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ポケモン

ゲーフリって本当に簡悔なの?

 ▼ 1 ェーニバル@どくどくだま 23/10/05 11:06:48 ID:uZHcUf1s [1/18] NGネーム登録 NGID登録 報告
俺がポケモン好きだからかもしれないけどネットで言われるほど簡単にクリアされるのが悔しいからって程には思えないわ
対策しても勝てるかギリギリだったミュウツーレイドくらいじゃない?
 ▼ 2 ータクン@メカニカルメール 23/10/05 11:08:37 ID:9Wecghpc [1/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
簡単に対戦されたら悔しいじゃないですか
 ▼ 3 ブカス@ヒポポタスのすな 23/10/05 11:09:24 ID:JBgczPIY [1/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
簡単に餅を集められたら悔しいじゃないですか
 ▼ 4 ッポウオ@たつじんのおび 23/10/05 11:10:06 ID:j9skNeZk [1/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
難易度というよりは時間泥棒な側面はあると思う
とにかく手間を掛けさせることを善として
その作業が楽しいかどうかは関係ないという
まぁ人それぞれプレイする目的は違うけども
 ▼ 5 ウッツェル@ポケモンこけし 23/10/05 11:11:12 ID:9egU9WTI [1/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ミュウツーレイドみたいなやり込み要素で簡悔精神発揮するのは理解できるしやってもいいと思うわ
厳選育成をわざわざ面倒くさくするのは簡悔って言われても仕方ないしレンタルチームのやつなんかは誰がどう見ても簡悔
 ▼ 6 レイシア@テラスタルオーブ 23/10/05 11:13:40 ID:kJ4kB0vw NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ゲーフリってより大森が簡悔
 ▼ 7 ラルマッスグマ@かるいし 23/10/05 11:14:25 ID:vC4Y2kRQ NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ダイベン
 ▼ 8 ドラン@ルールブック 23/10/05 11:15:52 ID:uZHcUf1s [2/18] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>2
本当にそうならアメの入手や王冠の仕様こんな簡単にしなくね
>>3
まず餅が金策いらずの緩和アイテムなのでは…

>>5
レンタルチームってテラピ使いまわしバグのやつ?
DLCでテラピ緩和お守り作ってたんだから今後販売する予定の商品に関わるバグは仕方ないんじゃね
 ▼ 9 メックス@がんせきおこう 23/10/05 11:16:44 ID:uZHcUf1s [3/18] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>7
まあ難しかったけど倒したら伝説のポケモン確定捕獲だからトントンじゃないかな
 ▼ 10 ドシシ@しめったいわ 23/10/05 11:17:40 ID:yiDEUrAg NGネーム登録 NGID登録 報告
>>8
今後の金儲けに関わるところだから意図的にめんどくしてやろうってプレイヤーからしたら最悪じゃん
 ▼ 11 クジキング@ピンクのリボン 23/10/05 11:18:27 ID:UA/A56.2 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
努力値消すことに価値付けてる時点でもうダメじゃん
 ▼ 12 ガギャラドス@ふうせん 23/10/05 11:18:31 ID:oByUCGwE NGネーム登録 NGID登録 報告
ポケモンというコンテンツの好き度なら自信あるけどそれはそれとしてゲーフリは簡悔だよ
 ▼ 13 ミロル@タマゴけん 23/10/05 11:21:44 ID:7KqQ2L8I [1/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>12
SVはマジで簡悔の塊だと思う
わざレコード簡単に入手されるのがそんなに悔しかったんかと
テラスタル簡単に変更出来るのがそんなに嫌だったんかと
品質の低さについてそんなに弁明も謝罪もしたくないんかと
 ▼ 14 ヘッド@げんきのかけら 23/10/05 11:24:30 ID:uZHcUf1s [4/18] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>10
意図的に面倒にするというよりバグを治すかどうかは制作者側の権利だからね
そんなこと言ったら増殖バグも肯定しなきゃいけないし
 ▼ 15 オキシス@ウルトラネクロZ 23/10/05 11:25:58 ID:nqhQ0CTE [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
根本的にゲームにはいわゆる「壁」がないとやりごたえがないしヌルゲーすぎて飽きるのも早いから壁要素は必要だと思うけど、ポケモンはどうしても厳選育成に対して壁要素を用意してしまうから「簡悔やめろ」とか言われだすんだと思う

あと最近は、バトルフロンティアみたいなオフラインのエンドコンテンツやり込み要素がどんどん無くなって、ワザマシン集めとか伝説祭りみたいな「オンライン対戦という面白要素に至るまでの過程」をエンドコンテンツ化させようとした結果「何も面白くない作業を延々やらさせられてる感」という苦行になってしまい、面白要素を簡単にやらせてくれないことへの不満から簡悔と言われるんだと思う
 ▼ 16 ードラ@ぼうごパット 23/10/05 11:26:28 ID:j9skNeZk [2/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>14
???「ユーザーに有利なバグは直さない」
XYもBWも面白かったよぉ
ゲーフリに帰ってきてくれぇ
 ▼ 17 ロエッタ@りゅうのウロコ 23/10/05 11:27:07 ID:JBgczPIY [2/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>8
餅の回収のめんどくささ知らんな
・ソロだと初級程度しか無理(運良くて中級)
・大量に手に入れるためには募集するしかない(ランダムマッチとか未実装)
・まっさらもちや進化アイテムは確率=周回しないといけない
・アップルヒルズとかいうクソマップ

これを簡悔といわずしてなんという
 ▼ 18 バソチャ@パワフルハーブ 23/10/05 11:29:17 ID:0zZwvaak NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
今は悔しいからわざと難しくしました、ではないと思う
めんどくさいからテストプレイも難易度調整もしてないだけ
 ▼ 19 ソクムシャ@ブレイズカセット 23/10/05 11:29:28 ID:k7IsalJI NGネーム登録 NGID登録 報告
>>15
何これコピペ?
 ▼ 20 トカゲ@ジュカインナイト 23/10/05 11:31:50 ID:9egU9WTI [2/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>14
開発側にバグを直す権利があるのはそうだね
でも簡悔か否かで言ったら簡悔だろ
剣盾発売当時からずっと放置してたものを今更突然修正した理由は「レイドやってくれなくて悔しいから」以外に考えにくい
 ▼ 21 ードラ@トライパス 23/10/05 11:32:36 ID:aAZguQXw NGネーム登録 NGID登録 報告
>>18
これ

ゲーフリはクラフト要素やレイド周回を楽しいと、マジに信じてるアホなのであって、プレイヤーの損得や難易度調整は考えてない
悪意が無い方がタチが悪いと言えなくもないが
 ▼ 22 ノクサ@チョークいし 23/10/05 11:33:17 ID:KUnkmT8U NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ORASリゾートの砂浜とかまさにな
 ▼ 23 ンゴロ@オリジンこうせき 23/10/05 11:37:40 ID:uZHcUf1s [5/18] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>22
これは分かる意図的な悪意のある配置だから
難易度が高いから、時間がかかるから簡悔!って言ってるのはちょっとわがままなだけじゃないかな
 ▼ 24 ローラゴローン@チーゴのみ 23/10/05 11:39:03 ID:8JF67G8w NGネーム登録 NGID登録 報告
そうだよ
そもそもBWは乱数調整改造しないと正当法で理想個体求めるなんて変態だし
 ▼ 25 ガクチート@ラッキーパンチ 23/10/05 11:39:49 ID:qFj2SYOk [1/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ダイベンとかワープライドとかいうクッソ不快なミニゲームを伝説入手に必須としてる時点で擁護できん
 ▼ 26 レズン@しろいたてがみ 23/10/05 11:40:22 ID:uZHcUf1s [6/18] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>16
今はDLCを売らなきゃいけないからね
1回売ったら放置でいいゲームじゃなくなってるからいつまでも過去の仕様でやっていけないのは当たり前よ
それに文句言うのは好きにしていいけど少なくとも簡単にクリアされるからって理由ではない
 ▼ 27 ウマ@テラピースこおり 23/10/05 11:40:35 ID:kDvU.LPI [1/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
制約の付け方が悪いんだよ
例えばダイベンのレンタルポケモンの変な技構成とかNPCの行動パターンとか、こちらがベストを尽くしてる実感が湧かない
それで負け続けたら面白くも気持ちよくもないから簡悔って言われる
要は難易度調整が下手
 ▼ 28 トシゲッコウガ@にじのせきばん 23/10/05 11:41:35 ID:7KqQ2L8I [2/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>25
ダイベンはわかるけどワープライドは操作慣れりゃそこまででも無いんだけどな
むしろ当時の俺もワープライドクソじゃんとか思ってたらさらにとびきりなうんちっちコンテンツ用意してくる事に驚いてうんこ漏らした
 ▼ 29 シャマリ@タマゼンマイ 23/10/05 11:42:17 ID:uZHcUf1s [7/18] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>25
簡単にゲットされたら悔しいからって事?
それなら確定捕獲だったり一箇所に纏まってたりするのは矛盾してると思うけど
 ▼ 30 ーディ@モトトカゲのウロコ 23/10/05 11:43:38 ID:9BIsgCoY [1/5] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>15
エンドコンテンツをすべて対人戦に集約させてるのはよくないよな
対人戦削れとは言わんけど、
オフゲ部分でプレイヤーに成功体験を与えて満足させることを怠ってはダメだと思う
対人戦だけだと人によっては苦い記憶だけが残ったまま次回作に移行することになるからな
未だにメガガルやエスバ、ザシアンに文句が出るのを見てるとそれがよく分かる
 ▼ 31 ノハナ@リピートボール 23/10/05 11:44:07 ID:uZHcUf1s [8/18] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>27
ゲーム作るのが下手なのは見れば分かるけど簡単にクリアされるのが悔しいからって言葉に結びつかないんだよね
最強レイドとかは名前からして悔しいかはともかく簡単にクリアさせないように調整されてるわけだしそういうのなら分かるんだけど
 ▼ 32 ルリル@オラチフのキバ 23/10/05 11:44:17 ID:XusE7EiM NGネーム登録 NGID登録 報告
>>28
ワープライドがクソなのはミニゲームよりも目当ての伝説に辿り着けないところだと思ってた
ダイベンがそれ込みで上回ってくるとはおもわなんだ
 ▼ 33 ルセウス@ゴクリンのねんえき 23/10/05 11:46:35 ID:qFj2SYOk [2/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>29
狙った伝説が確率でしか出てこないって時点で相当悪意あるが
 ▼ 34 ブト@プロテクター 23/10/05 11:48:28 ID:uZHcUf1s [9/18] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>33
それはポケモンを一箇所に纏める為にやってるんであってORAS砂場みたいに何一つやる意味がないことではないじゃん
仕様がクソとかゲーム作るのが下手とかなら言いたいことは分かるけど
 ▼ 35 ジョフー@ハスボーじょうろ 23/10/05 11:48:40 ID:GMWwwGgU NGネーム登録 NGID登録 報告
楽しかったら難しくてもいいんだけど
 ▼ 36 ーナノ@せいしんのハネ 23/10/05 11:51:17 ID:9Wecghpc [2/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ダイマックス飴や技マシンマシンとか簡悔以外の何者でもないし
まあこれで面白いと思ってやってたんならそっちの方がやばいけど
 ▼ 37 ーケオス@リーフのいし 23/10/05 11:52:22 ID:lOrozL0I NGネーム登録 NGID登録 報告
>>16
https://pokemon-matome.net/articles/136019.html
マジレスするとあれエラー吐くからじゃね?
 ▼ 38 ーフィ@バーゲンチケット 23/10/05 11:54:25 ID:rRc21SJY NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
技レコードも簡悔よな
 ▼ 39 スボー@かたっぽピアス 23/10/05 11:54:57 ID:JBgczPIY [3/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
1は社員か?
 ▼ 40 チキギス@とくせんリンゴ 23/10/05 11:55:04 ID:n0woUMx2 [1/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
いつも思うんだけどダイマ飴不足するのわからん
余りに余ってカンストしないか?
 ▼ 41 スイヌメルゴン@オラチフのキバ 23/10/05 11:55:47 ID:rJJsTCyo [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
運営に簡悔精神はないやろ
ただユーザーの面白いと感じる点を履き違えてるだけ
 ▼ 42 シギバナ@テラピースでんき 23/10/05 11:56:09 ID:iYFom8s. [1/2] NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
ガンテツボール入手の渋り方はどう考えても簡悔
好きなボールで捕獲できなくする意味が分からない
 ▼ 43 ュカイン@ドラゴンのホネ 23/10/05 11:56:58 ID:vME.JUzs [1/3] NGネーム登録 NGID登録 報告
わざマシン
・(厳密にはBDSPからだけど)全部有限に戻す
・入手にいちいち野生ポケモンを大量に倒して素材を集める必要あり
・平然と出現率の低いポケモンの素材も要求

テラスタルとテラレイドバトル
・テラピースは基本テラレイドでしか入手出来ない
・テラピースが18タイプに分かれている
・タイプ変更に指定タイプのテラピース不変50個要求(だいたい同一タイプの☆5レイド10回分くらい)
・当然アイテム所持上限の999はあり、カンストまで所持しても20回分に満たない
・コレクレーのコインのように超過分を預かってくれるシステムも無い
・☆6レイドは1日1回しか出ない(日付変更は非考慮)
・全巣穴のテラスタイプが18タイプからランダム
・剣盾と異なり、巣穴位置毎に出現ポケモンが固定化されていない完全ランダム
・剣盾と異なり、ねがいのかたまりのような巣穴を発生させるアイテムが無い
・剣盾と異なり、その日出ている全ての巣穴を消化しても再生成されない
・テラスタイプは孵化等で遺伝出来ない
・テラレイド巣穴に直接ファストトラベル出来ない
・テラレイド巣穴を直接調べるまでポケモンと☆数がわからない
・マルチレイド掲示板の掲示内容はポケモン/テラスタイプ/☆数すべて完全ランダムであり、全てが一致している部屋でないと入室できない
・マルチレイド掲示板の一度の表示数が10件しか無く、また掲示内容の更新に数分のクールタイムがある
・掲示内容の絞り込み機能などない
・出撃前に味方のステータス(レベル/技/もちもの等)は一切確認できない、表示されるのはポケモンの種類のみ
・マルチレイドにキック機能が無い
・テラレイドバトル自体、自分のポケモンをテラスタルさせて戦う前提のシステムなのに開幕からテラスタル出来ない(最低3行動分攻撃技を当てる必要がある)
・せっかく進めたテラスタルカウントを戻してくる事がある
・バフ応援(いけいけどんどん/がっちりぼうぎょ)の使用の有無の確認が出来ない
・回復応援(いやしのエール)は味方全体の状態異常回復+体力回復だが、その体力回復量が「最大HPの1/5〜1/1のランダム」という謎仕様、当然そんな説明はゲーム内に無い
・応援は回数制限あり
・プレイヤーがダウンすると、ペナルティとして制限時間が減少するが、更に再度ポケモンを出すまでに別のカウントが発生し、そのカウント中も制限時間は減り続ける。
・同じプレイヤーがダウンする度にペナルティやカウントは増える
・味方がダウンすると、何故か自分のポケモンの技選択カーソルが1番上に戻る
・剣盾で実装されて以降3年以上放置されていたレンタルパーティ登録リセットの仕様のみ一切の告知もパッチノートもなく完全にサイレントで修正した
 ▼ 44 ガフシギバナ@あらびきヴルスト 23/10/05 11:57:09 ID:j9skNeZk [3/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
まぁレア度という概念も重要だとは思うけど
もはやポケモンをコレクターゲーだと捉えてる人は少ないだろうね
 ▼ 45 プ・ブルル@ブーストエナジー 23/10/05 11:57:38 ID:uZHcUf1s [10/18] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>36
ゴミ要素だと思ってるけど、簡単にクリアされたら悔しいからって元ネタの発言と実際の内容が合ってないと思うんだよね
要は自分が嫌な要素を脳死で簡悔って連呼してるんじゃないかなって

例えばアメはちゃんとレイドやってれば余るくらいには手に入るし技マシンマシンは集める手間はクソだけど集めやすくする工夫はプレイヤー側で出来るじゃん
ゲームバランスの調整が下手なだけでプレイヤーに改良の余地が与えられてるのは簡悔だとは思わないんだよね
本物の簡悔はミュウツーレイド並みにプレイヤーに抵抗手段ないから
 ▼ 46 ンガー@ストライクのツメ 23/10/05 11:57:57 ID:n0woUMx2 [2/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>41
これやな
どこに手間かけさせるとか難易度高くするとか調整するセンスがないだけや
 ▼ 47 ロデスナ@ノーマルジュエル 23/10/05 11:58:04 ID:9BIsgCoY [2/5] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ダイマ飴は足りなくてよく補充してた
シングルしかやりません、ポケモンもエスバやサンダーしか使いませんて人なら余ると思う
でもダブルもやって、マイナーなポケモンしか使えない仲間大会も出て、
マルチ用のポケモンも育てて…となると相当大変だったよ

ただ剣盾のレイドは技マシン含めて報酬がハイリターンだから不快感はあまりなかった
SVのレイドは純粋に報酬の量が足りない
 ▼ 48 チゲータ@アゴのカセキ 23/10/05 11:58:43 ID:1IZwk7ns NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
“簡単じゃない”の方向性が難易度じゃ無くて、手間の多さなのがなぁ…
 ▼ 49 ブリム@かいでんのタネ 23/10/05 11:59:21 ID:scVUVUIg [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
@簡悔ゆえに難易度を上げてるのか
Aゲームしたことない天才が楽しいものを作ろうとして微塵も楽しくない虚無が出来上がるのか
 (=難易度が高いことと面倒くさいことの区別がついてない)
B一作品に対する拘束時間を延ばすために試行錯誤した結果なのか

最近はコンテンツ消費の速さとかもあって流石にBじゃね?
買い切りゲームでソシャゲ感を出してくるウッウロボは簡悔すぎてキモイけど
 ▼ 50 ライドン@ドラゴンメモリ 23/10/05 11:59:22 ID:qFj2SYOk [3/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
イッチの擁護もズレてんのよ
いいところもある=簡悔じゃないということにはならん
 ▼ 51 ーロット@メグロコのツメ 23/10/05 12:01:31 ID:uZHcUf1s [11/18] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>39
ステマ法あるから社員ではないけどなんで社員目線で考えてるの?って言われる事はたまにある

>>42
渋るって言うか報酬枠になってるところからしてこれを特典扱いにしてユーザーにゲーム買わせたりオンライン対戦に参加させようって意図は汲み取れるじゃん
簡単に入手されたら悔しいならHOMEで同じ本体の別垢にポケモン輸送出来るようにしないと思う
 ▼ 52 ワパレス@あくのジュエル 23/10/05 12:02:02 ID:n0woUMx2 [3/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
つかそもそも簡悔かどうかなんてこっちからはわからんし
ユーザーに理不尽な難易度や面倒くささ強いてくるのが全て簡悔ならそうなんだろうが
 ▼ 53 ラルフリーザー@なんでもなおし 23/10/05 12:02:28 ID:5p46QXqY [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
「簡単にクリアされたら悔しい」は、何も「悔しい(から99%クリアさせない)」に限らず、「悔しい(から本来なら簡単にできるはずの作業にクリア率の下がるゲーム性を持たせる)」というのもあるからなぁ


恐らくゲーフリとしては「長く遊んでもらえないと簡単に飽きられて悔しいじゃないですか笑」の気持ちなんだろうけど、長く遊ぶためにいちいちワザ覚えさせる行為とかにさえ時間稼ぎされてたらそらダルいわとしか
 ▼ 54 リマロン@ドラゴンメモリ 23/10/05 12:03:23 ID:uZHcUf1s [12/18] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>50
いや俺が言ってるのは簡悔ならもっと難しくしないか?って話
今のままだと時間がかかったり一人でやるのが大変なだけで工夫すれば誰でもできるじゃん
 ▼ 55 バニー@パワフルハーブ 23/10/05 12:03:28 ID:bQKAZhTE NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>41
一番やべークリエイターじゃん
 ▼ 56 ミロル@アンノーンノート 23/10/05 12:03:36 ID:9BIsgCoY [3/5] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>45
(多分)元ネタになったであろうプロマシアミッションをリアルタイムでクリアした身としては、
ポケモンはまだまだ優しいほうだと思うよ
あれはガチでプレイヤー側を殺しにきてたからな、もう二度とやりたくない

ただなぁ、プロMのころはユーザー側もまだまだオンラインゲームに慣れてなかったからな
ポケモンで例えると、今からミュウツーを倒そうって時に
「イヤだ!俺は虫ミュウなんか使いたくねえ!ヘルガーで戦うんだ!」って時代だったから、
そのへんも加味すると実は案外簡単だった…いやないな、それだけはない
 ▼ 57 ルーラ@オドシシのけ 23/10/05 12:03:45 ID:0r32mIww [1/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
なんかちょいちょい論点ズレてるような
「こんないいところ用意したんだから、あとが雑だったり理不尽であっても容赦してね」って結構ヤバめの主張じゃね?
 ▼ 58 トーボー@ジュカインナイト 23/10/05 12:04:02 ID:uZHcUf1s [13/18] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>53
簡単に飽きられるって何?
 ▼ 59 ルディオ@カットパイン 23/10/05 12:04:46 ID:mvl2Vlps NGネーム登録 NGID登録 報告
簡悔したいんじゃなくて手間手間アンド手間を積み重ねて達成感を楽しんで貰いたいんだと思う

いや無自覚簡悔とか余計タチ悪いわ
 ▼ 60 ラクロス@ナゾのみ 23/10/05 12:06:18 ID:0r32mIww [2/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>53
要するにこれだと思う
長く遊んでほしいから特に意味ないけど不自由にしようってところがあってそこが簡悔って言われる
 ▼ 61 ミラミ@ズアのみ 23/10/05 12:07:02 ID:uZHcUf1s [14/18] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>56
虫ミュウはちゃんと4人でC下げやれば特訓期間のレイドポケモンでもクリアできるらしいしね(とは言えシビアすぎる)

>>57
別にクソなものをクソだ!って言うのは否定してないよ
簡悔ってワード何も考えずに使う人が嫌いなだけ
 ▼ 62 ングース@いましめのツボ 23/10/05 12:08:11 ID:9egU9WTI [3/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
簡悔の元ネタに触れていた1からすると簡悔って言葉が使われてるのが気に食わないってことでいいか?
 ▼ 63 イーガ@レベルボール 23/10/05 12:08:25 ID:vME.JUzs [2/3] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>54
月の石で進化するポケモンのみx4.0という極めて効果範囲の狭いボールやダイブボールと全く同じ効果(厳密にはバグで効果発動してないからモンボと同じ効果)のボールは図鑑報酬の計2個と日替わりの競り(超高額)や大会周回の低確率という限定的な入手方法しか無くて、1ターン目どのポケモンにもx5.0やダイブボールが市販で安価で無限に購入できるのが簡悔じゃなかったらなんなんだ
 ▼ 64 ルタンク@ゴスのみ 23/10/05 12:08:40 ID:uZHcUf1s [15/18] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>60
長く遊んで欲しいって理由があるじゃん
意味がない訳ではなくね?
 ▼ 65 ケンカニ@かおるキノコ 23/10/05 12:08:53 ID:5p46QXqY [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>58
最近のポケモンって昔より開発スピード上げてえらいペースで発売しまくってる割に、Switchになって求められるクオリティが昔より上がったぶん、いわゆるバトフロとかPWTみたいなやつが無くなったろ?

でもいくら開発ペースを上げようが、あまりにもスカスカだと次のリリースの頃にはポケモンなんざ見向きもされなくなってしまう。だから少しでも尺稼ぎが必要なんだ
 ▼ 66 ロカロス@かまどのめん 23/10/05 12:10:04 ID:iYFom8s. [2/2] NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
>>51
その理屈なら売れれば良いわけだから、特典に100個ぐらいつけるべきでしょ
実際は特典でも各1個ずつというケチ臭さ
 ▼ 67 スカーン@しゅんぱつのもち 23/10/05 12:10:25 ID:9Wecghpc [3/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
イッチの言ってることは分かるけど
ゲーフリが不自由を押し付けてるのは変わらないし広義の簡悔でいいでしょ
レアボ定着させようとしてる勢と同じでめんどくさい
 ▼ 68 オッキー@ハガネZ 23/10/05 12:10:32 ID:9BIsgCoY [4/5] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ちなみにイッチが簡悔の元ネタになったであろうFF11の経験はあるのかい?
それともモンハンあたりを元ネタに想定してるのかそのへんちょっと気になるな
 ▼ 69 イオーガ@むらさきのミツ 23/10/05 12:12:58 ID:yqPYguWo [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>43
これに入手困難なボール(過去作は簡単に増やせた)も追加で
コレクションも要素のひとつなんだから好きにさせろ
 ▼ 70 ウッツェル@マックスアップ 23/10/05 12:13:07 ID:FIJMX2PA [1/2] NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
>>42
入手手段を難しくして貴重なものにする←わからんでもない
入手手段は事前予約のコンビニ特典だけ←簡悔の極み
 ▼ 71 ギルダー@かいがらのすず 23/10/05 12:13:07 ID:uZHcUf1s [16/18] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>62
合ってる!
ゲームとして不満に思う点があるのは否定する気はないけどなんでも簡悔って言うのが流行ってるのは見てて良い気分がしないからね
そりゃ技マシン無限で伝説は固定位置でアイテムはBPやWで手に入って尚且つ新要素はメガシンカ並みに簡単に使える方が嬉しいしそうして欲しいと思ってるけど、ボランティアでゲーム作ってるわけじゃない以上ずっとそんな甘やかし状態でゲーム売れるわけないし不満はあっても理解は出来るから
 ▼ 72 ジリガメ@エネコのしっぽ 23/10/05 12:13:32 ID:rJJsTCyo [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>71
半分ネタだからそんな過剰反応するもんでもないぞ
 ▼ 73 ャオブー@あかぼんぐり 23/10/05 12:14:34 ID:v.sQyZ1k NGネーム登録 NGID登録 報告
SVはスカスカのコンテンツを引き延ばすために簡悔してる感じが強いよ
マジでやることねえもん
 ▼ 74 リザポス@しゅんぱつのハネ 23/10/05 12:15:13 ID:nqhQ0CTE [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>64
その長く遊んでもらうためのエンドコンテンツを延々とやらされる苦行とも言える作業にするなということでは
 ▼ 75 プ・コケコ@ドンメルのようがん 23/10/05 12:17:17 ID:kDvU.LPI [2/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>64
長く遊んでほしいが「何回でも遊びたくる」じゃなくて「時間を食われる」だけなのは意味がないだろ
 ▼ 76 ギギシリ@ちりょくのもち 23/10/05 12:17:21 ID:Lnhc6Onw NGネーム登録 NGID登録 報告
簡悔って言われててもせやなってしか思わんわ
 ▼ 77 ードラン@ノメルのみ 23/10/05 12:17:23 ID:uZHcUf1s [17/18] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>66
ケチだとは思うけど欲しい人は予約するしボールを理由にポケモン交換が流行れば株ポケは得するから別に簡単に手に入るのが悔しいからってわけではないと思う
まあ実際は開発会社がゲーフリ未満だったんだけど

>>67
広義のって言ってる時点でもはや簡悔ってワードに無理があるの認めてない?それ
 ▼ 78 フォクシー@こだいのどうか 23/10/05 12:17:52 ID:3VC69R2Y [1/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
(ゲームって本来は楽しいもの、ユーザーが楽しむためのものじゃねえの?甘やかしちゃダメ!って何なん?)
 ▼ 79 ローラナッシー@おいしいシッポ 23/10/05 12:19:18 ID:kDvU.LPI [3/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>71
技マシン無限は一度やってる以上できないワケではないし、そっちのほうが対戦やらレイドやらに挑む敷居も下がる
何よりそれでゲーム的に何も問題はなかったじゃん、教え技っていう別要素もあったし
それをあえて旧来の方式に戻しておいて、無限に使えたら甘やかしは違うだろ
 ▼ 80 ーダル@エネコのしっぽ 23/10/05 12:20:20 ID:scVUVUIg [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
言葉選びに不満を持つ1のような人には悪いけど「やらざるを得ない要素で」「必要以上に時間を取られる」「楽しい点がない」ものはすべて過去現在未来にわたって「簡悔」と表現させてもらう
開発者の意図とかはこちらが考慮する必要はないと考える
 ▼ 81 コッチ@みどりのはなびら 23/10/05 12:22:11 ID:FIJMX2PA [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>78
桜井が自分のyoutubeで言ってたけど、あえてストレス(敵などの障害)を与えてそれをクリアさせることで達成感を生み出してるのがゲームらしい
だから適度なストレスで甘えないようにさせるのは良いけど簡悔はそのバランスがおかしい状態を意図的に作ってる状態だと思う
 ▼ 82 レイドル@イナホよせだま 23/10/05 12:23:25 ID:yqPYguWo [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>81
敵がゲーフリになってる時点でゲームとして成立してないよな
 ▼ 83 ルタンク@あついいわ 23/10/05 12:24:04 ID:dUT.samI NGネーム登録 NGID登録 報告
やりがいと簡悔を履き違えたブラック企業のまんまそれだよね、SVって
マジで7〜8世代の育成ゲーム史屈指のホワイトぶりはどこへ…
 ▼ 84 スモッグ@きんのズリのみ 23/10/05 12:24:38 ID:3VC69R2Y [2/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>81
なるほどな〜、その「敵(乗り越えるべき壁)」がかつてはバトフロだったが、今やワザマシン集めになってる訳だ。そらつまらんくもなるわ
 ▼ 85 レイドル@ウタンのみ 23/10/05 12:25:04 ID:vME.JUzs [3/3] NGネーム登録 NGID登録 報告
簡悔って開発者側がユーザ目線を一切度外視した難易度調整や理不尽システムを組み込む事じゃないんか
 ▼ 86 ブカス@コンパンのキバ 23/10/05 12:25:48 ID:BRtIAzUQ NGネーム登録 NGID登録 報告
>>9
周回しようとするとマジのクソゲーだぞ
 ▼ 87 クタス@クレソン 23/10/05 12:26:43 ID:uZHcUf1s [18/18] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>72
流行る前は簡悔ではないでしょってレスしてたけど流行っちゃったから他のスレで単語使われてても何も言わないよ

>>73
それが不満なのは分かるけど別に簡悔とは関係ないでしょ
これはもう完全に批判なんだけど、DLCに比重を置きすぎてDLC込みで普通の本編くらいの内容になっちゃってるんだと思うわ
 ▼ 88 ンダー@ぎんのおうかん 23/10/05 12:26:51 ID:7KqQ2L8I [3/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>40
これ
結構ウッウロボに食わせてたのに隙あらばカンストしてくる
 ▼ 89 ノヤコマ@ボチのろう 23/10/05 12:28:14 ID:qFj2SYOk [4/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ダイマ飴に関しては余る足りない以前にまずダイマックスレベルってシステム自体に存在意義なかったからな
 ▼ 90 ォレトス@あやしいカード 23/10/05 12:31:34 ID:9BIsgCoY [5/5] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
https://dic.nicovideo.jp/a/%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%AB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%89%E6%82%94%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B
簡悔は世代によって意味が異なる言葉のひとつだから、
ニコニコ大百科あたりの記事を一度読んでおくことをおすすめする

元ネタ的には「どうあがこうか工夫しようがクリアするのが物理的に不可能、もしくは極めて困難なもの」を指す
ポケモンで例えるならレイドとかワープライドとか、あるいは鬼退治あたりは対象外だな
これらのコンテンツは時間さえかければいつかは目標に到達できる
本来の意味から外れて周回要素のことを指すようになったのは艦これとかグラブルあたりで使われるようになってからだと思う
 ▼ 91 キリンコ@むらさきのミツ 23/10/05 12:35:33 ID:gKH.6r/w NGネーム登録 NGID登録 報告
>>90
いや鬼の上級は無理
 ▼ 92 ッコラー@こおりのいし 23/10/05 12:52:18 ID:6EPQPJIE NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
なんでも簡単に手に入るのは一瞬で飽きるからな
一定のストレスは必須
今なんてレベル上げすらアメで終わっちゃうから
そりゃクリアしたら大半のユーザーは辞めちゃうわ
対戦なんてごく一部のコンテンツレベルだからやらない人多いし
 ▼ 93 ルチャイ@むしよせコロン 23/10/05 13:18:47 ID:j9skNeZk [4/4] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>92
そうかな?
育成が面倒くさすぎて対戦自体は人気でも辞めちゃう人が多い側面もありそう
スマブラみたいにすぐキャラ使えて戦えるわけじゃないし
 ▼ 94 ルタン@ナゾのみ 23/10/05 13:33:14 ID:Q9Rw.lh6 NGネーム登録 NGID登録 報告
>>92
対戦は対戦っていうストレスがあるからいいけど、オンライン対戦は運営が設計した難易度じゃないからストレス段階が雑になっちゃうんだよな
初心者がいきなりガチユーザーと当たったりする可能性がある
 ▼ 95 ャース@てんくうのせきばん 23/10/05 15:51:25 ID:uBYAgans NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
簡単か難しいかってより最近単につまらない要素多過ぎ。レイドにしても鬼退治にしても
 ▼ 96 チュール@ポイントカード 23/10/05 16:20:06 ID:xi.AckW6 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
面白さや売上につながってるんですか?という話でネットスラングのノリで簡悔という表現になってるけど嫌がらせに近い
 ▼ 97 ラーメ@ちりょくのもち 23/10/05 17:00:51 ID:1paI.kkQ NGネーム登録 NGID登録 [s] 報告
発達障害の方ってすごく面倒くさがりらしいから
(俺が)簡(単にプレイできなくて)悔(しい)
ってかんじなのかな?
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