▼  |  全表示49   | << 前100 | 次  |  履歴   |   スレを履歴ページに追加  | 個人設定 |   ▼   
                  スレ一覧                  
ポケモン

対面構築ってなんなの?

 ▼ 1 ーギラス@メタグロスナイト 17/01/09 19:47:16 ID:Y4IkQmbY [1/3] NGネーム登録 NGID登録 報告
どんな並びなら対面構築でどんな並びならサイクルなの?
 ▼ 10 ルガルド@きんのはっぱ 17/01/09 19:51:17 ID:cDlyMKjQ NGネーム登録 NGID登録 報告
ガルーラでレイプする構築
 ▼ 11 マワリ@きあいのタスキ 17/01/09 19:52:03 ID:0eKyqJts [1/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
一匹目倒す
一匹目倒される
二匹目倒す
二匹目倒される
三匹目倒す
勝利

たしかこんなん
 ▼ 12 リープ@アロライZ 17/01/09 19:52:36 ID:ryv54YYY NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
>>6
大体こんな感じ

だから先発出し負けたら相当辛いとかなんとか
 ▼ 13 ルトス@ギネマのみ 17/01/09 19:53:21 ID:jDpJh6do [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>8
不利だったら交代するのは対面構築でもする、っていうか交代を絶対しないなんてどこにも書いてない
対面構築っていうのは対面性能の高いポケモンでできるだけ1:1を狙って勝っていく構築
 ▼ 14 ルッグ@きんのたま 17/01/09 19:54:31 ID:utKbSna. NGネーム登録 NGID登録 報告
タイマンで3勝取るイメージ
 ▼ 15 ランセル@そうこのカギ 17/01/09 19:54:42 ID:OnxymM22 [1/7] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ミミッキュって対面構築的にはどうなの?
やっぱ強い?
 ▼ 16 ーケン@ハイパーボール 17/01/09 19:54:42 ID:Y4IkQmbY [2/3] NGネーム登録 NGID登録 報告
役割論理みたいに火力と耐久重視ってこと?
 ▼ 17 ニシズクモ@ピーピーエイド 17/01/09 19:55:45 ID:N/LGrifA [1/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
タイマンのエキスパートかき集めて初手二番手三番手と潰していく構築
 ▼ 18 イノーズ@ドラゴンメモリ 17/01/09 19:56:43 ID:OnxymM22 [2/7] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>16
耐久も火力も欲しいと思う

まあでも襷を持って相手を確1若しくは機能停止に出来れば問題無いから耐久の優先度は低めじゃない?

襷ガッサが良い例
 ▼ 19 ブトプス@いしょうトランク 17/01/09 19:57:02 ID:AeJUTuJQ [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
理念は確かに交代せず1:1狙っていくことだが言うほど簡単ではないので当然交代するときはする
ORASでは構築全体に崩しの手段を仕込んで相手のサイクルを全力で阻止してた
 ▼ 20 チート@きんりょくのハネ 17/01/09 19:57:26 ID:0YICU2Pk NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ふぇぇ…くわしくははんようりろんでけんさくだよぉ…
 ▼ 21 イケンキ@もりのヨウカン 17/01/09 19:57:36 ID:jDpJh6do [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>16
襷ガッサやガブリアスゲンガーみたいに耐久が無くても高い素早さと攻撃そして広い技範囲で戦うやつもいる
 ▼ 22 ーイーカ@キーストーン 17/01/09 19:58:32 ID:OnxymM22 [3/7] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
やはり対面にもサイクルにもブチ込めるゲンガーは神ポケ
 ▼ 23 ドゼルガ@ちからのねっこ 17/01/09 19:59:09 ID:2MQ5OPzc [1/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
サイクル構築は交代戦で有利な対面を仕掛けて戦う、初手が悪くてもバックで受け出せる
 ▼ 24 ンパッパ@サメハダナイト 17/01/09 19:59:27 ID:0eKyqJts [2/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>16
速くなかったら目の前の敵が倒せないやん?
火力は範囲で補える場合がある
だから速さ>硬さ>火力だと思ってる
実際にはどれも必要
 ▼ 25 ギアナ@シーヤのみ 17/01/09 20:01:24 ID:N/LGrifA [2/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>16
火力素早さ耐久全部持ってないと対面構築組むのは厳しい
 ▼ 26 イクン@ヘルガナイト 17/01/09 20:02:15 ID:Y4IkQmbY [3/3] NGネーム登録 NGID登録 報告
うーん
要するに強いポケモン集めてPT組むってこと?
 ▼ 27 ドラン@ラティオスナイト 17/01/09 20:04:47 ID:aMn919Bo NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ツリーでS速いやつだけでやってみたら感覚分かるよ
 ▼ 28 ガイアス@ぼうごパッド 17/01/09 20:05:23 ID:tScuPhLs NGネーム登録 NGID登録 報告
刺し違えてでもヤツを討つってコトネ!
 ▼ 29 イリュー@サファリボール 17/01/09 20:06:11 ID:0eKyqJts [3/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>26
あってる
強いポケモンで相手に交代を許さず全員ぶち殺したら勝利
そんな構築
前作の理不尽火力のガルーラや襷道連れで二匹持って行ってたゲンガーみたらなんとなく納得できない?
 ▼ 30 ベルタル@クラボのみ 17/01/09 20:06:47 ID:AeJUTuJQ [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
というか厨パ知らないなら七世代からの新規か復帰だろうし今は対面構築とか組めないから考えなくていい
 ▼ 31 ンメル@こないれ 17/01/09 20:07:11 ID:qbJw7lE. NGネーム登録 NGID登録 報告
サイクル構築は走攻守で回す野球
対面構築は4番ばかりを集めた野球みたいなイメージ
 ▼ 32 ーナンス@しあわせタマゴ 17/01/09 20:08:55 ID:5nVPt1.Y NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>26
物凄く簡単に言えばそんな感じ

対面構築は対面で色んなポケモンに渡り合えるやつが主に採用される。受け出し性能は低め
ガルーラ、キノガッサ、ミミッキュなど

サイクル構築は得手不得手がはっきりしていて得意な相手には一方的に強く繰り返し受け出すことができるポケモンで構成されている
ナットレイ、FCロトム、バンギラス、ヤドランなど

両方に入る万能なポケモンもいる
スイクン、ゲンガー、ボルトロス、多分カプ・コケコなど
 ▼ 33 ガアブソル@リピートボール 17/01/09 20:14:11 ID:KaDLQzv2 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
能動的な崩しを考えて構築するのが対面構築
提示される脅威を払いのけることを考えて構築するのがサイクル構築

わかりやすく例えると、メガミミロップを採用するとする。
当然格闘やアローがつらいよね。だからクレセやロトムを入れる、というのがサイクル構築の思考
逆に対面構築の思考は、メガミミでは自分より速い奴や相手の耐久が突破できない。
だからボルトやゴチルゼルを入れて潰す、というロジックになる

ちなみに203メガガルーラはまさに対面構築の代表格の思考とも言えるアイデアで
受けにくるクレセリアを汎用性を落とさずに突破できる。

別にどちらか一方でなくてはいけないということではなくて
バシャナットサンダーやクチートポリ2は両方の要素を持つ
だから強かった。
 ▼ 34 マザラシ@かおるキノコ 17/01/09 20:16:38 ID:OnxymM22 [4/7] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>33
すげえ分かりやすい例え
 ▼ 35 ールナー@ぼうごパット 17/01/09 20:19:58 ID:yiouW1jQ NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
マンムーはタイマン強いっていう認識でいいん
 ▼ 36 ブリー@マトマのみ 17/01/09 20:23:38 ID:zbjt3FqM NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
六世代末期は「これが結論パなんだな!」とアホな勘違いをして
パーティだけ猿真似して全然勝てない低レート対面構築が多かった
絶対初心者には向かないと思う

というか今の環境で組めるのか?
 ▼ 37 ブリー@きょかしょう 17/01/09 20:25:03 ID:OnxymM22 [5/7] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>35
持ち物依存だけどかなり強いと思う
 ▼ 38 レイシア@ブーカのみ 17/01/09 20:26:28 ID:VzOeQvpE NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
すげえ弱そうだわ
普通にサイクルパにした方がいいだろ
 ▼ 39 リデプス@トライパス 17/01/09 20:30:06 ID:OnxymM22 [6/7] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
サイクルパって選出以外の運が絡むからすごく嫌
 ▼ 40 ードラ@においぶくろ 17/01/09 20:30:16 ID:RMskdXak NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
対面構築は耐久そんないらんだろ
殆ど等倍2発で死ぬやつ
 ▼ 41 ガエルレイド@サイコシード 17/01/09 20:31:15 ID:ZpMh5U2o NGネーム登録 NGID登録 [s] 報告
襷ガブやミミッキュや滅ゲンみたいなのを並べるパーティなんじゃね?
壁貼り積み構築もどちらかというと対面に近いと思う
 ▼ 42 ツボット@カシブのみ 17/01/09 20:31:29 ID:DXhnM9Z2 NGネーム登録 NGID登録 報告
ガキっぽいような立ち回りやん
なんか馬鹿っぽいのがいや
 ▼ 43 ナギラス@とうめいなスズ 17/01/09 20:46:03 ID:z0YOIOsA NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
汎用理論の一派として対面構築があるってことか?
 ▼ 44 ガニウム@ユキノオナイト 17/01/09 20:47:19 ID:OnxymM22 [7/7] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>43
多分逆です
 ▼ 45 ーシャン@くろおび 17/01/09 20:49:07 ID:QwlmE4b. NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
サイクルだとボルトじゃなくてほとんどサンダーになってるだろ
 ▼ 46 ールル@カビゴンZ 17/01/09 20:51:20 ID:2MQ5OPzc [2/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
サイクルは急な崩し(鉢巻き、眼鏡、z)とかに弱い印象
 ▼ 47 ティオス@イーブイZ 17/01/09 20:52:07 ID:N/LGrifA [3/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
殴りあうのがサイクル
押しつぶすのが対面構築ってカンジ?
 ▼ 49 ランブル@クオのみ 17/01/09 20:55:20 ID:neemOj4. NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
対面構築で一番やってはいけないことはノーダメで落とされること
死に出しする次のポケモンが対面を倒せるように削りを入れるだけで十分な場合もある
だから役割論理と違って速さの重要性も高い
  ▲  |  全表示49   | << 前100 | 次  |  履歴   |   スレを履歴ページに追加  | 個人設定 |  ▲      
                  スレ一覧                  
荒らしや削除されたレスには反応しないでください。
書込エラーが毎回起きる方はこちらからID発行申請をお願いします。(リンク先は初回訪問云々ありますがこの部分は無視して下さい)

. 書き込み前に、利用規約を確認して下さい。
レス番のリンクをクリックで返信が出来ます。
その他にも色々な機能があるので詳しくは、掲示板の機能を確認して下さい。
荒らしや煽りはスルーして下さい。荒らしに反応している人も荒らし同様対処します。




面白いスレはネタ投稿お願いします!
(消えた画像の復旧依頼は、問い合わせフォームからお願いします。)
スレ名とURLをコピー(クリックした時点でコピーされます。)
新着レス▼