▼  |  全表示33   | <<    前    | 次  |  履歴   |   スレを履歴ページに追加  | 個人設定 |   ▼   
                  スレ一覧                  
SS

ウルップ「あれだよ、財布を拾ったんだよ」

 ▼ 1 ーランス@きんのズリのみ 21/12/31 13:57:57 ID:qYQMfnGE [1/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ウルップがまだ若い頃の話

エイセツシティのウルップは腕の良いトレーナーだが大の酒好き
連日酒ばかり飲んでは寝ている亭主を妻が起こしている
防寒具からモンスターボールまでキチンと用意し、たまには修行の一つでもしてきたらどうだと捲し立てる

ブツブツ言いながらも家を出たウルップ
気の進まないまま修行場所にしていたポケモンの村へ向かった
 ▼ 2 ムナイト@ながねぎ 21/12/31 14:08:35 ID:qYQMfnGE [2/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
迷いの森を抜け久し振りにポケモンの村に到着したウルップ
しかしどうにも面倒でヤル気が起きない

草原に吹く穏やかな風の香を嗅ぎながら一服しているとヤヤコマが一羽近づいてくる

ヤヤコマ「こまぁ!」

ウルップ「あれだよ、あっちに行ってなおまえさん……ん?何を持ってるんだ?」

ヤヤコマが持っていたのは薄汚い財布、それを置いていくと飛び去ってしまった
 ▼ 3 ローラサンドパン@こだいのツボ 21/12/31 14:18:18 ID:qYQMfnGE [3/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
財布を拾うと中には大金
大慌てで帰宅すると妻が怒り出す

妻「あなたもう帰ってきたのかい!修行はどうしたんだい!」
ウルップ「あれだよ、落ち着くんだよ!」

経緯を説明し財布の中身を見ると妻は仰天

ウルップ「あれだよ、パーッとやるんだよ!」

これでウルップ、すっかり気の大きくなってしまい飲み仲間を大勢集めて宴会を始めた
 ▼ 4 ラルマッギョ@おおきなしんじゅ 21/12/31 14:27:50 ID:qYQMfnGE [4/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
翌日、寝ている亭主を妻が起こしている
防寒具からモンスターボールまでキチンと用意し、たまには修行の一つでもしてきたらどうだと捲し立てる

ウルップ「あれだよ、金ならあるんだから良いだろう」

妻「何を言ってるんだい、何もせず飲んでばかりでお金なんてあるはずないでしょ!」

ウルップ「だって拾った財布が…」

妻「拾った財布?あなた夢でも見てるんじゃないの!?」

ウルップ「えぇ…」
 ▼ 5 クジキング@カイロスナイト 21/12/31 14:36:07 ID:0aMMh1yM NGネーム登録 NGID登録 報告
支援
 ▼ 6 ロリンガ@ラブラブボール 21/12/31 14:39:36 ID:qYQMfnGE [5/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
何度確認しても財布など無いと言う妻

ウルップ「でも昨日宴会してたはずじゃあ…」

妻「あなた大勢引き連れて帰ってきたと思ったら、やれ酒を持ってこいだの美味いものをあつらえろだの。皆の前で恥かかせちゃいけないと思って何とかしたんじゃないのさ!」

ウルップ「すると…あれだよ…皆と飲みまくったのは現実で、財布拾ったのは夢だったってのか…」
 ▼ 7 ロッパフ@あおのはなびら 21/12/31 14:46:43 ID:qYQMfnGE [6/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
昨日は修行にも出ていないし財布も拾っていない、貧乏ばかりしてるからそんな夢を見るんだと情けない調子で妻は部屋の奥に引っ込んでしまった


ウルップ「確かに財布も無いんじゃ信じるしかねえ…あれだよ、こんな夢見てるようじゃお終いだよ…」

大いに反省をしたウルップはピタッ、と酒を飲まなくなった
 ▼ 8 ーテリー@こうらのカセキ 21/12/31 14:52:31 ID:qYQMfnGE [7/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
それからウルップの生活は一変した

もともと腕の良いトレーナー、毎日真面目に修行に明け暮れてメキメキと実力をつけた

何年かのうちにエイセツシティにジムを構え、リーダーとして街中の尊敬を集めるにまでなったのだ
 ▼ 9 レディア@こうこうのしっぽ 21/12/31 15:00:17 ID:qYQMfnGE [8/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
今日は大晦日

正月の用意をすべて済ませ、2人は夕飯を食べながら談笑していた

妻「あなた、今年もお疲れ様でした」

ウルップ「あれだよ、色々あったけど今年も終わりだよ」

妻「あの…実はお話することがあって…」

躊躇いがちに妻が取り出したのは、見覚えのある薄汚い財布だった
 ▼ 10 ワンナ@おおきなキノコ 21/12/31 15:06:55 ID:qYQMfnGE [9/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
妻「夢じゃ、なかったんだよ…」

ウルップ「夢じゃないって、まさか…」

妻「本当は財布を拾っていたの、でも浮かれるあなたを見てこのお金もすぐに使い切ってしまうと思って…酔い潰れて寝ているうちに財布を落とし物として届けたの…」
 ▼ 11 ビシラス@あらびきヴルスト 21/12/31 15:13:47 ID:qYQMfnGE [10/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ウルップ「あれだよ、おまえさんって奴は…!」

妻は泣きながら許しを乞う
このままでは酒浸りが続き本当にダメになってしまう、心を鬼にして今日まで黙っていた、真面目に働くウルップを見て今なら打ち明けられると思ったと


ウルップ「…あれだよ、顔を上げるんだよ、俺は怒っちゃいないよ」

 ▼ 12 グレー@あいいろのたま 21/12/31 15:21:34 ID:qYQMfnGE [11/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ウルップ「おまえさんは俺の為を思ってやってくれた。そうじゃなかったら、今の俺はなかった……本当に感謝してるんだよ」

ホッとした妻は、ウルップの大好きだった酒を出した

妻「これ、今のあなたなら飲んでも大丈夫だと思って…」
 ▼ 13 ブリボン@フレンドボール 21/12/31 15:23:04 ID:jmGgBI1c [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
この落ち着いた感じの話好き
 ▼ 14 ジエレキ@けむりだま 21/12/31 15:24:11 ID:KaBcLO9Q NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
泣いたよ
 ▼ 15 ーゴート@きれいなぬけがら 21/12/31 15:30:19 ID:qYQMfnGE [12/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ウルップは目を丸くして酒を受け取った

ウルップ「おお…ありがたい!こいつは久し振りだ……あー…」

すぐに口へ運ぼうとしたウルップは何故か迷う仕草を見せた

ウルップ「いや、やっぱりやめとこう」

手を止めて微笑んだ


ウルップ「あれだよ、また、夢になっちまうといけねえ」




おしまい
 ▼ 16 マコブシ@くさのジュエル 21/12/31 15:34:29 ID:YJocJSK2 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
いい話だな
 ▼ 17 レユータン@きょうかポケット 21/12/31 15:36:28 ID:jmGgBI1c [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告

ネタ色薄いウルップの良さをよく出したssだった
 ▼ 18 ディバ@たんちき 21/12/31 15:37:02 ID:qYQMfnGE [13/13] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ストーリーは古典落語の演目「芝浜」より
芝浜は大晦日に演じられる事が多い夫婦の人情噺です

ウルップにももしかしたらこんな過去があったのかも…と思いながら書きました

それでは皆さん、良いお年を
 ▼ 19 ャワーズ@はじめてメール 21/12/31 15:38:32 ID:Ukq.Y9NI NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
いや上手いな
 ▼ 20 ーバー@あおぞらプレート 21/12/31 19:24:31 ID:acksYjgY [1/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>5
>>13
>>14
>>16
>>17
>>19
ありがとうございます
こういったスレを建てるのは初めてですが機会があればまたご覧ください
 ▼ 21 イプ:ヌル@シルクのスカーフ 21/12/31 19:44:58 ID:K3PM4fYk NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
面白かった。おまえ才能あるよ。
 ▼ 22 ナトーン@メタルコート 21/12/31 20:00:08 ID:acksYjgY [2/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>21
殆ど落語のストーリーをなぞってるだけですけどね…

また何か思いついたら書きます
 ▼ 23 ッシブーン@いちごアメざいく 21/12/31 20:01:10 ID:Ci2sTtUk NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
面白かった
 ▼ 24 レユータン@ドクZ 21/12/31 20:10:23 ID:acksYjgY [3/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>23
ありがとうございます


芝浜が好きでいつかSSの題材にしたいと考えてました
ウルップはBBSで人気があること、酒好きで既婚者であると言う設定に無理がないと言う事で選びました
 ▼ 25 ニドリル@みどりのはなびら 21/12/31 20:39:41 ID:dms2qMC. NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
めちゃくちゃ良かった
文章もとても読みやすかったし、またぜひ落語×ポケキャラSS書いて欲しい
 ▼ 26 ルーラ@ほしのすな 21/12/31 21:19:50 ID:XeJMXuag NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
乙だよ
 ▼ 27 ンメン@なまいきミント 22/01/01 21:51:41 ID:fGsMWeUE NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
紀州をポケモンに置き換えたのを読んでみたいと思うものの、
あれは話自体はかなり短いから、サゲ以外にも聞き間違いネタを随所に挟んでいるんだよね
それをどうするかという問題が出てくる……乙
 ▼ 28 ジロック@バクーダナイト 22/01/01 21:53:37 ID:MOeoq8UQ NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
原作でのウルップってこんな感じなんやろうな
 ▼ 29 ガライボルト@おまもりこばん 22/01/01 22:20:59 ID:GWPYdFeA NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
新作できたってよ

死神に出会った

https://pokemonbbs.com/post/read.cgi?no=1585367
 ▼ 30 チャモ@プラズマカード 22/01/01 22:30:17 ID:QRyYjQSQ [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
筆者です、読んでくださってありがとうございます

落語という形をとる以上終わったらスッと退場する方がそれらしいのですが、読者の方に反応したり設定について話したい私の性格と反すると言う構造的欠陥を抱えてるんですよね…

何か思いついたらまたSSを書きたい気持ちはありますが、その後に色々喋るのが落語らしくない!と言う方が居たらごめんなさい
 ▼ 31 ディバ@ギネマのみ 22/01/01 22:35:00 ID:vPGwmusQ NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
うますぎる
 ▼ 32 ーバー@ルナアーラZ 22/01/01 22:53:36 ID:QRyYjQSQ [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>31
そう言う声が1番の励みになります

SSはどの部分で文章を切るか、投稿の頻度やタイミング、タイトルをどうするか等の独特な難しさがあり勉強不足を感じました
 ▼ 33 イリュー@リンドのみ 22/01/31 07:02:29 ID:sA.oCa3M NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
すき
  ▲  |  全表示33   | <<    前    | 次  |  履歴   |   スレを履歴ページに追加  | 個人設定 |  ▲      
                  スレ一覧                  
荒らしや削除されたレスには反応しないでください。
書込エラーが毎回起きる方はこちらからID発行申請をお願いします。(リンク先は初回訪問云々ありますがこの部分は無視して下さい)

. 書き込み前に、利用規約を確認して下さい。
レス番のリンクをクリックで返信が出来ます。
その他にも色々な機能があるので詳しくは、掲示板の機能を確認して下さい。
荒らしや煽りはスルーして下さい。荒らしに反応している人も荒らし同様対処します。




面白いスレはネタ投稿お願いします!
(消えた画像の復旧依頼は、問い合わせフォームからお願いします。)
スレ名とURLをコピー(クリックした時点でコピーされます。)
新着レス▼