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対戦

神調整の600族を妄想してイッチのワイを納得させるスレ

 ▼ 1 ブライカ@やぶれたにっき 22/12/14 23:47:50 ID:aPKg5rjM NGネーム登録 NGID登録 報告
600族妄想スレ最近みなかったので建てます
きちんとその600族の対戦環境においての存在理由とか意義とかコンセプトが書かれていないものはスレチとみなします

そのポケモンの設定や見た目に関する情報や扱われ方等も書かれていると尚良し

暴言を吐いたりする荒らしは皆んなで通報しましょう
 ▼ 903 トリコール山崎 23/02/21 20:36:16 ID:IFwYouU6 [1/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>902
たしかに。。
俺もぶちかましA下がると思ってたり、まだまだニワカな部分あるけど、このスレの序盤で俺が「それあかんやつですよ」って言ってたポイントをそのまま残してくれている。。。
 ▼ 904 トリコール山崎 23/02/21 21:46:00 ID:IFwYouU6 [2/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>886
優秀タイプからのゴリ押し種族値で使わないCを削る非現実的な調整
しかもむし、ひこうタイプに対する役割破壊の格闘タイプの岩技もちで、既存の格闘タイプの環境に悪い部分をもちこみつつ、既存の格闘タイプを下位互換においやるダメダメ調整

専用技も混乱をからめる運ゲー要素

積み技、両壁、ちょうはつといった使い勝手の良い技をてんこ盛り

専用特性が万能に無効化する系で全部こいつでええやん。になるやつ。。

ダメな600族の例を固めたような失敗例600族として教科書の1ページ目に出てくるやつ
 ▼ 905 トリコール山崎 23/02/21 21:52:52 ID:IFwYouU6 [3/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>888
補足ありがとうございます!
ウゴノタケ結構考えられているんですね。。。

雨天決行は個人的には命中率以外でデメリットをつけて欲しかったという意味で命中率下降いらないといったつもりでした。。
たしかに火力1.5倍だけは強すぎますね。。雨は特性で降らせるのが可能なのでね、、
雨天決行は発動時変化技を使えなくなるとか個人的にありかなと!

「たけトンボ」安っぽいとはおもいませんよ!
飛行・ドラゴンを相手にするのに渋くて全然ありな名前だと思います
 ▼ 906 トリコール山崎 23/02/21 22:10:35 ID:IFwYouU6 [4/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>890
ふぇぇ...キタコレ
濃密ポケモン来たぞコレ
コッテリ系の辛味噌にんにくラーメンにチョコレート溶かしたような濃厚さ

まず古代南米の仮面の顔面ってマジでくそ強者の顔。600族そのもの
600族って野生で出ないのもあって人里離れているところに暮らしている設定なのは想像しやすいので、結局そーいった異質感がだいぶ重要になってくる

特性・いけにえ
怖すぎる...
「種族値は意外と控えめだな。まあやりすぎるとぶっ壊れるし当然だわな。レシート氏の設定の盛り込みが濃いだけで対戦のバランスは別でレシート氏はバランスとれてるからな」と思いきや、特性をみてなるほどと思った種族値の控えめ具合。。。

味方のポケモンを犠牲にするとか怖すぎるし、この600族の強者感を裏付けるような特性で怖すぎる。
しかし、エスパータイプが故、許される独自のトリッキーな強さ
エスパータイプの時点でデメリットとはいつもイッチワイが言っているので、そこをレシート氏も理解しているんだろうなあと感じる調整

そして専用技の「ふかしぎなくさび」を見て、全てが納得いった
特定のタイプにピンポイントでぶっさす技は欲しいなあってずっと俺も思ってたけど、その仕様なら、ぶっ壊れにならずにカスタマイズでどのタイプをぶっさすか選べるから、全ての問題をクリアしてる

濃密な雰囲気にキングシールドが似合いすぎているしキングシールドのおかげで鋼タイプにふかしぎなくさびでロイヤルストレートフラッシュ決めれるのはバランスも良いし調整としてちょっとクールすぎてビビる
 ▼ 907 トリコール山崎 23/02/22 00:01:52 ID:ccuYrO9g [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>895
ぶっこわれポケモンコンテストでもない限りどう評価していいかわからない。。。
優秀すぎるタイプで使わないAを50まで削るとかまずありえないし、よほど独特なデメリット且つ致命的なデメリットを保有していない限り「全て無効化する系」はあかんのですよ。。。

どこが「神調整」なのか説明求む


 ▼ 908 文レシート◆f.XkFYuOXI 23/02/22 07:20:48 ID:E0J6HoJ. NGネーム登録 NGID登録 報告
>>906
毎回評価ありがとうございます!今回も色々考えてきました!
こいつの解説も後で出します。

>>896
>>897
これまた異質な600族ですね。考察しがいのある…!
勿論評価もそのうち出しますとも。
 ▼ 909 ルレイド@コインケース 23/02/22 07:26:34 ID:GzokU7Ws NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
エンマジョウ(閻魔帳、閻魔+超、魔女) まどわせポケモン タイプ:あく/エスパー

図鑑説明 身の毛もよだつレベルの魔法を繰り出しては、思うがままの方向に相手を導くのが大好き。
     慌てふためきリアクションを返すほど喜んで、ますます悪戯に精を出す。
            
魔法の帽子を被った1.5mくらいの魔女っ子、♀のみ。ただし、杖の代わりに断罪のための棒を持っている。
よく見ると帽子に「閻」の字が赤々と浮かび上がっていて冷や汗をかく。
イタズラのためなら何でもする、むしろイタズラのためだけに魔法を鍛えぬいたフシがある。
トレーナーにもちょっかいをかけることからわかる通り、別に相手のことが嫌いとは限らない。
無視されると案外傷付いて涙目になるらしい。

種族値 108/106/46/136/96/108
特性  ふとうのさばき(ターンの最初から場にいるとき、互いにタイプ不一致の物理技が当たらない)

専用技 ミスリード 変化 相手1体 威力- 命中100
    連続使用不可、ダブル専用。次のターン、相手は「相手の相方」に向けて技を選択しなければならない。
    相手は交代することは可能。また、そもそも単体対象としない技は普通に制約なく使われてしまう。

物理技 うっぷんばらし、はたきおとす、しっぺがえし、つけあがる、イカサマ、しねんのずつき、バリアーラッシュ
    【じだんだ、じゃれつく、ほっぺすりすり、ワイドブレイカー、ギガインパクト、フェイント】   
特殊技 あくのはどう、みらいよち、サイコキネシス、サイコショック、ワイドフォース、ぶきみなじゅもん、
    アシストパワー、エナジーボール、マジカルリーフ、マジカルシャイン、だいちのちから
変化技 ちょうはつ、ふういん、さきおくり、まほうのこな、ワイドガード、わるだくみ、めいそう、
    サイコフィールド、リフレクター、ひかりのかべ、マジックルーム、トリックルーム

戦闘仕様:
エスパーが不遇な理由の一つに、通りのよいゴースト技、そして不意打ちで縛られやすいことがある(多分)。
両者を等倍に持っていくには悪タイプと複合させるしかないということで、
かつての「カラマネロが予想通りのトリッキータイプだったら」という妄想を再構成。ひっくり返す消去が悲しい。
カラマネロでも顕著だった「適当なポケモンのとんぼ返りで致命傷を食らう」という弱点を特性でカバー。
エスパー以外に耐性を持たないため一致等倍物理技はかなり危険。いちゃもん金縛りアンコールは壊れるので与えず。
相手の拘りアイテムを見破って、不一致物理技を死に出しで受けられたりすると非常においしい。交代出しは不可。
【 】内の技は一応覚えることができ、なんらかの理由で特性が変化すると当たるようになる。

専用技は、交代を余儀なくさせる、全体技を誘ってワイドガードで受けるなどの小狡い使い方が可能。
もちろん能力上昇技を備えていたりするとターン損になってしまうが、味方の場を整える時間を作ることが出来る。
 ▼ 910 トリコール山崎 23/02/22 08:08:39 ID:7Wg6G/Ho NGネーム登録 NGID登録 報告
>>908
解説楽しみです
レシート氏のことだから俺が考えうる範囲を余裕で毎度超えてくるから今回も同様作り込み感かんじる調整で非常にたのしみ

これ相手がふかしぎなくさびの範疇ならノータイムでふかしぎなくさびぶっ放すしかないので面白い
相手側にしてみれば先発で様子見でボルチェンとかとんぼとか交代したときにふかしぎなくさび打ってきたらタイプ分かるから面白い
 ▼ 911 トリコール山崎 23/02/22 15:02:09 ID:eN.IcBb. NGネーム登録 NGID登録 報告
>>910
あ、ぶっぱなすしかないってのは、ぶっ放すのが一番期待値高いから、わざと違う技を選ぶリスクが高いですよね。って意味でいいたかったですw
 ▼ 912 トリコール山崎 23/02/22 15:29:38 ID:gupwWx4Y NGネーム登録 NGID登録 報告
>>909
なるほど。。
受け出し不可なタイプだからこそ、死に出しでこだわり不一致技受けのおいしさを享受できるトウ、独自の強さと弱さがはっきりしてて環境流動性ある

しかもあくエスパーといった使いづらいタイプだからこそギミック強めでも許されるフシもある

専用技ミスリードも若干強いものの、許容範囲だとは思う。たぶん。。
ダブルだから複数技は基本覚えているだろうし、まあまあバランスはとれているはず。。

ただ、専用技と特性の強さを合わせると、技が豊富過ぎる気がする。。
「いちゃもん金縛りアンコール」この辺切ったのは英断
あーでもどれもイメージに合った技ではあるからなあ。。。

だからこう600族作る時は、もっと解像度が高いポケモンをモチーフにしたほうがいいと個人的に思っているんです
ザックリした恐怖の対象をそのままなんでもできちゃう雰囲気のやつになってしまうんですよね。。。

確かにカラマネロ公開されたときそんな感じの種族値だと予想してたのおぼえているわ。。。
 ▼ 913 ーダル@カットパイン 23/02/22 15:55:56 ID:yw1cqkv. NGネーム登録 NGID登録 報告
全体的にレベル高くていいですね
ミミキボツはモチーフ的にもイッチ作品の中で一番好きかもしれない
アステスは色々ヤバくて好き
 ▼ 914 トリコール山崎 23/02/22 18:37:20 ID:5Z5oUBA2 [1/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>890
エスパー/ノーマル複合ならまだ、エスパー単よりマシで、「エスパーはゴーストの劣化」っぷりは回避できて、並レベルの属性になれるので、そこはニュートラルにもっていったって認識のイッチワイ

攻撃範囲の広さも、既存ドラゴン600族と同じくらいで現実的 
りゅうのまいをもっているのもちょうどいい
 ▼ 915 トリコール山崎 23/02/22 18:40:11 ID:5Z5oUBA2 [2/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>913
そこまで全イッチワイ作品みてくれてる人がいるなんて、、、嬉しい限りです!
しかもミミキボツ一番で評価更新されて良かった。。。
一回パーッて思いついたネタはpart12のウィスデナニまでだったので、こっからはマジで真剣に考えるタイーム突入だなと思って時間かけて投下しました。。

そろそろスレ2つ目行きそうです。。w
 ▼ 916 文レシート◆f.XkFYuOXI 23/02/22 21:32:56 ID:CN7MTvyE [1/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>890の解説投下します。

コンセプト
不遇タイプ救済型600族エスパー編。エスパーの課題はゴーストタイプが上位互換すぎる上にゴーストタイプに弱いことなので悪複合…とはせずにあえてのノーマル複合。ノーマルタイプが持つゴースト無効を最大限活かしつつ格闘の価値を引き上げないのでノーマルタイプにしては環境に対して健全。
現状物理エスパーが少なすぎるため物理アタッカーは確定とし、対鋼はエスパーのサブウェポンとしてはレアな地面。ノーマル技は環境に良くないので(>>662)すてみタックルのような高火力技を覚えなさそうな見た目。それらを加味した結果設定が斜め上の方向に行き、南米感のある顔が物騒なアルパカになった。

専用技
ここまで決めてきたところでふと「最近ナットレイに弱い600族作りすぎじゃね?」と頭によぎった。ナットレイの弱点が多くの不遇タイプを巻き添えにする炎と格闘しかないため仕方ない部分ではあるものの流石に続きすぎたので抗いたくなってきた。
ここで必要になってくるのは「ナットレイ相手に五分以上に持ち込むために他の多くの不遇ポケモンをいじめない」ことと「他のエスパーの上位互換にならない」ことなのでピンポイントで扱いづらい部分のある専用技を考えることに(特性だとピンポイントなのは考えづらい)。紆余曲折あり思いついたのが「自分の持ち技1つのタイプと相手のタイプが一致したとき高火力になる技」。高火力を与えられるタイプを1つに限定してピンポイント性を確保しつつ、抜群をつくために技スペを2つ分消費する必要があるので他のエスパーの上位互換にはなりすぎない調整。鋼以外にもフェアリーやゴーストなどの厄介なタイプを狙い撃ちすることも可能。環境によってはノーマルもありか。エスパーや草のような不遇タイプも巻き添えに見えるが、強タイプを差し置いてそいつらを狙い撃つやつがいるわけがないので気にしなくても良い。っていうか狙い撃たれたらそれはもう不遇タイプじゃない。
一発目の攻撃がエスパー技のため、一発目を無効化してくる悪には複合関係なく効かない。
自分の技のタイプと相手のタイプという共通なものを楔で繋げるor離すイメージから楔を打ち込む技になった。軽く調べたけど楔ってものを二分するときにも逆に離れないようにするときにも使われるっぽいね。

続く
 ▼ 917 文レシート◆f.XkFYuOXI 23/02/22 21:35:03 ID:CN7MTvyE [2/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>916続き

特性
コンセプトは完成したので特性は設定重視で割と適当。今までの600族にも言えたことだが既存特性は結構な割合で「一般ポケモンには扱いきれなかったが600族なら使えるかもしれない」特性をチョイスしている。ラクネーサ>>761のひとでなしとかがわかりやすい例か。
専用特性は味方がいるだけで火力1.5倍とぶっ壊れ気味だけどその味方が犠牲になるならギリ許される範疇のはず。マジガとの相性がいいけど殆どのマジガ持ちとエスパー被りを引き起こす。

その他の技
専用技により習得技のタイプはある程度意識した。対鋼のキングシールド、対飛行のきりばらいなど使える技が独特。「対飛行できりばらいを入れてたけどステロがうざいから除去する」「欠伸ループを切るために対フェアリー用のミストフィールドを活用する」みたいに専用技のパーツとして使われつつも状況によっては本来の使われ方もされるかもしれない。
A125で技威力も専用技以外は微妙なので竜舞ぐらいは許される(断言)。一舞でカミやツツミ抜きのラインを維持しつつS75族には先制される超露骨なライン。メデタイジュ>>842の反省を早速調整にぶち込んでいく。

設定
ハクタクア>>151に続く「一部の地域で神聖視されるポケモン」。なんとなく過酷な環境で生きてる人間って存在するのか怪しいもの(伝説ポケモン)よりも確実に存在するけど圧倒的なパワーを持つもの(600族)を神として崇める気がする。リアルの世界で言うならクマやシャチを神扱いするアイヌ文化的な感じ。環境と宗教の関係に詳しいBBS民おりませんか?

まとめ
エスパーベースではあるものの、環境入りするノーマル600族の調整の側面もある。
 ▼ 918 トリコール山崎 23/02/22 22:12:25 ID:zkRUdhCY NGネーム登録 NGID登録 報告
ヤバイ。。。さっそく読んだけど、なるほどとしか言えない。。理解はしたしめっちゃ感心しているけど、それを示せるくらいの情報源が今の俺にないのが悔しいし、申し訳なさを感じる。。
Sの露骨調整まで緻密にぶちこまれてて最高すぎるし、専用技が神調整のほうで作り込んだのち、特性の方がイメージ担当だったのね...ほええ

「ナットレイに弱い600族作りすぎじゃね?」

これに関しては、マジでレシート氏、やっぱりレシート氏だわ
俺も全く同じことを最近問題視してた

結局環境優先でいくと手軽に環境良くする方向で考えると地面技搭載600族爆誕になるから、地面抑え込める鋼がどうしようもなくなる

一旦、解釈としては、岩氷あきらめて格闘技もたせるやつには格闘技だけを持たせて、それ以外の不遇タイプは絶対巻き添えにするな
&
草虫氷あきらめて炎技もたせるやつには炎技だけもたせて、それ以外の不遇タイプは絶対巻き添えにするな

を両立させれば、氷はどうしようもないけど、それ以外の不遇タイプは「鋼だけが対面で不利になる期待値」を温存できるな。と思い、それをやろうかと考えたけど、なかなか現実離れした偏ったポケモンしか思いつかず、設定やモチーフに落とし込むのも考えるとなかなか億劫で手を出しづらかった

あく複合だと、他のエスパーに強い600族エスパーになるから、役割関係を意識した正統派600族ならそれで正解だと俺も思う



 ▼ 919 オッキー@コジオのしお 23/02/22 22:12:48 ID:S74.SXAw NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
なんか楽しそうだね
 ▼ 920 トリコール山崎 23/02/22 23:37:12 ID:ccuYrO9g [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
あとレシート氏もキングシールドに着目してたタイミングで、俺もキノコのほうしに着目してた点について

やっぱり環境を変えるとなると、トップメタだった過去があるポケモンの技を使用できるくらい極端じゃないといけないってのが確実にきている

あと
>>871のウゴノタケがたけのこポケモンで、俺がきのこポケモンで、同時期にきのこたけのこ出てきたのも個人的に熱かった
 ▼ 921 文レシート◆f.XkFYuOXI 23/02/23 09:29:15 ID:OBvs8zmI [1/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>896
>>897
評価致します。

耐性
わざわざ特性を割いて耐性を変化させているためミミキボツの耐性はかなり重要な要素。
その前提で見てみるとまず弱点は電気、地面、岩となる。これらすべてに対して一致で弱点が突けるため、これら三タイプを持つポケモンではなく、これらのタイプのサブウェポンの価値を高めていると言える。とはいえ地面や岩は既にサブウェポンとして使われがちなのでほぼ電気技ピンポで需要アップというもの。
一方で耐性はというと氷、炎、虫、飛行の4つ。ただ環境を見据えるならば単なる耐性を見るのではなく、その組み合わせを意識する必要がある。例えば霊耐性があるだけではハバタクカミからはムンフォが飛んでくるし、サーフゴーからはゴールドラッシュ、コノヨザルからはドレパンorその他格闘技が飛んできて環境の霊を受けられるとは言い難い(っていうか霊妖とか霊格とかタイプ相性が頭悪すぎてほぼ受けが成立しない)。私が以前考えたファウルナ>>815の特性が単なる霊耐性ではないのは霊耐性があるだけでは環境のゴースト相手に受けが成立せずに腐りやすいからという理由もある。
話をミミキボツに戻すと、虫技はほぼ環境に無い、氷飛行の範囲への耐性は鋼もある、炎飛行の範囲への耐性は岩もある、氷炎耐性は厚い脂肪や水、炎と被る、と逆さ相性という本来浪漫が求められるところにもかかわらず耐性に既視感がある。差別化はできるいるもののせっかくの逆さ相性なら根本的に違うところが欲しい。例えば地面単ならツツミが使う水+フリドラの受けづらい範囲に耐性ができたりする。
テクスチャーによってタイプが変わる点は良き。電気四倍を消したり使えそうではあるが1ターンの消費に見合うかは諸説。ちなみに草単や地面単にはなれないらしい(要検証)。

続く
 ▼ 922 文レシート◆f.XkFYuOXI 23/02/23 09:30:59 ID:OBvs8zmI [2/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>921続き

技範囲
一致技が草虫飛に半減という環境でなかなか見ない技範囲の狭さ。その一方で炎水電毒地岩鋼と弱点の突ける範囲は結構ある。ただし地面で弱点を突けるタイプであっても飛行が複合したり浮遊だと一気に打点を失うのでサブウェポンの微妙さも相まって結局技範囲は狭いという評価。ただし胞子があったり、塩漬けの定数ダメ、最悪1ターン消費する重力(胞子によってターンは作りやすい)もあるのである程度挽回は効く。
特性によって火力がどんどん落ちていく悲劇。パワートリックである程度はごまかせるが技スペとターン数を使うので選択肢に挙がる程度。環境の天然勢には強いのが救いか。
そして何よりキノコのほうし。600族が胞子を持っているといる悪夢そのものに見えるが、種族値570でデメリット特性無しのアラブルタケが環境トップになっていないのでそこまで壊れにならないんじゃないかなあと思われる…シングルでは。

ダブル
確実にヤバい。ダブルの催眠はシングルよりも遥かに強いが、理由の1つとしては1ターン相手を封じる時点でアドが取れるからである。猫騙しからわかるように「自分のポケモン一匹の1ターンを消費して相手のポケモン一匹の1ターンを奪う」行為は強い。更に2ターン目以降には「こちらの行動を消費せずに相手の行動を消費できる」可能性まであるので催眠は爆アド技。
というわけで胞子持ちのこいつは糞強いわけだが専用技により更に暴れてくる。シングルでは空気気味だが、ダブルのバイオエアロゾルは雨パ晴れパを完封できるレベルで強い。特に雨パはガチで撃てる技が無いレベル。相手の天候補正が乗った技を牽制しつつ、普通に胞子を撃つ択もある。晴れパの草タイプが使ってくる粉技無効っていうのがまた。
ここまで天候をメタれると禁伝環境でも暴れ散らかしてくる。カイオーガが雷諦めて10万採用するレベル。グラードンには不利だけど風船シュカの誤魔化しは効くし、コライドンも今後禁伝環境に現れてくるのでミミキボツの活躍は留まることを知らない。
ダブルではミミキボツ自身が殴る必要はないため専用特性のデメリットを踏み倒しやすいし、踏み倒さなくてもシングルよりもACを下げられやすいからパワートリックを刺しやすい。
ダブルのこいつ絶対強い。

設定
久しぶりに生物っぽいやつ来た気がする。相変わらず表現力が高い。切れ目から青白い光を放つとか幻想的すぎんだろ…。
キノコをストレートに草タイプにしたのは意外。耐性がガラリと変わる性質上、あえて草タイプにすることで既存の草キノコ勢との差別化を狙ったのかなあと思いつつもキノコは植物ではなく菌類だし草タイプに拘る必要は無いのでは?とも思った。ここの意図はイッチに聞きたい。
 ▼ 923 トリコール山崎 23/02/23 13:14:54 ID:JLsUFHvY NGネーム登録 NGID登録 報告
>>921
>>922
レシート氏のいうように、需要UPは実質でんき技のみなのは、ここは自分もわかっていて、岩地面のサブウエポンがギリギリ採用するかしないかのラインはマイナーポケにありがちと考えていたから、そこを狙ったつもりだった。
尚且つ「さかさ」ロマンをそこまで活かさなかったのは、確かにレシート氏がいうと「あかんのかったかもしれない」と思う...

レシート氏の熟考を加味すれば、もっといいタイプ複合があったかもしれない

俺が発案時に思ったのは「キノコのほうし」が既に癖強技だった為に、キノコポケモンはみんな草タイプが与えられていて、たぶんその路線は変わらないだろうから、草の耐性にあまり干渉せずに草タイプをさかさにして「キノコのほうし」使いの中での多様性をまず確保しようと考えた

もちろん。それ抜きにすれば、草タイプ以外も最初は考えたし、鋼の耐性が強すぎるから逆にキノコのほうし使いで鋼のさかさ耐性ならバランスとれるか?とかも考えた

菌類のキノコが草タイプにこだわる理由は今回の「さかさ」特性でない限り、一切ないというのはレシート氏と俺も同意見

ただ、耐性に注力を注ぎ過ぎて、こいつ自身の攻撃範囲も環境に悪くなったらイヤだなと考えて、環境に良くするためにはなるべく技範囲を絞ろう(キノコのほうしとかいう壊れ技もあるし)。ただ、抜け道ないと変なギミック寄り受けにチャンスを与えて環境悪化にも繋がるからデメリット込みで火力も出るようにじゅうりょくに絡めてシナジーをもたせつつ、ぶちかましとかも覚えつつ、ヘイラッシャラウドボーンドオー等に刺さりつつと考えた結果だった

ヘイラッシャ、ラウドボーン、ドオーとかは相性的に有利なだけで根本的な解決にはあまりなってないけどね、、
ただ、やりすぎも良く無いからここは主に相性面でカバーしているのがギリギリの妥協点のつもりだった。。

それで草地面が最適解な気がした

あと設定面でも「見た目の派手さと600族なのにぶっとんだ特性とキノコのほうしとかぶっ飛び過ぎ。」に加えて、「キノコで草地面」とかタイプだけは無難なのかよ...
といったギャップでビビらせたいのもあった

続きあとから書きます
 ▼ 924 クバリス@ヒラヒナのうもう 23/02/23 15:34:52 ID:x/NktYwo [1/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
メルトブラ 溶解ポケモン

説明:体内の膨大な熱エネルギーを使い熱線を吐く 熱線を吐かれた後の土地は草木が一本も生えない焦土となる

タイプ ほのお じめん
種族値 100 100 90 130 80 100
特性 ほのおのからだ ゆうばく
隠れ特性 したたるマグマ
効果 直接攻撃してきたポケモンに1/8のダメージを与える

専用技 メルトビーム
ほのお 特殊技
威力100 命中100
相手の守るや身代わり状態を貫通する、使用後100%の確率で自身の防御ランクが1段階下がる

特殊技 メルトビーム だいもんじ かえんほうしゃ ふんえん だいちのちから マッドショット パワージェム ラスターカノン ハイパーボイス
はかいこうせんなど

物理技 フレアドライブ ほのおのきば ニトロチャージ じしん じならし いわなだれ ストーンエッジ がんせきふうじ だいばくはつ ギガインパクトなど

変化技 おにび ステルスロック みがわり まもる ふるいたてる
いやなおと きんぞくおん ねむる こわいかおなど

 ▼ 925 スイニューラ@おうじゃのしるし 23/02/23 17:09:31 ID:x/NktYwo [2/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
ブライドン 金剛ポケモン
説明 全身が純度の高い結晶の鎧で覆われている。身を守る時、即座に周囲の岩石を取り込み鎧を補強する。

タイプ いわ はがね
種族値 100 130 110 90 80 90
特性 クリアボディ 
隠れ特性 こんごうまとい
はがねタイプの技を受けた時ダメージを無効化して、最大HPの1/4を回復する

専用技 アブゾーブメタル
はがね 威力80 命中100 物理技
与えたダメージの半分をHPを回復する

物理技 アブゾーブメタル アイアンヘッド メタルクロー ストーンエッジ いわなだれ がんせきふうじ ロックブラスト じしん かわらわり 
ボディプレス のしかかり ギガインパクトなど

特殊技 ラスターカノン てっていこうせん パワージェム メテオビーム
だいちのちから ねっさのだいち はかいこうせんなど

変化技 ステルスロック ロックカット きんぞくおん いやなおと てっぺき ビルドアップ すなあらし みがわり まもる ねむるなど

 ▼ 926 文レシート◆f.XkFYuOXI 23/02/23 18:00:41 ID:IigQC30U [1/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>923
なるほど!「電気技オンリーの需要アップ」「逆さを加味した上の草キノコ」「現環境への天然勢への強さ」、このあたりは全部意図してできたものか!ここまで緻密な調整だと浪漫のある耐性を求めるのは無粋というものだね。

ダブルについてはまあ胞子のある600族っていうコンセプトの時点で壊れ気味になるのはやむ無し。ただ予想だけどモロバレルの使用率を下回ると思う。モロバレルのほうが耐性が優秀でいかりのこなが使えるからっていう理由もあるけどそれ以上にバレルには対トリル性能がある。
一方でミミキボツは対雨晴れ性能があるけど、こっちの場合はメタが強すぎて天候パが減るレベルで、その役割対象が減った時にアラブルタケと枠の食い合いが発生する。
というわけでダブルの評価は「モロバレル程は壊れない」ってものだけど比較対象がかつて結論パ入りして現在もトップ5に入るような化け物なのでミミキボツも大概。
 ▼ 927 トリコール山崎 23/02/23 18:41:20 ID:2fU2REKs NGネーム登録 NGID登録 報告
>>922
>>926

確かに。。新規でキノコポケモンを作る時点でダブルではぶっ壊れ枠になることは確定なわけですね。。
ダブル環境ニワカの癖に雨晴れ意識した調整作りまくってすいません。。やっぱり強過ぎたんですね。。詳しく評価していただきありがとうございます。。
なるほどー、それでもモロバレルのほうがまだヤバイんですね
レシート氏詳しすぎてかなり貴重な視点からの話がきけてありがたい

晴れパの草タイプが打ってくる粉技無効とかまでは全く把握できてませんでした。。。壊れ過ぎぃぃ
天候メタをキノコのほうしもちで考えるのがそもそもクソでしたね。。理解しました

ダブルのほうがパワートリック刺しやすいんですね
カイオーガが10万ボルトに変えるレベル...w 脅威の干渉力w


キノコのほうし持ちで草タイプ以外でレシート氏が考えるガチガチの「さかさ耐性」ポケモンいつかみてみたいぜ、、、w

あと、レシート氏が言及してくれたゴーストフェアリーとか格闘ゴーストとか受けが成立しない技構成のやつ、マジで環境に悪いの公式分かってない感ありますよねえ...

その辺をどんなアイデアの600族なら抑え込めるのか。。
 ▼ 928 文レシート◆f.XkFYuOXI 23/02/23 19:29:53 ID:IigQC30U [2/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>927
逆さの耐性を活かすなら耐久は最低限以上にほしいけどそうなると良耐性高耐久から胞子を撃てる化け物が生まれる。
特性の枠を耐性変更で消費しているのでデメリットをそこまで盛ることもできない。
逆さ耐性×キノコのほうしは私には無理っす。というかミミキボツめちゃくちゃ繊細な調整の上に成り立ってるぞ。
強いて言うなら普段はゴミ耐性だけどエレキフィールドorミストフィールド中だけ耐性変化させることで良耐性と胞子を両立しづらくする、とかになるかなあ。まあ逆さ耐性はともかく胞子持ち600族はいつかやってみようかね。
 ▼ 929 ウブレイズ@どくけしのみ 23/02/23 21:01:16 ID:ngoQV6fI [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ウタンカルタ(歌+短歌+カルタ、歌がるた=百人一首、泡沫(うたかた)、ウタンの実(エスパー技半減))
みやびポケモン タイプ:エスパー

図鑑説明@ 何百年も生きるなかで、一期一会の出会いを大切にして歌を詠む。
      魂のこもる歌でいにしえの世界を偲ぶべく、読み上げた歌で札を取り合う遊戯が盛んな地方もある。
図鑑説明A 100匹を超すような大きな群れともなれば、一度歌合戦が始まると白熱していつまでも続く。
      刺激されたメロエッタがふらりと参加して、魂のぶつけ合いで歌い明かすこともあるらしい。
            
七福神の恵比寿様のような、立派な髭を生やしている小柄でにこやかな風貌と威厳。
種族的にはファンタジーのドワーフが最も近い。胡坐をかいて座った状態がデフォルト。
恵比寿様の「釣り竿+鯛」のかわりに「書き記す筆と木簡」を持つ。

おっとりした動きであるが、澄み切った声から詠まれる歌は圧巻の一言。
専門家でないと解読することができなくとも感動できる芸術性がある。
エネルギーの詰まった歌声は物体に干渉する技にまで昇華され、澄ました顔をして戦いに挑む。

種族値 133/105/105/105/75/77

特性@ ことだま(音系の技がすべてエスパータイプになる)
特性A うるおいボイス(音系の技がすべて水タイプになる(既出))
特性B のどじまん(音技を防音で防がれない。地獄突きを受けても喉を潰されない)

専用技 ちょうれんが(長連歌) 超特殊 相手1体 威力15 命中90
    威力を落としたエスパー版ねずみざん。1〜10回連続攻撃の音系の技。
    五七五(計17)と七七(計14)をひたすら歌い連ねていくイメージ。

物理技 サイコカッター、ウェーブタックル、アクアブレイク、アクアカッター、ジェットパンチ、しおづけ

特殊技 みらいよち、ぶきみなじゅもん、なみのり、うたかたのアリア、しおみず、オーバードライブ、
    フレアソング、ハイパーボイス、さわぐ、いにしえのうた、エコーボイス、ゴールドラッシュ

変化技 こうそくいどう、うたう、ほろびのうた、たてこもる、みきり
 ▼ 930 ンヤンマ@TMVパス 23/02/23 21:04:04 ID:ngoQV6fI [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
戦闘仕様:
エスパータイプで強引にリベンジ作成、水タイプにやや秀でた単エスパーで草虫底上げから開始。
恵比寿様=福の神、漁業の神→鋼、水。ドワーフ=炭鉱→鋼、岩。
ネタとして連歌=レンガから防御寄り。のど自慢特性で地獄突きのダメージ自体を耐える意味も。
ゴールドラッシュを唐突に覚える以外は特殊技の大部分を音技が占める。

専用技は広角レンズ前提の便利な主力技。うるおいボイスだと水タイプになるが不一致であることには要注意。
ぶっ飛んだ特攻ではない+火力アップアイテムを持てないことを踏まえてもかなりの威力になる。
弱点を衝けないネズミ算ほどではないが、エスパー技も弱点を衝く機会は少ないので問題なしとみた。
スッパリ切って喉スプレーを持たせることももちろん可能。

のど自慢特性はいかにも受動的で活用場面が限られるが、電気、炎技を犠牲にしたくないなら消去法。
言霊特性あるいはうるおいボイス特性ならフレアソングが威力補強としては使いどころアリ、
ダブル向けハイパーボイスくらいであとは無駄気味に。超+水+鋼+塩漬けでなんとかするしかない。

技組み合わせ例
ことだま特性:ちょうれんが/フレアソングを確定として
    【なみのり、ゴールドラッシュ、しおづけ、ジェットパンチ、ほろびのうた】から2つ

うるおいボイス特性:ちょうれんが/フレアソングを確定として
    【みらいよち、ゴールドラッシュ、しおづけ、ジェットパンチ、ほろびのうた】から2つ
    ※呼び水特性などに滅びの歌が効かなくなるのがメリットにもデメリットにもなり得る

のどじまん特性:ちょうれんが/フレアソング/オーバードライブを確定として
    【うたかたのアリア、ゴールドラッシュ、しおづけ、ジェットパンチ、ほろびのうた】から1つ

鋼相手にはのど自慢からのフレアソングがあれば対抗可能で塩漬けでもOK。
他のエスパーに対して特に有効な手立てはなく、シャドーボールあたりを食らって負けやすい関係。
振り返ってみると本当に草虫を底上げできるかは素早さ関係次第といったところ…
一応、先制とんぼ返りやら宿り木のタネやらに弱めなH,S種族値にはしておいた。



>>912
エンマジョウの評価、ありがとうございます!イメージに合う技を諦めざるを得ないのはやっぱり悲しいですよね…。
そして、今回はそれなりに像を絞ったつもりですが、どうでしょうか。
 ▼ 931 ホイップ@まひなおしのみ 23/02/24 07:12:47 ID:3oTYKi2w NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
>>930
ひとつ、型の例を追加

ことだま特性&とつげきチョッキ CD振り
フレアソング/なみのりorしおみず/ジェットパンチ/ゴールドラッシュorしおづけ

タイプ一致をフレアソングだけと割り切り、補強した特防を活かして殴りながら
頃合いを見計らってジェットパンチでトドメを刺す使い方。
本来先制で沈まされるようなゴーストタイプに対しても強くなる、はず。

悪タイプは…物理悪はともかくとして特殊悪は本来の相性関係通り絶対不利を弄らないということで。
ゴールドラッシュからのジェットパンチで倒される前にある程度の痛手なら与えられる(思い付き)。

思いっきり忘れていましたがジェットパンチの由縁は百人一首の払い手です。
 ▼ 932 ジュマル@イナホよせだま 23/02/24 14:34:53 ID:fR8UjmWQ NGネーム登録 NGID登録 報告
>>929
>>930
>>931
不遇のエスパータイプ、且つ単タイプなので、「先制技(しかも強めのジェットパンチ)、水技炎技電気技、音技連続技、しおづけ、実質耐久強めになるHP種族値」等
 強さ的にはくらいはギリギリ許されるくらいのラインナップではあるので、「環境にほぼ無害の600族」といえそう。全て無条件で発動可能なものなので、他のエスパータイプにギミックの強めの強化あるいは、条件ありきの強化案(○○のとき○○が発動する。系)を強いることになってしまい、バランスがあまりよくないと感じる

600族がオールマイティになんでもできてしまう系の強化なので危険

他のエスパーを意識してシャドボを切ったのは有能

しかし、環境流動性に関してはほぼほぼ皆無に近いので、「神調整」にはまだまだ遠いと感じる

強いて言えば、既存の600族みたいなオールマイティさをもった600族で、しかも壊れていない調整なので設定もポケモンらしいので、とっつきやすさはあるので、そのコンセプトなら神調整といえるかもしれない

コンセプトによる
 ▼ 933 トリコール山崎 23/02/24 14:52:58 ID:1rn.zygc [1/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>924
炎タイプがドラゴン600族を抜きたいのか抜きたくないのかわからないSはドラゴン600族内のヒエラルキーを強化するだけなので意図が何もないならNG

そもそも同速多過ぎるS100族はよほどギミック、もしくは意図がないなら運ゲーになるのでNG

その上、複合タイプでバランスが良い種族値に上乗せして使い勝手の良い専用技で無条件でゴリ押せるのは都合が良過ぎるのでNG

姿のモチーフが無いのもNG

>>925
これも、なにが神調整なのか教えてほしい
これも姿のモチーフが無いのもNG

 ▼ 934 トリコール山崎 23/02/24 14:58:43 ID:1rn.zygc [2/2] NGネーム登録 NGID登録 報告

神調整の600族を妄想してイッチのワイを納得させるスレ part.2

https://pokemonbbs.com/sp/post/read.cgi?no=1897015

パート2をスレ立てしました

新規投下はパート2でオネガイシマス。!
 ▼ 935 シズマイ@クリティカッター 23/02/24 15:25:10 ID:Vv6E7lYE NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
このスレの最後の方にイッチのお眼鏡に叶った例をいくつか挙げとくとパート2で参考にしやすいと思う
 ▼ 936 ルクジラ@するどいツメ 23/02/25 09:51:27 ID:Tec60q3M NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
最初の頃は緩くて高評価だったけどスレの方向が煮詰まってきて評価変わってるのとかありそう
 ▼ 937 ディアン@トポのみ 23/02/25 14:36:05 ID:hHLUiFa2 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
2スレ目の最初から微妙で草
 ▼ 938 文レシート◆f.XkFYuOXI 23/02/25 20:43:16 ID:VGN6qKm. NGネーム登録 NGID登録 [s] 報告
スレが埋まるまでに余裕があるうちに個人的に好みだった600族挙げてく。対戦環境ほぼ無視して設定重視の評価。

>>32 脳+クラゲ:簡素な説明なのにメトロイド感あって異質。種族値も設定の異質さを引き立てている。

>>333 アンテライト:対空特化っていうのが浪漫すぎる。地面四倍で対地が弱いっていうのがたまらん。

>>449 バウラウドラ:こういう考えられた上での厨ニ感すこ。かっこいい(小並感)。

>>535 ヨゲンショク:設定、名前、能力の全部がメルヘンチックでいい意味で既存のポケモン感から外れている。

>>697 ミラボレス:前にダンスフロア好きって言ったけどこいつ自体も普通に好み。雰囲気がもう楽しい。

>>813 ドワイスト:重力ドーン!ボコボコ!最後にドカーン!!うひょーい!!

>>819 ヤケツバチ:こいつに限らずむしタイプをむしタイプらしく600族にしようっていう気概が好き。どっちかというと作者への評価。

>>929 ウタンカルタ:雅すぎんだろ…。

上と一緒の枠にするとイッチの作品で溢れかえるから別枠でイッチの作品の中から特に好みな作品挙げてく。全部評価したいところは山々だけど頑張って厳選した。

>>292>>293 クシイラヌ、イフエビテ:今更言うことも無いけどとにかく初見のインパクトはヤバかった。

>>489 リストアドラ:SFモチーフという漠然としたものを描写によって世界観を構築しきるイッチの表現力にビビるしかない。

>>749 ダプリックス:こいつから漂うレトロな雰囲気がすごい。昭和感しかない。

part1でやり残したことはやったので私はこのスレでの書き込みはこれで最後にする。
part2でまたよろしくおねがいします。>>934
 ▼ 939 トリコール山崎 23/02/27 12:16:06 ID:0lnAaJOg [1/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
とりあえず、このスレの最近の俺の投下のリンクをまとめると

>>581
ルメヌーヴ

>>680
イーリーン

>>749
ダプリックス

>>787
ウィスデナニ

>>896
ミミキボツ

この5体になる
全部お気に入り
イーリーンとウィスデナニの失敗作感もなかなか渋くて最高
 ▼ 940 トリコール山崎 23/02/27 12:22:08 ID:0lnAaJOg [2/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
特に最近の投稿になるにつれみんなのクオリティが爆上がりなので、ほぼ厳選とかなくてリンク貼ってるだけ感ある
長文レシート氏とか重力教徒氏はクオリティが更に高い上に固定ネームなので、まとめると埋め尽くされてしまうから一旦それ以外の最近の投下のまとめ

>>676
イナリズマ。かなり時間をかけて考えられていた形跡があって、且つ自分のオリポケに対する愛情を感じた

>>692
カサガマリ。まあ、普通にあり

>>778
パラゴグアナ。全投下の中でも屈指の良調整、しかも600族らしいドラゴンタイプでやってくる正統派感もあってスキが無い

>>783
ダイチソウ。初代仕様の対戦にする600族といったコンセプトでかなり作り込まれていて泣ける...
かなり良い意味で泥臭い。しかも壊れ性能にもならず程よい強さに緻密に調整されていて..
ゲームフリーク公式も取り上げて欲しい

>>802
スヂョウラン。似たような虫ギミック600族はスレ内で何体かいたし、定期的に誰かが投下してくれていたが、一番虫の気持ち悪さと対戦バランスが両立していてナイス

>>817
ライゾート。コンパクトながら良調整とか、スレが煮詰まってきてこんな感じでサラッと出されてビックリしたポケモン

>>871
ウゴノタケ。タケノコポケモンってのが渋いし、竹にまつわる設定を盛り込んでて環境への調整も頑張っていて作り込み感を感じる

>>929
ウタンカルタ。公式の既存600族のようなとっつきやすい戦闘バランスという意味では神調整。頑張って設定も作ってた感じもあって、「すまし顔」とかも600族っぽくなくて笑ったw。澄ました顔は俺の中で、何故かみのもんたの顔で再生された
ちなみに俺の予想、ウタンカルタ発案者とウゴノタケ発案者同一人物説

>>563
イッチワイの前半のまとめ

 ▼ 941 トリコール山崎 23/02/27 16:49:06 ID:lSCs/HYM [1/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
重力教徒氏のまとめ

>>697
ミラボレス
身体になにかしらの物体を付属している系といった描写も含めて、ギラギラ感があって良き

>>813
ドワイスト
壊れないフェアリーといったあまりスレ内で挑戦されていないジャンルで綺麗にまとめられていて良調整

>>876
ノメドール
鋼・ゴーストとかいうぶっ壊れ600族をうまい具合に環境に良い調整にぶっ込んだ上に茶運び人形というモチーフの解像度が素晴らしい


その他・評価漏れしたピックアップ

>>508
>>509
リフリアン
絵がついてて良き
なんか、2000年代のオリポケ臭が凄い
平成レトロ感ある
 ▼ 942 トリコール山崎 23/02/27 16:52:33 ID:lSCs/HYM [2/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
長文レシート氏の最近のまとめ
環境面でもかなり良い調整だし、設定も濃くて、控えに言ってヤバすぎる

>>569
ファレシウス
氷タイプ600族という最難関をエッジの効いた切り抜けで神調整

>>691
パントラペ
無理矢理神調整ノーマル600族を作るとこうなるという中3のリスニング教材

>>711
ワンダーベル
良き。文字だけでワクワクさせるのは天才かなと

>>761
ラクネーサ
虫タイプ600族という神調整600族としては鬼門の最難関の部類に挑戦しつつ、一致虫技を切るという英断を含めて、ヤバイ完成度と小学生を泣かせるビジュアルのヤバさ

>>817
ファウルナ
もう、すぐレシート氏の発案とわかる深みとレイヤーがある濃い設定面と熟された対戦バランス面。マジで深海のこのポケモンのように深さを感じた。

>>842
メデタイジュ
タイプ的に弱点を露骨にカバーし合ってない複合タイプだからこそ、草と電気といった2種の物理技を同時に一致火力でプッシュするというコンセプトなのが光っているから、その辺もさすがのバランス感覚

>>890
アステス
強者感がまさに600族で更に露骨さと環境への悪影響さを抜きに鋼や霊や無をピンポイントで対策できるビザールなアイディア
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