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ユナイト

前期ソロサポタンでレート2000達成したのでディフェンス型の解説する

 ▼ 1 チグマ@ノメルのみ 22/02/20 22:48:42 ID:pcmgale6 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
なんか最近ディフェンス型についての話よく聞くし……
野良でタンク使う人を増やすための啓発活動です。
 ▼ 47 ルード@ヨクアタール 22/02/21 13:19:36 ID:yDhcNrhk NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>45
(わかる)
(チャートの中心に毎回イケメンが写ってしまう)
 ▼ 48 イバニラ@ざいりょうぶくろ 22/02/21 13:20:28 ID:O4U6Ms1c NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>47
マジ?俺はキモデブハゲメガネが映るんだが
 ▼ 49 デカバシ@まんまるいし 22/02/21 14:17:47 ID:CLQ2V1yk NGネーム登録 NGID登録 報告
ダンベルマンムーについてどう思う?
 ▼ 50 ラクロス@あおぼんぐり 22/02/21 15:26:33 ID:OHpYiquk [1/5] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
【波乗りカメー】カメックス
・概要
タンクには珍しい大器晩成型のポケモン。波乗りとドロポンという2つの押し流す技を持っているのが最大の特徴。相手がラッシュかけてるのにカメックスがサンダー前通路に陣取っていて回り道をせざるおえなかったこともあるだろう。そして非常に強力なユナイト技を持つ優秀なポケモン。だが、大器晩成型でありながら中央に行くパワーはないというのが欠点となる。カメックスになるまではバランス型程度の耐久しかなく、CTも通常攻撃で減らせるとはいえ水鉄砲のCTが9秒で重く、他のタンクと比べてもレベル7、レベル9までは少々頼りないものとなる。味方の構成が重く、一亀が取れずに上のゴールが壊されないとファームの奪い合いとなり二亀までにカメックスになれないと最悪そのままスノーボールまで持っていかれやすいので注意をしよう。
波乗り、ドロポンの両方ともが押しだしなため、非常に味方が合わせづらいということには注意しよう。ただ押し出しでのポジション取りや、亀やサンダーを取るための時間稼ぎ。飛んできた鳥を自陣に押し流す。ゴール防衛などの様々な用途に使うことができる。
ユナイト技は集団戦での切り札となっており、上手く当てることができればそれだけで集団戦を勝ちに持っていけるほどのパワーを持っていてスティールも可能。敵のタンクがサンダーへの通路を見ていて通れないという時でも波乗りの妨害無効で中に入ることができるので状況を打開する力は非常に高い。
他のタンクを使い慣れていると序盤からレーンでの有利を取ってスノーボールを狙う人もいるだろうが、使い勝手としてはその他の2進化アタッカーと変わらないので注意。水鉄砲のラストヒット能力もリス以上カイリューアロキュウ以下といった状態なため、序盤レーンは味方に思う存分介護されよう。ヤドランと同じく遠距離から攻撃ができるという利点をいかし、味方の遠距離アタッカーを守るという役目を果たすのが良いだろう。特に位置指定技とは相性が悪いため、通常攻撃主体のアタッカーと相性が良い。
 ▼ 51 ローラナッシー@ナゾのみ 22/02/21 15:28:52 ID:OHpYiquk [2/5] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
・どのような時にピックするか
味方の編成が序盤強めでなおかつタンクが足りていない時が良い。特に中央がレベル7進化ではない時は三周目の中央も貰えないことが多いので、上が無進化、下がバナシラガみたいな構成に入れても下レーンのタブンネを取り、中央を9進化が取ると進化できないみたいなことが起こるので最低条件として中央がレベル7進化、そして味方の編成が序盤気味な時にピックしよう。オーロットが実装されたときにも「タンクでレベル5まで駄目駄目って……」と酷評されたが、カメックスはまさにその通りの性能をしているため、どんな時にでも選出できるというわけではないのに注意。強力なユナイト技を含めての評価の高さなのでなるべく早くレベルを上げたい。
・ビルド
安定のお助けバリア。ファーム速度と遠距離削りを意識したちからのハチマキ、ユナイト技を重視したエナジーアンプ、事故を減らす気合の鉢巻、ゴールサポーターなどから自分の好きなもの選ぼう。
バトルアイテムは序盤の弱い部分をカバーし、ユナイト技を無理やり当てられるだっしゅつボタン、場持ちがよくなる傷薬、位置取りのスピーダーなどがある。自分が何を重視するかで選ぶアイテムを変えよう。
水鉄砲の威力はリス以上、カイリュー(アロキュウ)以下といった程度しかないので下レーンは味方がラストヒットを取ってくれそうな時、上レーンはルカリオのコメパン、電光石火でラストヒットを取られてしまう。このポケモン……どこで出せば良いんだ……という冗談はさておき、ソロランではそこまで気にすることもでもない。水鉄砲で上手く相手の攻撃を避けさせてラストヒットを取ろう。
正直序盤柔らかいカメックスを出す機会ってなさげ。なんでも出来て強いけど補完としては構成に入らないよね。使いたい人が使おう。

>>49
集団戦のおたばり、序盤で殴り合う時にめちゃくちゃ強い気合。抜くとしたらゴルサポだけど優秀な通常攻撃を持ってて序盤のレーン戦を制しやすくなるからちからのハチマキの方が俺は好みかな
 ▼ 52 ントラー@メトロノーム 22/02/21 16:13:07 ID:07CE8NSI NGネーム登録 NGID登録 報告
ソロランで2亀9になれてないのはカメに限らず論外だし味方のパワースパイク考えてカメ選ぶ必要ないと思うけど
あと序盤は水鉄砲が唯一無二の性能してるからいうほど弱くない
ソロはCC入れても味方が合わせてくれないこと多いから自分からダメージも出せるカメは腐りにくくてソロ向きのタンクだと思ってるんだけどタンク職人の1と意見合わなくて意外だ
 ▼ 53 ドグラー@あかのはなびら 22/02/21 16:34:23 ID:3Z0AIXpc NGネーム登録 NGID登録 報告
これリス解説くるよな
初手と二週目のインベード解説欲しいわ
敵陣荒らすの楽しすぎて最近よく使ってるから
 ▼ 54 D5Vb/4htMM 22/02/21 16:35:54 ID:xJfcq5Pc NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
オーロットが一番気になる
支援
 ▼ 55 ュウツー@すごいつりざお 22/02/21 17:10:08 ID:OHpYiquk [3/5] NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
>>52
俺が亀めちゃくちゃ苦手なので解説は偏見混じりなのはあると思う
味方のパワースパイク考えて選ぶ必要がないってのは確かにそう。なんだかんだソロランだったらそこらへんにファーム余ってるからそれ食ってれば2亀前にはカメックスになれるし。ってのを今久しぶりに2戦やってみて思った。水鉄砲も味方が合わせてくれれば唯一無二で良さそう
だけどやっぱり使いづらいって感じちゃう
俺のカメックス力じゃ集団戦で味方に近づいてくる相手を剥がすことしかできないんだよな。ゴール防衛とかユナイト技とかで所々の強みは感じるけど、どうしてもカメックスがファイトで有効な場面が少ないような気がしてしまう
真正面からのファイトでどうやって強み出すのかわからないから逆に教えて欲しいぐらい。俺のカメックス知識は大会で見た知識と伝聞しかないからめちゃくちゃあっさりしてる
 ▼ 56 ブルモ@スピードパウダー 22/02/21 18:54:26 ID:OHpYiquk [4/5] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
【ポッポッポッ】ヨクバリス
・概要
きのみを欲しがりながらゲップを吐き散らす大変汚いポケモン。数々の弱体化を受け未だに第一線をキープしているのは尊敬に値する。最も強いブリンク技であると言われている体当たりを序盤から持ち、敵のジャングルを住処とするエリートリスに憧れた人も多々いるだろう。ぶっちゃけソロランで勝とうと思ったら黙ってリスをピックして相手のジャングルに侵入するのが1番良い。が、しかしただ無思考でカウンタージャングルをすれば良いというものでもない。
まず上レーンの相方がルカリオなど1人でダンベルを積める相方なこと。そして相手の編成にピカやマンムーなどの対ルカリオ兵器がいないかどうかの確認。リスは2周目からでもカウンタージャングル出来る。そういう時はルカリオを守りつつ通常のレーン戦をしよう。そしてその確認が出来てから初めてカウンタージャングルをしよう。
野良だとルカリオが最後のエイパムを間違えて触ってしまい、あたふた1人で処理をしてる。そういう時に限って、敵の上レーンウリムーがさっと体当たりで駆けつけてきてカウンタージャングルが成功しない。味方ルカリオは死にかけのエイパム3匹取られて積まれてゴール内で回復、ウリムーがカジャン対策に行ってるため敵ルカリオがその分の野良を全部食い、相手ルカに猛攻6積みされて7分20秒の蜂戦で神速ルカリオでGGみたいなことにもなりかねない。まさに諸刃の剣といえるだろう。もちろん誰も中央を助けずにジャングル全部食えて爆アドみたいなこともあるのだが。
初心者が初手でカウンタージャングルに入りたいという時、相手がサーナイトかゲンガーの時に入るというのは良いだろう。それ以外の時は素直にレーナーとして戦おう。この2体にはバフを殴っているだけで絶対に勝てる。逆にカイリューやゲコの場合は相手が上手ければラストヒット争いでは不利になるので注意しよう。それぞれ中央ポケモンのレベル3時のラストヒット能力を把握してからカウンタージャングルに行こう。それぞれのポケモンにラストヒットが負けているならば時間稼ぎに徹して1回目の蜂に間に合わせないようにしよう。蜂が終わった後には流石にどんな相手でも気づいて中央のサポートに来るので味方のガンクに来ている方に行き、相手のオボンを2個食い、初手で相手のジャングルから取ったカニのポイントを入れ、中央のカニを食いに行ったり、敵ジャングルの端に湧くカニを取ったりと慎ましく行動しよう。
なんてことを書いたが、このカウンタージャングル、アドリブ感が半端ない技術なので、ある程度のセオリーなんてものは書くことができるしYoutubeで見ることも出来るが、しっかりした技術なんてものはYoutubeの配信で上手い人のリスをたくさん見るか、実際に自分がたくさんカウンタージャングルをして学ぶことぐらいしかないのである。味方の構成、相手の構成、相手の中央へのフォローしてくるポケモン、どっちのレーンへ帰るか。などなどの不確定要素が多すぎる。こんなの頭がパンクしちゃうよ〜。みたいな貴方におすすめなのが、2周目のカウンタージャングルだ。序盤は普通にレーン戦しつつ、1回目の蜂が終わってジャングルが再び湧いたのを確認したならば相手のジャングルへささっと行って相手のオブジェクトをちゃっかりいただくのだ。これならば味方への負担も少なくエネコを持たせることで失敗なんてものとは無縁となる。もちろん相手も最低限育ってしまっているのでリターンは少ないが、同時にリスクも少なく、おすすめだ。



 ▼ 57 ゴーム@くろいてっきゅう 22/02/21 18:54:59 ID:OHpYiquk [5/5] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
続ヨクバリス
さて、カウンタージャングルの話しはここまでにしてヨクバリスというポケモンについて解説をしていこうと思う。長時間の妨害無効で相手をノックアップさせながら移動することができ、単発でそこそこ威力があるゲップを打つことができる。基本的には欲しがるで相手の柔らかいポケモンにゲップを吐きに行き、欲しがるが切れたらユナイト技を使って欲しがるをリチャージし相手の柔らかいポケモンをいじめるというのが集団戦での主な役割である。ヘイトを買い、相手の攻撃を引き受けるということでタンクとしての役割を果たすことになる。逃げる敵に欲しがるで粘着し味方に倒してもらうということもできる。
そしてリスの何よりもの特徴はゲップにより非常にラストヒットが取りやすいということだ。一亀で勝利した後に敵のゴールを壊した後に敵陣に出てくるタブンネ達、進化できなかったフシギソウがフシギバナになろうとタブンネロードを取っている時にそのタブンネのラストヒットを全て取ってゴールを入れて欲しがるで帰っていく時には非常に楽しくなる。ヨクバリスは相手のジャングルまでが自分のファーム場所ということを頭に入れて湧いた瞬間取りに行こう。タブンネロード=亀ぐらいの勢いで。そのように相手とのレベル差を徐々につけていき、その過程でゴールも入れてサンダー戦前までにレベルも点数も有利な状況を作り出し、なおかつサンダーのラストヒットも妨害無効で突っ込んでエネコの尻尾を使うことで取ることができる。自分でゲームを作れるため、ソロランク最強ポケモンだと思っている。
・どのような時にピックするか
カウンタージャングルをするには様々な条件があるが基本的にはどんな編成にでも合うキャラだ。使いてぇ……栗鼠使いてぇ〜〜ってなった時に使えば良いだろう。強いていうなら敵の柔らかいポケモンを倒せないような編成の時にピックするとファイトでも役立つことができるだろう。
・ビルド
ファイトでも使うならばディフェンス三種の神器。とにかく火力を求めるならば猛攻ダンベル。ここらへんはイワパレスと同じだ。
バトルアイテムは初手カウンタージャングルに行くならば継戦能力を上げる傷薬、汎用性を上げるならばエネコだろう。
レーン選択は前述した通り。
敵と味方の両方からヘイトを買うポケモン。真のタンクとはヨクバリスのことなのかもしれない。
 ▼ 58 ローラサンドパン@ぼうごパット 22/02/21 20:09:18 ID:BC1A4OQU NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ディフェンス三種の神器ってなに?????
 ▼ 59 ムッソ@ピンクのバンダナ 22/02/22 00:42:49 ID:92HI4ndU [1/9] NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
>>58
ゴルサポ、バリア、気合の3種

オーロット最後だから気合入れて書こうーと思ってランクマ潜ったら味方運が酷すぎてキャラパワーとかの問題じゃなくなってるから時間かかりそう
 ▼ 60 グリュー@マメよせだま 22/02/22 04:22:04 ID:Hsd6gEnA NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>59
待ってるわ〜
サポタン専で2000踏めてないから参考にさせてもらう
 ▼ 61 イガニ@ゴッドストーン 22/02/22 21:08:38 ID:92HI4ndU [2/9] NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
【不死木】オーロット
・概要
最近実装された新進気鋭のディフェンス型。正統派のウッドハンマーウッドホーンと呪い痛み分けがある。それぞれ非常にシナジーがわかりやすく設計されている。
ヨクバリスと同じくレベル5進化であり、耐久は特性込みで高いものの自傷ダメージがあるため、回復技を覚えるレベル7まではそうでもない。ウッドハンマーは現在のHPの10%、呪いは最大HPの毎秒6%を失う。だがHPを失うだけあって非常に強力なものとなっている。
レベル5進化が弱い弱いと言われているものの、使ってみた感じソロランクではそこまで言うほどのものでもなく、しっかりとファームしていれば亀までにはオーロットになれる。呪いを採用する場合は常に最大HPの6%を持っていかれるため、3秒持続しただけで耐久が18%削られるが、ウッドハンマーの場合は現在のHPを参照し、また妨害効果もあるため回復技がなくてもレベル7になるまででもそこそこ活躍ができる。呪いを採用した場合は敵の攻撃を前に出て受けるというより敵のスキルを避けながら妨害しながらというより呪いでダメージを与えることを意識しよう。
ウッドハンマーは2段階の攻撃となっており、1段階目は敵を集め、2段階目でその場で打ち上げる非常に使い勝手の良いものとなっている。更にレベル11まで上げることにより2段階目の攻撃を当てた相手が与えるダメージを3割も削減することができる。熱湯ヤドランは物理攻撃だけなのに対し、オーロットは全ての攻撃を3割をも削減することができるのである。この設計は非常にウッドホーンとの相性がよく作られており、ウッドハンマーで止めた相手をウッドホーンで更に誘拐し、相手からの被ダメージを抑えながらウッドホーンの効果で強化された通常攻撃を行うという構成になっている。また自傷ダメージとも技にシナジーがあり、低HPほどウッドハンマーのスタンの効果が強くなりHPが1割程度しか残っていない時にはとてつもない効果を発揮する。
呪いは自分の周りに低速と微ダメージを与える領域展開をし、それを開放することで周りにダメージを与えることができる。この呪いの特徴はHPバーの下にある呪いゲージが満タンになると技2のCTが解消されること。これにより2連続でウッドホーンを使うことが出来る。ちなみに通常攻撃を敵に当てたり受けたりすると呪いゲージが進むのだが、オーロットのみの攻撃だと5秒〜6秒かかるため非常に隙が大きい技となっている。敵が殴ってくれない場合は非常に弱いものとなっている。
ユナイト技は広範囲に打ち上げとデバフ、当てた相手分のシールドを自身が獲得し、当てた相手に与える全ての通常攻撃によるダメージが上がるという効果がある。シールド効果を得ている間は回復効果が上がる上にシールドまで得られるので集団戦では強力なユナイト技となっている。
 ▼ 62 リン@そらいろたまいし 22/02/22 21:09:11 ID:92HI4ndU [3/9] NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
続オーロット
書いてること全部強い!けど何故弱い弱いと言われているのか。
その最大の理由は敵に近づく手段がウッドホーンしかないからだろう、と思った。カビゴンは即時性の高いCCであるヘビボンがあり、マンムーには氷柱がある。イワパレスには長射程の岩石封じがある。近接攻撃しかできないディフェンス型には距離を詰めるためのそれぞれの方法がある。オーロットにおけるそれはウッドホーンなのだがウッドホーンには挙動に癖があり、当てにくい。そのため少ししか使っていないと距離を詰め方が他のポケモンに比べて難易度が高く使いづらいと感じるのだろう。そして何よりもそこまでして距離を詰めた時のリターンが感じづらいのも弱いとされる原因だろう。マンムーは氷の牙、カビゴンは通せんぼうなどそれぞれ強力な妨害がわかりやすい。しかしオーロットは使っていてもHPが減っていない状態でないと大きなリターンを感じにくい。というのが人気がなく弱いとされる原因だろう。なんか知らんけど勝った……感が半端ないのだ。そういう所々の要素が積み重なってオーロット弱い論を推し進めているのだろう。実際に自分で使って「よわ」ってなってしまうのでそれは仕方がないことだとは思う。
しかし言われてるほど弱くはない。ということは覚えておいて欲しい。弱くはない。取り立ててピックするほど強いわけでも他のディフェンスに比べて優れているとかいうところはないが十分に勝ちは狙えるだろう。
・どのような時にピックするか
使いたい時に使うと良い。このゲームは極論これ。
・ビルド
ウッドホーンは確定、技1を呪いにするかウッドハンマーにするかだがウッドハンマーの方がレベル7になりウッドホーンを覚えるまでが安定した。逆に呪い型はユナイト技込みでの集団戦での爆発力が強みだと感じた。
ビルドは気合の鉢巻までは確定。後はゴルサポおたばりで良いだろう。力の鉢巻は序盤のファーム速度で恩恵を得られた。
バトルアイテムは鈍足スモークが安定した。
 ▼ 63 カシャモ@ハスボーじょうろ 22/02/22 21:32:00 ID:92HI4ndU [4/9] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
最後に
1番上の画像を見てもらえば分かる通り、野良サポタンで自分で勝とうなんてただの苦行です。
どうしてもディフェンス型で勝ちたい人は素直にリスパレスを使ってさっさと勝ちましょう。
味方を支えるサポタン型を色々使ったけど結局味方の動きと全く関係ないキャラを使っているのが安定するという。
どれだけシラガが強くても味方が弱ければそれで終わりだしね。
応援ありがとうございました。質問などあればどうぞ。答えられる範囲で答えます。
 ▼ 64 ジリガメ@せっかちミント 22/02/22 21:37:47 ID:GyjE0raI [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
本筋とは全く関係ない話だけど
今後実装されるならどんな性能のディフェンス型が欲しい?
 ▼ 65 キタンザン@パークボール 22/02/22 21:44:34 ID:ScJsigUU NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
アタッカーとかは使わんのか?
使うなら何ピックする?
 ▼ 66 ッタ@しゅんぱつのハネ 22/02/22 21:53:56 ID:92HI4ndU [5/9] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>64
難しい質問だね……
ソロラン的視点で見るならリスとかパレスみたいな機動力と火力があるキャラが来てくれたら3匹を使い回せるから良いかな
純粋に来てほしいのは引き寄せ系のスキル持ちかな。遠距離系で引き寄せられる結構優秀なキャラが欲しい。ダダリンかな?
あとタゲを自分に寄せるスキル持ち。このゲーム、タンクとは言うけど味方の代わりに攻撃を受けるってよりも妨害を入れて無視されないようにするってのが主な味方の守り方になってる気がするし、純粋に攻撃を引き受けるタイプのディフェンスが来て欲しい。挑発持ちの硬いポケモンかな
 ▼ 67 ラスル@コンテストパス 22/02/22 21:59:12 ID:AVh2AB86 [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>66
ファイアローなどのスピード型が成り立たなくなるのでダメです
 ▼ 68 グリュー@こううんのおこう 22/02/22 22:00:45 ID:AVh2AB86 [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
それはそうととっても詳しくて分かりやすい記事だった。
リスとオーロットはほとんど詳しいこと知らなかったから
良い見識を積めた。書いてくれてありがとう。
 ▼ 69 スイニューラ@カゲブンシメジ 22/02/22 22:00:55 ID:GyjE0raI [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>66
なるほど
ギギギアルとかギアチェンジで機動力ありそう
遠距離で引き寄せとかはジバコイルとかも面白そうだね
挑発持ちはバルジーナとかならありえそうかな
 ▼ 70 クーン@ゴッドストーン 22/02/22 22:05:55 ID:MONg1ajY NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>66
追加枠候補がまた草ゴーストで草
また微妙性能にされそう
 ▼ 71 リデプス@だいこんごうだま 22/02/22 22:10:59 ID:92HI4ndU [6/9] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>65
中央はエスバ、他はおぶやんウッウにあこがれてウッウを使ってた時期はあるけど75戦で勝率4割
100戦以上やってるアタッカーがバナの103戦53%しかないからほとんどやってないね
今シーズンはシラガが何故か多いからかなりバナを選出してる
あと最近敵にアローがいない時のジュナイパーが強すぎることに気づいてジュナをよく使ってる
>>67
だよねぇ。最近ジュナイパーをアローからおたばりなしでどうやって守るかってことばっかり考えてるわ。今のところはカビゴンの通せんぼうでコンボさせずに弾いてユナイト帰宅も防ぐぐらいしか思いついてない
 ▼ 72 ブラン@かけたポット 22/02/22 22:13:38 ID:sXwcMWHA [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
わざわざサポタン専門とかしなくてもヨクバリスだけで2000はいけるだろ
 ▼ 73 ジョンド@バリバリモ 22/02/22 22:14:30 ID:sXwcMWHA [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
というかヨクバリスってタンク扱いしていいのか...?
 ▼ 74 ャラランガ@くろいたてがみ 22/02/22 22:23:30 ID:XMNAGvHY [1/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>55
敵陣に入り込む波乗りが相手も押し出しちゃうのでカビマンムーみたいな誘拐分断コンボがかなり難しい(一度限りの大技ボタン波乗りもあるけど)
ディスエンゲージは得意なんだけど遠くに飛ばしちゃうから味方と合わせにくい
ということでCC入れることによる味方の補助がかなり難しいポケモン
その代わりAAが中長距離でステータスが高く技、ユナイト技の火力が高いのでダメージが出せる
味方に合わせてCC入れることよりスキルを引き受けながらダメージ出す、CCは余裕があれば活用するっていう使い方をしてる
 ▼ 75 ノムー@ライブスーツ 22/02/22 22:27:11 ID:92HI4ndU [7/9] NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
>>73
頬張るタネマシンガンはCCもないし、欲しがるゲップもわずかなCCしかないし何でこのキャラを運営はバランスじゃなくてディフェンスにしたのかって考えた時に、ディフェンスの役目として偵察があるんじゃないかという結論に至って、リスがディフェンス型の一員であることに納得したわ
欲しがるで駆けずり回ってブッシュの中を確認するのが運営の想定してたリスのディフェンス型の仕事なんじゃないかな
 ▼ 76 ナトーン@えいえんのこおり 22/02/22 22:36:48 ID:92HI4ndU [8/9] NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
>>74
なるほどねぇ。難しそう
敵のキャリーを拘束して集団戦を有利にするって感じかな?
 ▼ 77 ナアーラ@ヤゴのみ 22/02/22 22:38:05 ID:OVlUYaN. NGネーム登録 NGID登録 報告
ほしがるのCCって操作めちゃ上手ければ全然わずかじゃないと思うわ
確かに一回でKOにまでもってくようなCCではないけど効果時間長くてトータルで見たら大きいと思う

リスが他のサポタンと違うのは試合に対する影響度では?
敵の経験値を奪いまくって集団戦でも働くミクロマクロ共に上手いリスなら影響力大きくてソロでもレート盛れるんじゃね?

でも,タンクとしてもうめーってなるリスってあんまり出会わない
自分は使ったことないから分からんけど難しいんだろうな
 ▼ 78 リル@カゲブンシメジ 22/02/22 22:52:33 ID:92HI4ndU [9/9] NGネーム登録 NGID登録 [s] wf 報告
>>77
にしてもCT11秒だからなぁ……体もめちゃくちゃ柔らかいし、1対2の戦いだったらタンク的な役割も出来るけど普通に集団戦でタンクやるのはおたばりないと無理よ
 ▼ 79 ンダー@エフェクトガード 22/02/22 23:04:49 ID:XMNAGvHY [2/2] NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>76
いやそんな難しいこと考えないよサンダー戦は
硬くて優秀なCC持ってるアタッカーっていう意識で雑に使ってる
バランスタイプって近接でそこそこ硬いから集団戦前貼れるようだけど、ディフェンスほど硬くはないからフォーカスされるとすぐ落ちちゃうんだよね
舞バナもやっぱりディフェンスほどの硬さはないし、CCもらってギガドレ打てないと耐久バフかからなくてすぐ溶ける
カメックスは耐久あるからしっかり前貼れるし、他のディフェンスと違ってAAが中長距離かつ火力あるからスキル吐いたあと置物にならないのが強い
あと他のタンクはユナイト技が弱かったり、強くても味方依存度が高いけどカメユナイトは一人でも強力
ただレーン戦と亀戦はブッシュ上手く使いながらポジション取りして、浮いた敵を波乗りドロポンで誘拐する動き意識するね
あとユナイト後も敵がバラけて速度バフもかかるから誘拐分断は意識する
 ▼ 80 イゼル@シルクのスカーフ 22/02/22 23:06:06 ID:ohqE8uQw NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
ヤドラン最近使い始めたけどめっちゃ強ない?
サンダー戦でなみのり+引っ掛けられたら大体キルできる
 ▼ 81 ルード@チーゴのみ 22/02/22 23:09:21 ID:AcdYocSo NGネーム登録 NGID登録 報告
勝率3割切ってるヤドラン使いだがかなりためになった
 ▼ 82 ンノーン@ガルーラナイト 22/02/22 23:35:28 ID:5l5YpwwQ NGネーム登録 NGID登録 報告
牙馬力マンムーってどう思う?
 ▼ 83 ルガモス@ホイップポップ 22/02/23 00:20:18 ID:b1IkGxlA NGネーム登録 NGID登録 報告
ジュナみたいにタンク必須なADCが一線級にまで強化されてくれればディフェンスもピックしやすくなるんだけどなぁ
今だとどうしても本人やタンク役のPSだけじゃどうにもならない場面が多すぎる
 ▼ 84 ラルバリヤード@くろいたてがみ 22/02/23 01:12:20 ID:enfMEODw NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
>>82
当てられるなら良いと思う。ブリンクとかで避けられたり抜けられたりしない?

>>83
ピカみたいに単体必中の長時間の妨害持ちのタンクが出てきたらジュナの評価が上がるんじゃない?
 ▼ 85 ッキー@ポフのみ 22/02/23 01:16:34 ID:DzSwx6t2 NGネーム登録 NGID登録 wf 報告
リスが仕事する時ってヘイト買って攻撃対象になりつつ逃げ回る感じだからあまり味方のカメラ内で仕事見えないよね
 ▼ 86 マゼンタ@マチスのサイン 22/02/23 01:24:04 ID:t9KYkwrE NGネーム登録 NGID登録 報告
>>84
牙馬力マンムーはまだ練習段階だけど、少なくとも馬力は地震より当てやすいし機動力も上がるし強いと思う
でもやはり馬力→牙が当てにくいな
牙→馬力の超誘拐コンボは楽しいけどキツイ
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