▼  |  全表示28   | <<    前    | 次  |  履歴   |   スレを履歴ページに追加  | 個人設定 |   ▼   
                  スレ一覧                  
SS

死神に出会った

 ▼ 1 オッキー@ダイゴへのてがみ 22/01/01 18:58:57 ID:afTktyMI [1/12] NGネーム登録 NGID登録 報告
「困ったときの神頼み」なんて言葉がありますが、疫病神、貧乏神、そして死神。こう言った神様とはできるだけ関わりたくないものです


シオンタウンを薄汚い男が独り歩いている
この男、以前はロケット団の下っ端として悪事に手を染めていた
組織が解散した後は狡猾にも何とか逃げ延びたものの、金は無く毎日フラフラしていた


男「こう貧乏だと、にっちもさっちもいかねえな……いっそ死んじまおうかな…でも俺死んだ事ねえし、死に方もよく分からねえな…」






ゲンガー『教えてやろうか?』
 ▼ 2 レユータン@プラスパワー 22/01/01 19:03:22 ID:afTktyMI [2/12] NGネーム登録 NGID登録 報告
男「うわあ!ビックリしたな、何だお前!」

ゲンガー『教えてやろうか?死神だよ…』

死神を名乗るゲンガーは枯れた老人の様な、不気味な声で話し掛ける

男「気味悪いな!あっちに行ってくれよ!」

ゲンガー『まあ邪険にするなよ…死に場所を探してたんだろ?でもお前はダメだよ…人には寿命ってもんが決まってる』

男「はあ…」

ゲンガー『お前の命の火はまだまだ燃えてる、しばらくは死なねえと決まってるのさ…』

男「さいですか…」
 ▼ 3 ムカメ@リーフのいし 22/01/01 19:07:34 ID:afTktyMI [3/12] NGネーム登録 NGID登録 報告
ゲンガー『それよりも仕事を世話してやるよ、お前医者にならねえか?儲かるぞお…?』

男「医者って言ったって、俺は脈も取れねえし薬も作れねえし…」

ゲンガー『そんなもん必要ねえ。さっきも言ったように人には寿命がある…死にそうな奴には死神が必ず1人ついてる』


おかしな話だが、死神を名乗るゲンガーの不気味な声には妙な説得力があった。男は神妙な顔で聞いている


ゲンガー『死神が患者の足元に居るときは大丈夫、死神さえ居なくなれば助かる。だが死神が枕元に居るときはダメだ、寿命で死んじまう』

男「それで…どうすれば死神は居なくなる?」
 ▼ 4 カブ@ラッキーパンチ 22/01/01 19:11:20 ID:afTktyMI [4/12] NGネーム登録 NGID登録 報告
ゲンガー『簡単だ、呪文を唱えてやればいい…アブラカタブラアラカザム』

男「あぶ…???」

ゲンガー『アブラカタブラアラカザム。これで消えちまう…だが枕元の死神には絶対関わるなよ?』

ゲンガーはいつの間にか居なくなってしまった



男は家に帰って【医者】と看板を掲げると、早速依頼が舞い込んだ

男「こんな適当でも案外来るもんだな…」
 ▼ 5 ローララッタ@こうらのカセキ 22/01/01 19:15:07 ID:afTktyMI [5/12] NGネーム登録 NGID登録 報告
男が患者のもとを訪れると成程、確かに寝込む患者の足元にゴースが一匹漂っている

男「ホントに居たよ…どれ、アブラカタブラアラカザムぅ!」

素っ頓狂な声で男が唱えると足元のゴースはすー…っと消えてしまい患者は瞬く間に元気になった

男「こいつぁすげえ!どんどんやっちまおう!」



病人を魔法の様に治してしまう医者の評判はすぐに知れ渡り、男は大金を得る事となる

男は遊びに遊んだ、金は使えばもちろん無くなる
しかし「また適当に病人治しちまえば良いや〜」と呑気に構えていた
 ▼ 6 ガボスゴドラ@モモンのみ 22/01/01 19:18:32 ID:afTktyMI [6/12] NGネーム登録 NGID登録 報告
ところが患者は中々現れなくなった
たまに依頼があっても死神が居るのは患者の枕元ばかり、男は焦り始めていた


ある日、街の有名な道具屋の主人を治してほしいと言う依頼が舞い込んだ
早速患者を見てみると、あろうことかゴーストが枕元でニヤニヤしている

男「店員さん、悪いがこりゃ寿命だ。俺には治せねえや…」

そう告げるが依頼主の店員は、そこを何とかと必死に食い下がる

店員「今主人に死なれると店が潰れてしまいます、お金ならいくらでも出しますので!」

店員が取り出した見たことも無い大金に男の目が眩む
 ▼ 7 ャヒート@すごそうないし 22/01/01 19:18:54 ID:3rg6955w NGネーム登録 NGID登録 報告
アジャラカモクレン派だわ
立川が1番
 ▼ 8 ダンギル@しつもんメール 22/01/01 19:21:52 ID:afTktyMI [7/12] NGネーム登録 NGID登録 報告
ちくしょう、なんだって枕元なんだよ…アイツさえ足元に居れば大金持ちなのに…足元に居れば……あ…

男はふと気づいて慌てて依頼主に告げる

男「店員さん!腕っ節が強い若いのを四人呼んできて布団の四隅に待機させてくれ!そんで俺が合図したら布団をクルッと180度回転させてくれ!」


さて、長い闘いが始まった
屈強な男が布団を囲みジッ…と待機している
静かな部屋には主人の呻き声しか聞こえない



何時間も待つと枕元のゴーストが段々と…うつら…うつら…と眠そうな様子を見せ始めた
 ▼ 9 オガラス@ポテトパック 22/01/01 19:24:51 ID:afTktyMI [8/12] NGネーム登録 NGID登録 報告
ゴーストが眠るのを確認すると…

男「今だ!」

若い衆が布団を持ち上げクルッと回転させる!枕元だった方は足元へ、足元だった方は枕元へ!

男「アブラカタブラアラカザム!!」

ハッと目を覚ますゴーストだが時すでに遅し
恨めしげにすー…っと姿を消し、主人はすっかり元気になった


大金を手にホクホク顔で帰宅する男

男「何でこの方法を思い付かなかったんだろうな!あの死神の顔ったら無かったな!は、ははっ!はーっははは……」








ゲンガー『……おい』

 ▼ 10 バゴーラ@いんせきのかけら 22/01/01 19:28:11 ID:afTktyMI [9/12] NGネーム登録 NGID登録 報告
男「うわあ!ビックリした!いつかの死神さんじゃないですか!」

ゲンガー『おまえ…枕元の死神に手を出してはならねえと言っただろうが…』


恐ろしい声に男の身がすくむ


男「だ…だって…」

ゲンガー『約束を破った罰だ…こっちへ来い』

男「なんだって!おい、やめろ!やめてくれ!おい……おいっ…!」







気がつくと男とゲンガーは無数のロウソクが並ぶ薄暗い空間にポツン、と立っていた
 ▼ 11 ーベム@タウンマップ 22/01/01 19:32:12 ID:afTktyMI [10/12] NGネーム登録 NGID登録 報告
男「こ、これは…』

ゲンガー『このロウソクの火は、それぞれ人々の寿命だ…』

男「寿命?命の火って表現があるが…ホントに燃えてやがるんだなあ…この今にも消えそうなロウソクはどっかの年寄ですかい?』

ゲンガー『そのロウソクはお前の命の火だよ…』

男「なんだって!?俺の寿命はまだまだあるって前に言ってたじゃないですか!』

ゲンガー『そのロウソクは今朝まで道具屋の主人のものだったが、布団がクルッと回転した時にお前のロウソクと入れ替わっちまったのさ…』

男「そんな…!死にたくねえ、俺はまだ生きてえよ!頼む!何とかしてください…!』

ゲンガー『往生際が悪い奴…仕方ない、チャンスをやろう…』
 ▼ 12 ャノビー@メガブレス 22/01/01 19:35:21 ID:afTktyMI [11/12] NGネーム登録 NGID登録 報告
ゲンガー『このロウソクを使いな…こっちにその火を移すことが出来れば、お前はまだ生きる事ができる…やるか?』

男「も、もちろんだ!やってやる!』


男は上擦った声を出しながらロウソクを受け取った


男「やってやる…俺はできる…!くそ、くそ!なんでこんな目に…!ああ…ああっ!』

ゲンガー『震えてるなあ…大丈夫か…?』

男「話しかけるな!集中させろ!ちくしょう、汗が…!』

ゲンガー『今にも消えそうだ…ほら…ほら…』
 ▼ 13 ャランゴ@メガティアラ 22/01/01 19:38:22 ID:afTktyMI [12/12] NGネーム登録 NGID登録 報告
消えるぞ…


消えるぞ…


ほーら…

ほーら……

ほーら………

ほーら…………




ほら





消えた





おしまい
 ▼ 14 ガチルタリス@オレンジメール 22/01/01 19:39:25 ID:4/RIZSZ. NGネーム登録 NGID登録 報告
芝浜と同時にやらなきゃ意味ないよ
 ▼ 15 ドゼルガ@セシナのみ 22/01/01 20:38:18 ID:QRyYjQSQ [1/7] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ID変わりましたが筆者です
読んでくれた方はありがとうございます

>>7
私もアジャラカモクレンが好きですがポケモン要素を出す為にケーシィ、ユンゲラー、フーディンの英名を呪文としました

>>14
お察しの通りウルップの芝浜を書いた人です
同時は流石にキツイですね…


前作

ウルップ「あれだよ、財布を拾ったんだよ」

https://pokemonbbs.com/post/read.cgi?no=1584428
 ▼ 17 ラルマッスグマ@ゆでタマゴ 22/01/01 20:57:25 ID:QRyYjQSQ [2/7] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>16
初めて見ました…こんなところにネタが仕込まれてたんですね

このSSのストーリーは古典落語の演目「死神」から

裏設定として、登場する男はポケモンタワーでガラガラを殺したロケット団員というつもりで書きました
酷い目に合うキャラなのでネームドキャラだとやりづらいな…と言う事で彼に登場してもらいました
 ▼ 18 リーザー@ホノオZ 22/01/01 21:09:30 ID:QRyYjQSQ [3/7] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
死神役にはゲンガーに登場してもらいました
嫌な気分になったゲンガーファンの方いたらすみません

死の側に居る存在としてゲンガーの台詞には『』を使用することで差別化を図りました
>>11から男の台詞の括弧が「』になっているのは既に半分死の側の存在となっている為です
 ▼ 19 ルード@まんぷくおこう 22/01/01 21:15:04 ID:bTio9o42 [1/3] NGネーム登録 NGID登録 報告
初天神やってくれ
 ▼ 20 ルノーム@みずのジュエル 22/01/01 21:17:02 ID:mkqMu/Xo NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
近いのはシャンデラな気がしてきた
 ▼ 21 ホミル@にがいきのみ 22/01/01 21:22:37 ID:QRyYjQSQ [4/7] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>19
初天神良いですね
やるなら親子は誰が良いですかね?

>>20
シャンデラを出すのは確かに考慮しました
ただシャンデラを出した時に怖い雰囲気を出すのが少し難しくなるな…と思って断念しました、私の力不足です
 ▼ 22 ンヤンマ@サイコシード 22/01/01 21:45:13 ID:bTio9o42 [2/3] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>21
ジョウト舞台が合いそうだから、金銀ライバルとサカキとか?
 ▼ 23 リリダマ@モンスターボール 22/01/01 21:48:23 ID:QRyYjQSQ [5/7] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>22
ジョウトが舞台なのは似合いますけど金銀ライバルとサカキでやるにはコミカルさが足りないかな…?逆にそこが面白くなる可能性はありますね
 ▼ 24 マージョ@ポイズンメモリ 22/01/01 21:48:50 ID:fGsMWeUE NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
蛇足が長い!
見たことあるなと思ったら死神だったか
 ▼ 25 ャロップ@タブンネナイト 22/01/01 21:56:46 ID:QRyYjQSQ [6/7] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>24
確かにこの落語形式は下手に設定を話すと蛇足になりかねないですね
終わったらスッと居なくなったほうがそれらしいですね、勉強になります
 ▼ 26 バゴーラ@こだいのおうかん 22/01/01 21:58:11 ID:bTio9o42 [3/3] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>23
ポケモンであんな親子に合いそうな親子を思い付かなかったというのもある
 ▼ 27 ードー@マグマスーツ 22/01/01 22:08:04 ID:QRyYjQSQ [7/7] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>26
そうなんですよね
落語には良い意味でいい加減なキャラが多いですが、ポケモンには真面目なキャラの方が多いんですよね

前作の芝浜ではウルップの若い頃、今回の死神では元ロケット団員と捻ったキャラを主人公としましたが、これは上記の理由がある為です
余りにも捻り過ぎるとただのオリキャラ、ぽかんむになりかねないのが難しい

 ▼ 28 ブカス@ドラゴンZ 22/01/31 07:07:16 ID:sA.oCa3M NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
途中から男の鉤括弧が変わってるの気付かなかった
  ▲  |  全表示28   | <<    前    | 次  |  履歴   |   スレを履歴ページに追加  | 個人設定 |  ▲      
                  スレ一覧                  
荒らしや削除されたレスには反応しないでください。
書込エラーが毎回起きる方はこちらからID発行申請をお願いします。(リンク先は初回訪問云々ありますがこの部分は無視して下さい)

. 書き込み前に、利用規約を確認して下さい。
レス番のリンクをクリックで返信が出来ます。
その他にも色々な機能があるので詳しくは、掲示板の機能を確認して下さい。
荒らしや煽りはスルーして下さい。荒らしに反応している人も荒らし同様対処します。




面白いスレはネタ投稿お願いします!
(消えた画像の復旧依頼は、問い合わせフォームからお願いします。)
スレ名とURLをコピー(クリックした時点でコピーされます。)
新着レス▼