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ユナイト

前期ソロサポタンでレート2000達成したのでディフェンス型の解説する

 ▼ 1 チグマ@ノメルのみ 22/02/20 22:48:42 ID:pcmgale6 [1/9] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
なんか最近ディフェンス型についての話よく聞くし……
野良でタンク使う人を増やすための啓発活動です。
 ▼ 2 ラキオン@ベリブのみ 22/02/20 22:49:54 ID:pcmgale6 [2/9] NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
【序盤最強のデブ】カビゴン
・概要
レベル3時に出せる瞬間ダメージは全ポケモンの中で2位(1位はガルド)であり、ガルド以外にラストヒットを取られることはない圧倒的な序盤キャリー性能を誇る。ヘビーボンバーは集団戦において、戦闘のきっかけを作る事に長けており、相手の前衛をヘビーボンバーで浮かし通せんぼうで味方側に弾くことで一方的に前線を切り崩すことができる。大体のことができる優秀なタンク。
タンクは序盤強くないと!の認識を作ったアーリーキャラでもあり、後半になるにつれ失速していく。。サンダー戦では実質特性なし、ということとユナイト技が弱いことが響いてくる。ユナイト技はヘビボンを使った直後に発動させると複数の相手に打ち上げが当てやすい。またアーリーキャラではあり、比較的簡単なキャラではあるが、妨害無効無効の通せんぼうをどのように使うかで練度は現れてくる。アローのユナイト技を自分で止める、味方を狙うスピード型を弾く、壁と通せんぼうの間に敵を挟み長時間拘束する、など。
アップデートにより点数を入れるモーションに入った瞬間、点数が決まるようになりサンダー戦後のゴール防衛という役割を失ってしまった。悲しい。
・どのような時にピックするべきか
どのような編成でも活躍できるが、序盤のラストヒット性能がない味方、終盤強い味方が同じレーンにいると活躍することができるだろう。中央適性があるポケモン達の中でもレベル5から活躍できるサーナイトやゲンガーなどが適性が高い。がしかしどのような編成に入れてもタンク枠としては十全に活躍できるだろう。
・ビルド
お助けバリアは自身のHPを参照して味方にバリアを張るため、耐久の高いディフェンスには必須。序盤のレーン戦を補助し、体力回復が優秀な気合の鉢巻。そこから安定のゴルサポか学習装置の選択となる。ユナイト技が弱く回転率は必要がないため、ファームを学習装置に頼っても問題はない。ゴールダイブした際、カビゴンは通せんぼうで長時間相手を弾くという仕事ができるので、どちらかというと学習装置だろうか。
バトルアイテムはスピーダー、傷薬、脱出ボタン等様々なものが候補にあったが現状では鈍足スモークが主なものになっている。敵を打ち上げてから鈍足スモークを打つことで1人を確実に捕まえることができる。バトルアイテムは自分が1番強いと思ったものを試してみて使ってみるのが良いだろう。
レーン戦は非常に強いため、上レーンでも下レーンでも行ける。その圧倒的なラストヒット力を活かすために下レーンに行くのが無難だろう。
ちなみに私はレーンエスバとか、レーンゲコとかを介護するためにカビゴンをピックし続けたらカビゴンの勝率が終わりました。
 ▼ 4 ーブシン@すごそうないし 22/02/20 22:51:48 ID:0VoYjjp2 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ソロでカメックス使ってるわ
53試合くらいしかしてないけど勝率結構高い
 ▼ 5 タージャ@ひかりのいし 22/02/20 22:54:12 ID:0dJcRtNM [1/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
おたバリってバリアが付くポケモンのHP参照じゃないんか...
 ▼ 6 キジカ@はがねのジュエル 22/02/20 22:55:23 ID:a4NEQQu2 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ソロでタンクはいらない
 ▼ 7 トベトン@かいでんのタネ 22/02/20 22:55:55 ID:sLkcA8gM NGネーム登録 NGID登録 報告
マンムー最強!マンムー最強!
 ▼ 8 ラルサニーゴ@こうらのカセキ 22/02/20 22:58:58 ID:0dJcRtNM [2/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>6
エアプ
 ▼ 9 タング@どくどくだま 22/02/20 22:59:54 ID:yrBYb.eQ [1/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
支援

お助けバリアは自身のHPを参照して味方にバリアを張る←知らんかった

カビはスピーダー一択だと思ってる
ゴール防衛能力も上がるしね
 ▼ 10 ーラオス@グラシデアのはな 22/02/20 23:00:34 ID:YHhE6iyk NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
いらなくね?
 ▼ 11 リムガン@デボンのにもつ 22/02/20 23:02:11 ID:pcmgale6 [4/9] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
【歌う切り込み隊長】プクリン
・概要
サポート界からディフェンス紹介にこのポケモンが参戦! サポート型ではあるが性能的にディフェンス型との類似点が多く、タンクを語る上では欠かせない存在となっている。カビゴンと同じくレベル3時に技で出せるダメージは高く、全ポケモンの中で5本の指に入っている。ただ2連撃なので慣れている人にはラストヒットを取られてしまうのに注意。1回目の蜂が出現するまでに問題なく4レベルになれ、4レベルから高性能のCCである「歌う」を扱うことができる。即時性がないこと、ダメージがでないため何でも治しを使われると技がないも同然になること以外は優秀。広範囲かつ長時間相手を拘束することができる。
自分が前にでなければならないが、他の体を張るディフェンスと比べても耐久が低めなのには注意。やはり所詮サポート型……ディフェンス型には敵わない定め。(やぁん?)その強力な性能も味方が合わせてくれることが前提であることには注意したい。カビゴン、マンムーのように1人を誘拐して、無理やり攻めの起点を作るのは苦手だが、非常に強力なため敵が引っかかるのを嫌がり味方と共に攻める能力が非常に高い。9秒のCTがある特性のメロメロボディと歌うを合わせれば1人の位置取りを誤らさせることができ、それもまた強力だ。足元に出てくる特性のCTはよく見ておこう。また強化攻撃も相手を短時間スタンさせるので歌うの効果が終わった後にうまく強化攻撃を当てられるように、感覚を鍛えておこう。
そして何よりプクリンの最も大きな採用理由となっているのが8レベルから覚えられるユナイト技。敵の妨害手段を持っていないポケモンでもユナイト技は持っているということが非常に多く、場合によっては敵のユナイト技の多重妨害により必死のボタン連打にも関わらずユナイト技を吐けずに死んでしまう……ということを経験したことのある諸兄も多いだろう。プクリンのユナイト技は1.5秒間状態異常無効を味方全体に付与し、1200ダメージ(レベル11時点)を吸収するシールドを張れる。このユナイト技がめちゃくちゃ強い。何も語ることはない……のだが、最近ユナイト技の対象が味方全体から3体に狭まったとかいう情報が巷で流れている。ふわふわピンクちゃんアンチの卑劣な情報戦に絡め取られているような気がする。自分で使ってみた感じ、そんな弱体化は受けてないような気がする。詳細な情報求む。
・どのような時にピックするべきか
カビゴンと大体は同じだが、カビゴンと少し違う点は弾くという動作がないことだ。そのため位置指定技持ちの味方と比較的相性が良いが、編成を選ばずに活躍することができる。強いていうならばカビゴンより圧倒的に集団戦適性が高いため、集団戦が強いポケモンが多い時にピックするのが良いだろう。アブソル、アローのような少数戦闘が得意なポケモンよりワタシラガ、エースバーンなどの集団戦が強いポケモンがいる時に選ぼう。プクリン使ったのにサンダー戦で味方が上下で分かれて戦ってる時ほど悲しいことはない。
・ビルド
持ち物もカビゴンと同じ。バトルアイテムも様々なものを使ってみて自分が強いと思ったものを選ぼう。レーン選択も自由だ。私は最近上レーンで味方にルカリオがいない時にビスケットを積むのにハマっている。上レーンは近接ポケモンが多いから歌うのが刺さるのなんの。
プクリンのパジャマホロウェアはホロウェアの中でも屈指の出来だと思う。
 ▼ 12 ラカラ@ネクロプラスルナ 22/02/20 23:09:52 ID:yrBYb.eQ [2/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
防衛力は味方守る性能?ゴール防衛性能?
 ▼ 13 チルゼル@じしゃく 22/02/20 23:13:18 ID:DX5.xBNI NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
もしや前もタンクの解説してた?
 ▼ 14 リバード@ユキノオナイト 22/02/20 23:13:53 ID:pcmgale6 [5/9] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
【駆動要塞】イワパレス
・概要
影の薄さは表情が皆無なのとも関係しているのか。やはりディフェンス型らしく序盤が強い。岩落としと連続切りを組み合わせることでカビゴン相手にもラストヒットを取り切れる。初心者向きと書いてあるが、やることが難しくて全く初心者向きではない。岩石封じを取った場合は味方を邪魔せずかつ有効な場所に壁を置く技術、殻を破るを取った時は対面力が0になり、敵の前で普通に使うだけではサンドバッグになるだけなので適切な入り方を学ばなければいけない。
癖の強い技1に比べて技2は非常にシンプル。威力があり、拘束時間もそこそこあるシザークロスに、オブジェクト削りに役に立つステルスロック。この4つの技を自分のプレイスタイルに合わせて選ばなければならず、また殻を破るを選んだ際は如何に戦局をかきまわすかというのを意識し、臨機応変なプレイを求められる。またどちらの技選択をしても進化してから技2が更新されるレベル6までは連続切りを主体に戦うことになるため、非常に弱い。イワパレス使う時は亀戦までにレベル6を目指す気概で頑張ろう。
壁を作り出す岩石封じは第一ゴールをめぐった戦いで相手にオボンを取らせない、減速ゾーンに逃げ込まれないという状況を作り出せる。射程もサーナイトのサイコショック程度はあり、相手が逃げる方向が予測しやすい序盤のレーン戦で役に立つだろう。基本的には自分の体で通常攻撃を振りながら逃げようとする相手を岩石封じで捕まえなければならないが、岩石封じで作り出す壁は味方の邪魔にもなるので、置き場所をミスしてしまったらもう一度ボタンを押して解除することを覚えよう。作り出した壁にシザークロスで相手をぶつけるとスタンさせることができるので非常に相性が良い技だ。敵集団の後ろに壁を作り出して複数相手にダメージを与えながら妨害をすることができ、その後の敵の逃亡も防げるのはイワパレスが唯一無二だろう。
殻を破るは防御特防を0にして代わりに攻撃力と移動速度を高める技である。防御と特防の数値が0になるので物凄い柔らかくなるので、殻を破る状態で敵の前にいるとタンクどころかバランス型ほどの耐久も得られずにすぐに死んでしまう。技を使う時は相手から技を受けないタイミングで使おう。どちらも癖が強い技なのでランクマッチで使わずにスタンダードやクイックマッチなどで技の使用感や受けるダメージの感覚を覚えてからにしよう。
ユナイト技はプクリンのユナイト技の3倍ほどのシールドを自らに張ることができ、近くにいる敵にダメージを与えながら受けたダメージを反射するという非常にタイマン能力が高くなるユナイト技だ。岩石封じで相手を閉じ込め、シザクロで拘束しながらダメージを与えたり、殻を破ることで失われる耐久を補助するために使ったり、はたまた100点差以内の時に無理やりゴールを入れるために使うか。非常に優秀な自己バフ技なので使い時は間違えないようにしよう。
 ▼ 15 ロトック@うつしかがみ 22/02/20 23:13:56 ID:1ZF60PSk NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
シラガ専だけどタンク居てくれるとカッチカチになってくれるから好き
 ▼ 16 AIM7tzr3YI 22/02/20 23:14:23 ID:2gp2nK0Q NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
プクリンタンク扱いされてるの草ね
バリバリのタンクだけど
 ▼ 17 ーディン@ねばりだま 22/02/20 23:14:26 ID:pcmgale6 [6/9] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
続イワパレス
・どのような時にピックするべきか
上述した通り、難易度が非常に高いポケモンのためどんな時でもピックすれば良いというわけではない。ステルスロックを採用する際は味方のオブジェクト削り性能が低く、なおかつ全体的な耐久が低い時にピックすることになる。シザクロ型はしっかり火力もあるので全体的な火力と耐久不足な時にピックすることになる。基本的に変な構成の時にしかピックしないのでソロではよくお世話になることだろう。これ、プクリンとかカビゴンじゃ勝てなさそうだな……って時にピックするのが1番良い。
・ビルド
上2人と違い、技選択で方向性がガラッと変わるために注意したい。ステルスロックを取る場合はオブジェクトや野生ポケモン重視、シザークロスを取る場合は集団戦での敵ポケモンの妨害がメインとなるだろう。オブジェクト重視と言っても基本的にロトムは無視して良い。亀や中立のカニ、相手側のタブンネを1匹でも多く倒して経験値の有利を取ろう。
持ち物はディフェンス3種の神器であるゴルサポ、おたばり、気合。更に火力を重視して編成敵にも積めるならば猛攻ダンベル。
バトルアイテムも様々なものを使って自分で選んでみよう。
リスが出てくる前までは独自性があったものの、リスが出てきてからは明確にパワー不足を感じるようになったので強化はよ、せめてシザクロのCTを1秒縮めて……。
 ▼ 18 オップ@ねっこのカセキ 22/02/20 23:16:57 ID:bUvIzrE6 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
オブジェクト削り弱くて耐久も薄いパーティってそんなある…?
大体どっちかはあると思うけど
 ▼ 19 ラガラ@やぶれたせきばん 22/02/20 23:22:12 ID:pcmgale6 [7/9] NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
>>13
2ヶ月に1回ぐらいのペースでタンクを布教してる
>>18
よくあるのが中央アブソル(アサシン)、上ルカピカ、下アロキュウ(アーリーメイジ)にプラスしてどうするかみたいな
2メイジとか2アサシンとかになるとアサシンが事故死した時点でオブジェクト削れるのが誰もいないみたいなことになりがち
 ▼ 20 トベトン@ラグラージナイト 22/02/20 23:30:07 ID:0wXYPAcg NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
スピーダーカビゴンメインの人間だけどとおせんぼう上手く決めるとマジで楽しいこのキャラ
ずっとバリアゴルサポ気合鉢で使ってるけど学習装置もありか今度試してみよ
一時期ゴルサポ気合鉢ビスケで使ってたことあったけどビスケはやっぱ選考外か
 ▼ 21 ォッシュロトム@こだいのどうか 22/02/20 23:35:05 ID:ipBMo8Hc NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
サポタンで2000はヤバイww
 ▼ 22 カリオ@こだいのせきぞう 22/02/20 23:41:02 ID:vgg.9D5o NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
放電ゼラオラと舞バナしか使えない俺が義務ピであまり練習せずともそこそこやれるサポタンっている?(無理難題)
 ▼ 23 クレオン@ゴスのみ 22/02/20 23:54:56 ID:pcmgale6 [8/9] NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
【最強の盾】ヤドラン
・概要
環境の変化によって強さが上下するポケモン。プクリンユナイトも様々なポケモンのユナイトのカウンターとなるが、ヤドランはもっと強力である。非常に強力でタンクを貫通してキャリーポケモンを攻撃できるリザードンユナイト、サンダー戦において非常に強力な効果を発揮するカイリキーユナイト、ガブリアスにカメックスなどの厄介なユナイト技を全て止められるという個性を持っている。
技選択は基本的には波乗りテレキネシスだ。熱湯は敵全員が物理攻撃をし、近接ポケモンが多い場合のみ選択肢の1つとなる。熱湯はCT5秒とヤドランの技の中でもトップの回転率の良さを誇り、相手のポケモンを3秒間やけど状態にし、物理攻撃を30%低下させる。しかしフシギバナやピカチュウなどの強い特殊型が幅を利かせているため、あまり熱湯を選ぶことはないだろう。
レベル4から波乗りを習得できる。この波乗りは敵に当てやすく、またその場で敵をノックアップさせるだけなので味方も合わせやすいという利点がある。この波乗りはレベル11になると2段階3段階目の波でもノックアップさせ、非常に強力な行動妨害となる。そしてめちゃくちゃファーム速度が遅いヤドランの主なレベルアップ源になるのが亀の経験値とキル経験値なので死ぬほど味方をサポートし、レベル11を目指そう。テレキネシスは敵1体を浮かす。リスのゲップなどそのポケモンの主力となる技がすかされたりする事があったりするので少し優しくなってあげよう。ユナイトADC御三家(ゲコエスバジュナ)の通常攻撃はヒットするので心配はしなくても良い。テレキネシスは当てにくいため波乗りをヒットさせた相手に当てることを意識しよう。
さて、ユナイト技の性能だが、射程距離内に入った1体を拘束して継続ダメージを与えるというユナイト技だ。守り状態以外の全ての相手にこのユナイト技を打つことができる。少し前まではリザードン、カイリキーなどが環境に存在していなかったのだが、環境の変化によって増えてきたので活躍の機会が増えた。サンダー戦前に草むらで相手のレベルを見て「誰にユナイト技打とうかなぁー」ってしてるときが1番楽しい。
ここまで強いところしか書いてないが、もちろん弱いところはある。カビゴンやイワパレスなどのカチカチ連中に比べて柔らかい。非常に柔らかい。波乗りで突っ込んでテレキネシスで1人浮かせて「ほら!味方来て!味方!」ってしてるうちに3人に殴られて死亡するのはヤドラン初心者あるあるだろう。幸い通常攻撃が遠距離型なので通常攻撃でチクチクしながら近寄ってきた相手を絡め取る。遠距離ということを意識し、味方の遠距離ポケモンを守るぐらいの意識で行こう。1亀を取れない場合は強力なユナイト技習得、レベル11までの道がぐっと遠くなるので味方依存度がそこそこ高い点は注意。

 ▼ 24 ラルジグザグマ@メガチャーム 22/02/20 23:58:42 ID:yrBYb.eQ [3/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
最近流行りのど忘れ波乗り型とビルドについての解説も頼む
 ▼ 25 バニー@エドマのみ 22/02/20 23:59:11 ID:pcmgale6 [9/9] NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
続ヤドラン
・どのような時にピックするか
味方の中央が遠距離で柔らかい時にピックすべきだろう。特にエースバーンやサーナイト、ジュナイパーなど。がしかしヤドランがその真価を発揮するのは敵に強力なユナイト技持ちが来た時だろう。特に全てを無視して後衛のキャリーを攻撃してくるリザードン相手には強力なカウンターユナイトとなる。敵の編成によって活躍するため、安定感がない……と言いたいところだが、波乗りが非常に優秀な技のためそんなことはない。特にユナイトに音で反応できるレベルの人はどんな時でも活躍させられることができるだろう。
・ビルド
ディフェンス三種の神器の他に、通常攻撃でチクチクする性能を上げるちからのハチマキ、レベル上げを安定させる学習装置。入れ替えるとするならゴルサポだろうか。
バトルアイテムはバグじみた挙動で回復できる傷薬だろうか。序盤なまける中に傷薬を使うと体力が9割ぐらい回復する。ヤバい。なにこれ。敵に殴られながら急に寝転んで全快するヤドンに相手は恐怖するだろう。怠けるを忘れてからも単純に場持ちがよくなるためおすすめだ。
レーンは基本的には上レーン、水鉄砲最大チャージでも600ダメージしか出ないので上レーンだと思っているが、水鉄砲でラストヒット取るのがめちゃくちゃ上手!って人は下レーンでも大丈夫だ。私は水鉄砲の挙動が好きではないので、基本的には上レーンしかいかない。
ヤドランなんで最近上位フルパで使われてるの?

>>12
味方を守る性能。プクリンはユナイト技、カビゴンは通せんぼう
>>22
タンクって基本的には序盤にキャリーすることを求められるから、簡単なプクリンでもラストヒットラインを求められるし、難しいかな。
 ▼ 26 ラミドロ@ナナのみ 22/02/21 00:01:51 ID:EKecRQDw NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ソロ2000だけでもすごいのにタンク専か。 
今度一緒にユナイトやりたいな。スタダでもランクでも
 ▼ 27 ラルサニーゴ@クリティカット 22/02/21 00:05:59 ID:OHpYiquk [1/5] NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
>>24
ど忘れ波乗り型、好き
ヤドランの耐久ってめちゃくちゃ低くてカビゴン使いが「よっしゃ!ヤドラン使うべ!」ってなったら発狂するぐらい柔らかいんだけどど忘れはその耐久を補助できるからめちゃくちゃ場持ちがよくなるからすごい使いやすくなる。起点力が上がる感じかな。ヤドランを前衛にカウントできるようになるからパーティーによってはありだと思う。けどテレキネの長時間拘束もまた魅力的だからなぁ
好みだと思う
 ▼ 28 ラセクト@ポロックキット 22/02/21 00:06:05 ID:iZgsUEfw [1/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
あいつがユナイト切ったら打つ…あいつがユナイト切ったら打つ…
うおおきたあ!止まれぇ!!やぁん?キネシス!→ユナイト済みプクリンに誤爆
 ▼ 29 ザリガー@マグマスーツ 22/02/21 00:08:30 ID:iZgsUEfw [2/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>27
ど忘れ+傷薬とか本当に不沈艦と化すから好き
ただヤドランピックした時点で求められてんのこれじゃないだろうな…ってなる
 ▼ 30 ルセウス@くろのきせき 22/02/21 00:08:46 ID:LUIMU9OI NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
>>26
ソロ2000だけならすごくないよ
サポタンメイン20はモーレツにすごい
 ▼ 31 イスポス@オーロラチケット 22/02/21 00:10:22 ID:MhrcjhXs [1/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
理由は知らんけど海外上位フルパで流行って日本にも輸入されたね
ど忘れ波乗り型
アロー増えてるからメタなんかね
それならテレキネの方がいい気がするけど
 ▼ 32 ガヤドラン@すごいみみせん 22/02/21 01:21:44 ID:OHpYiquk [2/5] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
【最硬最高!】マンムー
・概要
めちゃくちゃ硬い2進化のイノシシ。特性厚い脂肪によりカッチカチで一度マンムーを使ったら抜け出せなくなる中毒性を持っている。ディフェンスの中でも最長の拘束時間を誇り、前に出て通常攻撃をぶんぶんしてるだけでも相手を妨害できる。
序盤から最高のブリンク技と呼ばれる体当たりをもっているため、序盤からレーンでガンガン戦っていくことができる。ルカリオを殴り合っている時が1番生を実感する。むしろルカリオが相手にいなかったらがっかりする。
氷の牙は単体をつかみとり自陣側に寄せて拘束するというわかりやすい性能。氷柱は
「指定した場所につららを落とし、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与えて移動速度も少しのあいだ下げる。最後に落としたつららは、時間経過、もしくは自分のほかのわざや強化攻撃によって砕け散る。このとき範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、1秒間こおり状態にする。つららを砕いたわざが「たいあたり」か「10まんばりき」だった場合、3秒間地面がこおりに覆われ、そこを通る味方のポケモンの移動速度が上がる。」
というクソほど説明文が長くわかりにくい性能だ。まず指定した場所に氷柱を落とす。この時点で相手に与える妨害は移動速度を下げる効果だけだ。このままだと普通に逃げられてそれで終わりだ。そこに十万馬力を当てることによって敵に凍結効果を与えることができる。要するにコンボ技だ。氷柱範囲内の敵に十万馬力の威力を上げることもできる。なおかつ加速ゾーンも作ってくれるので味方が詰めるのも、自分が引くのもやりやすい。
弱い弱いと言われるユナイト技だが妨害無効の状態で敵陣に切り込み十万馬力で誘拐してくるというような使い方はできる。逃げにも使える。確かに少々力不足感はあるが、他の要素が強いので仕方ないでしょう。
氷柱以外はわかりやすい性能をしていて取り敢えず敵に技を当てれば非常に強い。非常に強いのだが、非常に当てにくいという弱みがある。地震はヘビボンより拘束時間は長いが挙動が当てにくい。十万馬力は氷柱と絡ませないと最後がヒットしにくいが、その氷柱も相手の動きを先読みして当てないと機能しない。氷の牙は射程が非常に短くヒットさせづらい。初期技の礫も当てづらい。とにかく運用には慣れが必要なキャラで誰にでもおすすめできるといったキャラではない。特性を発動させる前に攻撃を受けないといった意識を持って技を当てていけば誰でも活躍できるだろう。
・どのような時にピックするか
マンムーに自信がある時。冗談はさておき、似た役割のカビゴンと異なる点は下レーン適性が低いところだろう。代わりに初動でキルまで持っていく力が高いことだろう。上レーンに空きがある場合にピックするのが良い。
・ビルド
ディフェンス三種の神器からゴルサポを抜いてちからのハチマキを入れて対面力を上げた形が良いだろう。序盤の対ルカリオ性能が格段に上がる。お助けバリアは集団戦に関わり、気合の鉢巻は序盤の性能に関わっていくため、ゴールサポーターを抜くことになる。
バトルアイテムはカビゴンと同じく鈍足スモーク。これを絡めることでダンベルを積みに来た相手が逃げ用のキルまで持っていくことができるので非常に使いやすい。
マンムーで戦うよ!
 ▼ 33 ルガモス@ジャラランガZ 22/02/21 02:30:43 ID:MhrcjhXs [2/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
イッチもう寝たか…?
最近タンクはスモーク炊くより傷薬で延命してスキルでのCC1回多く当てた方が強いんじゃないかと思い始めたんだけどどう思う?
 ▼ 34 ローニャ@いんせきのかけら 22/02/21 02:34:40 ID:0tiMJczk NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
タンク専で2000達成ってすごいな
 ▼ 35 ーマンダ@ゴツゴツメット 22/02/21 02:38:45 ID:OHpYiquk [3/5] NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
>>33
マンムーの解説も適当になっちゃったし、続きは明日(今日)書くつもり
鈍足スモークを使うか否かってのは序盤のレーン戦が強いかどうかってので変わると思ってる。ウリムーは鈍足があれば序盤のキルが取り切れる場面が増えるから最優先で、カビゴンは少し優先度が下がると思ってる。俺もプクリンは擬似的に耐久を上げる傷薬を使ってる
>>34
ただの苦行だからやめたほうがいいよ。前シーズンはマスター上がるまでカビゴン耐久したけどめちゃくちゃきつかったのを覚えてる
今シーズンは特に縛ってないからフシギバナで暴れるか、フシギバナをシラガで介護するかで余裕!
 ▼ 36 ンバーン@リリバのみ 22/02/21 03:01:30 ID:MhrcjhXs [3/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>35
サンダー戦での影響力と使いどころが難しくて、技とシナジーあるアタッカー以外のスモーク持ち弱くね?って思い始めたのよね
序盤レーン戦はかなり強いけどね
乙明日楽しみにしてるわ
 ▼ 37 ゲンダイナ@バシャーモナイト 22/02/21 09:58:16 ID:JYi6giIw NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>1
ソロの証拠出してくれ
 ▼ 38 ターミー@バリバリモ 22/02/21 10:01:20 ID:iZgsUEfw [3/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>37
スレ主じゃないけど書いてあることになんか納得できないことでもあった?
 ▼ 39 ュウコン@メダルボックス 22/02/21 10:22:58 ID:EFSEpu3Y NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ソロでサポタン使ってても全然勝てないから味方の編成にも合わせないようにしてるんだけどイッチは凄いな
サポタンの立ち回りのコツとかあったら頼む
 ▼ 40 ラパルト@けんこうおまもり 22/02/21 11:00:17 ID:OHpYiquk [4/5] NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
>>39
ソロサポタンだからファームをしないってのがあるあるだけど、それはファームする味方アタッカーがいるって前提だからタブンネロードが放置されてる時は食うべき
中央の蟹も、敵陣の蟹も
 ▼ 41 ュバルゴ@ふしぎなきのみ 22/02/21 12:25:48 ID:OHpYiquk [5/5] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
続マンムー
マンムーの技選択だが、私は氷の牙ではなく氷柱落としをおすすめする。
1つ目の理由が特性とのシナジーだ。敵に攻撃すれば硬くなる特性と遠距離から攻撃できる氷柱落としの相性は非常に良い。
そして氷の牙よりも集団戦に適しており、ダメージも出て十万馬力で長い距離を突き飛ばさないようになるので味方も合わせやすい。妨害技において集団戦に強いか否かというのは非常に重要な要素になると私は思っている。
そして最後の理由が氷柱落としに十万馬力を当てた時に発生する3秒間の加速ゾーンだ。
これによりカチカチなマンムーが機動力を得て、生存能力が更に増す。味方が詰める足がかりにもなるし味方が詰めてこなさそうだった場合は去り際に強化攻撃を1発ぶち当てて帰ることもできる。
もちろん、氷の牙のピック性能と叩き落とした時に周りを凍らせる性能は魅力的だとは思っている。十万馬力強化前までは両方同じぐらい使っていた。どっちも好きだが、十万馬力が強化されて地震が据え置きになった時点で馬力と明確なシナジーがある氷柱かなと思っている。
 ▼ 42 レイハナ@ヒメリのみ 22/02/21 12:52:52 ID:5tackxPg [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
氷の牙長い事使ってて集団戦の弱さに悩んでたんだけど、ツララに乗り換えてみようかな
牙のレーン破壊力を捨てるのはちょっと惜しいけど
 ▼ 43 ルビアル@ヤシのミルク 22/02/21 12:53:45 ID:od3wOku2 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
タンクでも2000とか誰でも行けるだろ…😔
 ▼ 44 D5Vb/4htMM 22/02/21 12:55:23 ID:xWyI83.6 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
マンムーは固すぎて他のタンク使うと柔らかく感じる
 ▼ 45 ガスピアー@きょかしょう 22/02/21 12:58:31 ID:p2rsu1WQ NGネーム登録 NGID登録 報告
(細かいことだけどレーダーチャートは透過じゃなくて白背景にしてほしいです…)
 ▼ 46 ブネーク@くろのきせき 22/02/21 13:08:09 ID:5tackxPg [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>44
序盤に敵のマンムーにレベル差つけられると割と絶望感ある
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