▼  |  全表示36   | <<    前    | 次  |  履歴   |   スレを履歴ページに追加  | 個人設定 |   ▼   
                  スレ一覧                  
アニメ

元アニポケ脚本家「ポケモンみたいな子供向け作品は駄菓子を作ってるような感覚で話を作れるから楽で良い」

 ▼ 1 オジアン@ルリリのけ 25/01/25 23:21:09 ID:C2vYwaKc NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
昨日打合せをした「アンパンマン」を直し……と、昨日の日記とまったく同じ書き出しだけど、ライターの日常なんて、ま、そんなモンだ。
午後、「ポケットモンスター ダイヤモンド&パール」の打合せ。
先週末に提出していたホンがセリフひとつの直しで決定ということになり、次の話のプロット発注・受注に。
シリーズ構成の冨岡淳広さんが作成したラフなストーリー案をもとに、総監督、監督、プロデューサー諸氏と雑談に近い会話をしつつ、担当ライター(僕)がまとめていく。
「ポケモン」のホンはペラ90枚弱が必要で、30分番組としてはちょいと分量が多くて大変だ。だけど、子ども向けアニメのホン作りは駄菓子を作ってるような感じで、気楽に書けるし好きだ。(あ、「駄菓子作りが楽だ」って意味では決してないです。あの業界も大変だろうし、こっちもこっちで気楽だけどマジメには書いてるので……念のため)

https://www.scenario.or.jp/kouza/relay/fujita0714.htm
 ▼ 2 パー@タラプのみ 25/01/25 23:21:41 ID:roJ2suSQ NGネーム登録 NGID登録 [s] 報告
五億回は擦られたネタでスレを建てる環境にエコなスレ
 ▼ 3 ギアナ@ゴッドストーン 25/01/25 23:22:02 ID:1ldMivmA NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
味のしないガム
 ▼ 4 ィオネ@ウタンのみ 25/01/25 23:22:24 ID:KzwQ1FUc NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
サトシアニポケよりアンパンマンの方が面白い
 ▼ 5 フュートン@いいつりざお 25/01/25 23:24:00 ID:E/egMoTk NGネーム登録 NGID登録 報告
>>2
よく見ろ
今回は首藤じゃなくて藤田だ
 ▼ 6 ガジュカイン@あくのジュエル 25/01/25 23:24:44 ID:sCjcFpZg NGネーム登録 NGID登録 報告
子ども向けアニメのホン作りは駄菓子を作ってるような感じで、気楽に書けるし好きだ。(あ、「駄菓子作りが楽だ」って意味では決してないです。あの業界も大変だろうし、こっちもこっちで気楽だけどマジメには書いてるので……念のため)

???
 ▼ 7 ツケラ@レトルトめん 25/01/25 23:25:37 ID:gIt.fRQ2 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>4
アンパンマンは時間が短いのでテンポ良くせざるを得ないからな
対象年齢も違うし同じ人が書いてても比べるものじゃないかと
 ▼ 8 マンタ@かくれポン 25/01/25 23:26:25 ID:qsnoUx.A NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>5
そっちも擦られまくってるぞ
農業もそうだけど
 ▼ 9 ングース@キトサン 25/01/25 23:29:59 ID:I7gcqlzA NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ポン菓子づくりとかけたかったんかなあ
 ▼ 10 ーメイル@せいれいプレート 25/01/25 23:32:16 ID:R3kYcpCo NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
知育菓子作りに例えた方が楽しく地味に考えながらやってる感が出たかも
 ▼ 11 イル@たんけんこころえ 25/01/26 20:41:46 ID:LduYksUM NGネーム登録 NGID登録 報告
>>8
農業?
 ▼ 12 ガース@きよめのおこう 25/01/26 22:51:00 ID:dr76coEk NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
勿論全部という訳じゃないが藤田脚本は肌に合わないことが多い
アンパンマンや最近はデジモンやってたり基本キッズアニメ専門の人だけど悪い奴がなんのフォローもなく悪いままで勧善懲悪が極端な感じするのよな
だからDPのシンジ回とも相性最悪だったし
ついでに原作付きでもめ組の大吾で分かりづらい変なストーリー構成の改変してたし
好きな回もあるにはあるしバトル描写は他と比べれば上手い方だと思うけど
 ▼ 13 ラミドロ@オーキドのてがみ 25/01/26 22:58:21 ID:.n/g32V2 NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
>>12
め組の大吾なんかつまんないなあと思ってた(同原作者のカートアニメは好きだったのに)けど改変あったのか
 ▼ 14 モー@エレキブースター 25/02/03 19:52:02 ID:4Cy.iCRc NGネーム登録 NGID登録 報告
理想→ポケモン?所詮子供向けアニメだし適当やってもバレないっしょ!

現実→気に入らない展開があるだけでSNSで炎上、放火を本気で警戒される有様
 ▼ 15 ブリム@ゴスのみ 25/02/04 15:24:34 ID:H1M6vgzg NGネーム登録 NGID登録 報告
>>14
平成と令和
 ▼ 16 ャイキング@ベトベターのどくそ 25/02/04 15:32:34 ID:hlS2PUCE NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>3
これ
 ▼ 17 チゲータ@オリーブオイル 25/02/04 17:42:12 ID:nXekqiAU NGネーム登録 NGID登録 報告
>>15
ベストウイッシュやカロスリーグは平成定期
 ▼ 18 マガル@スチールメモリ 25/02/05 15:04:26 ID:bdq2OlpA [1/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
2008年の黒歴史が掘り返されて草タイプ
 ▼ 19 イプ:ヌル@せいしんのハネ 25/02/05 15:05:21 ID:bdq2OlpA [2/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>17
それでもあの頃はまだ有情だった定期
本当にやばくなったのは見事に令和から
ちょうどアローラリーグが令和直後
 ▼ 20 ノマダム@みどりのプレート 25/02/05 15:09:46 ID:C4WgiDiM NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ポケモンにも子供にも駄菓子作ってる会社にも喧嘩売ってて草
どういう教育受けて育ったのかご両親の顔を見てみたいわ
 ▼ 21 ードー@ミクルのみ 25/02/05 15:52:59 ID:8GhYqRWk NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>20
00年代の環境考えればまあ言いそうではある
 ▼ 22 ブリム@するどいツメ 25/02/06 12:37:50 ID:BQlkA8DU NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
でもこの人脚本作るの上手かったよな
 ▼ 23 ルタリス@テラピースフェアリー 25/02/06 12:40:25 ID:UA2..ugk NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
最近の作品は重い作品多いしたまには子供向けの底抜けに明るい作品を作るのが楽しい!
みたいな感じじゃないん
 ▼ 24 クジキング@キズぐすり 25/02/06 12:41:59 ID:WEh6cnW. NGネーム登録 NGID登録 報告
>>23
DPの頃だからさほど明るくないんよ
 ▼ 25 ュプトル@ブルーカード 25/02/06 14:14:30 ID:e.3gsRe6 NGネーム登録 NGID登録 報告
>>12
藤田もそうだし大橋もシンジとはかなり相性悪かった
日常ギャグに特化した話ばかり作るからその影響で迷路でシャッフル回なんて日常回にシンジ出した結果終始サトシ達に振り回されてキレ出す変な扱いになってた
シンジが悪い意味で話題になるのはこの二人が担当したエピソード
 ▼ 26 フキムシ@アノクサのえだ 25/02/06 14:39:31 ID:yGJUeY/I NGネーム登録 NGID登録 報告
ダイパの虚無回はマジで虚無だからな
やっぱりそういう意識で作ってたのねって感じ
 ▼ 27 ンバス@あかいいと 25/02/06 15:42:55 ID:WEFMdg3. NGネーム登録 NGID登録 報告
>>25
大橋回にシンジが出たことはないが...
迷路回は武上
 ▼ 28 クライ@ピーピーマックス 25/02/06 21:23:23 ID:E2moHnEA [1/2] NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
>>26
DPは富岡回かそうでないか
クレジット見なくてもわかるくらい中身に差があるんだよね

シャッフルのシンジはキャラがブレてるわけでもないし
問題なかったと思うけど
 ▼ 29 ルード@ハンバーグ 25/02/06 22:37:43 ID:ZcugnDGQ NGネーム登録 NGID登録 報告
ロケット団がいた頃のアニポケは誇張抜きにアンパンだったわ
 ▼ 30 ノガッサ@ちいさなタケノコ 25/02/06 22:39:04 ID:MrwEKBVk NGネーム登録 NGID登録 報告
>>26
虚無だが故に事故もなかったからなとBW以降の事故率高すぎるアニポケ見て思う
 ▼ 31 タシラガ@みどりのバンダナ 25/02/06 22:41:38 ID:4VAMPOf6 [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>4
それは流石にアンパンマンエアプだわ
あっちはポケモン以上に展開が同じすぎて飽きる
一時期甥っ子がハマっていたから横で見ていたけどアニポケってまだまともだったんだなって思ったわ
 ▼ 32 ーランス@でんきだま 25/02/06 22:44:10 ID:4VAMPOf6 [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>26
それでも金銀編辺りよりはマシ
ダイパはW主人公だったから今まではサトシばかり目立っていたけど日常回でもヒカリをメインにする回も多かった
 ▼ 33 ガチャーレム@みついりりんご 25/02/06 22:45:35 ID:RtVMUubk NGネーム登録 NGID登録 報告
例えたがるとか俺らみたいじゃん
 ▼ 34 ガルガン@シルバーコロン 25/02/06 22:57:29 ID:CXI.WgO6 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>28
強いて言えばオニドリルに固執しすぎだろってツッコミがあるくらいだな

担当脚本でいうと回想出演だけだけど松井脚本のシンジも極端すぎてちょっとなって感じだった
結局シンジ扱えるのは冨岡米村くらいだったなあ
DP時代まだ居なかったけど面出氏が書いたらどんな風になったのかちょっと興味ある
 ▼ 35 ガバクーダ@ペッパー 25/02/06 23:58:31 ID:E2moHnEA [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>34
あの頃の米村はまだちゃんとした話も書けてたなぁ
トゲピー回とかはいつもの米村だったけど
迷いの森のシンジもブイゼル回のノゾミも扱えていたし
真面目な回だけどしっかりまとまっていた

申し訳ないけど面出はちょっと
DPとは合わないと思う
 ▼ 36 カブ@シンクロマシン 25/02/07 00:30:51 ID:tPaUA8sM NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>29
でもそこが売りというか変わらない安心感あるやん
このページは検索エンジン向けの機能制限版の旧ページです。
下URLから閲覧下さい。
https://pokemonbbs.com/post/read.cgi?no=2287597
  ▲  |  全表示36   | <<    前    | 次  |  履歴   |   スレを履歴ページに追加  | 個人設定 |  ▲      
                  スレ一覧                  
荒らしや削除されたレスには反応しないでください。
書込エラーが毎回起きる方はこちらからID発行申請をお願いします。(リンク先は初回訪問云々ありますがこの部分は無視して下さい)

. 書き込み前に、利用規約を確認して下さい。
レス番のリンクをクリックで返信が出来ます。
その他にも色々な機能があるので詳しくは、掲示板の機能を確認して下さい。
荒らしや煽りはスルーして下さい。荒らしに反応している人も荒らし同様対処します。




面白いスレはネタ投稿お願いします!

(消えた画像の復旧依頼は、お問い合わせからお願いします。)
スレ名とURLをコピー(クリックした時点でコピーされます。)
新着レス▼