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ユナイト

前期ソロサポタンでレート2000達成したのでディフェンス型の解説する

 ▼ 1 チグマ@ノメルのみ 22/02/20 22:48:42 ID:pcmgale6 [1/9] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
なんか最近ディフェンス型についての話よく聞くし……
野良でタンク使う人を増やすための啓発活動です。
 ▼ 2 ラキオン@ベリブのみ 22/02/20 22:49:54 ID:pcmgale6 [2/9] NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
【序盤最強のデブ】カビゴン
・概要
レベル3時に出せる瞬間ダメージは全ポケモンの中で2位(1位はガルド)であり、ガルド以外にラストヒットを取られることはない圧倒的な序盤キャリー性能を誇る。ヘビーボンバーは集団戦において、戦闘のきっかけを作る事に長けており、相手の前衛をヘビーボンバーで浮かし通せんぼうで味方側に弾くことで一方的に前線を切り崩すことができる。大体のことができる優秀なタンク。
タンクは序盤強くないと!の認識を作ったアーリーキャラでもあり、後半になるにつれ失速していく。。サンダー戦では実質特性なし、ということとユナイト技が弱いことが響いてくる。ユナイト技はヘビボンを使った直後に発動させると複数の相手に打ち上げが当てやすい。またアーリーキャラではあり、比較的簡単なキャラではあるが、妨害無効無効の通せんぼうをどのように使うかで練度は現れてくる。アローのユナイト技を自分で止める、味方を狙うスピード型を弾く、壁と通せんぼうの間に敵を挟み長時間拘束する、など。
アップデートにより点数を入れるモーションに入った瞬間、点数が決まるようになりサンダー戦後のゴール防衛という役割を失ってしまった。悲しい。
・どのような時にピックするべきか
どのような編成でも活躍できるが、序盤のラストヒット性能がない味方、終盤強い味方が同じレーンにいると活躍することができるだろう。中央適性があるポケモン達の中でもレベル5から活躍できるサーナイトやゲンガーなどが適性が高い。がしかしどのような編成に入れてもタンク枠としては十全に活躍できるだろう。
・ビルド
お助けバリアは自身のHPを参照して味方にバリアを張るため、耐久の高いディフェンスには必須。序盤のレーン戦を補助し、体力回復が優秀な気合の鉢巻。そこから安定のゴルサポか学習装置の選択となる。ユナイト技が弱く回転率は必要がないため、ファームを学習装置に頼っても問題はない。ゴールダイブした際、カビゴンは通せんぼうで長時間相手を弾くという仕事ができるので、どちらかというと学習装置だろうか。
バトルアイテムはスピーダー、傷薬、脱出ボタン等様々なものが候補にあったが現状では鈍足スモークが主なものになっている。敵を打ち上げてから鈍足スモークを打つことで1人を確実に捕まえることができる。バトルアイテムは自分が1番強いと思ったものを試してみて使ってみるのが良いだろう。
レーン戦は非常に強いため、上レーンでも下レーンでも行ける。その圧倒的なラストヒット力を活かすために下レーンに行くのが無難だろう。
ちなみに私はレーンエスバとか、レーンゲコとかを介護するためにカビゴンをピックし続けたらカビゴンの勝率が終わりました。
 ▼ 4 ーブシン@すごそうないし 22/02/20 22:51:48 ID:0VoYjjp2 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ソロでカメックス使ってるわ
53試合くらいしかしてないけど勝率結構高い
 ▼ 5 タージャ@ひかりのいし 22/02/20 22:54:12 ID:0dJcRtNM [1/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
おたバリってバリアが付くポケモンのHP参照じゃないんか...
 ▼ 6 キジカ@はがねのジュエル 22/02/20 22:55:23 ID:a4NEQQu2 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ソロでタンクはいらない
 ▼ 7 トベトン@かいでんのタネ 22/02/20 22:55:55 ID:sLkcA8gM NGネーム登録 NGID登録 報告
マンムー最強!マンムー最強!
 ▼ 8 ラルサニーゴ@こうらのカセキ 22/02/20 22:58:58 ID:0dJcRtNM [2/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>6
エアプ
 ▼ 9 タング@どくどくだま 22/02/20 22:59:54 ID:yrBYb.eQ [1/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
支援

お助けバリアは自身のHPを参照して味方にバリアを張る←知らんかった

カビはスピーダー一択だと思ってる
ゴール防衛能力も上がるしね
 ▼ 10 ーラオス@グラシデアのはな 22/02/20 23:00:34 ID:YHhE6iyk NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
いらなくね?
 ▼ 11 リムガン@デボンのにもつ 22/02/20 23:02:11 ID:pcmgale6 [4/9] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
【歌う切り込み隊長】プクリン
・概要
サポート界からディフェンス紹介にこのポケモンが参戦! サポート型ではあるが性能的にディフェンス型との類似点が多く、タンクを語る上では欠かせない存在となっている。カビゴンと同じくレベル3時に技で出せるダメージは高く、全ポケモンの中で5本の指に入っている。ただ2連撃なので慣れている人にはラストヒットを取られてしまうのに注意。1回目の蜂が出現するまでに問題なく4レベルになれ、4レベルから高性能のCCである「歌う」を扱うことができる。即時性がないこと、ダメージがでないため何でも治しを使われると技がないも同然になること以外は優秀。広範囲かつ長時間相手を拘束することができる。
自分が前にでなければならないが、他の体を張るディフェンスと比べても耐久が低めなのには注意。やはり所詮サポート型……ディフェンス型には敵わない定め。(やぁん?)その強力な性能も味方が合わせてくれることが前提であることには注意したい。カビゴン、マンムーのように1人を誘拐して、無理やり攻めの起点を作るのは苦手だが、非常に強力なため敵が引っかかるのを嫌がり味方と共に攻める能力が非常に高い。9秒のCTがある特性のメロメロボディと歌うを合わせれば1人の位置取りを誤らさせることができ、それもまた強力だ。足元に出てくる特性のCTはよく見ておこう。また強化攻撃も相手を短時間スタンさせるので歌うの効果が終わった後にうまく強化攻撃を当てられるように、感覚を鍛えておこう。
そして何よりプクリンの最も大きな採用理由となっているのが8レベルから覚えられるユナイト技。敵の妨害手段を持っていないポケモンでもユナイト技は持っているということが非常に多く、場合によっては敵のユナイト技の多重妨害により必死のボタン連打にも関わらずユナイト技を吐けずに死んでしまう……ということを経験したことのある諸兄も多いだろう。プクリンのユナイト技は1.5秒間状態異常無効を味方全体に付与し、1200ダメージ(レベル11時点)を吸収するシールドを張れる。このユナイト技がめちゃくちゃ強い。何も語ることはない……のだが、最近ユナイト技の対象が味方全体から3体に狭まったとかいう情報が巷で流れている。ふわふわピンクちゃんアンチの卑劣な情報戦に絡め取られているような気がする。自分で使ってみた感じ、そんな弱体化は受けてないような気がする。詳細な情報求む。
・どのような時にピックするべきか
カビゴンと大体は同じだが、カビゴンと少し違う点は弾くという動作がないことだ。そのため位置指定技持ちの味方と比較的相性が良いが、編成を選ばずに活躍することができる。強いていうならばカビゴンより圧倒的に集団戦適性が高いため、集団戦が強いポケモンが多い時にピックするのが良いだろう。アブソル、アローのような少数戦闘が得意なポケモンよりワタシラガ、エースバーンなどの集団戦が強いポケモンがいる時に選ぼう。プクリン使ったのにサンダー戦で味方が上下で分かれて戦ってる時ほど悲しいことはない。
・ビルド
持ち物もカビゴンと同じ。バトルアイテムも様々なものを使ってみて自分が強いと思ったものを選ぼう。レーン選択も自由だ。私は最近上レーンで味方にルカリオがいない時にビスケットを積むのにハマっている。上レーンは近接ポケモンが多いから歌うのが刺さるのなんの。
プクリンのパジャマホロウェアはホロウェアの中でも屈指の出来だと思う。
 ▼ 12 ラカラ@ネクロプラスルナ 22/02/20 23:09:52 ID:yrBYb.eQ [2/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
防衛力は味方守る性能?ゴール防衛性能?
 ▼ 13 チルゼル@じしゃく 22/02/20 23:13:18 ID:DX5.xBNI NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
もしや前もタンクの解説してた?
 ▼ 14 リバード@ユキノオナイト 22/02/20 23:13:53 ID:pcmgale6 [5/9] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
【駆動要塞】イワパレス
・概要
影の薄さは表情が皆無なのとも関係しているのか。やはりディフェンス型らしく序盤が強い。岩落としと連続切りを組み合わせることでカビゴン相手にもラストヒットを取り切れる。初心者向きと書いてあるが、やることが難しくて全く初心者向きではない。岩石封じを取った場合は味方を邪魔せずかつ有効な場所に壁を置く技術、殻を破るを取った時は対面力が0になり、敵の前で普通に使うだけではサンドバッグになるだけなので適切な入り方を学ばなければいけない。
癖の強い技1に比べて技2は非常にシンプル。威力があり、拘束時間もそこそこあるシザークロスに、オブジェクト削りに役に立つステルスロック。この4つの技を自分のプレイスタイルに合わせて選ばなければならず、また殻を破るを選んだ際は如何に戦局をかきまわすかというのを意識し、臨機応変なプレイを求められる。またどちらの技選択をしても進化してから技2が更新されるレベル6までは連続切りを主体に戦うことになるため、非常に弱い。イワパレス使う時は亀戦までにレベル6を目指す気概で頑張ろう。
壁を作り出す岩石封じは第一ゴールをめぐった戦いで相手にオボンを取らせない、減速ゾーンに逃げ込まれないという状況を作り出せる。射程もサーナイトのサイコショック程度はあり、相手が逃げる方向が予測しやすい序盤のレーン戦で役に立つだろう。基本的には自分の体で通常攻撃を振りながら逃げようとする相手を岩石封じで捕まえなければならないが、岩石封じで作り出す壁は味方の邪魔にもなるので、置き場所をミスしてしまったらもう一度ボタンを押して解除することを覚えよう。作り出した壁にシザークロスで相手をぶつけるとスタンさせることができるので非常に相性が良い技だ。敵集団の後ろに壁を作り出して複数相手にダメージを与えながら妨害をすることができ、その後の敵の逃亡も防げるのはイワパレスが唯一無二だろう。
殻を破るは防御特防を0にして代わりに攻撃力と移動速度を高める技である。防御と特防の数値が0になるので物凄い柔らかくなるので、殻を破る状態で敵の前にいるとタンクどころかバランス型ほどの耐久も得られずにすぐに死んでしまう。技を使う時は相手から技を受けないタイミングで使おう。どちらも癖が強い技なのでランクマッチで使わずにスタンダードやクイックマッチなどで技の使用感や受けるダメージの感覚を覚えてからにしよう。
ユナイト技はプクリンのユナイト技の3倍ほどのシールドを自らに張ることができ、近くにいる敵にダメージを与えながら受けたダメージを反射するという非常にタイマン能力が高くなるユナイト技だ。岩石封じで相手を閉じ込め、シザクロで拘束しながらダメージを与えたり、殻を破ることで失われる耐久を補助するために使ったり、はたまた100点差以内の時に無理やりゴールを入れるために使うか。非常に優秀な自己バフ技なので使い時は間違えないようにしよう。
 ▼ 15 ロトック@うつしかがみ 22/02/20 23:13:56 ID:1ZF60PSk NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
シラガ専だけどタンク居てくれるとカッチカチになってくれるから好き
 ▼ 16 AIM7tzr3YI 22/02/20 23:14:23 ID:2gp2nK0Q NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
プクリンタンク扱いされてるの草ね
バリバリのタンクだけど
 ▼ 17 ーディン@ねばりだま 22/02/20 23:14:26 ID:pcmgale6 [6/9] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
続イワパレス
・どのような時にピックするべきか
上述した通り、難易度が非常に高いポケモンのためどんな時でもピックすれば良いというわけではない。ステルスロックを採用する際は味方のオブジェクト削り性能が低く、なおかつ全体的な耐久が低い時にピックすることになる。シザクロ型はしっかり火力もあるので全体的な火力と耐久不足な時にピックすることになる。基本的に変な構成の時にしかピックしないのでソロではよくお世話になることだろう。これ、プクリンとかカビゴンじゃ勝てなさそうだな……って時にピックするのが1番良い。
・ビルド
上2人と違い、技選択で方向性がガラッと変わるために注意したい。ステルスロックを取る場合はオブジェクトや野生ポケモン重視、シザークロスを取る場合は集団戦での敵ポケモンの妨害がメインとなるだろう。オブジェクト重視と言っても基本的にロトムは無視して良い。亀や中立のカニ、相手側のタブンネを1匹でも多く倒して経験値の有利を取ろう。
持ち物はディフェンス3種の神器であるゴルサポ、おたばり、気合。更に火力を重視して編成敵にも積めるならば猛攻ダンベル。
バトルアイテムも様々なものを使って自分で選んでみよう。
リスが出てくる前までは独自性があったものの、リスが出てきてからは明確にパワー不足を感じるようになったので強化はよ、せめてシザクロのCTを1秒縮めて……。
 ▼ 18 オップ@ねっこのカセキ 22/02/20 23:16:57 ID:bUvIzrE6 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
オブジェクト削り弱くて耐久も薄いパーティってそんなある…?
大体どっちかはあると思うけど
 ▼ 19 ラガラ@やぶれたせきばん 22/02/20 23:22:12 ID:pcmgale6 [7/9] NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
>>13
2ヶ月に1回ぐらいのペースでタンクを布教してる
>>18
よくあるのが中央アブソル(アサシン)、上ルカピカ、下アロキュウ(アーリーメイジ)にプラスしてどうするかみたいな
2メイジとか2アサシンとかになるとアサシンが事故死した時点でオブジェクト削れるのが誰もいないみたいなことになりがち
 ▼ 20 トベトン@ラグラージナイト 22/02/20 23:30:07 ID:0wXYPAcg NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
スピーダーカビゴンメインの人間だけどとおせんぼう上手く決めるとマジで楽しいこのキャラ
ずっとバリアゴルサポ気合鉢で使ってるけど学習装置もありか今度試してみよ
一時期ゴルサポ気合鉢ビスケで使ってたことあったけどビスケはやっぱ選考外か
 ▼ 21 ォッシュロトム@こだいのどうか 22/02/20 23:35:05 ID:ipBMo8Hc NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
サポタンで2000はヤバイww
 ▼ 22 カリオ@こだいのせきぞう 22/02/20 23:41:02 ID:vgg.9D5o NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
放電ゼラオラと舞バナしか使えない俺が義務ピであまり練習せずともそこそこやれるサポタンっている?(無理難題)
 ▼ 23 クレオン@ゴスのみ 22/02/20 23:54:56 ID:pcmgale6 [8/9] NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
【最強の盾】ヤドラン
・概要
環境の変化によって強さが上下するポケモン。プクリンユナイトも様々なポケモンのユナイトのカウンターとなるが、ヤドランはもっと強力である。非常に強力でタンクを貫通してキャリーポケモンを攻撃できるリザードンユナイト、サンダー戦において非常に強力な効果を発揮するカイリキーユナイト、ガブリアスにカメックスなどの厄介なユナイト技を全て止められるという個性を持っている。
技選択は基本的には波乗りテレキネシスだ。熱湯は敵全員が物理攻撃をし、近接ポケモンが多い場合のみ選択肢の1つとなる。熱湯はCT5秒とヤドランの技の中でもトップの回転率の良さを誇り、相手のポケモンを3秒間やけど状態にし、物理攻撃を30%低下させる。しかしフシギバナやピカチュウなどの強い特殊型が幅を利かせているため、あまり熱湯を選ぶことはないだろう。
レベル4から波乗りを習得できる。この波乗りは敵に当てやすく、またその場で敵をノックアップさせるだけなので味方も合わせやすいという利点がある。この波乗りはレベル11になると2段階3段階目の波でもノックアップさせ、非常に強力な行動妨害となる。そしてめちゃくちゃファーム速度が遅いヤドランの主なレベルアップ源になるのが亀の経験値とキル経験値なので死ぬほど味方をサポートし、レベル11を目指そう。テレキネシスは敵1体を浮かす。リスのゲップなどそのポケモンの主力となる技がすかされたりする事があったりするので少し優しくなってあげよう。ユナイトADC御三家(ゲコエスバジュナ)の通常攻撃はヒットするので心配はしなくても良い。テレキネシスは当てにくいため波乗りをヒットさせた相手に当てることを意識しよう。
さて、ユナイト技の性能だが、射程距離内に入った1体を拘束して継続ダメージを与えるというユナイト技だ。守り状態以外の全ての相手にこのユナイト技を打つことができる。少し前まではリザードン、カイリキーなどが環境に存在していなかったのだが、環境の変化によって増えてきたので活躍の機会が増えた。サンダー戦前に草むらで相手のレベルを見て「誰にユナイト技打とうかなぁー」ってしてるときが1番楽しい。
ここまで強いところしか書いてないが、もちろん弱いところはある。カビゴンやイワパレスなどのカチカチ連中に比べて柔らかい。非常に柔らかい。波乗りで突っ込んでテレキネシスで1人浮かせて「ほら!味方来て!味方!」ってしてるうちに3人に殴られて死亡するのはヤドラン初心者あるあるだろう。幸い通常攻撃が遠距離型なので通常攻撃でチクチクしながら近寄ってきた相手を絡め取る。遠距離ということを意識し、味方の遠距離ポケモンを守るぐらいの意識で行こう。1亀を取れない場合は強力なユナイト技習得、レベル11までの道がぐっと遠くなるので味方依存度がそこそこ高い点は注意。

 ▼ 24 ラルジグザグマ@メガチャーム 22/02/20 23:58:42 ID:yrBYb.eQ [3/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
最近流行りのど忘れ波乗り型とビルドについての解説も頼む
 ▼ 25 バニー@エドマのみ 22/02/20 23:59:11 ID:pcmgale6 [9/9] NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
続ヤドラン
・どのような時にピックするか
味方の中央が遠距離で柔らかい時にピックすべきだろう。特にエースバーンやサーナイト、ジュナイパーなど。がしかしヤドランがその真価を発揮するのは敵に強力なユナイト技持ちが来た時だろう。特に全てを無視して後衛のキャリーを攻撃してくるリザードン相手には強力なカウンターユナイトとなる。敵の編成によって活躍するため、安定感がない……と言いたいところだが、波乗りが非常に優秀な技のためそんなことはない。特にユナイトに音で反応できるレベルの人はどんな時でも活躍させられることができるだろう。
・ビルド
ディフェンス三種の神器の他に、通常攻撃でチクチクする性能を上げるちからのハチマキ、レベル上げを安定させる学習装置。入れ替えるとするならゴルサポだろうか。
バトルアイテムはバグじみた挙動で回復できる傷薬だろうか。序盤なまける中に傷薬を使うと体力が9割ぐらい回復する。ヤバい。なにこれ。敵に殴られながら急に寝転んで全快するヤドンに相手は恐怖するだろう。怠けるを忘れてからも単純に場持ちがよくなるためおすすめだ。
レーンは基本的には上レーン、水鉄砲最大チャージでも600ダメージしか出ないので上レーンだと思っているが、水鉄砲でラストヒット取るのがめちゃくちゃ上手!って人は下レーンでも大丈夫だ。私は水鉄砲の挙動が好きではないので、基本的には上レーンしかいかない。
ヤドランなんで最近上位フルパで使われてるの?

>>12
味方を守る性能。プクリンはユナイト技、カビゴンは通せんぼう
>>22
タンクって基本的には序盤にキャリーすることを求められるから、簡単なプクリンでもラストヒットラインを求められるし、難しいかな。
 ▼ 26 ラミドロ@ナナのみ 22/02/21 00:01:51 ID:EKecRQDw NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ソロ2000だけでもすごいのにタンク専か。 
今度一緒にユナイトやりたいな。スタダでもランクでも
 ▼ 27 ラルサニーゴ@クリティカット 22/02/21 00:05:59 ID:OHpYiquk [1/10] NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
>>24
ど忘れ波乗り型、好き
ヤドランの耐久ってめちゃくちゃ低くてカビゴン使いが「よっしゃ!ヤドラン使うべ!」ってなったら発狂するぐらい柔らかいんだけどど忘れはその耐久を補助できるからめちゃくちゃ場持ちがよくなるからすごい使いやすくなる。起点力が上がる感じかな。ヤドランを前衛にカウントできるようになるからパーティーによってはありだと思う。けどテレキネの長時間拘束もまた魅力的だからなぁ
好みだと思う
 ▼ 28 ラセクト@ポロックキット 22/02/21 00:06:05 ID:iZgsUEfw [1/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
あいつがユナイト切ったら打つ…あいつがユナイト切ったら打つ…
うおおきたあ!止まれぇ!!やぁん?キネシス!→ユナイト済みプクリンに誤爆
 ▼ 29 ザリガー@マグマスーツ 22/02/21 00:08:30 ID:iZgsUEfw [2/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>27
ど忘れ+傷薬とか本当に不沈艦と化すから好き
ただヤドランピックした時点で求められてんのこれじゃないだろうな…ってなる
 ▼ 30 ルセウス@くろのきせき 22/02/21 00:08:46 ID:LUIMU9OI NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
>>26
ソロ2000だけならすごくないよ
サポタンメイン20はモーレツにすごい
 ▼ 31 イスポス@オーロラチケット 22/02/21 00:10:22 ID:MhrcjhXs [1/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
理由は知らんけど海外上位フルパで流行って日本にも輸入されたね
ど忘れ波乗り型
アロー増えてるからメタなんかね
それならテレキネの方がいい気がするけど
 ▼ 32 ガヤドラン@すごいみみせん 22/02/21 01:21:44 ID:OHpYiquk [2/10] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
【最硬最高!】マンムー
・概要
めちゃくちゃ硬い2進化のイノシシ。特性厚い脂肪によりカッチカチで一度マンムーを使ったら抜け出せなくなる中毒性を持っている。ディフェンスの中でも最長の拘束時間を誇り、前に出て通常攻撃をぶんぶんしてるだけでも相手を妨害できる。
序盤から最高のブリンク技と呼ばれる体当たりをもっているため、序盤からレーンでガンガン戦っていくことができる。ルカリオを殴り合っている時が1番生を実感する。むしろルカリオが相手にいなかったらがっかりする。
氷の牙は単体をつかみとり自陣側に寄せて拘束するというわかりやすい性能。氷柱は
「指定した場所につららを落とし、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与えて移動速度も少しのあいだ下げる。最後に落としたつららは、時間経過、もしくは自分のほかのわざや強化攻撃によって砕け散る。このとき範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、1秒間こおり状態にする。つららを砕いたわざが「たいあたり」か「10まんばりき」だった場合、3秒間地面がこおりに覆われ、そこを通る味方のポケモンの移動速度が上がる。」
というクソほど説明文が長くわかりにくい性能だ。まず指定した場所に氷柱を落とす。この時点で相手に与える妨害は移動速度を下げる効果だけだ。このままだと普通に逃げられてそれで終わりだ。そこに十万馬力を当てることによって敵に凍結効果を与えることができる。要するにコンボ技だ。氷柱範囲内の敵に十万馬力の威力を上げることもできる。なおかつ加速ゾーンも作ってくれるので味方が詰めるのも、自分が引くのもやりやすい。
弱い弱いと言われるユナイト技だが妨害無効の状態で敵陣に切り込み十万馬力で誘拐してくるというような使い方はできる。逃げにも使える。確かに少々力不足感はあるが、他の要素が強いので仕方ないでしょう。
氷柱以外はわかりやすい性能をしていて取り敢えず敵に技を当てれば非常に強い。非常に強いのだが、非常に当てにくいという弱みがある。地震はヘビボンより拘束時間は長いが挙動が当てにくい。十万馬力は氷柱と絡ませないと最後がヒットしにくいが、その氷柱も相手の動きを先読みして当てないと機能しない。氷の牙は射程が非常に短くヒットさせづらい。初期技の礫も当てづらい。とにかく運用には慣れが必要なキャラで誰にでもおすすめできるといったキャラではない。特性を発動させる前に攻撃を受けないといった意識を持って技を当てていけば誰でも活躍できるだろう。
・どのような時にピックするか
マンムーに自信がある時。冗談はさておき、似た役割のカビゴンと異なる点は下レーン適性が低いところだろう。代わりに初動でキルまで持っていく力が高いことだろう。上レーンに空きがある場合にピックするのが良い。
・ビルド
ディフェンス三種の神器からゴルサポを抜いてちからのハチマキを入れて対面力を上げた形が良いだろう。序盤の対ルカリオ性能が格段に上がる。お助けバリアは集団戦に関わり、気合の鉢巻は序盤の性能に関わっていくため、ゴールサポーターを抜くことになる。
バトルアイテムはカビゴンと同じく鈍足スモーク。これを絡めることでダンベルを積みに来た相手が逃げ用のキルまで持っていくことができるので非常に使いやすい。
マンムーで戦うよ!
 ▼ 33 ルガモス@ジャラランガZ 22/02/21 02:30:43 ID:MhrcjhXs [2/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
イッチもう寝たか…?
最近タンクはスモーク炊くより傷薬で延命してスキルでのCC1回多く当てた方が強いんじゃないかと思い始めたんだけどどう思う?
 ▼ 34 ローニャ@いんせきのかけら 22/02/21 02:34:40 ID:0tiMJczk NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
タンク専で2000達成ってすごいな
 ▼ 35 ーマンダ@ゴツゴツメット 22/02/21 02:38:45 ID:OHpYiquk [3/10] NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
>>33
マンムーの解説も適当になっちゃったし、続きは明日(今日)書くつもり
鈍足スモークを使うか否かってのは序盤のレーン戦が強いかどうかってので変わると思ってる。ウリムーは鈍足があれば序盤のキルが取り切れる場面が増えるから最優先で、カビゴンは少し優先度が下がると思ってる。俺もプクリンは擬似的に耐久を上げる傷薬を使ってる
>>34
ただの苦行だからやめたほうがいいよ。前シーズンはマスター上がるまでカビゴン耐久したけどめちゃくちゃきつかったのを覚えてる
今シーズンは特に縛ってないからフシギバナで暴れるか、フシギバナをシラガで介護するかで余裕!
 ▼ 36 ンバーン@リリバのみ 22/02/21 03:01:30 ID:MhrcjhXs [3/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>35
サンダー戦での影響力と使いどころが難しくて、技とシナジーあるアタッカー以外のスモーク持ち弱くね?って思い始めたのよね
序盤レーン戦はかなり強いけどね
乙明日楽しみにしてるわ
 ▼ 37 ゲンダイナ@バシャーモナイト 22/02/21 09:58:16 ID:JYi6giIw NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>1
ソロの証拠出してくれ
 ▼ 38 ターミー@バリバリモ 22/02/21 10:01:20 ID:iZgsUEfw [3/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>37
スレ主じゃないけど書いてあることになんか納得できないことでもあった?
 ▼ 39 ュウコン@メダルボックス 22/02/21 10:22:58 ID:EFSEpu3Y NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ソロでサポタン使ってても全然勝てないから味方の編成にも合わせないようにしてるんだけどイッチは凄いな
サポタンの立ち回りのコツとかあったら頼む
 ▼ 40 ラパルト@けんこうおまもり 22/02/21 11:00:17 ID:OHpYiquk [4/10] NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
>>39
ソロサポタンだからファームをしないってのがあるあるだけど、それはファームする味方アタッカーがいるって前提だからタブンネロードが放置されてる時は食うべき
中央の蟹も、敵陣の蟹も
 ▼ 41 ュバルゴ@ふしぎなきのみ 22/02/21 12:25:48 ID:OHpYiquk [5/10] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
続マンムー
マンムーの技選択だが、私は氷の牙ではなく氷柱落としをおすすめする。
1つ目の理由が特性とのシナジーだ。敵に攻撃すれば硬くなる特性と遠距離から攻撃できる氷柱落としの相性は非常に良い。
そして氷の牙よりも集団戦に適しており、ダメージも出て十万馬力で長い距離を突き飛ばさないようになるので味方も合わせやすい。妨害技において集団戦に強いか否かというのは非常に重要な要素になると私は思っている。
そして最後の理由が氷柱落としに十万馬力を当てた時に発生する3秒間の加速ゾーンだ。
これによりカチカチなマンムーが機動力を得て、生存能力が更に増す。味方が詰める足がかりにもなるし味方が詰めてこなさそうだった場合は去り際に強化攻撃を1発ぶち当てて帰ることもできる。
もちろん、氷の牙のピック性能と叩き落とした時に周りを凍らせる性能は魅力的だとは思っている。十万馬力強化前までは両方同じぐらい使っていた。どっちも好きだが、十万馬力が強化されて地震が据え置きになった時点で馬力と明確なシナジーがある氷柱かなと思っている。
 ▼ 42 レイハナ@ヒメリのみ 22/02/21 12:52:52 ID:5tackxPg [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
氷の牙長い事使ってて集団戦の弱さに悩んでたんだけど、ツララに乗り換えてみようかな
牙のレーン破壊力を捨てるのはちょっと惜しいけど
 ▼ 43 ルビアル@ヤシのミルク 22/02/21 12:53:45 ID:od3wOku2 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
タンクでも2000とか誰でも行けるだろ…😔
 ▼ 44 D5Vb/4htMM 22/02/21 12:55:23 ID:xWyI83.6 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
マンムーは固すぎて他のタンク使うと柔らかく感じる
 ▼ 45 ガスピアー@きょかしょう 22/02/21 12:58:31 ID:p2rsu1WQ NGネーム登録 NGID登録 報告
(細かいことだけどレーダーチャートは透過じゃなくて白背景にしてほしいです…)
 ▼ 46 ブネーク@くろのきせき 22/02/21 13:08:09 ID:5tackxPg [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>44
序盤に敵のマンムーにレベル差つけられると割と絶望感ある
 ▼ 47 ルード@ヨクアタール 22/02/21 13:19:36 ID:yDhcNrhk NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>45
(わかる)
(チャートの中心に毎回イケメンが写ってしまう)
 ▼ 48 イバニラ@ざいりょうぶくろ 22/02/21 13:20:28 ID:O4U6Ms1c NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>47
マジ?俺はキモデブハゲメガネが映るんだが
 ▼ 49 デカバシ@まんまるいし 22/02/21 14:17:47 ID:CLQ2V1yk NGネーム登録 NGID登録 報告
ダンベルマンムーについてどう思う?
 ▼ 50 ラクロス@あおぼんぐり 22/02/21 15:26:33 ID:OHpYiquk [6/10] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
【波乗りカメー】カメックス
・概要
タンクには珍しい大器晩成型のポケモン。波乗りとドロポンという2つの押し流す技を持っているのが最大の特徴。相手がラッシュかけてるのにカメックスがサンダー前通路に陣取っていて回り道をせざるおえなかったこともあるだろう。そして非常に強力なユナイト技を持つ優秀なポケモン。だが、大器晩成型でありながら中央に行くパワーはないというのが欠点となる。カメックスになるまではバランス型程度の耐久しかなく、CTも通常攻撃で減らせるとはいえ水鉄砲のCTが9秒で重く、他のタンクと比べてもレベル7、レベル9までは少々頼りないものとなる。味方の構成が重く、一亀が取れずに上のゴールが壊されないとファームの奪い合いとなり二亀までにカメックスになれないと最悪そのままスノーボールまで持っていかれやすいので注意をしよう。
波乗り、ドロポンの両方ともが押しだしなため、非常に味方が合わせづらいということには注意しよう。ただ押し出しでのポジション取りや、亀やサンダーを取るための時間稼ぎ。飛んできた鳥を自陣に押し流す。ゴール防衛などの様々な用途に使うことができる。
ユナイト技は集団戦での切り札となっており、上手く当てることができればそれだけで集団戦を勝ちに持っていけるほどのパワーを持っていてスティールも可能。敵のタンクがサンダーへの通路を見ていて通れないという時でも波乗りの妨害無効で中に入ることができるので状況を打開する力は非常に高い。
他のタンクを使い慣れていると序盤からレーンでの有利を取ってスノーボールを狙う人もいるだろうが、使い勝手としてはその他の2進化アタッカーと変わらないので注意。水鉄砲のラストヒット能力もリス以上カイリューアロキュウ以下といった状態なため、序盤レーンは味方に思う存分介護されよう。ヤドランと同じく遠距離から攻撃ができるという利点をいかし、味方の遠距離アタッカーを守るという役目を果たすのが良いだろう。特に位置指定技とは相性が悪いため、通常攻撃主体のアタッカーと相性が良い。
 ▼ 51 ローラナッシー@ナゾのみ 22/02/21 15:28:52 ID:OHpYiquk [7/10] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
・どのような時にピックするか
味方の編成が序盤強めでなおかつタンクが足りていない時が良い。特に中央がレベル7進化ではない時は三周目の中央も貰えないことが多いので、上が無進化、下がバナシラガみたいな構成に入れても下レーンのタブンネを取り、中央を9進化が取ると進化できないみたいなことが起こるので最低条件として中央がレベル7進化、そして味方の編成が序盤気味な時にピックしよう。オーロットが実装されたときにも「タンクでレベル5まで駄目駄目って……」と酷評されたが、カメックスはまさにその通りの性能をしているため、どんな時にでも選出できるというわけではないのに注意。強力なユナイト技を含めての評価の高さなのでなるべく早くレベルを上げたい。
・ビルド
安定のお助けバリア。ファーム速度と遠距離削りを意識したちからのハチマキ、ユナイト技を重視したエナジーアンプ、事故を減らす気合の鉢巻、ゴールサポーターなどから自分の好きなもの選ぼう。
バトルアイテムは序盤の弱い部分をカバーし、ユナイト技を無理やり当てられるだっしゅつボタン、場持ちがよくなる傷薬、位置取りのスピーダーなどがある。自分が何を重視するかで選ぶアイテムを変えよう。
水鉄砲の威力はリス以上、カイリュー(アロキュウ)以下といった程度しかないので下レーンは味方がラストヒットを取ってくれそうな時、上レーンはルカリオのコメパン、電光石火でラストヒットを取られてしまう。このポケモン……どこで出せば良いんだ……という冗談はさておき、ソロランではそこまで気にすることもでもない。水鉄砲で上手く相手の攻撃を避けさせてラストヒットを取ろう。
正直序盤柔らかいカメックスを出す機会ってなさげ。なんでも出来て強いけど補完としては構成に入らないよね。使いたい人が使おう。

>>49
集団戦のおたばり、序盤で殴り合う時にめちゃくちゃ強い気合。抜くとしたらゴルサポだけど優秀な通常攻撃を持ってて序盤のレーン戦を制しやすくなるからちからのハチマキの方が俺は好みかな
 ▼ 52 ントラー@メトロノーム 22/02/21 16:13:07 ID:07CE8NSI NGネーム登録 NGID登録 報告
ソロランで2亀9になれてないのはカメに限らず論外だし味方のパワースパイク考えてカメ選ぶ必要ないと思うけど
あと序盤は水鉄砲が唯一無二の性能してるからいうほど弱くない
ソロはCC入れても味方が合わせてくれないこと多いから自分からダメージも出せるカメは腐りにくくてソロ向きのタンクだと思ってるんだけどタンク職人の1と意見合わなくて意外だ
 ▼ 53 ドグラー@あかのはなびら 22/02/21 16:34:23 ID:3Z0AIXpc NGネーム登録 NGID登録 報告
これリス解説くるよな
初手と二週目のインベード解説欲しいわ
敵陣荒らすの楽しすぎて最近よく使ってるから
 ▼ 54 D5Vb/4htMM 22/02/21 16:35:54 ID:xJfcq5Pc NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
オーロットが一番気になる
支援
 ▼ 55 ュウツー@すごいつりざお 22/02/21 17:10:08 ID:OHpYiquk [8/10] NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
>>52
俺が亀めちゃくちゃ苦手なので解説は偏見混じりなのはあると思う
味方のパワースパイク考えて選ぶ必要がないってのは確かにそう。なんだかんだソロランだったらそこらへんにファーム余ってるからそれ食ってれば2亀前にはカメックスになれるし。ってのを今久しぶりに2戦やってみて思った。水鉄砲も味方が合わせてくれれば唯一無二で良さそう
だけどやっぱり使いづらいって感じちゃう
俺のカメックス力じゃ集団戦で味方に近づいてくる相手を剥がすことしかできないんだよな。ゴール防衛とかユナイト技とかで所々の強みは感じるけど、どうしてもカメックスがファイトで有効な場面が少ないような気がしてしまう
真正面からのファイトでどうやって強み出すのかわからないから逆に教えて欲しいぐらい。俺のカメックス知識は大会で見た知識と伝聞しかないからめちゃくちゃあっさりしてる
 ▼ 56 ブルモ@スピードパウダー 22/02/21 18:54:26 ID:OHpYiquk [9/10] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
【ポッポッポッ】ヨクバリス
・概要
きのみを欲しがりながらゲップを吐き散らす大変汚いポケモン。数々の弱体化を受け未だに第一線をキープしているのは尊敬に値する。最も強いブリンク技であると言われている体当たりを序盤から持ち、敵のジャングルを住処とするエリートリスに憧れた人も多々いるだろう。ぶっちゃけソロランで勝とうと思ったら黙ってリスをピックして相手のジャングルに侵入するのが1番良い。が、しかしただ無思考でカウンタージャングルをすれば良いというものでもない。
まず上レーンの相方がルカリオなど1人でダンベルを積める相方なこと。そして相手の編成にピカやマンムーなどの対ルカリオ兵器がいないかどうかの確認。リスは2周目からでもカウンタージャングル出来る。そういう時はルカリオを守りつつ通常のレーン戦をしよう。そしてその確認が出来てから初めてカウンタージャングルをしよう。
野良だとルカリオが最後のエイパムを間違えて触ってしまい、あたふた1人で処理をしてる。そういう時に限って、敵の上レーンウリムーがさっと体当たりで駆けつけてきてカウンタージャングルが成功しない。味方ルカリオは死にかけのエイパム3匹取られて積まれてゴール内で回復、ウリムーがカジャン対策に行ってるため敵ルカリオがその分の野良を全部食い、相手ルカに猛攻6積みされて7分20秒の蜂戦で神速ルカリオでGGみたいなことにもなりかねない。まさに諸刃の剣といえるだろう。もちろん誰も中央を助けずにジャングル全部食えて爆アドみたいなこともあるのだが。
初心者が初手でカウンタージャングルに入りたいという時、相手がサーナイトかゲンガーの時に入るというのは良いだろう。それ以外の時は素直にレーナーとして戦おう。この2体にはバフを殴っているだけで絶対に勝てる。逆にカイリューやゲコの場合は相手が上手ければラストヒット争いでは不利になるので注意しよう。それぞれ中央ポケモンのレベル3時のラストヒット能力を把握してからカウンタージャングルに行こう。それぞれのポケモンにラストヒットが負けているならば時間稼ぎに徹して1回目の蜂に間に合わせないようにしよう。蜂が終わった後には流石にどんな相手でも気づいて中央のサポートに来るので味方のガンクに来ている方に行き、相手のオボンを2個食い、初手で相手のジャングルから取ったカニのポイントを入れ、中央のカニを食いに行ったり、敵ジャングルの端に湧くカニを取ったりと慎ましく行動しよう。
なんてことを書いたが、このカウンタージャングル、アドリブ感が半端ない技術なので、ある程度のセオリーなんてものは書くことができるしYoutubeで見ることも出来るが、しっかりした技術なんてものはYoutubeの配信で上手い人のリスをたくさん見るか、実際に自分がたくさんカウンタージャングルをして学ぶことぐらいしかないのである。味方の構成、相手の構成、相手の中央へのフォローしてくるポケモン、どっちのレーンへ帰るか。などなどの不確定要素が多すぎる。こんなの頭がパンクしちゃうよ〜。みたいな貴方におすすめなのが、2周目のカウンタージャングルだ。序盤は普通にレーン戦しつつ、1回目の蜂が終わってジャングルが再び湧いたのを確認したならば相手のジャングルへささっと行って相手のオブジェクトをちゃっかりいただくのだ。これならば味方への負担も少なくエネコを持たせることで失敗なんてものとは無縁となる。もちろん相手も最低限育ってしまっているのでリターンは少ないが、同時にリスクも少なく、おすすめだ。



 ▼ 57 ゴーム@くろいてっきゅう 22/02/21 18:54:59 ID:OHpYiquk [10/10] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
続ヨクバリス
さて、カウンタージャングルの話しはここまでにしてヨクバリスというポケモンについて解説をしていこうと思う。長時間の妨害無効で相手をノックアップさせながら移動することができ、単発でそこそこ威力があるゲップを打つことができる。基本的には欲しがるで相手の柔らかいポケモンにゲップを吐きに行き、欲しがるが切れたらユナイト技を使って欲しがるをリチャージし相手の柔らかいポケモンをいじめるというのが集団戦での主な役割である。ヘイトを買い、相手の攻撃を引き受けるということでタンクとしての役割を果たすことになる。逃げる敵に欲しがるで粘着し味方に倒してもらうということもできる。
そしてリスの何よりもの特徴はゲップにより非常にラストヒットが取りやすいということだ。一亀で勝利した後に敵のゴールを壊した後に敵陣に出てくるタブンネ達、進化できなかったフシギソウがフシギバナになろうとタブンネロードを取っている時にそのタブンネのラストヒットを全て取ってゴールを入れて欲しがるで帰っていく時には非常に楽しくなる。ヨクバリスは相手のジャングルまでが自分のファーム場所ということを頭に入れて湧いた瞬間取りに行こう。タブンネロード=亀ぐらいの勢いで。そのように相手とのレベル差を徐々につけていき、その過程でゴールも入れてサンダー戦前までにレベルも点数も有利な状況を作り出し、なおかつサンダーのラストヒットも妨害無効で突っ込んでエネコの尻尾を使うことで取ることができる。自分でゲームを作れるため、ソロランク最強ポケモンだと思っている。
・どのような時にピックするか
カウンタージャングルをするには様々な条件があるが基本的にはどんな編成にでも合うキャラだ。使いてぇ……栗鼠使いてぇ〜〜ってなった時に使えば良いだろう。強いていうなら敵の柔らかいポケモンを倒せないような編成の時にピックするとファイトでも役立つことができるだろう。
・ビルド
ファイトでも使うならばディフェンス三種の神器。とにかく火力を求めるならば猛攻ダンベル。ここらへんはイワパレスと同じだ。
バトルアイテムは初手カウンタージャングルに行くならば継戦能力を上げる傷薬、汎用性を上げるならばエネコだろう。
レーン選択は前述した通り。
敵と味方の両方からヘイトを買うポケモン。真のタンクとはヨクバリスのことなのかもしれない。
 ▼ 58 ローラサンドパン@ぼうごパット 22/02/21 20:09:18 ID:BC1A4OQU NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ディフェンス三種の神器ってなに?????
 ▼ 59 ムッソ@ピンクのバンダナ 22/02/22 00:42:49 ID:92HI4ndU [1/9] NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
>>58
ゴルサポ、バリア、気合の3種

オーロット最後だから気合入れて書こうーと思ってランクマ潜ったら味方運が酷すぎてキャラパワーとかの問題じゃなくなってるから時間かかりそう
 ▼ 60 グリュー@マメよせだま 22/02/22 04:22:04 ID:Hsd6gEnA NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>59
待ってるわ〜
サポタン専で2000踏めてないから参考にさせてもらう
 ▼ 61 イガニ@ゴッドストーン 22/02/22 21:08:38 ID:92HI4ndU [2/9] NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
【不死木】オーロット
・概要
最近実装された新進気鋭のディフェンス型。正統派のウッドハンマーウッドホーンと呪い痛み分けがある。それぞれ非常にシナジーがわかりやすく設計されている。
ヨクバリスと同じくレベル5進化であり、耐久は特性込みで高いものの自傷ダメージがあるため、回復技を覚えるレベル7まではそうでもない。ウッドハンマーは現在のHPの10%、呪いは最大HPの毎秒6%を失う。だがHPを失うだけあって非常に強力なものとなっている。
レベル5進化が弱い弱いと言われているものの、使ってみた感じソロランクではそこまで言うほどのものでもなく、しっかりとファームしていれば亀までにはオーロットになれる。呪いを採用する場合は常に最大HPの6%を持っていかれるため、3秒持続しただけで耐久が18%削られるが、ウッドハンマーの場合は現在のHPを参照し、また妨害効果もあるため回復技がなくてもレベル7になるまででもそこそこ活躍ができる。呪いを採用した場合は敵の攻撃を前に出て受けるというより敵のスキルを避けながら妨害しながらというより呪いでダメージを与えることを意識しよう。
ウッドハンマーは2段階の攻撃となっており、1段階目は敵を集め、2段階目でその場で打ち上げる非常に使い勝手の良いものとなっている。更にレベル11まで上げることにより2段階目の攻撃を当てた相手が与えるダメージを3割も削減することができる。熱湯ヤドランは物理攻撃だけなのに対し、オーロットは全ての攻撃を3割をも削減することができるのである。この設計は非常にウッドホーンとの相性がよく作られており、ウッドハンマーで止めた相手をウッドホーンで更に誘拐し、相手からの被ダメージを抑えながらウッドホーンの効果で強化された通常攻撃を行うという構成になっている。また自傷ダメージとも技にシナジーがあり、低HPほどウッドハンマーのスタンの効果が強くなりHPが1割程度しか残っていない時にはとてつもない効果を発揮する。
呪いは自分の周りに低速と微ダメージを与える領域展開をし、それを開放することで周りにダメージを与えることができる。この呪いの特徴はHPバーの下にある呪いゲージが満タンになると技2のCTが解消されること。これにより2連続でウッドホーンを使うことが出来る。ちなみに通常攻撃を敵に当てたり受けたりすると呪いゲージが進むのだが、オーロットのみの攻撃だと5秒〜6秒かかるため非常に隙が大きい技となっている。敵が殴ってくれない場合は非常に弱いものとなっている。
ユナイト技は広範囲に打ち上げとデバフ、当てた相手分のシールドを自身が獲得し、当てた相手に与える全ての通常攻撃によるダメージが上がるという効果がある。シールド効果を得ている間は回復効果が上がる上にシールドまで得られるので集団戦では強力なユナイト技となっている。
 ▼ 62 リン@そらいろたまいし 22/02/22 21:09:11 ID:92HI4ndU [3/9] NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
続オーロット
書いてること全部強い!けど何故弱い弱いと言われているのか。
その最大の理由は敵に近づく手段がウッドホーンしかないからだろう、と思った。カビゴンは即時性の高いCCであるヘビボンがあり、マンムーには氷柱がある。イワパレスには長射程の岩石封じがある。近接攻撃しかできないディフェンス型には距離を詰めるためのそれぞれの方法がある。オーロットにおけるそれはウッドホーンなのだがウッドホーンには挙動に癖があり、当てにくい。そのため少ししか使っていないと距離を詰め方が他のポケモンに比べて難易度が高く使いづらいと感じるのだろう。そして何よりもそこまでして距離を詰めた時のリターンが感じづらいのも弱いとされる原因だろう。マンムーは氷の牙、カビゴンは通せんぼうなどそれぞれ強力な妨害がわかりやすい。しかしオーロットは使っていてもHPが減っていない状態でないと大きなリターンを感じにくい。というのが人気がなく弱いとされる原因だろう。なんか知らんけど勝った……感が半端ないのだ。そういう所々の要素が積み重なってオーロット弱い論を推し進めているのだろう。実際に自分で使って「よわ」ってなってしまうのでそれは仕方がないことだとは思う。
しかし言われてるほど弱くはない。ということは覚えておいて欲しい。弱くはない。取り立ててピックするほど強いわけでも他のディフェンスに比べて優れているとかいうところはないが十分に勝ちは狙えるだろう。
・どのような時にピックするか
使いたい時に使うと良い。このゲームは極論これ。
・ビルド
ウッドホーンは確定、技1を呪いにするかウッドハンマーにするかだがウッドハンマーの方がレベル7になりウッドホーンを覚えるまでが安定した。逆に呪い型はユナイト技込みでの集団戦での爆発力が強みだと感じた。
ビルドは気合の鉢巻までは確定。後はゴルサポおたばりで良いだろう。力の鉢巻は序盤のファーム速度で恩恵を得られた。
バトルアイテムは鈍足スモークが安定した。
 ▼ 63 カシャモ@ハスボーじょうろ 22/02/22 21:32:00 ID:92HI4ndU [4/9] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
最後に
1番上の画像を見てもらえば分かる通り、野良サポタンで自分で勝とうなんてただの苦行です。
どうしてもディフェンス型で勝ちたい人は素直にリスパレスを使ってさっさと勝ちましょう。
味方を支えるサポタン型を色々使ったけど結局味方の動きと全く関係ないキャラを使っているのが安定するという。
どれだけシラガが強くても味方が弱ければそれで終わりだしね。
応援ありがとうございました。質問などあればどうぞ。答えられる範囲で答えます。
 ▼ 64 ジリガメ@せっかちミント 22/02/22 21:37:47 ID:GyjE0raI [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
本筋とは全く関係ない話だけど
今後実装されるならどんな性能のディフェンス型が欲しい?
 ▼ 65 キタンザン@パークボール 22/02/22 21:44:34 ID:ScJsigUU NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
アタッカーとかは使わんのか?
使うなら何ピックする?
 ▼ 66 ッタ@しゅんぱつのハネ 22/02/22 21:53:56 ID:92HI4ndU [5/9] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>64
難しい質問だね……
ソロラン的視点で見るならリスとかパレスみたいな機動力と火力があるキャラが来てくれたら3匹を使い回せるから良いかな
純粋に来てほしいのは引き寄せ系のスキル持ちかな。遠距離系で引き寄せられる結構優秀なキャラが欲しい。ダダリンかな?
あとタゲを自分に寄せるスキル持ち。このゲーム、タンクとは言うけど味方の代わりに攻撃を受けるってよりも妨害を入れて無視されないようにするってのが主な味方の守り方になってる気がするし、純粋に攻撃を引き受けるタイプのディフェンスが来て欲しい。挑発持ちの硬いポケモンかな
 ▼ 67 ラスル@コンテストパス 22/02/22 21:59:12 ID:AVh2AB86 [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>66
ファイアローなどのスピード型が成り立たなくなるのでダメです
 ▼ 68 グリュー@こううんのおこう 22/02/22 22:00:45 ID:AVh2AB86 [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
それはそうととっても詳しくて分かりやすい記事だった。
リスとオーロットはほとんど詳しいこと知らなかったから
良い見識を積めた。書いてくれてありがとう。
 ▼ 69 スイニューラ@カゲブンシメジ 22/02/22 22:00:55 ID:GyjE0raI [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>66
なるほど
ギギギアルとかギアチェンジで機動力ありそう
遠距離で引き寄せとかはジバコイルとかも面白そうだね
挑発持ちはバルジーナとかならありえそうかな
 ▼ 70 クーン@ゴッドストーン 22/02/22 22:05:55 ID:MONg1ajY NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>66
追加枠候補がまた草ゴーストで草
また微妙性能にされそう
 ▼ 71 リデプス@だいこんごうだま 22/02/22 22:10:59 ID:92HI4ndU [6/9] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>65
中央はエスバ、他はおぶやんウッウにあこがれてウッウを使ってた時期はあるけど75戦で勝率4割
100戦以上やってるアタッカーがバナの103戦53%しかないからほとんどやってないね
今シーズンはシラガが何故か多いからかなりバナを選出してる
あと最近敵にアローがいない時のジュナイパーが強すぎることに気づいてジュナをよく使ってる
>>67
だよねぇ。最近ジュナイパーをアローからおたばりなしでどうやって守るかってことばっかり考えてるわ。今のところはカビゴンの通せんぼうでコンボさせずに弾いてユナイト帰宅も防ぐぐらいしか思いついてない
 ▼ 72 ブラン@かけたポット 22/02/22 22:13:38 ID:sXwcMWHA [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
わざわざサポタン専門とかしなくてもヨクバリスだけで2000はいけるだろ
 ▼ 73 ジョンド@バリバリモ 22/02/22 22:14:30 ID:sXwcMWHA [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
というかヨクバリスってタンク扱いしていいのか...?
 ▼ 74 ャラランガ@くろいたてがみ 22/02/22 22:23:30 ID:XMNAGvHY [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>55
敵陣に入り込む波乗りが相手も押し出しちゃうのでカビマンムーみたいな誘拐分断コンボがかなり難しい(一度限りの大技ボタン波乗りもあるけど)
ディスエンゲージは得意なんだけど遠くに飛ばしちゃうから味方と合わせにくい
ということでCC入れることによる味方の補助がかなり難しいポケモン
その代わりAAが中長距離でステータスが高く技、ユナイト技の火力が高いのでダメージが出せる
味方に合わせてCC入れることよりスキルを引き受けながらダメージ出す、CCは余裕があれば活用するっていう使い方をしてる
 ▼ 75 ノムー@ライブスーツ 22/02/22 22:27:11 ID:92HI4ndU [7/9] NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
>>73
頬張るタネマシンガンはCCもないし、欲しがるゲップもわずかなCCしかないし何でこのキャラを運営はバランスじゃなくてディフェンスにしたのかって考えた時に、ディフェンスの役目として偵察があるんじゃないかという結論に至って、リスがディフェンス型の一員であることに納得したわ
欲しがるで駆けずり回ってブッシュの中を確認するのが運営の想定してたリスのディフェンス型の仕事なんじゃないかな
 ▼ 76 ナトーン@えいえんのこおり 22/02/22 22:36:48 ID:92HI4ndU [8/9] NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
>>74
なるほどねぇ。難しそう
敵のキャリーを拘束して集団戦を有利にするって感じかな?
 ▼ 77 ナアーラ@ヤゴのみ 22/02/22 22:38:05 ID:OVlUYaN. NGネーム登録 NGID登録 報告
ほしがるのCCって操作めちゃ上手ければ全然わずかじゃないと思うわ
確かに一回でKOにまでもってくようなCCではないけど効果時間長くてトータルで見たら大きいと思う

リスが他のサポタンと違うのは試合に対する影響度では?
敵の経験値を奪いまくって集団戦でも働くミクロマクロ共に上手いリスなら影響力大きくてソロでもレート盛れるんじゃね?

でも,タンクとしてもうめーってなるリスってあんまり出会わない
自分は使ったことないから分からんけど難しいんだろうな
 ▼ 78 リル@カゲブンシメジ 22/02/22 22:52:33 ID:92HI4ndU [9/9] NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
>>77
にしてもCT11秒だからなぁ……体もめちゃくちゃ柔らかいし、1対2の戦いだったらタンク的な役割も出来るけど普通に集団戦でタンクやるのはおたばりないと無理よ
 ▼ 79 ンダー@エフェクトガード 22/02/22 23:04:49 ID:XMNAGvHY [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>76
いやそんな難しいこと考えないよサンダー戦は
硬くて優秀なCC持ってるアタッカーっていう意識で雑に使ってる
バランスタイプって近接でそこそこ硬いから集団戦前貼れるようだけど、ディフェンスほど硬くはないからフォーカスされるとすぐ落ちちゃうんだよね
舞バナもやっぱりディフェンスほどの硬さはないし、CCもらってギガドレ打てないと耐久バフかからなくてすぐ溶ける
カメックスは耐久あるからしっかり前貼れるし、他のディフェンスと違ってAAが中長距離かつ火力あるからスキル吐いたあと置物にならないのが強い
あと他のタンクはユナイト技が弱かったり、強くても味方依存度が高いけどカメユナイトは一人でも強力
ただレーン戦と亀戦はブッシュ上手く使いながらポジション取りして、浮いた敵を波乗りドロポンで誘拐する動き意識するね
あとユナイト後も敵がバラけて速度バフもかかるから誘拐分断は意識する
 ▼ 80 イゼル@シルクのスカーフ 22/02/22 23:06:06 ID:ohqE8uQw NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ヤドラン最近使い始めたけどめっちゃ強ない?
サンダー戦でなみのり+引っ掛けられたら大体キルできる
 ▼ 81 ルード@チーゴのみ 22/02/22 23:09:21 ID:AcdYocSo NGネーム登録 NGID登録 報告
勝率3割切ってるヤドラン使いだがかなりためになった
 ▼ 82 ンノーン@ガルーラナイト 22/02/22 23:35:28 ID:5l5YpwwQ NGネーム登録 NGID登録 報告
牙馬力マンムーってどう思う?
 ▼ 83 ルガモス@ホイップポップ 22/02/23 00:20:18 ID:b1IkGxlA NGネーム登録 NGID登録 報告
ジュナみたいにタンク必須なADCが一線級にまで強化されてくれればディフェンスもピックしやすくなるんだけどなぁ
今だとどうしても本人やタンク役のPSだけじゃどうにもならない場面が多すぎる
 ▼ 84 ラルバリヤード@くろいたてがみ 22/02/23 01:12:20 ID:enfMEODw NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>82
当てられるなら良いと思う。ブリンクとかで避けられたり抜けられたりしない?

>>83
ピカみたいに単体必中の長時間の妨害持ちのタンクが出てきたらジュナの評価が上がるんじゃない?
 ▼ 85 ッキー@ポフのみ 22/02/23 01:16:34 ID:DzSwx6t2 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
リスが仕事する時ってヘイト買って攻撃対象になりつつ逃げ回る感じだからあまり味方のカメラ内で仕事見えないよね
 ▼ 86 マゼンタ@マチスのサイン 22/02/23 01:24:04 ID:t9KYkwrE NGネーム登録 NGID登録 報告
>>84
牙馬力マンムーはまだ練習段階だけど、少なくとも馬力は地震より当てやすいし機動力も上がるし強いと思う
でもやはり馬力→牙が当てにくいな
牙→馬力の超誘拐コンボは楽しいけどキツイ
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