▼  |  全表示51   | << 前100 | 次  |  履歴   |   スレを履歴ページに追加  | 個人設定 |   ▼   
                  スレ一覧                  
ポケモン

今回のDLCで「レアボール」が正式名称に決定したわけだが

 ▼ 1 モ@マメよせだま 24/01/04 16:47:58 ID:fwEsHHew [1/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
まあオシャボ勢の憤る気持ちも分かる、でもまずは事実を認めて受け入れるところからだ

そもそも「オシャボ」だと定義不足だ、オシャレの基準は人それぞれ違う
基本モンボしか使わないけどカッコいいポケモンにはハイパーボール使うって人にとっては、ハイパーボールこそがオシャボになり得る

ただ「レアボ」より「オシャボ」の方が語感が良い、それだけの理由でもオシャボ呼びしたい理由としては十分だ
「レアボ」だと確かに気持ち悪い、上で「ハイパーボール」と表記したのも「ハイボ」だとキモいからで、語感の悪い略称に抵抗を感じるのも分かる

そもそも「オシャボ」とは「オシャボ勢」から来ていて、オシャボ勢とはボールの柄やエフェクトにこだわるお洒落さんのことを指す
だから厳密にはオシャボ≠レアボとなるが、皆が指しているものは実質的に同じだからどちらで呼んでも差し支えなく意味が通じる
ただ公式としてはより定義がきっちりとした言葉を使うべきだから、今回の「レアボール」呼びは良い判断だったと思う
 ▼ 12 ボツボ@きぼんぐり 24/01/04 16:59:05 ID:v9cw4aQ2 [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
道具プリンターのレアボールチャンスで出る最高レア演出のボールの名称がレアボールが有力なだけでそこにオシャボとの名称争いはなにも関係なくない?
レアボールチャンスの最高レアにはマスターボールが含まれているけど希少価値が高いものをオシャボって呼んでた人の間ではマスターボールはオシャボに当てはまってなかった
つまり1が言うレアボールの定義とオシャボの定義は別物として共存している
 ▼ 13 ギルダー@イダイトウだんご 24/01/04 16:59:21 ID:VUTcjp5A NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>2
ハイボ
原則モンボしか使わない(図鑑埋めはクイボ)から、ちょっといいポケモンにハイボ使うとグレードアップしたみたいでカッコいい
 ▼ 14 バイト@フシギバナイト 24/01/04 17:01:11 ID:4.owTjg6 [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ブリジュラス =600族 or ≠600族
オシャボ =レアボ or ≠レアボ

どっち
 ▼ 15 ガカメックス@バンギラスナイト 24/01/04 17:02:11 ID:9SGgWiKw NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
>>2
ダクボ エフェクトが好みすぎる
 ▼ 16 イドン@カントーのせきばん 24/01/04 17:02:16 ID:fwEsHHew [2/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>12
確かに確かに反論の余地もない、今回は君の負けだ、済まなかった
 ▼ 17 バット@ぎんのパイルのみ 24/01/04 17:02:50 ID:BcM6CT8s NGネーム登録 NGID登録 報告
>>12
お前はどっち側なん
シンプルに「レアボール限定」の意味なのに「オシャボ」って言われるとややこしくて迷惑なんだよ
レアがいいなら最初からレアって言え
 ▼ 18 ツノコウベ@ぼうじんゴーグル 24/01/04 17:03:30 ID:eovM.A5U NGネーム登録 NGID登録 報告
マスボはもうオシャボでええよな?
 ▼ 19 ラーメ@タツベイのウロコ 24/01/04 17:03:54 ID:J9NExgMM NGネーム登録 NGID登録 報告
>>18
ダサボ
 ▼ 20 マシュ@ハンサムチケット 24/01/04 17:05:42 ID:Cam2H002 [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
レアボールは普通にウルトラボールとかマスターボールとかの本当にレアなボールで、オシャボっていうのはおしゃれなボールのことだと思ってる
 ▼ 21 ルトン@グランドコート 24/01/04 17:08:37 ID:ERugCbEo NGネーム登録 NGID登録 報告
ダイブやダークとか、十分オシャレなところあるだろと思うし。
 ▼ 22 ルビル@カンムリパス 24/01/04 17:09:50 ID:v9cw4aQ2 [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>16
強制敗北させられた
>>17
どっち側とか別にないよ
希少価値が高いボール=オシャボだと思い込んでる人はブランド思考に追われて大変そうだなと思うけど
 ▼ 23 ラメシヤ@ものまねハーブ 24/01/04 17:10:11 ID:2lfg3xo. NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
お店で買えないボールはレアボ
ただしプレミア、テメーはダメだ

オシャボは当人か他人の誰か1人でもおしゃれと思ったらそれがオシャボ
 ▼ 24 ノクサ@とんでもこやし 24/01/04 17:10:13 ID:oaAElD3c [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
オシャボってボール単体にかかる要素じゃないからな
中に入るポケモンによる
 ▼ 25 クロッグ@チルタリスナイト 24/01/04 17:13:28 ID:Cam2H002 [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>24
これ
ダークボールとかポケモンによってはめちゃくちゃ似合うし、逆にラブラブボールとかは全然似合わないポケモンもいる
 ▼ 26 ライドン@カビゴンZ 24/01/04 17:14:09 ID:e9wgWHRM NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
レアボ→ガンテツ、サファボ、コンペ、ドリボ、マスボ

オシャボ→店売り、レア度問わず対象のポケモンに似合うボール
 ▼ 27 ジドラゴ@おちゃ 24/01/04 17:16:28 ID:vwfk75po NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ショプボってダサくね?珍しいボールこそオシャレでしょ
 ▼ 28 リリダマ@でんきのジュエル 24/01/04 17:17:06 ID:4.owTjg6 [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ゴージャスとネストとダイブはシンプルにオシャ
 ▼ 29 ベルタル@たいりくのせきばん 24/01/04 17:17:59 ID:0bU28lAs NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
例えばビリリダマにモンボはオシャボじゃないの?
 ▼ 30 ガース@ユキノオナイト 24/01/04 17:18:40 ID:eKhoL9tw NGネーム登録 NGID登録 報告
>>27
どうぶつの森で非売品だけ飾ってる奴じゃん
部屋ダサそう
 ▼ 31 ーパ@ごりごりミネラル 24/01/04 17:21:36 ID:RTeMhXE6 NGネーム登録 NGID登録 報告
すっげー趣旨から外れるけど、超低確率でも良いからプレシャスボール解禁してほしかったよね!オシャボの!
 ▼ 32 エスパトラ@コマタナのやいば 24/01/04 17:29:34 ID:sR0UOKws NGネーム登録 NGID登録 報告
死ぬほどどうでもいい
人の勝手
 ▼ 33 ロバンコ@ママンボウのねんえき 24/01/04 17:32:12 ID:eXpk.SUE NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
公式だと基礎ポイントって初代から言ってんのにユーザーはずっと努力値って言ってるからな
 ▼ 34 ーブイ@こんごうだま 24/01/04 20:18:43 ID:NxnkBAuQ NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
うるせぇよ
俺がオシャレだと思ったらそれはオシャボなんだよ

でもレアボは公式で確率が定められてるから
俺がどう思おうと一定なんだよ
 ▼ 35 レイシア@サファイア 24/01/04 20:24:48 ID:wWtM0Mqw NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>2
こだわりないけど強いてデザインの好みを挙げるとヘビー
 ▼ 36 ァイヤー@ブーカのみ 24/01/04 20:25:56 ID:30FoqCdg NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>2
ウルサファコン
 ▼ 37 シアン@あまいミツ 24/01/04 20:26:13 ID:UgXQ7Fqk NGネーム登録 NGID登録 報告
>>2
見た目が好きなクイック
最強レイドもオーガポンも何もかもクイック
 ▼ 38 ガユキノオー@サメハダナイト 24/01/04 20:27:13 ID:euR.VFi. NGネーム登録 NGID登録 報告
ガンテツやサファリコンペが好きなのがレアボ厨で
スピードやコンペとかはあまり使わないけどダークやダイブはよく使うのがオシャボ厨ってイメージ
 ▼ 39 クケイル@2ごうしつのカギ 24/01/04 20:33:17 ID:.Gjox68k NGネーム登録 NGID登録 報告
>>2
ネットボールが好き
虫ポケモンは全員ネットボールに入れてる
 ▼ 40 リリダマ@みかづきのはね 24/01/04 20:35:42 ID:CSEYvQ2U NGネーム登録 NGID登録 報告
>>2
ウルトラボール
 ▼ 41 ドラン♀@まひなおしのみ 24/01/04 20:39:29 ID:mB8URSQw NGネーム登録 NGID登録 報告
>>24
ならモンボやハイボもポケモンによってオシャボの定義に当てはまるってことか
 ▼ 42 ーホー@ヨプのみ 24/01/04 20:40:13 ID:.R5ctX1w NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
600族云々は心底どうでもいいけど
オシャボに関しては「オシャボ入り希望」と言われたときにダイボ入りとかを渡していいのかわからないという弊害が出ててめんどくさいからできればレアボはレアボで統一して欲しい
 ▼ 43 ミイルカ@ストライクのツメ 24/01/04 20:42:34 ID:6v.wDeO. NGネーム登録 NGID登録 報告
ガンテツボールは一律ガンテツで良くね
交換の時あのおじさん自身のこと指して言うやついないだろうし
 ▼ 44 ードリオ@コスメポーチ 24/01/04 20:43:35 ID:jdxkd4Us NGネーム登録 NGID登録 報告
オシャボとかどうでもいいけど勝手にレア扱いすんじゃねぇ
 ▼ 45 ゲキ@クラボのみ 24/01/04 20:46:50 ID:PaWM1y7Q NGネーム登録 NGID登録 報告
夢特性はいつまで夢特性なのか
 ▼ 46 チャモ@デルビルのキバ 24/01/04 20:47:31 ID:W8m.sxhI NGネーム登録 NGID登録 報告
そもそも作品によってもレアかどうかは違うだろ
例えば4世代ならサファボよりダイブの方がレアとも言えるし
 ▼ 47 ノムー@メダルボックス 24/01/04 20:47:47 ID:dXo.hUG. NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
レアなボールと似合うボールを混同してる時点でアサイラム…
 ▼ 48 タドガス@ミミッキュのきれはし 24/01/04 20:51:29 ID:ox7.LkEg NGネーム登録 NGID登録 報告
>>24
特に反論意見がなければこれが定義最終決定ね。
 ▼ 49 クーン@だいすきメール 24/01/04 20:55:43 ID:aMG6XyQg NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
レアボでいいよ
 ▼ 50 リガロン@ねばりだま 24/01/04 20:58:31 ID:woCYk3Yw NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>16
強過ぎだろ
 ▼ 51 タッコ@かぼそいホネ 24/01/04 21:23:16 ID:oaAElD3c [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>41
実際ツツミのモンボとかサンダーのハイボとかは色合い的に全然アリだと思う
  ▲  |  全表示51   | << 前100 | 次  |  履歴   |   スレを履歴ページに追加  | 個人設定 |  ▲      
                  スレ一覧                  
荒らしや削除されたレスには反応しないでください。
書込エラーが毎回起きる方はこちらからID発行申請をお願いします。(リンク先は初回訪問云々ありますがこの部分は無視して下さい)

. 書き込み前に、利用規約を確認して下さい。
レス番のリンクをクリックで返信が出来ます。
その他にも色々な機能があるので詳しくは、掲示板の機能を確認して下さい。
荒らしや煽りはスルーして下さい。荒らしに反応している人も荒らし同様対処します。




面白いスレはネタ投稿お願いします!
(消えた画像の復旧依頼は、問い合わせフォームからお願いします。)
スレ名とURLをコピー(クリックした時点でコピーされます。)
新着レス▼