▼  |  全表示61   | << 前100 | 次  |  履歴   |   スレを履歴ページに追加  | 個人設定 |   ▼   
                  スレ一覧                  

将棋のポケモンに勝っている点は?

 ▼ 1 にかけ饅頭◆tsGpSwX8mo 16/02/04 09:33:43 ID:v/Pti78E [1/7] NGネーム登録 NGID登録 報告
主観による判断と「伝統」は無しで
 ▼ 22 にかけ饅頭◆tsGpSwX8mo 16/02/04 10:21:21 ID:v/Pti78E [2/7] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>20
それも気になる
運要素が絡んできて弱くても戦えることとかかな?
 ▼ 23 ジョフー@イナズマカセット 16/02/04 10:22:03 ID:gfMHOZ9w NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
むしろポケモンが将棋に勝ってるところの方が少ないわ
 ▼ 24 ラエッテ@かざんのおきいし 16/02/04 10:22:04 ID:5uIUC/fA NGネーム登録 NGID登録 [s] 報告
>>20
運次第で大番狂わせできることだろ
 ▼ 25 ガライボルト@こだいのおまもり 16/02/04 10:23:39 ID:gRSYaMdQ [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>20
戦略のパターンが将棋よりもずっと多く、世代が変わるごとに更に増えていくので予想外の手が多い
あと愛着を持てる
 ▼ 26 ードー@たつじんのおび 16/02/04 10:25:22 ID:73SNXib6 NGネーム登録 NGID登録 報告
麻雀vsポケモンがいい勝負しそう



なんの勝負かは知らん
 ▼ 27 リッパー@とつげきチョッキ 16/02/04 10:28:50 ID:NKENTXl. [1/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>20
キャラクターの絵がある
コレクション性が高い
 ▼ 28 ズゴロウ@さらさらいわ 16/02/04 10:31:39 ID:NKENTXl. [2/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>20
あと、自分と相手の持ってる駒が違うから個性が出る
ポケモンの技を自由にカスタマイズできる
 ▼ 29 ザンドラ@うつしかがみ 16/02/04 10:36:57 ID:L9iD7NtA NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ポケモンと本来比べるべきは麻雀だからな
 ▼ 30 にかけ饅頭◆tsGpSwX8mo 16/02/04 10:44:24 ID:v/Pti78E [3/7] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>29
そうなんか
 ▼ 31 ーロット@レンブのみ 16/02/04 10:44:32 ID:BXg3zqy. NGネーム登録 NGID登録 報告
ギャンブルたのしいれす
 ▼ 32 ローニャ@コンペボール 16/02/04 10:50:13 ID:pw6F4xfo NGネーム登録 NGID登録 報告
改造がいない
 ▼ 33 ラキオン@ユキノオナイト 16/02/04 10:50:23 ID:8546YIuc NGネーム登録 NGID登録 報告
ポケモンより将棋のが面白い
 ▼ 34 にかけ饅頭◆tsGpSwX8mo 16/02/04 10:52:26 ID:v/Pti78E [4/7] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>33
主観じゃねーか
 ▼ 35 ガハガネール@おまもりこばん 16/02/04 11:11:28 ID:b7geZGWk [1/5] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
絵的に楽しい
キャラに愛着が持てる
運要素で格上にも勝てる
技をカスタマイズできる
↑これらには激しく同意。
 ▼ 36 クシー@ずがいのカセキ 16/02/04 11:12:22 ID:b7geZGWk [2/5] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
戦略のパターンが多く予想外の手が多い
↑将棋も次々に新しい戦略が生み出されていて、安定感を求めるなら多くの人に研究されている戦法で指すが、あえて研究が進み切っていない戦法を研究して指す人もいる。

コレクション性が高い
↑対戦要素とは別な気がするのでパス

駒の違いで個性が出る
>>13で書いたように、ポケモンでいうバトルは将棋でいう中盤〜終盤だと考えると既に駒や戦型の違いで個性が出てると思う


と、思うんだがどうだろう
 ▼ 37 メルゴン@ブレイズカセット 16/02/04 11:14:10 ID:XgrtUYjU NGネーム登録 NGID登録 報告
高校の将棋部初段だが将棋の認知度が思ったより高くて俺は嬉しいぞ
 ▼ 38 ャノビー@きあいのハチマキ 16/02/04 11:23:26 ID:wyXQmyT6 NGネーム登録 NGID登録 報告
>>36
将棋もコレクション性はあると思うで
 ▼ 39 ルー@ピジョットナイト 16/02/04 11:25:07 ID:OLY2YL/Y NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
すまねぇ。将棋のポケモンってなんだ?

将棋がポケモンってこと?
相手と同じ手駒で無限大な戦術があるってことじゃない。

ポケモンは無数にある中からチョイスして使うから始める前から優劣がある気がする
 ▼ 40 リープ@おまもりこばん 16/02/04 11:33:09 ID:b7geZGWk [3/5] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>39
将棋の「ポケモンに勝っている点」は?
ってことやろ
または主格のの
 ▼ 41 ビゴン@メトロノーム 16/02/04 11:36:31 ID:6OjWVtU6 NGネーム登録 NGID登録 報告
運要素を戦術に取り入れることができるのがポケモンの良さだと思うわ
もちろん運要素が全くと言っていいほどない将棋もまた良い
 ▼ 42 にかけ饅頭◆tsGpSwX8mo 16/02/04 12:25:21 ID:v/Pti78E [5/7] NGネーム登録 NGID登録 報告
一長一短なのね

>>36
別に対戦要素だけとは言ってないしコレクション性も込みでいいんじゃないかな
 ▼ 43 レイドル@いましめのツボ 16/02/04 12:39:34 ID:b7geZGWk [4/5] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>42
いや、ポケモンをRPGとして見ると将棋とそもそもジャンル違うから比較しにくいかな、と
話広げると将棋は衝立将棋とか京都将棋とかトランプ将棋とかまわり将棋とか崩し将棋とかネット対戦とかネット対戦のエフェクトとかニコ動とかテレビとかラノベとか漫画とか雑誌とか攻略本とか、ポケモンと比べるところ増えすぎるからちょっと…
 ▼ 44 にかけ饅頭◆tsGpSwX8mo 16/02/04 12:46:09 ID:v/Pti78E [6/7] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>43
なるほど確かに
コンテンツ全体で見よう

ポケモンならポケスペからポケモンカードからアニメとかとか

将棋ならネット将棋とか将棋倒しとか今ジャンプでやってる…なんだっけ…あの漫画のタイトル…あれとかも
 ▼ 45 ビビール@イアのみ 16/02/04 13:13:59 ID:b7geZGWk [5/5] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
これも勝ってる点将棋の方から挙げるの厳しそうだしポケモンの方から挙げた方が良さそう
いや、それも難しいけど…
 ▼ 46 ブカス@シルフスコープ 16/02/04 13:25:36 ID:gRSYaMdQ [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>36
確かに将棋には定石を崩して指す人もいるが、完全な新手を使うような人は少なく、他の定石と混ぜて使ったり手の順序を変えるといった長い歴史に倣ったものが多い気がする

それをポケモンで言うなら開発者が想定していない戦い方、例えるなら特殊ガルドや物理受けアローとかにあたるだろう。ポケモンには将棋にはない圧倒的な技、ポケモンの数があり多くのパターンが出来上がる。

将棋が歴史と共に新たな構築を作っていくのなら、ポケモンは数を使い新たな構築を作っていく

まあ何が言いたいかって、ポケモンも将棋も戦略のパターンの数においては比べられないねってこと
 ▼ 47 ンホロウ@リュガのみ 16/02/04 13:26:32 ID:w/lB7tPk NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
自然の持つランダム性を模倣してる点。

将棋は対戦相手以外は完全に脳内で繰り広げられる
自然的な要素を徹底的に排除した内に向いたゲームなのに対し

ポケモンは相手にも自分にも読めない部分がある外に向いたゲーム。
今は機能していない個体値も基本的には自然的な要素の模倣だし。

そういう目で見ると、ポケモンと比べられるのは虫相撲や闘牛とかだけど
この壁は厚い……。
自然物は人が生み出すわけじゃないからな。
 ▼ 48 ガチャーレム@じしゃく 16/02/04 13:33:25 ID:XhfpzgFI NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
将棋には急所が無い
 ▼ 49 ラーチ@ひきかえけん 16/02/04 13:42:22 ID:ibEEW5tY NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
将棋は受けのパターンがものすごく豊富なイメージ。
受ル使い、サイクル使いは割と早くうまくなるかも?
 ▼ 50 アコイル@ジュペッタナイト 16/02/04 13:45:48 ID:QXx9atJg NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
シングルレート≒将棋倶楽部24レートの俺参上

ポケモンに対しての将棋の良い所は初期条件がシンプルなことだと思う
 ▼ 51 マワリ@デンリュウナイト 16/02/04 14:03:39 ID:Duh845hk NGネーム登録 NGID登録 報告
将棋も駒増やして配置自由にできたら面白そう
 ▼ 52 ガミュウツーY@そうこのカギ 16/02/04 14:07:07 ID:GNJXborI [1/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>51
隠し将棋って変則ルールでそれあるで
 ▼ 53 ルビル@シャドーメール 16/02/04 14:16:24 ID:NKENTXl. [3/3] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ポケモン+将棋=ファイアーエムブレム
 ▼ 54 イボルト@ながねぎ 16/02/04 14:17:32 ID:x0vgIp4Y NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>50
将棋歴、ポケモン歴教えて
 ▼ 55 ャーレム@みどりのかけら 16/02/04 14:22:26 ID:GNJXborI [2/2] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>54
将棋は幼稚園の時からちょこちょこ、大学入ってそこそこがっつりと
ポケモンは厳選し始めたのはXYから
 ▼ 56 ヤップ@ボスゴドラナイト 16/02/04 14:23:20 ID:M10oqbiI NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
将棋はフェア
 ▼ 57 ックラー@まひなおし 16/02/04 14:23:43 ID:eFv7YELk NGネーム登録 NGID登録 報告
充電いらず!
 ▼ 58 ャロップ@きせきのタネ 16/02/04 14:31:23 ID:TI5CoDOM NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
負けそうになったら台パンでKO
 ▼ 59 色の平安紅茶館◆G44lUgh2Zk 16/02/04 14:34:47 ID:yXrrvadM NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
インフレしないところ
 ▼ 60 にかけ饅頭◆tsGpSwX8mo 16/02/04 21:14:38 ID:v/Pti78E [7/7] NGネーム登録 NGID登録 報告
>>58
わろた
 ▼ 61 ゾノクサ@クリティカッター 16/02/04 21:19:34 ID:0Wl0dBck NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
それはどっちが勝ってればいいの?
将棋が勝ってる点といったら倒した駒を奪えるってとこ。
ポケモンが勝ってる点…うーん、なんだろう?
  ▲  |  全表示61   | << 前100 | 次  |  履歴   |   スレを履歴ページに追加  | 個人設定 |  ▲      
                  スレ一覧                  
荒らしや削除されたレスには反応しないでください。
書込エラーが毎回起きる方はこちらからID発行申請をお願いします。(リンク先は初回訪問云々ありますがこの部分は無視して下さい)

. 書き込み前に、利用規約を確認して下さい。
レス番のリンクをクリックで返信が出来ます。
その他にも色々な機能があるので詳しくは、掲示板の機能を確認して下さい。
荒らしや煽りはスルーして下さい。荒らしに反応している人も荒らし同様対処します。




面白いスレはネタ投稿お願いします!
(消えた画像の復旧依頼は、問い合わせフォームからお願いします。)
スレ名とURLをコピー(クリックした時点でコピーされます。)
新着レス▼