VG4wT6UM NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
BDSPと言い価格設定がおかしいよな
叩かれやすくなって今の時代だと損の方が大きそうなんだが
 ▼ 69 ュウ@フェアリーZ 23/10/09 12:35:13 ID:NLR.5Kao NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
このレビュアーが神ゲーで8〜12時間でクリアできると言ってるメトロイドドレッド(俺はやってないから知らん)は世間的にも神ゲー評価だしクリア時間はそんなに関係ないと思う
そりゃあジャンルは違うけど
 ▼ 70 メルゴン@リリバのみ 23/10/09 12:48:25 ID:w26k7mXk NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>69
確かにこの人が難色を示してたのは全年齢対象であるが故にサスペンス要素が薄かったりクリア後のやり込み要素が無かったりすることが主な点だからクリア時間はそこまで関係無さそう
まあストーリーを楽しむ上で大きな事件とかの山場が少ないってのはちょっと肩透かしは食らいそうだな
 ▼ 71 ローララッタ@スカーレットブック 23/10/09 12:57:25 ID:LK.2Y/2w NGネーム登録 NGID登録 報告
>>68
Switchのパッケージ版出す上での標準価格でしょ
カートリッジが専用規格だから高いとかいろいろある
だからこそ内容少ないならパケ版やめてDL専用にするべきなんだけどね
 ▼ 72 イカイデン@メタグロスナイト 23/10/09 12:58:56 ID:fFm.1ggw NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
こんな低ボリュームゲーで値段がほぼ本編と変わらないなら本編買うわ
 ▼ 73 ルシュルー@ラブラブボール 23/10/09 13:00:29 ID:n5MY/L8Y NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>69
メトロイドはむしろタイム競うもんだからあれでいいんだぞ
 ▼ 74 スマス@プレシャスボール 23/10/09 13:05:51 ID:QsekSrhY NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
所詮ポケモンブランドに乗っかっただけのなんちゃって推理ゲームだからでしょ
求められてるのは歯ごたえのある謎解きじゃなくておっさん声のピカチュウとの掛け合いと判断してるんだろ
 ▼ 75 ルード@ゲンキノツボミ 23/10/09 13:16:26 ID:M17U5lNE NGネーム登録 NGID登録 報告
>>71
この名探偵ピカチュウって確か4年も前に発表された作品だったはずだけどこの程度のボリュームということは相当開発が難航してその分開発費も膨れ上がってそうだからフルプライスにせざるをえなかったしそれでも売れなそうと判断して特典としてポケカを入れたって感じなのかな?
 ▼ 76 スイヌメルゴン@たからぶくろ 23/10/09 14:16:59 ID:9wokjKeI NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
ぶっちゃけダイ大のアレ程では無いけどコスパで考えるとコッチも大概だぞ
 ▼ 77 メタマ@かけたポット 23/10/10 02:58:01 ID:cYTASOCs NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
レビュー見てて思ったのが、ポケモンタイトルとして売る為に全年齢向けにしたのが結構仇になってる印象
「全年齢向けであろうと大人でも楽しめるゲームを作ってくれ」「全年齢向けでも任天堂ゲー(ポケモン本編マリオカービィ等)は面白いだろ」と言いたいところだけど
推理ゲーだとその辺厳しいのかなって
過激な事件とか難解な謎解きとか入れられないから推理ゲーとしてはどうしても物足りない出来になってしまう
 ▼ 78 ルノリ@メガティアラ 23/10/10 03:25:09 ID:QR.wEAtA NGネーム登録 NGID登録 報告
3DS版大好きだったからそれより評価高いなら安心するわ
ガキ向けの低難易度キャラゲーなのは理解してる
 ▼ 79 グラージ@きりみフライ 23/10/10 07:25:18 ID:MDHoscSQ NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
まあポケモンゲーとしてはこんなもんレベルだけど値段相応とは言い難いって感じか
 ▼ 80 ーボック@かいふくポケット 23/10/10 07:33:51 ID:ttdIM4IQ NGネーム登録 NGID登録 報告
スッキリはしたとかいう「とりあえず出てよかったわ」みたいな及第点みたいな評価
 ▼ 81 ャデス@テラピースいわ 23/10/10 07:35:22 ID:kKXkVJj. NGネーム登録 NGID登録 報告
逆転裁判みたいなのは作れないだろうしな
 ▼ 82 ガリザードンY@バトルレコーダー 23/10/10 07:37:49 ID:cb5E4LVI NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ポケパーク枠だろうけどフルプライスか・・・
 ▼ 83 ルーグ@スピーダー 23/10/10 07:40:12 ID:F1gQffYc NGネーム登録 NGID登録 報告
バカにしてる訳ではなくガチで小学生低学年以下かポケモンがいっぱい動いてるだけで嬉しいかわいーって満足するレベルのファン向けゲームだろうし
ゲーマー(笑)さんがやって満足出きるゲームとちゃうのはどっからどう見ても分かるっしょ
大人がプリキュアゲーやって評価してるのと同じことやってるレベル
 ▼ 84 ラルポニータ@ヨクアタール 23/10/10 07:42:28 ID:EVQUUMnM NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
他の外伝ゲーと比べるとお気に入り度クソ低いな
 ▼ 85 ナップ@あおのはなびら 23/10/10 07:43:24 ID:gYzwhyAY NGネーム登録 NGID登録 報告
>>83
どうみてもバカしてて草
 ▼ 86 ンリュウ@ハリーセンのトゲ 23/10/10 07:45:35 ID:PyWAefFA NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
10時間じゃマリオワンダーへの繋ぎにもならんな
 ▼ 87 ガリザードンY@ハートのウロコ 23/10/10 07:46:20 ID:ILCIr/1I NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
真面目な話買うのは親御さんだからコスパとか関係ないんや
 ▼ 88 ナイダー@きよめのおこう 23/10/10 07:48:01 ID:o5K26JRk NGネーム登録 NGID登録 報告
キャラゲーとしての評価は高いけどゲーム性ストーリーやり込み面では低く総じてフルプライスの価値はないって感じか
 ▼ 89 レキブル@ミズZ 23/10/10 07:51:48 ID:27fY8NH. NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
買うにしても中古でいいわなこれ
カードが本体ってあながち間違ってなさそう
 ▼ 90 ルロック@ボスゴドラナイト 23/10/10 08:04:53 ID:CBA27spE NGネーム登録 NGID登録 報告
シナリオもポケモンしか知らない情報から真実に辿り着くポケモン探偵の要素が面白いんだけどな
ポケモンは嘘をつかないってのがいい
 ▼ 91 レイドル@オリジンこうせき 23/10/10 08:08:39 ID:eKBIZRbs NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
中古で買おうかな
 ▼ 92 レベース@ヒールボール 23/10/10 08:10:03 ID:dHzoW4po NGネーム登録 NGID登録 報告
カードつけて売り捌こうとか阿漕な商売するよなあ


ん?サンムーン?
 ▼ 93 ルット@スペシャルアップ 23/10/11 12:08:10 ID:tCvoqvLo NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
https://www.youtube.com/watch?v=Ga38mSxaJd8d
いちごう氏のレビュー
ダイ大やBDSPよりはマシだが案の定かなり微妙寄りだな
 ▼ 94 ダイナキバ@あかいビードロ 23/10/11 12:10:27 ID:srLgifdM NGネーム登録 NGID登録 報告
>>83
BDSPでこの擁護見たわ
となると名ピカ相当やばそうだな
 ▼ 95 ガクチート@まるいおまもり 23/10/11 12:24:11 ID:5/eMAybw NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>83
BDSPにこの手の擁護あったの思い出したw
お前ら向けじゃないカラー! 新規向けダカラーみたいなのw

とはいえ、何だかんだで参考になるな
とりあえず買わなくていいと
 ▼ 96 ッパ@かざんのおきいし 23/10/11 12:28:25 ID:j3QgWX3M NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
カードに釣られて買わなくて良かったわ
 ▼ 97 ディアン@おはなアメざいく 23/10/11 12:30:57 ID:jhYEuvJA NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
本編よりも外伝の方がよっぽど時代遅れじゃね?
名探偵ピカチュウは言わずもがな、ポケスナもグラフィックだけは綺麗だがゲーム性は今の時代に合ってない
本編は周回遅れながらも毎作新しいことやってるし
 ▼ 98 リープ@キュウショウロ 23/10/11 12:33:07 ID:nRksxzkA NGネーム登録 NGID登録 報告
>>97
最初に出たポッ拳が一番ハードに食らいついてたよな
 ▼ 99 プ・テテフ@コオリZ 23/10/11 12:35:06 ID:pHboJ0G6 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>98
分かる
あれはあれで空気なんだけども
 ▼ 100 リゲイツ@スピードパウダー 23/10/11 12:40:55 ID:gARg6Zm6 NGネーム登録 NGID登録 報告
SVでも言動に結果が見合ってないとは思っていたがクリーチャーズの技術力がやばすぎるな
ポケモンの種類少ない割にグラはしょぼいわゲームとしてもボリューム無いってブランドに頼りすぎだわ
カード売って安くで遊べたから助かったけど開発バンナムのスナップってグラフィックといいポケモンの魅力といいよう出来てたなって思った
アニポケで失敗してるサルノリもスナップだと可愛いって思えたし
 ▼ 101 カドッグ@ケイコウオのウロコ 23/10/11 13:22:13 ID:uGzE2RyI NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>98
ポッ拳2とか出ないんかな?
ポケモンのゴリゴリの格ゲーだから格ゲーマー勢と一部のポケモンファンにまだまだ需要あると思うんだがな
 ▼ 102 シカマス@やぶれたせきばん 23/10/11 13:23:33 ID:8o3sQRB6 NGネーム登録 NGID登録 報告
前作めちゃくちゃ楽しんだ俺は買った方がいいかな
 ▼ 103 リッパー@クオのみ 23/10/11 18:30:37 ID:StlEkues NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>93
いちごうがここまで微妙な評価するのはヤバいな
任天堂にしては不満意見も結構目立つSV、ゼノブレ3、スプラ3、ベヨネッタ3辺りはかなり高く評価してたし
ストーリー微妙なせいで前作から大幅に人気落ちたFEエンゲージも「賛否両論だが愛すべき野心作」と評価してる
レジェアルはあまり手放しに褒めてる感じでもなかったが挑戦心には高く評価
基本任天堂ゲーの大部分をポジティブ寄りの評価してる中で名ピカ(とついでにBDSPも)はかなり微妙寄り
 ▼ 104 ュシュプ@ファイヤーメモリ 23/10/11 18:33:15 ID:way6hAJM NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ゲームレビューしてる奴なんてまともな奴いないからアテにならん
それはそうと名ピカはクソゲー
 ▼ 105 ヒダルマ@ハイパーボール 23/10/11 21:29:52 ID:vDb681KI NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>104
こんなとこにいるお前よりは何倍もまともだけどな
  ▲  |  全表示105   | << 前100 | 次  |  履歴   |   スレを履歴ページに追加  | 個人設定 |  ▲      
                  スレ一覧                  
荒らしや削除されたレスには反応しないでください。
書込エラーが毎回起きる方はこちらからID発行申請をお願いします。(リンク先は初回訪問云々ありますがこの部分は無視して下さい)

. 書き込み前に、利用規約を確認して下さい。
レス番のリンクをクリックで返信が出来ます。
その他にも色々な機能があるので詳しくは、掲示板の機能を確認して下さい。
荒らしや煽りはスルーして下さい。荒らしに反応している人も荒らし同様対処します。




面白いスレはネタ投稿お願いします!
(消えた画像の復旧依頼は、問い合わせフォームからお願いします。)
スレ名とURLをコピー(クリックした時点でコピーされます。)
新着レス▼