▼  |  全表示19   | <<    前    | 次  |  履歴   |   スレを履歴ページに追加  | 個人設定 |   ▼   
                  スレ一覧                  
ポケモン

分割特許について調べたけどさ

 ▼ 1 ルクジラ@ラブタのみ 24/11/08 20:57:51 ID:5z3oJA4Y NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
後出しで権利範囲広げられるてガバすぎん?
 ▼ 2 ガイドス@ラティオスのおやつ 24/11/08 20:59:48 ID:xCtMN7qg NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
そうだねーぱるぱるー笑笑笑笑笑
 ▼ 3 ゴーム@やみのいし 24/11/08 21:00:56 ID:p3gMRE6Y NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
法律に文句言うの?
ポケモンの掲示板で?
 ▼ 4 レザード@ドラゴンZ 24/11/08 21:01:35 ID:7rZEIzX. NGネーム登録 NGID登録 報告
そう思うならこんな所居ないで勉強して法律変えてくれ
 ▼ 5 サキント@ハッサムナイト 24/11/08 21:02:55 ID:60sw2hEI NGネーム登録 NGID登録 報告
>>1
ぱる民おつ
 ▼ 6 リーン@ウルトラネクロZ 24/11/08 21:04:30 ID:5/D.BAV6 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
普通にksよな
っていうか後出しじゃなくとも特許自体がやっぱこれで訴えたら業界萎縮の懸念はあるよなと
声とプライドが無駄に高いクリエイターがパルが悪い!任天堂の応援しますみたいなこと書いてたけどそういう奴らだけで成り立ってる業界ではないので………
 ▼ 7 ユルド@アイテムドロップ 24/11/08 21:06:04 ID:kInYY0cQ NGネーム登録 NGID登録 報告
>>6
こんなとこでグチっても意味ないよ?大好きなパル笑で遊んでな〜w
 ▼ 8 ンベアー@ガンバリのすな 24/11/08 21:06:39 ID:0NsMzccU NGネーム登録 NGID登録 報告
>>6
負け犬パル民キモイー
 ▼ 9 ウドボーン@レシラムのおやつ 24/11/08 21:08:21 ID:UYmsV1B2 NGネーム登録 NGID登録 報告
勝ち目ないから悪あがきしてんだろうなポケットベア
 ▼ 10 オッキー@しめつけバンド 24/11/08 21:10:44 ID:9xFICQ1A NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
https://siarasia.jp/patent/2096/

普通にある戦略らしい
 ▼ 11 ガラティオス@コイキングのウロコ 24/11/08 21:16:25 ID:O6Wo00pQ [1/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
A社が底が丸いコップを開発し特許申請

B社が四角いコップを販売

A社が特許の範囲を形を問わずカップ全体に拡大

A社「はいB社訴えまーすwwww」

みたいな感じ?
 ▼ 12 イスポス@フカマルのウロコ 24/11/08 21:25:21 ID:Bkuoqmiw [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>11
A社が電話機能とメール機能がついた時計を作るとする
そのメール機能は今と同じテキストで送受信できるものだとする
A社が電話とメールができる時計として特許をとる
B社が電話機能とメール機能がついた時計を作る
そのメール機能はポケベルのような手法で文字を表すとする
A社の特許はメール機能=テキストだから特許侵害で訴えるのは難しい
だから最初にとった特許の分割として、文字を表すデータ量の管理を簡単にするにはポケベルのような手法を取るとよいと加える
するとB社の製品を特許侵害とするができる

範囲を広がるというか、範囲をスレスレでかわすような製品が作られまくると、みんなが広い意味で特許取るようになるから、そういうことをできなくするためのシステム
 ▼ 13 ロベルト@ヒドイデのトゲ 24/11/08 21:32:11 ID:O6Wo00pQ [2/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>12
なるほどねい
thx
 ▼ 14 ヌチャン@すごいみみせん 24/11/08 21:33:36 ID:0c7snH56 NGネーム登録 NGID登録 報告
分割って何でもかんでも後付けできるわけじゃなく
元の特許のどっかしらに記載がある範囲でしかできないんじゃなかったか
 ▼ 15 ブカス@はっきんだま 24/11/08 21:36:06 ID:QpdEIKyo NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
どこでもいいってわけでもなくこの辺に着弾するから来ないでねってしてたのを着弾地点を確定させる手続き
空母の艦載機展開や誘導ミサイルの終端誘導に例えてる人もいた
 ▼ 16 ドラン@スナヘビのすな 24/11/08 21:41:54 ID:Bkuoqmiw [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>14
特許を取ることにした大きな技術があるとして、その技術を作るために使った
"大きな技術とはそこまで関連性のない細々とした複数の技術"
の部分を、後から書き加えられるっていうイメージでいいと思う

分割特許のシステムがなかったら、""の部分さえ変えれば別の発明とされてしまうことになっていたから、特許を外れる手段が大量にあった
 ▼ 17 バット@はがねのジュエル 24/11/08 21:49:21 ID:yJH2aoBE NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
このシステムARKのパクリと何が違うの?
 ▼ 18 ーゴート@きょうかポケット 24/11/08 22:22:19 ID:HnP6EZqE NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
特許事務所で5年くらい働いてるワイ、分割出願全然分かってなくて草
 ▼ 19 サナン@シルフスコープ 24/11/08 22:41:08 ID:NI.YX9B2 NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
上でも言ってる人がいるけど
分割特許については
原出願からの変更箇所の明示、及び原出願からの変更箇所が原出願の明細書等に記載された事項の範囲内って説明に書いてあるし
修正して寄せたって言うけど元から主張してた範囲内なんだから問題があるとは思えない
仮に問題があるならそれは日本の法律がってことになる
  ▲  |  全表示19   | <<    前    | 次  |  履歴   |   スレを履歴ページに追加  | 個人設定 |  ▲      
                  スレ一覧                  
荒らしや削除されたレスには反応しないでください。
書込エラーが毎回起きる方はこちらからID発行申請をお願いします。(リンク先は初回訪問云々ありますがこの部分は無視して下さい)

. 書き込み前に、利用規約を確認して下さい。
レス番のリンクをクリックで返信が出来ます。
その他にも色々な機能があるので詳しくは、掲示板の機能を確認して下さい。
荒らしや煽りはスルーして下さい。荒らしに反応している人も荒らし同様対処します。




面白いスレはネタ投稿お願いします!
(消えた画像の復旧依頼は、問い合わせフォームからお願いします。)
スレ名とURLをコピー(クリックした時点でコピーされます。)
新着レス▼