. 書き込み前に、利用規約を確認して下さい。 レス番のリンクをクリックで返信が出来ます。 その他にも色々な機能があるので詳しくは、掲示板の機能を確認して下さい。 荒らしや煽りはスルーして下さい。荒らしに反応している人も荒らし同様対処します。 面白いスレはネタ投稿お願いします! (消えた画像の復旧依頼は、問い合わせフォームからお願いします。) スレ名とURLをコピー(クリックした時点でコピーされます。)
役割論理とはポケモンがサイクル戦になりやすいという性質を生かした強力な戦法ですなwww
努力値は耐久と火力にふり、素早さはばっさり切り捨てますなwwww
なぜなら交代戦において、相手が交代したターンにはこちらは強制的に後攻になるため素早さは優先度が低いからですなwwww
もちろん全くの無意味というわけではないのでS個体値も粘るべきですぞwww
詳しいプレイングについて説明しますなwww
ポケモンにはたいてい、有利と不利の関係があって不利なほうは交代を試みようとする場面がよくありますなwww(ちなみに交代しないと普通にボコられることになりますなwww)
交代をすれば1ターン無駄になる代わり、有利、不利の関係をひっくり返せますなwww
相手もまた同じことを考えれば交代→攻撃が続きますなwwwこの状態を「サイクル」といいますなwww
役割論理ではまずこのサイクルを目指しますなwww
サイクルが続けば、双方のポケモンの体力は減り、最終的に受け出しが不可能な場面が出てくるはずですなwww
この状態を「サイクル崩壊」と呼びますぞwww
サイクル崩壊が起これば、役割関係が保てなくなるため一気に不利になってしまいますぞwww
サイクルになった場合、有利に立つ方法は二つありますなwww一つ目は自分のサイクルが崩壊しないように守りに入る方法、そしてもう一つは自分のサイクルが崩壊する前に相手のサイクルを崩壊させてしまう方法ですなwww役割論理は後者の方法に特化しているんですなwwwちなみに前者は受けループ、忍耐理論の考え方ですぞwww
一度このレスは閉じますが、説明は多分まだ続きますぞwww質問してくれたら我なりにこたえるのでお願いしますなwww
あとこれはWikiのトップページですなwwwもっと知りたければここに跳ぶ以外あり得ないwww
https://www29.atwiki.jp/yakuwarironri66/