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ポケモン

ゲーフリすら「ポケモンはアクションバトルにしなきゃ」って思ったの何気に衝撃だよな

 ▼ 1 ッポ@イナズマカセット 25/05/09 11:28:46 ID:lDVgcJhU NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
これも時代の流れか…
 ▼ 68 ラーチ@しろぼんぐり 25/05/09 18:07:26 ID:aWxETKaE NGネーム登録 NGID登録 報告
>>31
少しわかる
ゲームシステム関係ないけど小学生の頃に捕まえて一緒に冒険したポケモンとかめっちゃ愛着わくし、そういうのポケモンの良さだよな
 ▼ 69 パー@ピクルススライス 25/05/09 18:45:35 ID:FXaQtMDc NGネーム登録 NGID登録 報告
棲み分けするだけっしょ
ターン制はチャンピオンズ、本編はアクション。
 ▼ 70 ロバット@ジーエスボール 25/05/09 18:56:18 ID:T9ro5ziA NGネーム登録 NGID登録 報告
>>64
ネット情報の受売りなだけで自分の主張なんて微塵もないから聞いても無駄だぞw
 ▼ 71 ラカス@カメックスナイト 25/05/09 18:56:21 ID:qyQw3QHU NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
シリーズ立ち上げ期や衰退期ならともかく売れてる内にコマンドターン制を廃止するわけないやん
 ▼ 72 ルキー@マックスアップ 25/05/09 19:06:56 ID:51XMWzT2 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
本編
┣⁠正統本編
…赤緑のシステムを踏襲した作品(ピカブイ以外のリメイク含む)

派生本編(外伝本編など、呼び方は色々でいい)
…新ポケ多数登場したりHOME連動もあるがアクションなど赤緑から外れた要素に挑戦した作品
・ピカブイ、レジェアル、ZA
 ▼ 73 イコウオ@きんのはっぱ 25/05/09 19:30:10 ID:pGZgHCvg NGネーム登録 NGID登録 報告
>>71
そりゃお前の願望だろ?
そもそもチャンピオンズ出すんだから廃止はしてない。楽しめる場を変えるだけ
 ▼ 74 ダリン@ギガトンボール 25/05/09 20:16:53 ID:5Gv6x0Ps NGネーム登録 NGID登録 報告
>>66
pv見てないのw
モーション使い回しの光る床避けゲームだよ
 ▼ 75 コヴィラン@フラベベのかふん 25/05/09 21:38:46 ID:GwSw5cK2 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
レジェンズがアクションなのは良いとして
チャンピオンズが出るからって本編完全新作はターン制なのかアクションなのかどっちになるんだろうね?
とりあえず10世代はまだターン制にしそうな気はするが
 ▼ 76 ネブー@ミックスオレ 25/05/09 22:13:28 ID:MaMsuyG2 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
そもそもターン制が当時それが技術的に制御しやすかったから仕方なくそうしてただけ感あるわ。究極的にゲーフリが夢見てるのはアニポケみたいなリアルタイムゲーなんじゃないのか
 ▼ 77 リープ@けいけんアメXS 25/05/09 23:00:25 ID:4hU2Itkc NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
>>73
本編がアクションに移行すると思ってんのも願望だろw
 ▼ 78 リープ@ねがいぼし 25/05/10 07:21:43 ID:SKp6EET. NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ポケオタのアクション嫌いは本当にどうしようもない
ゲームの中でもアクションできない奴って発達障害多そう
 ▼ 79 ルボウ@パイルのみ 25/05/10 07:42:02 ID:irqoGbZY NGネーム登録 NGID登録 報告
フロムゲーみたいな激ムズアクションゲーを想像してるのかもしれないね
まぁ無双もオリジンみたいな高難度路線の方がウケ良かったし今のアクションゲーやる人は大体マゾだな
 ▼ 80 クノシタ@どろだんご 25/05/10 08:14:19 ID:r5Hc3oJ2 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>63
6、7年前ならこいういう意見も散見されたけど
アトラスが順調に評価伸ばしてスタレも成功した今じゃ全然言われなくなったよな
 ▼ 81 ツベイ@いわのジュエル 25/05/10 08:21:55 ID:XMt2or9o NGネーム登録 NGID登録 報告
>>63
けど割とリアル寄りにした図鑑説明は叩くという
 ▼ 82 ノクラゲ@スパイスセット 25/05/10 08:27:58 ID:HkvIIIVY NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>76
>究極的にゲーフリが夢見てるのはアニポケみたいなリアルタイムゲーなんじゃないのか

それは分かるけどじゃあなんでバトル中にトレーナーが動いてポケモンが着いて回るの?って話よ
それけそアニポケでもあのサトシさえバトル中は指示に徹しているわけで
 ▼ 83 ローラサンドパン@スライスエッグ 25/05/10 08:38:39 ID:yOtA0pnc NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>19
>>27
こいつらみたいなやつが勝手に存在しない概念生成すんのほんと気色悪い
んで他人に伝わらなかったら暴れ出すからな厄介通り越して癌だよ
 ▼ 84 ェルカモ@プラスパワー 25/05/10 09:55:22 ID:TRQY3.Ao NGネーム登録 NGID登録 報告
ターン制コマンドRPG信仰が比較的厚いのは国内に限った話であって海外だとそうはならんからね
まあ国内でも結局主流はアクションなんだが…
 ▼ 85 スモッグ@けいけんアメL 25/05/10 10:10:42 ID:nLtwqN7M NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
海外だと特にターン制RPGはウケ悪いってよく聞く
海外展開する上でアクション寄りになっていくのは道理だと思う。日本だけで売れるより世界中で売れた方がいいですから
 ▼ 86 ランブル@パワーウエイト 25/05/10 10:16:50 ID:fbGUnayc [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>69
これ

方向性としては隔離だから
むしろ逆で「アクションにしなくていいや」なんすよ
 ▼ 87 モー@ふっかつそう 25/05/10 10:18:18 ID:fk3MRW06 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
10世代はアクションって確定してるん?
 ▼ 88 カチュウ@おおきなタケノコ 25/05/10 10:32:07 ID:tjQUW8DY [1/4] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>87
これ
公式が表明もしてないのに何でどいつもこいつもアクション移行を前提にして語るんだ?
自分たちの好みをさも確定事項みたいに言うんじゃないぞ
それとも何か絶対的な根拠でもあんのか?
あるんなら出してみろ
 ▼ 89 マカジ@もくたん 25/05/10 10:44:32 ID:xlv2H7x6 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
わざわざ別の本編として路線変えたレジェンズ出し続けてるのが答えだと思うが
SVみたいに多少のアクション要素はあるかもしれんけど戦闘システムは大きく変わらんと思うが
 ▼ 90 ノワール@ゼロの秘宝 25/05/10 10:45:34 ID:fbGUnayc [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>89
これ
隔離されてる
 ▼ 91 バゴ@ふうせん 25/05/10 10:55:51 ID:tjQUW8DY [2/4] NGネーム登録 NGID登録 報告
ついでに言っとくと、ポケモンチャンピオンズは「ターン制コマンドバトル」じゃなくて「対人対戦」をやりたい人のためのソフトだと思う
 ▼ 92 チュル@ギャラドスナイト 25/05/10 11:01:37 ID:59Rs8dN. NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
レジェアルやSVの一部ミニゲームからしてゲーフリの作るアクションがつまらないから本編のバトルにまでねじ込んで来るのは勘弁してほしい、何百種類ものキャラが自由に使えるコマンド選択式RPGっていうだけで他には無い最高の個性なんだからそこを広げていく方が良いと思う。
 ▼ 93 ンパチ@キーストーン 25/05/10 11:19:40 ID:KoSwnY6A [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
アクションになると、とんでもないヘタクソプレイかましてストーリー進めない不安が自分によぎる
マジ自信ない
 ▼ 94 リンリキ@オラチフのキバ 25/05/10 11:24:50 ID:KoSwnY6A [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
命中率100の安定した技で確実に当てて…
みたいに長らくやってたから、アクションプレイで全然攻撃当てられないみたいなこと起きないこと祈りたい
 ▼ 95 クロズマ@すごいつりざお 25/05/10 12:01:45 ID:KkzwUBTw NGネーム登録 NGID登録 報告
>>91
その対戦層こそアクション否定派の集まりみたいなもんやないの?
 ▼ 96 ビビール@ぼうじんゴーグル 25/05/10 12:28:41 ID:5rdMN0hs NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
体力ゲージを減らせば勝ちってのが分かるアクションや対戦の方が好きだから楽しみ
 ▼ 97 ントラー@ヨロギのみ 25/05/10 12:29:49 ID:tjQUW8DY [3/4] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>95
そうだよ
だからアクション期待派が「これは本編アクションバトル化の伏線だ!」なんてはしゃいでる
だか
 ▼ 98 カリオ@カセキのトリ 25/05/10 12:32:03 ID:tjQUW8DY [4/4] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>97
何で途中送信すんのかな

だから俺は「それは違う」って言いたいわけ
 ▼ 99 ルトロス@かいふくのくすり 25/05/10 13:37:23 ID:Y3/EXK7g NGネーム登録 NGID登録 [s] 報告
派生本編のレジェアルと正統本編の10世代を一緒に考えちゃだめだと思う
 ▼ 100 ャース@ラムのみ 25/05/10 14:48:55 ID:pL0E4OYY NGネーム登録 NGID登録 [s] 報告
マジレスすると600〜700体以上内定させるナンバリングでZAみたいな戦闘にするのは開発期間的に無理だろ
 ▼ 101 ーギラス@けいけんアメM 25/05/10 14:56:30 ID:vaQU11Yg [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>82
将来リアルタイムバトルにするためにZAで実験的に実装してるんじゃないのか
それが10世代完全新作なのか、次のレジェンズなのかは分からないけど
 ▼ 102 ノアラシ@ラティアスのおやつ 25/05/10 15:00:38 ID:vaQU11Yg [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
まあ捕獲がアルセウス→SVでリアルタイム→従来形式に戻ったのを見るに、対戦もZA→10世代でリアルタイム→従来のターン制バトルに戻る気はするな
 ▼ 103 ーメイル@においぶくろ 25/05/10 15:26:40 ID:NwQA5uIo NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
宮本茂はもう大昔からコマンド式戦闘のRPG大っ嫌いらしいな
 ▼ 104 バット@チルタリスナイト 25/05/10 15:29:50 ID:bbvsrXng NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
アクションバトル(ターン制)
 ▼ 105 ロア@メガリング 25/05/10 15:37:39 ID:OyV6b4SE NGネーム登録 NGID登録 報告
>>103
アクション好きとしてはなんでこいつら襲ってきてるってことになってんのにこっちの行動静かに待ってんだろ?って違和感が拭えないから気持ちはわかる
 ▼ 106 ラス@バイオレットブック 25/05/10 16:52:53 ID:yTSMeCBE NGネーム登録 NGID登録 報告
>>103
だから何?
それがポケモンのゲームシステムに影響するとでも?
 ▼ 107 ブリアス@エンテイのおやつ 25/05/10 16:57:19 ID:8Ou26RlY NGネーム登録 NGID登録 報告
>>100
別に変わらんだろ。アクションが大変なのはモンハンくらい1匹1匹の作り込みがエグい作品に限った話だ
ZAのPV見てもそんな作り込みは全くしてねえしな
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